「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お気に入り


料理は ど~も苦手なので 朝ごはんはシンプル。

シリアルに ナッツと 果物で 1日が始まります。

林檎は大好きなので 毎日欠かさず食べています♪



a0086828_4173334.jpg


真ん中の林檎は【アリアン】隣りの県、オート・サヴォア産です。

田舎の女の子 って感じの 素朴な林檎でしょう?

甘いですが 酸っぱさがあって シャリシャリと固いです。

残念なのは 季節限定で 一年中買えない事。


a0086828_17154996.jpg


お隣の青林檎は【グラニィ・スミス】 スミスおば~ちゃん(笑)

青春真っ盛り よりまだ前って感じなのに おばあちゃんとは これ如何に?

これも酸っぱくて固いので 好きな林檎です。

時々熟れてなくて 未熟な味の時もあります^^;


a0086828_2302456.jpg


【ピンク・レディ】と名付けられた 林檎です。

赤い色がピンクがかって 女性の感じのリンゴちゃんです。

酸っぱ甘い林檎は 数あるけど プラス固いのは 少数派。

この3種類が お気に入りです。

(この他に キッズ・オレンジとか コックス・オレンジも同種類ですが)

[PR]
by weierud | 2008-10-30 17:30 | Etc. | Comments(14)

St. Cergue


夏時間が終わって2日目の今日は 朝から雨模様の 暗~い日でした。

普通時間に戻ると 夕方 暗くなるのが早いので憂鬱。

一年中夏時間だと 嬉しいのですが・・・・





日曜日は お昼から サン・セル に行って 山歩きをして来ました。

お天気が良かったので 散歩してる人は多かったです。



a0086828_22402448.jpg


こんな道が あちこち沢山あります♪

でも普通の道を ただ歩くのは ちと 詰まらないので


a0086828_22422793.jpg




a0086828_22433662.jpg


こんな 道じゃない 森の斜面を歩いて来ました。

上の写真は 前後が急な坂になっていて 降りるのが一苦労でした^^;

少し疲れましたが 出来るうちに 坂でも斜面でも トライ!

一休みして おやつとコーヒーが とても美味しかったです。

眺めも 素敵です♪♪

a0086828_22482364.jpg




a0086828_2251229.jpg



a0086828_23154781.jpg



a0086828_2253869.jpg


川原で 石積みをする人は いますが・・・・

More に続きます


More

[PR]
by weierud | 2008-10-27 23:19 | Switzerland | Comments(22)

葡萄畑


19日の日曜日は晴れたので Lavaux の葡萄畑を歩いて来ました。

うちの田舎から 車で45分くらいの所です。

昼近くだったので気温も20℃前後、 坂道を歩くと暑かったです。



a0086828_23551617.jpg




a0086828_2356379.jpg


この辺一帯の葡萄畑は ユネスコの世界遺産に登録されてるそうです。

湖の向こうにはアルプスが見えて 素敵な風景なのですが

その日は霞が出て 楽しめませんでした。



a0086828_011048.jpg


この駅の後に車を停めて



a0086828_023999.jpg


絵地図の辺りを 歩いて来ました。

まだ収穫されてない葡萄も所々に残っていて 美味しそうでした^^

痛んで捨てた葡萄から 醗酵した匂いが 漂ってましたよ♪

Photo album に写真を入れてます。

宜しかったら 覗いて下さい^^

[PR]
by weierud | 2008-10-24 00:12 | Switzerland | Comments(24)

ペット


犬・猫は例外になるみたいですが

スイスでは 小動物をペットにする際、単独では飼えなくなりました。

必ず 2匹以上 なんだそうです^^;

生き物にとって 孤独は 良くないからでしょうねェ。

ペット屋さんは ダブルで売れて 儲かるかも知れませんが

買う(飼う)ほうは ちょっぴり躊躇するかも?



a0086828_585130.jpg




a0086828_594353.jpg




a0086828_5101873.jpg


ローヌ川沿い

[PR]
by weierud | 2008-10-20 05:13 | Switzerland | Comments(28)

備えあれば・・・


今年は どんなインフルエンザが流行るか 定かではないですが

ファミリードクターの所で ワクチン注射をして来ました。

72年にジュネーヴに来てから 同じ所ですが

スイス・ドイツ人の先生が引退したので その娘婿さんが後を継いでいます。

ロシアのプーチンさんにそっくりの イタリア人^^;

とても静かな先生で 医者不信の私でも 信頼出来そうな感じ。

注射は 看護婦さんにやってもらいましたが 彼女は昔からの人です。

お互い歳を取ったなァ と 行く度に思います(笑)



a0086828_37531.jpg


屋根付きの橋ではないですが ちょっと面白かったので♪



a0086828_310222.jpg

[PR]
by weierud | 2008-10-15 03:15 | Etc. | Comments(24)


日曜日の朝は レマン湖沿いの葡萄畑を散歩する予定でしたが

濃霧が出たので 断念しました。



a0086828_4251040.jpg


うちの分譲地のすぐ外の道です。

正面に 晴れた日はモンブランが見えるのですが 今日は霧・・・・





お昼から 段々と霧が晴れて 天気になったので庭仕事でした。



a0086828_4281296.jpg




a0086828_4292777.jpg


6月に ブルーと ピンクだった紫陽花の花が 赤いドライフラワーになりました^^



a0086828_4301472.jpg


生垣を剪定した枝と 落ち葉で 今日も 110リットル袋で10個^^;

まだ 木には葉っぱが沢山残ってるので 後の仕事が思いやられます・・・

[PR]
by weierud | 2008-10-13 04:43 | Home | Comments(22)

秋色



a0086828_15482198.jpg


隣り町・メイラン の役場前です。(フランス語)

メイランは スイスで最初のサテライト・タウンだそうですが

新しい町なので 町役場も 味気がないです・・・・

外国人は 人口の4割以上、それも 100以上の国から。

(メイランと うちの村に CERN の敷地があります)




マグネットの爆発事故で ボーナスは出ないと 思ってたら

セルンの全・スタッフには 1000フラン、

主人のグループは 3000フランの ボーナスが支給される事になりました。

総額 5億円だそうで^^;

研究所は財政難、そのお金 ボーナスじゃなくて 他に使い道がある様な・・・・

でも 膨大な研究費から見ると 5億円なんてハシタ金なんでしょうねェ。

[PR]
by weierud | 2008-10-09 16:06 | Seasonal | Comments(14)

秋模様


先週は ジュラと サレーヴの山に初雪が降りました。

日曜日の朝は 0℃近い気温でしたが 散歩に行って来ました。

行く途中で 車から見たジュラの雪です。

手前は ヒマワリの花、種をとるので枯らしています。


a0086828_4274323.jpg


ローヌ河を見下ろせる Bois de Chatillon の森に行きました。

紅葉も黄葉も 殆どなく 残念・・・



a0086828_4301110.jpg





a0086828_4305774.jpg


陽炎かしら?


a0086828_4323510.jpg


やっと 見つけた秋色 ♪


a0086828_433496.jpg


何となく カエルに 似てる ^^;


★  ★  ★


自転車に乗る練習してから 一ヶ月、やっと 乗れる様になりました^^;

次女は一回で習得。  主人は2度目に乗れるようになって

長女は たった10分で出来たそうです。

私の一ヶ月・・・・違いは 何なんでしょうねェ・・・・

[PR]
by weierud | 2008-10-06 04:46 | Genève | Comments(24)