「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ホーム・リーヴ


7月17日から ノルウェーへ里帰りなので フランスの家を出ます。

去年と同じく スイスの高速を通って バーゼルまで車で行ってから

ドイツの国境の町の Lörrach から 車も夜行列車に乗せてハンブルグまで北上。

そこからキールに出て、今度は フェリーでオスロに渡ります。

滞在地も 去年と同じ Vikersund の山小屋 です。



次の日に 次女がBF と ケンブリッジから来ます。

半年振りに会うので 本当に楽しみ♪

いつもは 8月に里帰りですが 今年は早目。

ブルーベリーが上手く摘めると 良いのですが・・・・

8月4日に 戻って来る予定ですが 暫くブログもお休みします。

皆様も 楽しい夏休みが過ごせますように! 

a0086828_5334476.gif


a0086828_53951100.jpg


庭の槿が咲き出しました^^

フランスでは 何故か ハイビスカスと呼ばれています^^;

[PR]
by weierud | 2008-07-16 05:43 | Travel | Comments(20)

7月14日


今日は フランスの革命記念日で 祭日です^^

最も主人の職場は フランスであっても スイスの住所なので 休みは無し。

うちの田舎では 朝は雨・曇りでしたが パリの映像を見てると 晴れでした。

都会では 今日もお祭り騒ぎなんでしょうが ここは朝から静かです^^;

村では 前夜祭の13日に シャトーの庭で催し物がありましたが

生憎の雨・・・・

それでも 10時過ぎには雨が止んで 辛うじて花火は上がりました。

日本のと比べると お粗末ですが それなりにお祭り気分にはなります。



a0086828_233252.jpg


もっとカラフルな花火も上がったのですが ピンボケで没(笑)

三脚ナシで 花火を撮るのは なんとも難しいですねェ・・・・

[PR]
by weierud | 2008-07-14 23:11 | France | Comments(18)

買い物日


土曜日は買い物日です。

朝8時に スイスのスーパーが開くので それに合わせて一回目の買い物。

うちに帰ってから 今度はフランスのメインのスーパーに行きます。

終わって10時頃に やっと朝ごはん^^

普通は ここでゆっくり メールをチェックしたりするのですが

今日は 日本食店のあるジュネーヴまで出ました。

帰って 7時のNHKのニュース(こちらの12時)

結局 坐ってゆっくりしたのは 食事時を除くと この30分だけでした^^;

で、次は隣り町に DVD を借りに行って 近くのコープで買い物。

帰りに フランスの別のスーパーに行きました。

この後 昼ごはん・・・2時半になってました・・・

で 今回は 主人の散歩靴と 私の日焼け止めクリームを買うのに

ちょっと離れたフランスのショッピング・モールまで行って来ました。

5回目の買い物が終わって 家に帰ったのが 6時前、

結局 今日は朝から夕方まで 買い物三昧で 疲れました。



a0086828_2443418.jpg


庭の鬼門に植えてる南天に 花がつきました^^

こちらの鳥は 実を食べないので 去年のが残ってます。



紫陽花が 段々ピンクになってます。

後の紫色のも そろそろピンクに変わりそうです^^;



a0086828_313670.jpg

[PR]
by weierud | 2008-07-13 02:48 | Family | Comments(18)

バナナ


日本では バナナ・ダイエットが流行ってるそうですね^^

バナナは ちと苦手でして・・・

私が子供の頃は 高かったそうですが

青果市場が家の前にあったので ちょっと痛んだバナナは

びっくりする程 安~く手に入りました。

それで おやつに頻繁に登場・・・ 嫌いになりました(笑)

青くてまだ酸味のあるバナナは 大丈夫なのですが 少し熟れると駄目です。

この季節、すぐ黒いボツボツが出るので バナナ・ケーキを焼きます。

何処のレシピで見たのか 忘れましたが うちのは

バナナ・・2本 卵・・2個 クルミ・サラダ油・・30g 小麦粉・砂糖・・80g レモン汁少々



a0086828_123659.jpg


日本のレシピなので 砂糖の量を少し加減して少なめにします。

同じ砂糖なのに ど~した訳か スイスの方が 甘味が強いのです^^;

[PR]
by weierud | 2008-07-11 01:25 | Etc. | Comments(18)


我が家の梅は 友人のお母さまが 日本から持ってらしたのを 分けて頂きました。

1本では寂しいと思い こちらで買った紅梅も 隣に植えました^^

ところが野鳥が運んできた病気で 枯れてしまい がっかり・・・・

紅梅の方は 接木なので駄目でしたが

日本からの梅は 何年かして 嬉しい事に 根元から芽が出てきました。

今は 2m 程の大きさになってます^^

今年の実は 大振りなので嬉しいです♪


a0086828_2184543.jpg




a0086828_2192184.jpg


少し早いと思いましたが 収穫、丁度 500g ありました^^

うちの近くでは 無味無臭のホワイト・リカーが見つからないので

コニャックに漬けて 梅酒を作ります^^;


★  ★  ★


先日 娘宛のメールで 下記の様な 訳の分らない事を書いていました。

" 悪い人じゃないけど 人が悪いのよォ~・・・・” 

って。

こちら育ちの娘に こ~んな日本語のニュアンスは 分るかしらん(笑)

[PR]
by weierud | 2008-07-08 21:19 | Seasonal | Comments(14)

日曜エクササイズ


日曜日の朝は 涼しかったのですが 土砂降りの雨になったので

散歩は止めにして プールに行って来ました。

うちから車で10分弱、国連近くの Piscine de Varembe.


a0086828_2257038.jpg


狭く見えますが 手前の33m幅のプールの奥に 飛び込み用の深~いのと

そのまた奥に 120cm のと 子供用の浅いプールがあります。

屋外にも 150cm の深さのプールもあって キレイです。



私達が行った時、浅いブールには 先客のインド人の御夫婦が。

色々な国の人が来てるので 面白いです。

一時間半程 居て 帰ってきました。

ゆっくり泳ぎますが 水温が低いで カロリーも良く消化してくれるのか

帰ったら いつも体重が減っています ^^

希望体重まで  あと 0.8キロ ♪

a0086828_2342070.gif


a0086828_2351314.jpg




a0086828_2353869.jpg


庭の桔梗です。 

ピンクのは 何故か 4枚しか花弁がありません^^;

[PR]
by weierud | 2008-07-06 23:16 | Interests | Comments(20)

お天気


昨日は雨で 急に気温が下がり 最高気温は19℃。

前日は 34℃だったのに・・・身体が付いていきませ~ん・・・

ここの気候は ど~してこう 極端なのでしょう、全く。

30℃以上の日が続いて ストレスになったのでしょうか、

持病が再発して 欝・・・・

そんな時は 動くに限ります。 雨でも散歩に出ました。

うちの村のシャトーの散歩道。



a0086828_22155555.jpg


気温が低いので 足早に歩いても疲れません。

帰って お茶を頂いて 少し楽になりました^^

 

今日は朝から晴天で 気温も25℃程に上がり 気持ちも良いです。

庭のマロウ? ボケ気味なのが気に入ってます^^


a0086828_2273963.jpg




a0086828_314597.jpg

[PR]
by weierud | 2008-07-04 22:17 | Seasonal | Comments(16)

スペルト小麦


スイスに長い間住んでいたので フランスの方が 安いとは分っていても

 
日常使ってる小麦粉に砂糖等は やっぱりスイスで買ってます。

先日 いつも使っている小麦粉が見当たらなかったので

似た様なパッケージのを買ってみました。



昨日 レーズン・パンを焼こうと思って 袋を見たら・・・・



a0086828_217767.jpg


全然違うじゃないですか・・・・

主人が 仏・英辞書を見ても 載ってないので ドイツ語辞書を調べましたが

こちらも 何の記述もナシ・・・

それならば と 私の仏・日辞書を見たら ちゃ~んと載っていました^^

スペルト小麦。

ついでに 独・日辞書を 覗くと ちゃんとありましたよ♪

日本の 辞書は 優秀です♪♪

で、スペルト小麦 とは 何ぞや?

ヨーロッパでは 昔から栽培されていた古代小麦 だそうです。

買う時に 値段は見ませんでしたが 普通の小麦の 殆ど2倍^^;

でも栄養価が高いそうで お味も なかなかでした。

これから 普通の小麦と半々で 使おうと思いました^^


★  ★  ★



今日も 夏日・・・・


a0086828_21343426.jpg





a0086828_2135656.jpg

[PR]
by weierud | 2008-07-02 21:37 | Etc. | Comments(22)