「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

船便


日本から 船便でフランスに小包を送る時は いつもドキドキします。

ど~か無事に着きますように!と念じながら送っています(笑)

スイスに居た頃は 1ヶ月少しで届く船便が フランスでは約2ヶ月掛かります。

ロッテルダムと マルセイユの違いなんでしょうか・・・・

日本から送った船便のうち、ひとつが届きました。

主人が抱えて 10キロ無いよ と言ってたのが 14キロもありました^^;

a0086828_16212969.jpg


本と漫画が58冊に タオルと大根下ろし器、こうして見ると ほんの少し^^;

これで 14キロあったのですねェ。

今回は 船便での小包は2つだけです。 残りも早く着くと嬉しいですが・・・






a0086828_2105789.jpg


日曜日に セルンの野原で摘んできた 小~さなスミレの花 ♪

春です ♪♪

[PR]
by weierud | 2009-03-31 16:29 | France | Comments(26)

春の掃除


毎年、春と 秋になると こんなチラシが 入って来ます。


a0086828_044301.jpg


煙突掃除に 屋根の苔取り 樋の掃除 Etc.

特に煙突掃除は 掃除の証明書が無いと 暖炉関係で火事になった時

保険が降りないケースがあるので 重要です。

冬の間、あまり暖炉を焚かなかったので 今年はパスです。



最近は酸性雨とかで 屋根に苔の生えるのが早いです・・・

うちの家は もう建22年、屋根も苔生してる模様^^;

家を建てる時、普通の焼いた瓦にするか コンクリート製にするかと 聞かれたそうです。

値段が殆ど変らなかったので 丈夫だと言われたコンクリート瓦にしました。

でも コンクリートの屋根瓦は 苔が生えるのが早いのです・・・・


★  ★  ★


やっと辛夷が咲き出して 梅も8分咲きになったのに 冷たい雨・・・・

クリスマス・ローズも 雨の中、沢山花を付けてます。

クリスマスと名前が付いているのに 毎年 春に咲く花です(笑)



a0086828_0425842.jpg




a0086828_046589.jpg

[PR]
by weierud | 2009-03-29 00:20 | Seasonal | Comments(18)

郵便局事情


うちの村の郵便局は 気難しいオバサマが居る事もあって 行き難く

主人の職場のポストを利用しています。

そこで働いてるのは 気の良いおばさまです。

ところが 仕事量が少なくなったので 閉まる事になるそうです・・・・

理由は・・・Eメールと ネットショッピングの所為。

手紙や小包を送る人が 激少したそうです。

おばさまは うちの村の郵便局に勤務になるそうで 安心なのですが・・・

今は まだ半日開いているセルンの郵便局で お仕事です。

主人が 何かの助けにと 切手を山ほど買って来ました。

その中で ヴァレンタイン・デー前に 毎年発売になるハートの切手。

今年は エマニュエル・ウンガロ ♪

(遅くなりましたが)


a0086828_0183944.jpg


手帳形式になった アートの切手 ♪


a0086828_0215953.jpg



a0086828_0223118.jpg



a0086828_02313.jpg



a0086828_0232973.jpg



a0086828_0235583.jpg


うちもメールが主体で クリスマス・カードくらいしか切手は使わないのです。

フランスに居る間に 消化出来るかどうか 心配(笑)


a0086828_0251166.jpg

[PR]
by weierud | 2009-03-25 00:31 | France | Comments(28)


お彼岸の中日も過ぎて こちらも春らしくなりました^^

昨日は北風が冷たかったのですが 

日曜日はポカポカ日和だったので 朝は自転車乗りに行って来ました。 

昼からは 庭仕事です。


a0086828_23361410.jpg


ドライブウェイの縁に 土を加えてます。

柔らかい日差しに やっと梅の花が咲き出しました ♪

満開になるのは 4月になりそうです。


a0086828_23392532.jpg




a0086828_23395424.jpg


辛夷の花も やっと開きかけ。

今年の冬はいつもより寒かったので お花の開花が遅いです。

庭のイチヂクの木は寒さよけをしなかったので 新しい芽が出るかどうか心配・・・



お彼岸は22日だと思い込んでいたので お中日には牡丹餅を作りませんでした。

やっと 今日 ♪

級友のAさんから頂いた小豆は こちらで買うのと違って 早く煮あがりました^^


a0086828_01461.jpg


Aさん、有難う! 頂きますね^^

[PR]
by weierud | 2009-03-22 23:47 | Seasonal | Comments(14)

チューナー


自分では(動物並みに)音には敏感 と思ってるのですが

耳がよくないので 音の微妙な区別がつかないし 絶対音感もありません。

琴の音合わせをする時は いつも苦労します。

それで日本から チューナーを買って来ました。


a0086828_6123816.jpg




a0086828_6153177.jpg


琴の第一弦は 普通D(レ)の音です。

弾いて音が合っていれば 両方のランプが付いて 針も真ん中を指すようになってます。

これなら 耳の悪い私でも調律は 完璧!

と思いましたが・・・・

弾いてみると 何か違う? 



邦楽は 微妙なズレに味があるので きちんと合わせても イマイチなんです^^;

説明書をよく読んでみると 本来の音より低目に調律する音が幾つかありました。

これで気持ちよく 弾けると思います。


★   ★   ★


↓ の帯に似合いそうな着物が 一枚ありました。

写真の色より 実際はもっと ブルーです(少し地味かも?)

a0086828_6382423.jpg





オレンジ色の着物ですが・・・・


a0086828_1303138.jpg

[PR]
by weierud | 2009-03-19 06:39 | Interests | Comments(32)


裏はボロボロだし 表も古くなって破れそう 姉がもう締めないと言うので

母の形見の帯を貰って帰りました。

母が亡くなった時 欲しかった帯で そろそろ80年近く経っています。

一度は締めてみたいですが 下手な私が結ぶと 即・千切れそう・・・(笑)



a0086828_142013.jpg


母の兄が 油絵具で描いた山水^^

私の伯父ですが 25歳頃に東京の下宿で亡くなったそうで 会った事もありません。

伯父は器用な人だったらしく 自分でアニメ紛いの幻燈を作って

村の(広島の田舎)子供達に見せたりしたそうです。

母に似ずテニスも上手だったそうで どこかの対校試合にも出たそうな。

伯父の最後の写真、幾つくらいの時でしょうか?


a0086828_1544068.jpg

[PR]
by weierud | 2009-03-17 01:57 | Family | Comments(20)


朝は少し冷えますが 太陽が出ると とても暖かくなりました。

今年の冬は少し寒かったので 開花が遅れましたが

楓の根元に植えた 雪割草が 綺麗に咲いてくれました^^

植えた次の年の花は1センチ位でしたが 今は2~3センチと大きくなってます ♪

種が飛んで 彼方此方に新しい芽が出て 嬉しい ♪♪


a0086828_3233677.jpg



a0086828_3245956.jpg



a0086828_325318.jpg





梅も去年は2月に咲いたのに 今年は まだ固い蕾。


a0086828_3282997.jpg


今日の土曜日はお天気が良くて 気温も上がったので

庭のエリカの花に 黄と茶模様の ふわふわした大きな蜂が 沢山 来訪。

梅の花が咲いたら また来てくれそうです^^


★  ★  ★


日曜日は天気が悪くなりそうなので 土曜のお昼に自転車乗りに行って来ました。

まだまだ下手なので 主人の職場の敷地内です。

春の陽気で野生の鹿が野原に出てきて 日向ぼっこしていました^^


a0086828_3455729.jpg

[PR]
by weierud | 2009-03-15 03:50 | Seasonal | Comments(23)

ハウステンボスⅡ


夕暮れになると 園内は 幻想的になりました。


a0086828_645842.jpg




a0086828_65593.jpg




a0086828_67497.jpg




a0086828_69504.jpg


長崎でも 冬の海の風は冷たいです。

パッサージ内の洒落たお店は閉まっていたので 売店を覗いて来ました。



a0086828_6115413.jpg




a0086828_15215948.jpg


世界各地のビールに ワイン♪

何とジュラのスパークリング・ワインまで置いてありました。

うちの地方のワインですが 見たのは初めて!(右手前に重ねてあります)

日本って 何でも手に入る国なんですねェ・・・・



花火の後、お客さんも居なくなり ひっそりした園内を散歩してホテルに戻りました。

翌日、ホテルのダイニングから見た朝日です。



a0086828_6235821.jpg


朝食後 Tさんが駅まで見送って下さいました。

主人は その日本式サーヴィスぶりに 甚く感心(笑)

ハウステンボスの写真、少し photoalbum に入れてます。

よろしかったら覗いて見て下さい^^

[PR]
by weierud | 2009-03-12 06:39 | Japan | Comments(10)

ハウステンボス・Ⅰ


京都から朝早く起きて 長崎はハウステンボスまで行って来ました。

15年ほど前に 遊びに行った事はあるのですが

今回は 別の用事 で^^



a0086828_15545910.jpg




a0086828_16501917.jpg




a0086828_15554154.jpg


山が見えなければ オランダの町(笑)

営業部課長のTさんが迎えに来て下さって 見てきました。

ワッセナー の マンション ♪

今回、わざわざ行ったのは 部屋の天井の高さが不明だったからです^^;

もう建17年とかで 少々くたびれてましたが 眺めは抜群 ♪

天井の高さも 多分 2m50cm以上あって 広々としてます。

予定外だったのですが Tさんが案内して下さって 3軒の家も見て来ました。

気に入ったのは 一番安いのと こちら

写真では よく分かりませんが 本当に素敵なお家でした。

立派な暖炉に ウィリアム・モリス調の華麗な壁紙に 重厚な設え。

天井はシャンデリア用のメダリオンが美しく 細部まで手が込んでます。

持ち主さんは同じワッセナーで もっと大きな家に移るので 売却だそうです。



お隣さんは 退職なさったドイツ人のS さん(高名な作曲家と同名)とかで

丁度 外で船の整備をしてらしたので 主人と話しが出来ました。

かなり長い間 色々喋ってました(ドイツ語で)

彼曰く、私達が越して来られたら 嬉しい と。

でも・・・お値段が・・・

その夜は ホテル・デン・ハーグ に安く泊めて頂けたので

夜のハウステンボスも見学して帰りました。

[PR]
by weierud | 2009-03-10 16:33 | Japan | Comments(16)

下鴨神社


京都では あちこち歩き回りましたが 最後にひとつ。

京都在住の同期生のTさんの案内で 下鴨神社 に行って来ました。

【糺すの森】を有する神社は京都でも 有数の【気】があるとか・・・・

芦屋のKさんも一緒です^^

天気の良い日だったので 出町柳駅から鴨川沿いを歩いて 気持ちも良かったです。


a0086828_17096.jpg




a0086828_1465496.jpg


楼門を通って 次に小さな門を過ぎると 干支のお宮が7棟 並んでいました。


a0086828_110431.jpg


子と午だけ一つのお宮を独占 残りの干支は二つで一棟^^;

おみくじ売り場の人に聞いてみると

干支は 北斗七星 から来ていて 北の重要な位置にあるのが子で 午は大事なしんがりだからとか。

分かった様な 分からないような・・・・


a0086828_1241238.jpg


左手の赤い輪橋(そりはし)の隣の光琳の梅は まだ固い蕾でした。

お社の中のピンクの梅は 咲いていて綺麗 ♪


a0086828_1285073.jpg


【大炊殿】も覗いて来ました^^ Moreをクリックして下さい。


More

[PR]
by weierud | 2009-03-07 02:12 | Japan | Comments(18)