<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

日曜散歩


恒例の日曜散歩は シャトーの庭を通って 植物園に行って来ました。

朝は5℃前後の気温なので 早く歩いても暑くないのが嬉しい♪



a0086828_143895.jpg


今年は紅葉が イマイチの感じですが・・・・

アジサイの葉も段々色付いてるのに まだ ピンクの花が残ってました。



a0086828_14401077.jpg


植物園の鹿の親子^^


a0086828_14414476.jpg


園内は 秋の雰囲気。

こんな小さなキノコが あちこちで花みたいに咲いてました^^;



a0086828_14452857.jpg


春と秋に咲く 野生のシクラメンも綺麗でした。



a0086828_14433855.jpg

[PR]
by weierud | 2008-09-29 14:46 | Genève | Comments(30)

Facebook


Facebook って ご存知ですか?

私はカナダ在住のメール友達のYさんから 教えてもらうまで 知りませんでした^^;

主人は 何となくCIAの陰謀の匂い?がするそうで 懐疑的です(笑)

次女は 加入していて 300人近い友人が居ます。

私も 連絡の付かない同級生を探したくて 入ってみましたが・・・・

全然 見つかりませんでした。

日本語じゃないから 仕方ないのかも?

長女は 音信不通だった友人が何人も見つかったと 喜んでます。

英語と 日本語の学校を出た差なんでしょうねェ・・・・





ところが 突然 フランスの男子学生から 私宛にメッセージが入っていました。

来年の4月に 九州工業大学に留学予定の 大学院生さんです。

北九州で 探索してたどり着いたみたい。

こ~んな おば~さんに来るくらいだから 登録してる人が少ないのでしょうね。

お陰で ウン十年も使ってない錆びた英文を 書くはめになりました^^;



a0086828_5461984.jpg




a0086828_5464966.jpg


うちの楓と 後隣りさんの 紅葉した桜の葉。

下は ブルーベリーの葉です。

[PR]
by weierud | 2008-09-25 05:53 | Interests | Comments(29)

ブログ


エキサイトにブログを始めてから 18日で2年になりました。

その前のMSNでは 3年前の9月20日に書き始めたので

4年目に入りました。

外出するのは週2回だけ、夜の散歩以外は外に出ない 専業主婦です、

そろそろマンネリになったので この辺で止め様と思ったのですが・・・・

急に止めると これから暗~くなる季節、またまた欝になりそうなので(笑)

細々 続けて行こうとは 思ってます。

週に1度か2度? それとも??

と 言う事に なると思いますが 宜しくお願いします。



a0086828_14533755.jpg


今頃 たった一つ、ニラの花が咲きました^^;

[PR]
by weierud | 2008-09-22 14:59 | Etc. | Comments(26)

爆発?


19日、セルンの大型ハドロン衝突型加速器のマグネットがショートして

トンネルで爆発が起きたそうです。

マグネット内部の 2トンのヘリウムも 消滅・・・・

11日の実験成功の気分が 少々萎みました。



トンネルの内部には まだ入れないので ダメージは未知数。

一つのマグネットを入れ替えるにも 1,2ヶ月は掛かるそうで

素粒子衝突の実験は 年内に出来るかどうか危ぶまれています。

それにも増して残念なのは

実験に携わった人には ボーナスが出るとの噂でしたが

これで こちらも消滅?



a0086828_5322114.jpg


ちょっと古い写真で恐縮・・・

中秋の名月に UPすれば良かったですね。

[PR]
by weierud | 2008-09-20 05:33 | Events | Comments(21)

落ち葉


早々と 落ち葉の季節になりました・・・・

今年は 庭のブルーベリーの葉が赤くなる前に 落ち葉です。



a0086828_57346.jpg


これから暫くは 庭掃除と 毒キノコ狩りが 日課になりそうです^^;


a0086828_595564.jpg




a0086828_5102998.jpg


食べられるキノコだと 嬉しいのですが・・・・


★  ★  ★


ちょっと 汚い話しで 恐縮なんですが・・・・

先日 バーミンガムの北に住んでる長女から 電話がありました。

孫の詩織が またまた学校から 厄介な物を貰って来たそう。

もう文明国では 死滅したかと思ったギョウチュウ

虫下しを家族全員で飲んだのは 言うまでもないのですが

卵が恐いので 徹底して掃除、下着類にシーツを 暫くの間 毎日洗濯だそうです。

学校の食堂からかしら? それともトイレ??

こちらの人は トイレに行っても手を洗わない人が 多いし・・・

家で徹底しても また学校で貰ってきたりして。



辞書では ギョウチュウの事を Pinworm って書いてありますが

娘は 糸虫(Threadworm)って。

どちらも 今まで 知らなかった英語です(笑)

[PR]
by weierud | 2008-09-18 05:37 | Home | Comments(24)

建造物遺産


13,14日は 建造物・歴史遺産?の日とかで 

スイス・ロマンドでは 色々な建物が 一般にオープンされました。

近場なので ジャントーの2つのお屋敷を見に行きました。

私は ホテル・ボー・リヴァージュの内部と グラン・テアトルを見たかったのですが

主人が お屋敷だと 家具が見られるから 面白いかも?

と言うので 行って来ました。



a0086828_2265066.jpg


門を通って・・・・



a0086828_2275331.jpg




a0086828_2283175.jpg


こちら正面 Le domaine du Grand-Malagny

外は良かったのですが 内部は改造中で 家具など一つもありません・・・

壁に絵がふたつ残っていました^^;


a0086828_22133711.jpg



a0086828_22143161.jpg


台所の改造は まだ終わってなく 何とも不気味な雰囲気・・・
(カラー撮影)


a0086828_22155955.jpg


小雨交じりの 風の強い寒い日(お昼も15℃位)でしたが 

それでも 老若男女 かなりの見物人でした^^;


a0086828_22193547.jpg


More に 続きます。


More

[PR]
by weierud | 2008-09-15 22:30 | Genève | Comments(18)

ニュース


昨日(9月11日)はジュネーヴの祭日だったのに

実験で大忙しの主人の職場では お休み返上でした。

実験・第一段階は大成功だったそうですが 問題点があったらしく

昨日は 結局 夜中まで残っての仕事でした。

うちの主人も(夕食抜きで)夜中の2時少し前に戻ってきました。



私は ひどい雨で眠れないので PC開いたら 次女からメールが。

大学の寮仲間のトム君が パラリンピックのシングル・スカルで金メダルのニュース!


a0086828_2385080.jpg


トム・A君(左端)は 練習始めて1年半だそうですが すごいです。

彼は次のロンドン大会を もう目指してるそうで・・・

連覇は 難しいのですよねェ・・・


a0086828_22391150.jpg


ルソー島と ローヌの流れ



a0086828_22445382.jpg


流れを横切る 鳥さん達^^

[PR]
by weierud | 2008-09-12 22:54 | Events | Comments(16)

エリザベート妃の命日


9月10日は オーストリーの皇妃、エリザベートの命日だったので

お亡くなりになった ホテル・ボー・リヴァージュ前の船着場に 行って来ました。



a0086828_0193144.jpg


若い頃に亡くなったイメージがあるのですが 享年60歳。

誕生日が同じ日なので 今の私と ピッタリ同じ年齢でした(笑)

記念の像があるのですが 萎れた花束がひとつだけ、

ひっそりしていました。



a0086828_0121265.jpg


2年前と同じく 柵があって 近くで写真が撮れません。



晩年は 容色が落ちたのを気にして 大きな扇を手放さなかったとか。


a0086828_3595060.jpg


2年前のブログです。 宜しかったら 覗いて見て下さい^^

エリザベート皇妃

エリザベート皇妃Ⅱ

[PR]
by weierud | 2008-09-12 00:37 | Genève | Comments(8)

ボイラー掃除


先日 隣のオート・サヴォア県から マグネシューム棒を買って来たので

ボイラーの中の掃除をしました。

いつもは 3年に一度なのですが 今回はまだ2年目。

それでも ボイラーの中には 沢山の石灰が溜まっていました^^;

〔ブルーの入れ物の 白いのが 石灰です)



a0086828_23275282.jpg




a0086828_2353677.jpg


お湯を沸かすコイル?は ごらんの通り・・・


a0086828_23291460.jpg


新品と 2年前のマグネシューム棒です^^;


a0086828_23311850.jpg


前回の掃除の時は 腐食が激しく 殆ど原型を留めてませんでした。

また3年もって欲しいですが ボイラーは21年目の老兵、いつ倒れるやら・・・


★  ★  ★


自転車を練習しだして 1週間目。

最初の日に サドルが足の付け根に当たって それも酷い当たり(笑)だったらしく

物凄~く 腫れ上がってしまいました・・・・

女性用のSサイズ、それもサドルは一番下に設定したのに

足のつま先が キリキリ土に届く 私の短足・・・

場所が場所だけに ど~しょ~もなく(笑)

普通にしてれば痛くはないのですが 自転車には乗れませんわ。

それで 腫れが引くまで 練習はお休みです。

文字通り 年寄りの冷や水に なっております(笑)

ほんとに 乗れる様になるんかいな??

[PR]
by weierud | 2008-09-09 23:56 | Home | Comments(18)

ブラックホール


主人が働いてる研究所のグループに 若いロシア男性が二人居ます。

新しい人は滅多に雇わないのに 優秀な人が来て ラッキーだとの事。

先日 そのうちの一人が 主人にシミジミ言うには

車って ブラックホールみたいなものですねェ・・・・

?? ウン ??

彼は免許取って ルンルンで古~いメルセデス・ベンツを50万程で買ったそうな。

それが 早々に追突されて 修理に20万・・・

一方的に相手が悪いのに フランス語は駄目、英語も怪しいその子は

全部 払ったそうです・・・・

で、後日 友人を乗せてオート・サヴォアに行った帰り道で

なんとイノシシに衝突!

猪は 勢いで宙を飛んで 明後日の方向に・・・

車はラジエーターが壊れて 水漏れ。

近くの村で応急手当をして ホウホウの呈で帰って来たそうです。

車はもうコリゴリ、中古のベンツは売り払ったそうですが

70万使ったのに 手に残ったのは たったの7万円のお粗末^^;



よくは分らないのですが CERNはブラックホールの研究をしてるとかで

頻繁に 抗議や 哀願や 泣きの電話が掛かってくるそうです。

ある女性は 本当に泣きながら

地球が壊れるから セルンでの実験・研究を即・止めてほしいって・・・

日本も開始しますよね?

抗議の電話・メール等 入ってくるのかしら??


a0086828_01142100.jpg




a0086828_0122821.jpg

[PR]
by weierud | 2008-09-07 00:26 | Etc. | Comments(16)