「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

良い新年を!


今年も あと2日で終わり。

過ぎてしまえば早かったですが 充実した一年でした^^

ブログを覗いて下さった方々に感謝いっぱいです。

本当に有難うございました。


★  ★  ★


今日は 午後から餅つきで~す♪



庭に遊びに来るコマドリ^^

私のデジカメでは 上手く撮れませんが・・・^^;


a0086828_16591069.jpg



a0086828_16594947.jpg




a0086828_173567.jpg

[PR]
by weierud | 2008-12-30 17:06 | Seasonal

クリスマス


クリスマス・イヴは 去年と同じく スイスの 温泉 に行って来ました。

ジュネーヴ周辺は雲っていましたが 温泉に近づくと晴れて気持ちが良かったです。



a0086828_2393569.jpg



水着着用だし 温泉の温度が低いのが難ですが

雪山を見ながらの温泉は 露天風呂の様で なかなか良いものです^^

温泉内のレストランで ビュフェ・ランチを頂きました。



a0086828_23154629.jpg




a0086828_2319381.jpg



家に帰って夕食後 ノルウェー式にクリスマスプレゼントを開けました^^


a0086828_23205041.jpg



私は夕食後、片頭痛になって 気分が悪く

写真を撮るのがやっとで 自分の誕生日プレゼントも全部開けられず

バースディ・ケーキも食べずに

休みました・・・・

幸いクリスマス当日は 午後から良くなったので

鶏の丸焼きのクリスマス・ディナーも作って 1日遅れのプレゼントを開けました。

それにしても 疲れたクリスマスになりました・・・・

[PR]
by weierud | 2008-12-26 23:28 | Events | Comments(36)

クリスマス準備


土曜日に 長女がバーミンガムから 

日曜日に 次女がケンブリッジから帰って来ました^^

また一年振りに 家族4人揃いました。

2人が帰って来る前に 樅の木を買って来て 飾り付け♪

今年は木の形が悪かったので 電球を付けるのに手間取りました。



a0086828_1543930.jpg




a0086828_1551132.jpg



娘達はお土産に紅茶と クリスマス・プレゼントを沢山持って来てくれました^^

チーズ好きの次女は お土産も


a0086828_159216.jpg


右のブルーベリー入りのは ねっとりとチーズケーキの様な味がして

とても美味しいです♪

日曜日の夕食は リクエストで チーズ・フォンデューを頂きました。

[PR]
by weierud | 2008-12-24 02:03 | Family | Comments(16)

イルミネーション


不況の昨今、ジュネーヴも決して景気が良いとは言えません・・・

クリスマス・イルミネーションも 日本と比べると地味です。

街に見に行ったら

街のメイン・ストリートの照明が 今年は新しくなっていました。



a0086828_434599.jpg



a0086828_439386.jpg




a0086828_4405249.jpg




a0086828_4413971.jpg




a0086828_4422770.jpg


省エネとは言え 青色ダイオードの色ばかりで ちょっと残念・・・・

旧市街に行って ウィンドウを覗いて来ました♪

フォトアルバムに少し入れてます。 宜しかったら見て下さい。

[PR]
by weierud | 2008-12-21 04:51 | Genève | Comments(28)

急いては事を・・・


来年の2月は 母の7回忌になります。

久しぶりなので 日本行きはプレミアム・エコノミーも良いかと思ったのですが

石油価格・沸騰時だったので 高額になって断念。

それで ジュネーヴから一番安いフィン・エアーのエコノミーに格下げしました(笑)

それでも 予約時は2人で 2600フランちょっと。



それが! 

金融危機で 石油の値段が下がり

飛行運賃も 一気に 一人1000フランまで 値下がりしました。

うちは 600フラン損したことになります・・・・

ア~ァ、【急いては事をし損じる】の典型(笑)

で、追い討ちをかける様に 円高!

スイス・フランに対して 30%も高くなりました・・・・前途多難です。


★  ★  ★


写真を整理してたら 数年前のエスカラードの写真が見つかりました。

夜に写したのを 少し UP します。



a0086828_17194255.jpg




a0086828_1815469.jpg




a0086828_17211299.jpg




a0086828_17221142.jpg




a0086828_17225170.jpg




a0086828_17233477.jpg




a0086828_17242156.jpg

[PR]
by weierud | 2008-12-18 17:37 | Etc. | Comments(14)

エスカラード


a0086828_122097.jpg

a0086828_1225528.jpg


週末と日曜日は ジュネーヴのエスカラードのお祭でした。

日曜日の夕方からが お祭の見せ場なのですが

2002年の 400年祭を見た後は なかなか行く気になれなくて・・・・

今年は散歩も兼ねて 朝の内だけ 旧市街に行って来ました。

エスカラードの期間だけ開いてる 秘密の通路。



a0086828_11550100.jpg




a0086828_1164721.jpg


太った人は 苦しいでしょうねェ 鎧着てても 大変そう・・・

中庭?では 槍の説明。



a0086828_119516.jpg




a0086828_12031.jpg


通路を出ると バッジ売りの可愛い子が ふたり^^


a0086828_1264546.jpg


鼓笛隊の若者たちが 持ち場に急いでます。


a0086828_1293952.jpg


写真を もっと入れてます Moreを クリックして下さいね。


More

[PR]
by weierud | 2008-12-16 01:55 | Events | Comments(30)

誕生ケーキ


土曜日の朝は かなり冷え込んだので 

フランスのスーパーに行く道は 霧が中途にかかっていました。


a0086828_0412226.jpg




a0086828_0422732.jpg




a0086828_0431225.jpg


★  ★  ★

うちは IKEA のファミリークラブに入ってるので

月の始めに 誕生日を迎える人には 小さなプレゼントが頂けます。

主人の時は 折り畳み傘だったので 私もと思っていたら

誕生日のケーキを下さるそう^^

丁度 スウェーデンのチーズが切れていたので ついでに IKEA に行って来ました。

ちっちゃなケーキだろうとは 思っていたのですが・・・・

なんと!

こんなものでした^^;


a0086828_0512195.jpg




a0086828_0525217.jpg


こちらでは 誕生日の人が(職場等に)ケーキを持って行く習慣ですが

ケーキを下さるって言ってたのに それはないでしょうが!

主人と大笑いしました。

[PR]
by weierud | 2008-12-14 00:58 | Seasonal | Comments(22)

郵便代


12月になると クリスマス・カード書きで 忙しくなります。

今日は朝から雪で クリスマスムード♪


a0086828_2238179.jpg


主人は送る人が多くて 大変そうですが

私は数が少ないし 年賀状も兼ねたクリスマス・カードなので余裕です。

フランスからは EU諸国以外は 一律(手紙20gまで)85サンティーム。

ノルウェーも日本も 同じ送料になって とっても 変!

ここから ノルウェーよりも遠い スウェーデンもフィンランドも 55サンティームなのに・・・

スイスは例外で EU諸国と同じ扱いです。

ノルウェーが加盟しないお陰で あれこれ損してる感じ。

一番痛いのは 英国の次女の教育費、非加盟国だと 桁違いに高いです。




今年は クリスマス用の切手が手に入らなかったので 残念。



a0086828_2235548.jpg


今回のマリアンヌ切手は 少し大人びた感じです。



a0086828_22175422.jpg


いつもは こんなの。



a0086828_227616.jpg

[PR]
by weierud | 2008-12-10 22:14 | France | Comments(25)

クリスマス・バザー


普通は 11月の終わりにあるのですが

今年は12月6日、ノルウェーのクリスマス・バザーに行って来ました♪



a0086828_17151644.jpg


会場の一角はカフェテリアになっていて 

オープンサンドに各種ケーキと コーヒー、ホットワインが頂けます♪


a0086828_17161177.jpg




a0086828_1718488.jpg




a0086828_17191766.jpg




a0086828_17201737.jpg


クリスマス用のテーブルクロスに クッション 編み物類もありますが

ノルウェー本国でもお高い品、なかなか買えません・・・^^;



a0086828_17224145.jpg




a0086828_1754586.jpg


うちのお目当ては食品類 More をクリックして下さい。


More

[PR]
by weierud | 2008-12-07 17:57 | Norway | Comments(34)

クリスマス飾り


12月になったので クリスマス飾りを出しました。

毎年代わり映えしませんが 飾らないとやっぱり寂しい・・・



a0086828_5304624.jpg


娘達が小さい頃からの物が多いので ちょっぴり子供っぽいです^^;

昔、IKEAで買った人形に 次女が小学校で作ったトナカイさん♪



a0086828_53212100.jpg




a0086828_5353284.jpg




a0086828_5381629.jpg




a0086828_5385020.jpg



a0086828_5392885.jpg



a0086828_540747.jpg


手作りの物が大半ですが 見ると 安物ばかり・・・・^^;

ツリーは20日過ぎたら 隣り町に樅の木を買いに行って 飾り付けです♪

[PR]
by weierud | 2008-12-04 05:42 | Home | Comments(40)