「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

クラッシック・カー


去年は 行きに見ましたが 今回は 帰りに見ました。

クラッシック・カー ♪



a0086828_5192089.jpg




a0086828_5231771.jpg


スイス国境行きの 夜行列車を待ってた ハンブルグ・アルトナ駅で^^

2台目の持ち主は 若いスウェーデン人のようで 綺麗な奥様連れ。


a0086828_5255860.jpg


これに参加したのでしょうか?

車を荷台?に入れる時 車体が低いので どこかをカスッタよう・・・

それでも次の日は 列車を降りて 颯爽と走って行きました ♪


a0086828_5331640.jpg




a0086828_5335849.jpg

[PR]
by weierud | 2008-08-31 05:36 | Interests | Comments(12)

アルバム


休みで留守にしていた間 うちの田舎は お天気が良かったらしく

芝は枯れていませんでしたが 雑草がワンサカ!

毎日、せっせと 雑草退治していますが 中々減りません・・・

おまけに キノコがニョキニョキで 秋の気配。



休暇中は

早朝の 湖の輝き・・・



a0086828_22454481.jpg


山小屋の 遅~い 夕日


a0086828_2311861.jpg


夕日に染まった 草の帯 ♪



a0086828_22491153.jpg


ノルウェーの田舎は 清々しくって 心も 休まりました。



Photo album に写真を入れました。

お暇があったら 覗いて下さい ^^

[PR]
by weierud | 2008-08-28 23:07 | Norway | Comments(15)

最後の日


山小屋での 2週間は アッと言う間に過ぎてしまい

次女は 飛行機で英国に戻りましたが

私達は次の日の、船でデンマークに行くので またオスロに出ました。

夜の出発なので 時間が沢山。

市内は駐車場が大変なので またホルメンコーレンの丘に行って来ました。

生憎 雨の日で 寒かったです。

ちょっと高台なので霧も出て もう秋の雰囲気です。



a0086828_2150197.jpg





a0086828_2151540.jpg


結婚式のようでした。



a0086828_2155127.jpg


スキーしてる 太めのおじさまに テリア犬?

場違いな感じの銅像は 良く見ると 前・国王の オラヴ5世 でした^^;

私達が Asker と言う所に住んでいた時 一度お会いした事があります。

(王家の農場と言われる地所が Asker のスカウゲンにあったので)

この銅像の通りに テリア犬をお供に連れて スキーをなさってました。
 
私達もスキーしてましたが すれ違う時に "今日は~!”

何方かと思いました(笑)



a0086828_2231413.jpg


ノルディックが盛んだった時 日本選手も活躍したジャンプ台。

上部が霧で 見えません。

もっと大きなジャンプ台が もうじき出来る予定だそうです♪

[PR]
by weierud | 2008-08-26 22:16 | Oslo | Comments(8)

ベリー摘み


ヨハン君は 一週間山小屋に滞在して 日曜日にケンブリッジに戻りました。

次の一週間 娘はちょっと寂しそうでした。



次の週も コバルト鉱山跡近くに ブルーベリーを採りに行きました。



a0086828_15214451.jpg





a0086828_19131661.jpg


やっぱり ベリーは少なかったです。

帰りは キラキラ光ってキレイな山道が 少し続きました^^


a0086828_15245442.jpg



a0086828_15252451.jpg


雲母でしょうか?


★  ★  ★


ヨハン君から作ってもらった マーガレットの花輪です。

お姫様気分? でも 眼鏡がねェ・・・




a0086828_15302224.jpg


こちらは 野生のマーガレットが沢山咲いてます♪

昔 クローバーの花で よく作ったのを思い出しました。

[PR]
by weierud | 2008-08-24 15:37 | Norway | Comments(20)

湖で・・・


去年は涼しかったので 一度も湖では泳ぎませんでしたが

30℃前後の気温が続いたので 山小屋のすぐ下の湖で泳いでみました。

ところが 底が石と岩ばかりで 足が痛くて・・・


a0086828_4839100.jpg


冷たい!

早々に上がって 近くの公共の水場に行って来ました。



a0086828_4112117.jpg


こちらは 少しですが 砂が底まであって ホッ!

ところが 岸に近い水は なんとか我慢出来ましたが

ちょっと泳いでいると 湖の底の方から 息が止まる程の冷た~い水が・・・・

(その日の気温も 30℃はあったのです)

でも 皆さん、平気で泳いだり 遊んだり。

ノルウェーの人は 皮下脂肪が厚いのか 体温が高いのかしらん・・・・



a0086828_417616.jpg




a0086828_4175632.jpg

[PR]
by weierud | 2008-08-22 04:21 | Norway | Comments(16)

美味しいもの♪


ノルウェーでは ベリー摘みが楽しいのですが

フランスでは食べられない トナカイやヘラジカの肉を頂けるのも 嬉しいです。

ところが行きのフェリーでは 普通のフレンチや イタリアンばかり。

山小屋近くのホテル・レストランは 時期が悪かったのか

トナカイはおろか 鹿の肉もありませんでした。

帰りのノルウェー(オスロ)~デンマーク(フレデリクスハーヴェン)のフェリーで やっと!

最初に頂いたのは サーモンのマリネ。

普通のディル・ソースのマリネとは違いましたが 美味しかったです。


a0086828_473122.jpg


メインが トナカイのステーキでした^^


a0086828_414026.jpg


お肉は 柔らかくジューシーで良かったのですが ソースが塩辛くて・・・

せめてコケモモのジャムでもあったら と思いました。





ノルウェーのスーパーでは 鯨肉も売ってます。


a0086828_410406.jpg


昔、ノルウェーに住んでた頃は 薄給だったので

安い鯨肉は 週に一度は食べていました^^;

今回、冷凍と普通にマリネしたのがあって マリネを買って食べてみました。
(尾の身、1キロ約2000円)

胡椒が利いて 美味しかったです♪

英国に帰っても 鯨肉を食べたって 口が裂けても言えないわね

と 娘と苦笑い(ヨハン君も食べたよ)

娘達は レストランで トナカイの肉は食べられませんでしたが

スーパーで トナカイのハンバーグ・ステーキを買って バーベキュー。


a0086828_4302471.jpg


こちらもジューシーで 美味でした♪

バーベキューの後に マシュマロを焼いて頂くのが これまた楽しかったです。



a0086828_4561694.jpg

[PR]
by weierud | 2008-08-20 04:45 | Norway | Comments(12)

オスロⅢ


教会を後にして フログネル公園に行って来ました。

2週間程早かったのですが 去年 と同じく コスモスが咲いてました♪ 



a0086828_3591614.jpg





a0086828_403452.jpg


父親から叱られた時を 思い出したのかな(笑)

天気が良すぎて 30℃くらいの気温・・・・

それでも 主人と一緒なので 公園から 王宮まで歩きました^^;



a0086828_443035.jpg


王宮から一直線に伸びる オスロの繁華街のカール・ヨハン通りを下って



a0086828_4104128.jpg


ノルウェー議会

続きは More をクリックして下さい。


More

[PR]
by weierud | 2008-08-18 04:45 | Oslo | Comments(16)

オスロⅡ


ヴァイキング船を見た後、食事をしてから

【今日何してた?】のティミアンさんに 会いに行って来ました♪

彼女がお勤めしてる The American Lutheran Congregation は

大使館関係のお屋敷の多い オスロでも静かな界隈にありました。



a0086828_175334.jpg




a0086828_17534756.jpg


普通に見かける ノルウェーの教会とは また違った形式の建物で

内部のステンドグラスの配置も ちょっとユニークでした。

ティミアンさんは 愛犬のサンディ君も連れていて 感激!

うちは みんな 大の犬好きなんです^^

約束の時間より 1時間も早く行ったのですが 気持ち良く入れて下さり

アメリカは ミネソタからの御夫婦と一緒に 

ティミアンさんの 流暢で 綺麗な 英語の説明を聞きました。

その後 2階の図書室で コーヒーをご馳走に。

ミネソタの御夫婦(ご主人は教会音楽家、奥様は女医さん)も居らしたので

ティミアンさんとは直接 沢山お話し出来ませんでしたが

楽しい一時でした。

ティミアンさん、サンディ君、有難う♪♪


a0086828_1835793.jpg

[PR]
by weierud | 2008-08-16 18:10 | Friends | Comments(8)

オスロⅠ


ノルウェーは 今回が初めてのヨハン君に オスロで見たい所は?

と 聞いたら【ヴァイキング船】と言うので 行って来ました^^

次女が小さい頃 見に行きましたが 夏場なのに 見物客が殆ど居ませんでした。

今回 写真を撮るのが難しい程の 人出。


a0086828_028157.jpg




a0086828_0302694.jpg




a0086828_0311474.jpg


日本の観光客も ガイドさんの説明を聞いてたので 便乗してちょっと拝聴。



この船について知りたい方は ティミアンさんのブログに詳しく書いてあります♪

1000年ワープ バイキング船・前編

1000年ワープ バイキング船・後編

番外編

ついでに photo album に写真を入れます。

宜しかったら 覗いて下さい。

[PR]
by weierud | 2008-08-14 01:03 | Oslo | Comments(14)

山歩き


山小屋から30分程のオーモットという町から 少し行った所で車を止めて

山歩きをしてきました。

天気の良い日で 気温も30℃程、暑かったです。

途中で お昼を頂いた所は 基礎が1650年と言う由緒ある?小屋でした。

今はツーリング・クラブが ゲストハウスとして使ってます。



a0086828_525910.jpg


こんなブルーの目印のあった 森の中の小さな道を歩いて行きました。


a0086828_561660.jpg


道の奥まった森の中に 昔の学校跡がありました。

フィン人の集落が近くにあったそうで やっぱり他所から来た人たちは

差別を避けて ひっそり住んだのでしょうねぇ。

一番大きなGlitre と言う湖に行くまでに 4つ湖があるのですが

森の道を選んだので その内の2つしか見られませんでした。



a0086828_5123675.jpg




a0086828_5153574.jpg




a0086828_516138.jpg


こんな所で泳ぐと気持ち良さそうですが 飲料水をとるので 水泳禁止です。

Glitre は【輝く】とか【キラキラ光る】という 意味があるそうで

その日も 輝いていました ♪


a0086828_5192037.jpg



a0086828_5195691.jpg


その日 歩いた距離は15キロ程で 流石の私も汗をかきました・・・・

(地図と糸で 距離を測ってみると しっかり15キロありました^^;)

[PR]
by weierud | 2008-08-12 05:24 | Norway | Comments(18)