<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Salon du Livre


日曜日はお天気が悪かったので 本の展示会に行って来ました。

空港の近くのパレクスポで 年に一度開催されます。


a0086828_23235563.jpg


英語も ドイツ語の本も置いてありましたが 

殆どがフランス語なので さっと通って見ただけです。

うちの地方の ローヌ・アルプ関係の本は 沢山展示してありました。


a0086828_23275661.jpg


ローヌ・アルプ地方ではありませんが・・・・



a0086828_23464750.jpg


本だけでなく 子供のお絵かきコーナーや 絵、額縁も^^


a0086828_2330348.jpg




a0086828_23312038.jpg


フランスもスイスも 日本のマンガ流行り。

マンガ村もあって こちらのマンガ家候補?さんも絵を描いてサイン。


a0086828_23355021.jpg




a0086828_23363053.jpg


ミニ本(3.2cm×2.5cm)も人気でしたが 一冊5フランもするので 見ただけ。

(セールスで英語の本が 2フランから売ってるのに高いです)


a0086828_2337215.jpg


帰りに 二階のヨーロッパ・アート展も見てきました。

More をクリックして下さい。


More

[PR]
by weierud | 2009-04-28 00:04 | Events | Comments(30)

4月


4月になって 今年・初めの芝生を刈った後 下の枯れ草を 掃除しました。

春と秋、2度の大掃除ですが いつも沢山の枯れ草が溜まります。

すっきりした芝生になりました ♪



a0086828_2312860.jpg


こんな電動の器械を使っての掃除です。

少し音が大きいので 前は手でやってましたが 疲れるので もう限度(笑)


a0086828_2351178.jpg



a0086828_2363633.jpg


今年は水仙が残ってるのに 八重桜も 梨も 林檎の花も咲いてます。





いつもコメントを下さる きなこさんのブログを読んで・・・

私も 4月になると 思い出す詩があるんです。

高校の教科書に 抜粋が載ってた と記憶してますが

どちらも 最初の一行のインパクトが強いから 忘れないのですねェ。

T.S.エリオットの「荒地」から。

The Burial of the Dead

April is the cruelest month, breeding
Lilacs out of the dead land, mixing
Memory and desire, stirring
Dull roots with spring rain.
Winter kept us warm, covering
Earth in forgetful snow, feeding
A little life with dried tubers.

全文と 訳をご覧になりたい方は ここ をクリックして下さい。




庭のライラックが咲き出しました。 まだ蕾が多いです。



a0086828_23542380.jpg




a0086828_2355240.jpg

[PR]
by weierud | 2009-04-24 23:56 | Home | Comments(22)

屋根の上


ジュネーヴの空港近くの道で 車の中から こんなのを見ました。


a0086828_2128964.jpg




a0086828_21302325.jpg


工事中の オフィスビルの屋上の 樅の木飾り。

遠くで見えにくいですが 樅の木にも 色とりどりの飾りが付いています。


a0086828_21324131.jpg


棟上が終わって一息、工事の安全を祈願して 上げるのでしょうか?

日本にも 似たような風習があって 面白いです^^

建設中のスイスの建物で よく見るのですが 近くのフランスでは見た事がありません。

因みに うちの家を建てる時も 屋根に木は飾りませんでした。

主人に聞いてみたらノルウェーでは Kranselag と言うそうです。

北欧起源の習慣みたいです。

英語では Topping out、日本の 棟上式 に似てます。



★  ★  ★


今年の桜は遅かったのですが 4月に入ってから 一度に色々な花が咲き出しました。


a0086828_21424332.jpg




a0086828_22141743.jpg




a0086828_21432186.jpg


裏庭の鈴蘭に 蕾が付きました。

近くの森のは もう少し遅くなると思いますが それでも例年より早いです。

メーデーには にわか鈴蘭売りが 沢山出没しそうです(笑)

[PR]
by weierud | 2009-04-21 21:47 | Events | Comments(19)

夜の散歩


週に3度、スイスに行って 夜の散歩をしてます。

冬の寒い時も 大雪や大雨が降らない限り 1時間程・歩いて来ます。

ただし 暑いのが苦手ですので 夏の間は パス^^;

今は 夏時間になったし 4月も半ば過ぎたので 空が段々明るくなってきました。



a0086828_2532270.jpg




a0086828_2541721.jpg





下は 夏時間になる前の3月24日、同じ時刻に撮った写真です。



a0086828_32361.jpg




a0086828_33475.jpg



★  ★  ★


孫の愛子の誕生日が 4月16日だったので 長女が送ってくれました ♪



a0086828_3183956.jpg


愛子から ピンクのアイシングのケーキが欲しいと言われて 

頭痛にめげず 作ったそうです^^;


a0086828_320574.jpg

[PR]
by weierud | 2009-04-19 03:21 | Interests | Comments(30)

Who killed Cock Robin?


夏場はあまり見かけませんが 寒くなると やって来ます。

ヨーロッパコマドリ と言うそうですが うちではロビンと 英語式^^;

去年の冬から うちの庭に来る、何代目かのロビン。

警戒心が強いのか 他の鳥が来ると 逃げてしまいます。

それで 夕方主人が帰って来て 暗くなりかけの時に 餌を置きました。

普通のデジカメですので あまり上手く写ってないですが・・・・


a0086828_2354286.jpg



a0086828_2361710.jpg


日本行きで 3週間留守したので もう来ないかなァ と思ったら・・・・

次の日くらいに現れました ♪

居ない間、毎日 来てくれたのかしら?と思うと ちょっと気の毒(笑)

主人の車の音がすると 家の前の樅の木に止まって 待ってます。

ロビンちゃんは ピーナッツが好みのようで^^

それが・・・2週間前から ピタリ!と来なくなりました・・・・

来なくなった前の日、何処かの黒猫が お皿の前で待機してたので

もしかして 猫の餌になったのかも?



ヨーロッパコマドリの平均寿命は1.1年だそうで 野生だと3年生きるのが精々とか。

パートナーを見つけて 引越ししたなら安心なのですが・・・

朝・夕 窓から覗いていますが もう現れません。


★  ★  ★


サクラはサクラでも サクランボの木の花が 咲きだしました。

今年は沢山咲いてくれてるので サクランボは豊作かも知れません。


a0086828_23244848.jpg

[PR]
by weierud | 2009-04-16 23:32 | Seasonal | Comments(16)

初・サイクリング


やっと自転車の練習に慣れたので

車の通らない スイスのヴェルソワの森に 初サイクリングに行って来ました。

車の屋根に自転車を乗せて いざ 出発!



a0086828_411469.jpg



うちから車で15分弱のヴェルソワの森は ヴェルソワ川も流れて散歩には最適。

木々の間から覗く 新緑がきれいでした。



a0086828_4145917.jpg




a0086828_41532100.jpg




a0086828_416960.jpg


ヘルメットはちゃんと被ってますが ウエアは普段着^^;

乗馬をする人が多く 馬とすれ違う時は ドキドキ・・・

馬のフンも多くて 避けようとしてミス、 初・落馬・・・じゃなくて落自転車。

フンも ウンも 付かなかったけど(笑)

土手に咲いてた 珍しいピンク色の ヤブイチゲ


a0086828_4255373.jpg



a0086828_4263640.jpg


普通はこんなの 


a0086828_4272954.jpg


面白い標識も見つけました^^


a0086828_4283996.jpg


2時間少し 遊んで帰って来ました。

お天気の良い日曜日の朝は 暫くサイクリング三昧になりそうです。

[PR]
by weierud | 2009-04-14 04:38 | Interests | Comments(20)

イースター飾り


遅くなりましたが 恒例の 復活祭の飾りを写しに 夜の街に行って来ました。

ジュネーヴの市庁舎の中庭です。



a0086828_3164498.jpg




a0086828_3173221.jpg


近くのお店の切り絵飾りの卵 ♪


a0086828_3243112.jpg


不況の影響でしょうか、年々飾りが少なくなって 寂しくなります。

旧市街では 少ししか見つからなかったので カルージュの町にも行きました。

並木は芽吹いてなく 裸のまま^^;



a0086828_3253393.jpg




a0086828_3313313.jpg


今年は 洒落た飾りつけが 少なかったですが アルバム に入れました。

宜しかったら覗いて下さい。

参考に 2008年と 2007年の ショーウィンドウの飾りです。

[PR]
by weierud | 2009-04-12 03:48 | Genève | Comments(20)


庭のチビ桜も 今では3m程に成長 ♪

今年は 例年より少し遅いのですが 咲き出しました。



a0086828_5561928.jpg




a0086828_5151318.jpg




a0086828_5155558.jpg




a0086828_517495.jpg


八重桜ですが ピンクでふわふわの感じ ♪

桜の写真を 少し フォトアルバムに入れてます、宜しかったら覗いて下さい。



今年は 日本土産の体重増加で 桜餅は作りませんでした。

あとホンの少しなのに 減らないのですよねェ・・・・

[PR]
by weierud | 2009-04-08 05:22 | Seasonal | Comments(24)

友人と食事


職場が家から近いせいで 主人は昼食に帰って来ます。

それでジュネーヴまで出て 友人と食事をするなんて 滅多にありませんが

先日、ローザンヌの友人と久しぶりに お昼を食べて来ました。

湖の向こう側に行ったのも 久しぶり^^;



a0086828_4251255.jpg




a0086828_4255621.jpg




a0086828_4264121.jpg


少し薄汚れた建物ですが 凝った飾りなので ちょっと パチリ!

このちかくの日本料理店で ちらし定食を頂いてきました。


a0086828_4285925.jpg


30フラン也

お昼は混むので お喋りが気安く出来る 近くのカフェテリアでデザートを♪

そこでは 喫煙と禁煙席は離れてるのですが

喫煙席に人が多く それも若い子が大半・・・良いのかなぁ・・・



お喋りに花が咲いて 気が付くと 3時間余り(笑)

離れていたのに 髪にもコートにもタバコの匂いが染み付いて 閉口しました。

下着にまで匂いが付いて・・・・タバコの煙って怖いです。

ジュネーヴで喫煙者が多いのは 

スイスの煙草の値段が 安いからかも知れません。

早く法律が成立して レストランでの喫煙が禁止になると 有難いのですが・・・

[PR]
by weierud | 2009-04-05 04:47 | Genève | Comments(30)