<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

7回忌


今年は母の7回忌なので 主人と日本に行く事になりました。

法事は京都でしますが 久しぶりなので東京にも滞在します。

色々準備があるので ブログは少しお休みします。

2月中旬にフランスに戻って来ますので またその時に ^^


a0086828_22184481.jpg




a0086828_2291065.jpg


今日の朝は朝焼けが綺麗でした。

庭の木が年々生長するので 段々アルプスの山が見えなくなってます。

一時間程で曇ってしまい 昼近くには雨になりました ^^;

もっと気温が低ければ 雪になるのに残念です。

[PR]
by weierud | 2009-01-18 22:20 | Etc. | Comments(36)

ディスレクシア


13日は 長女の理学医療の試験日だったのですが・・・

卵管が腫れて39度の熱が出たそうで 受けられませんでした。

春にならないと次の試験は無いそうで 気落ちしてました。

追試の人と一緒なんですよね・・・

せっかくのクリスマス休暇も ごっそり本を抱えて勉強してたのに 残念です。



長女は 英語とフランス語専攻で 英国のE大と ジュネーヴ大学に行きましたが

今やってる理学医療の大学では ディスレクシア と言われました。

要するに 読解能力が低いのだそうです。

それで大学では 普通の学生さんより少し長い試験時間をくれるそうです。

長女は決して頭脳明晰とは言えませんが ディスレクシアとは思ってもみませんでした。

小さい頃 取り巻く言語が多すぎた所為かしらん・・・

英語に日本語、フランス語とノルウェー語で 普通の子供には荷が重すぎたのかも?

うちではノルウェー語は使いませんでしたが 

当時・幼稚園に沢山北欧の子がいて 長女はノルウェー語を喋っていました。

幸い 次女の時は 言語は3種類だけ。



a0086828_22472390.jpg


連日の氷点下で 霧氷?

今日は午後から 太陽が顔を出しました ^^

[PR]
by weierud | 2009-01-14 22:52 | Family | Comments(28)

暖房


私のPC を置いてある部屋は 2階の寝室。

天井が傾斜してるので 背の低い小さな洋服ダンスを置いてます。


a0086828_356472.jpg


それだけでは収納出来ないので パネルヒーターを取って昔の背の高いタンスを置きました。
(写真の手前の方)

そんな訳で 何年も暖房ナシの部屋です。

うちは居間も 室温18℃にしてますし

ずっと暖冬だったので 暖房が無くても寒くは感じなかったのです。
 
娘の寮ほどではないですが 今年は寒いです。

それで タンスを動かして 元の位置にパネルヒーターを付けました。


★  ★  ★


同じ日曜日に 居間のクリスマス・ツリーも片付けました。

居間は広くなったけど ガランとして少々殺風景^^;

ノルウェーは【クリスマスは20日】と言って 13日にお片づけらしいです。

庭とバルコニーの電飾は 13日まで飾っておく事にしました。

[PR]
by weierud | 2009-01-12 04:21 | Home | Comments(27)

娘の寮


次女も7日にケンブリッジに戻りました。

お昼過ぎていましたが 長女が帰った日ほどの混雑はありませんでした。

チェックインして お別れ・・・・また寂しくなります。

こちらも連日・真冬日で寒いですが 英国の寒さも厳しい様で心配です。

娘の寮は断熱材が殆どない建物で しかも窓ガラスは一重。

おまけに窓の隙間から冷た~い空気が・・・

暖房も朝の7時から8時まで、夜もその位からしか入ってなく 夜中はオフ。

お部屋の温度計は7℃を指してたそうで 冷蔵庫並み!

娘の隣の部屋はエジプトからの院生さん。

お部屋で帽子にスカーフ、コート着て 会うと挨拶が「寒いですねェ~・・・」

ピーターハウス は貧乏なカレッジじゃないと思いましたが

暖房費を節約してるのですねェ。

ケンブリッジに入られるなら お金持ちのカレッジをお勧めします(笑)


★  ★  ★


うちから車で5~10分程のジュネーヴの空港は

鉄道の駅が接続していて 途中に色々お店が入っています。

そこで時々 古物市があります。

日曜日にタイムズを買いに行ったら 小規模なのがあってました。


a0086828_6274986.jpg




a0086828_6283338.jpg




a0086828_6291632.jpg




a0086828_6304679.jpg


ビンポケですが おじさまの見てるのは 古いポストカード。

古のや新しい本がありますが 掘り出し物は滅多にないです^^;

[PR]
by weierud | 2009-01-09 06:41 | Interests | Comments(32)

ロンペ


娘達が帰って来ると 料理が苦手な私も 和食まがいの食事を作ります。

それは良いのですが

次女と違って ノルウェーには何年も行ってない長女に

ノルウェーのヘラジカのサラミ、山羊のチーズにお菓子 色々食べてもらいましたが

一つ忘れていました^^;

ロンペと言って ジャガイモのクレープみたいな物。

夏にノルウェーに行った時に買って 冷凍しておきました。

チーズやジャムを包んで食べる人も居ますが

一番ポピュラーなのは ソーセージと♪



a0086828_2057365.jpg


ノルウェーのソーセージは手に入りませんし ドイツのも駄目。

で、近くのフランスのスーパーで【フランクフルト】と言うのを買って来ました。

別にアルザス風ってのも ありましたが まずは本家風ので(笑)


a0086828_2111040.jpg



a0086828_212114.jpg



a0086828_2123729.jpg


くるくる巻いて頂きます♪

【フランクフルト】は美味しかったです。

ノルウェーでは キオスクで熱々のを売ってました。



参考にロンペの作り方です。

ジャガイモ(煮てマッシュ)・・・・・・500g
小麦 と ライ麦(あれば)・・・各125g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ティスプーン1

冷やしたジャガイモと材料を全部混ぜて纏める。
餃子の皮(大きいですが)を作る要領で 皮を薄く延ばす。
フライパン等で 焼く(油はひきません)

ノルウェーでは専用のTakke と言うのがあるそうです。

[PR]
by weierud | 2009-01-06 21:06 | Norway | Comments(26)

長女


3日の土曜日に 長女が英国に帰りました。

早目に空港に着いたのですが 帰省客でごった返していて大混雑。

休暇で スイスとフランスにスキーに来た英国人が大半 と言った感じでした。



長女は13日に フィジオの試験が控えているので

教科書に ファイルに 本にと 15キロ以上抱えて来ました(笑)

うちに居る間も 話題はフィジオと試験の事ばかり^^;

英国の自分の家にいるより 捗ったとは思うのですが・・・・

結果は 神のみぞ知る・・・・です・・・・



それが 元日の朝、婿どのから電話が入って

腎臓胆石が痛み出したので 救急病院に行く事になったそうです。

孫達の世話があるので 予定変更して早めに帰らないと駄目かと思ったのですが

結果は 薬で散らして 手術も何もしなくて良い事になりました。

新年早々 お目出度い婿どのです。

★  ★  ★

長女を送ってから フェルネーの朝市に行って来ました。

氷点下の気温だし 出品のお店も疎らで お客さんも少なかったです。



a0086828_1302894.jpg



a0086828_131756.jpg


色々な種類の手作りジャム、瓶もマチマチで 面白いです。

魚売り場で マグロの切り身とイカ(刺身用)を買って帰りました。

[PR]
by weierud | 2009-01-04 01:35 | Family | Comments(22)

新年


明けまして おめでとうございます


a0086828_6473060.jpg




a0086828_6494221.jpg



a0086828_6525424.jpg



プレヴェサン村は大晦日の朝から 雪になりました。

気温が高いので 湿った雪です^^;

31日は お昼にお寿司を頂いて 夕食はノルウェー式にオープンサンドでした♪



a0086828_734651.jpg





a0086828_7459100.jpg


これで 恙無く 新年を迎えられます♪


a0086828_7122699.jpg



a0086828_782395.jpg

[PR]
by weierud | 2009-01-01 07:13 | Seasonal | Comments(42)