<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ギャラリー


土曜日は 閲覧室が閉まるので 近くの美術館に行って来ました。

文化フォラム内の Gemäldegalerie


a0086828_23465219.jpg


晴天の日で 室内で過ごすのは残念だったのですが

風が強く 夏用の麻のジャケットでは寒くて 薄いカーティガンを重ね着しました。

有名な画家の絵が沢山展示してあるので 

朝の開場と同時に入場して じっくり見て来ました。

フラッシュを焚かねば 写真撮影はOK なので 嬉しかったです♪

欧州の美術のご多分に漏れず 宗教画が多いので 主人は少々食傷気味。

顔の綺麗なマリア様を探しましたが 気に入るのは少なかったです ^^;

クラナッハ


a0086828_23543593.jpg


美人じゃないけど ボティチェリ

a0086828_2355569.jpg


これは G.Ferrari だそうです。 天使も マリア様も 綺麗♪

a0086828_23575123.jpg


聖母ではないですが ローマに抵抗した 王女ゼノビア、この人は才色兼備だったそうです。


a0086828_0103384.jpg


展示場の一室では マンドリンの演奏があってました(nonさんを連想)

クラッシックに ポピュラーと 絵画と音楽鑑賞が一度に出来て ラッキーでした。

次に主人の気に入った絵を 紹介しますね。

More をクリックして下さい。


More

[PR]
by weierud | 2009-06-30 00:40 | Berlin | Comments(28)


ベルリンの壁 が崩壊してから 今年で20年。

ほんの 数年前だと感じるのに 月日の経つのは 早いです。

壁が築かれたのが 1961年。

うちには TV があった筈なのですが その瞬間のニュースは 覚えていません。

その後の 犠牲者のニュースは良くおぼえてるのに・・・



前に行った時はありませんでしたが 今回 目に付きました。



a0086828_0191552.jpg


フンボルト運河から越境しようとして 亡くなった人の十字架。



a0086828_0212745.jpg


壁を越えるのに失敗して なくなった人。



a0086828_0244144.jpg


宿からすぐのゲシュタポ本部跡を 博物館にするそうで 工事中でした。

左端に ベルリンの壁が残っています。


a0086828_027362.jpg


工事現場の前の 弾の後が残っている建物。

[PR]
by weierud | 2009-06-28 00:42 | Berlin | Comments(14)

リンデン


ベルリンの街中を歩いていると 甘くて やわらか~い 香りが漂ってました。

何の香りかと 不思議でしたが

並木道に植えてある 西洋菩提樹(リンデン)の 花の香りでした。


a0086828_4123161.jpg



a0086828_4132160.jpg




a0086828_4143178.jpg


ブランデンブルグ門から続く ウンター・デン・リンデン通り から撮りたかったのですが

工事中の箇所が多く 上手く写せないので 脇道から^^;



a0086828_4174270.jpg


門近くを通っていた 可愛い観光バス♪

[PR]
by weierud | 2009-06-26 04:23 | Berlin | Comments(24)

Berlin(アーカイヴⅡ)


外務省の書類閲覧室は かなり広かったのですが

主人のカメラのシャッター音が響くので 周りに迷惑じゃないかとドキドキ。

と言うのも 一日中 少し離れて座った英語圏の人に 通訳さんが一々説明する声が

とても気になったからです。

幸い その日で調べが済んだのか 次の日は来ていませんでした。

主人の目的の エニグマ関係の書類には こんなのも入っていました^^;


a0086828_1632342.jpg



a0086828_16331694.jpg


ベルリンの日本大使館にでも 残っていた書類?

これ以外にも 暗号の乱数表や 組み立て表 色々ありました。

これが こんな袋に入ってました(His に注目)


a0086828_16393537.jpg


朝の8時半から昼の4時半まで しっかり調べて お昼は近くのヴェトナム・レストランで頂きました。

(前に2度行った 橋の近くの レストラン が変わってたので)

外務省から道を隔てて向かいなので 結局 4回も通いました(笑)


a0086828_16475258.jpg


よそと比べると 安いし 美味でした。

一度 お得なランチ・ビュフェを試してみましたが それは マアマア。

ランチ・メニューの鴨が お勧めです(7.2ユーロ)


a0086828_1649862.jpg


もしベルリンに行かれる事があったら ぜひどうぞ!

ヴェトナムのカルチャーセンター内の Sen です。

[PR]
by weierud | 2009-06-24 16:53 | Berlin | Comments(16)

Berlin(アーカイヴ)


次の日からは 歩いて外務省のアーカイヴ通い。

前回は旧・東ベルリン側のアレキサンダー・プラッツ近くだったので

途中、歴史建造物が沢山見られたのですが

今回は チェックポイント・チャーリーが 唯一の観光ポイント(笑)


a0086828_1459288.jpg

1ユーロ払えば 真ん中で記念撮影出来ます^^



a0086828_151124.jpg

手前茶色のビルの隣が 書類閲覧室のある建物です。

今回は個室がなかったので 一般の閲覧室で調べ物をしました。



a0086828_1534554.jpg



a0086828_1544744.jpg


窓からは 例のタワーが見えます^^;

ここでエニグマ関係の書類を調べて 写真。

前回コピー出来なかった設計図は 主人の新しいカメラでしっかり写りました。

a0086828_15201810.jpg

私のデジカメより性能が良いので 細かい書類はもっぱらそれで。

お陰で 私の出番が少なく 少々退屈でした。

[PR]
by weierud | 2009-06-23 15:13 | Berlin | Comments(12)

Berlin(宿)


格安飛行便(easyJet)で行くので 間に合うか心配だったのですが

ベルリンには20分だけ遅れて到着しました。

タクシーで予約のアパートまで20分程、11時30分前に着きました^^

鍵を管理してる学生さんが 来るまでが長かったです・・・

アパートの部屋で残金を払って サインしたのが 12時1分前^^;



お部屋 は広くて天井も高いので 快適。

ただバスルームが写真より古びていました。

でも熱いお湯は豊富に出たので お風呂は大丈夫でした^^

ポツダム・プラッツが近いので 部屋の大きな窓から見ると



a0086828_14584321.jpg


スイスのホテルや その他の手頃なホテルが並んでました。




a0086828_14594561.jpg


変わった形の白い屋根はスポーツセンター、スパもありました。

見えにくいですが 右端の建物は昔の駅の跡



a0086828_1511496.jpg





a0086828_1521953.jpg




a0086828_153167.jpg


空襲で壊れた 駅の正面だけ保存。

ここから 毎日 外務省のアーカイヴ通いです。

前に泊まった ホテルの眺め とは やはり雰囲気が違ってました。

[PR]
by weierud | 2009-06-21 18:03 | Berlin | Comments(18)

ベルリン行き


月曜日の夜に ベルリンに行く事になりました。

遅い便なので 予約してるアパートに零時前に着けるかどうか?

着かなければ 鍵が貰えません^^;

シンデレラの心境です(笑)

滞在中私のPCは持って行かないので 2週間程 ブログをお休みします。


★  ★  ★


またまたサクランボの映像で申し訳ないのですが・・・・

二本目の実が熟し始めました。

やっぱり私達が留守の間に 終わりそうです(涙)


a0086828_2501381.jpg


こちらの方が実が固いので もしかして 帰って来てからでも

少しは収穫出来るかも?

上の方の黒っぽいのは 明日頂きます^^

[PR]
by weierud | 2009-06-08 02:56 | Travel | Comments(26)

薔薇園


去年は 5月に行ったのですが 薔薇の花が少なかったので

今年は 聖霊降臨祭の月曜日の 6月最初の日に 薔薇園に行ってみました。



a0086828_4381810.jpg




a0086828_4394768.jpg




a0086828_4414625.jpg


晴天の日が続いたので どこも乾燥して イマイチ風情がありませんが

満開のバラが多くて綺麗でした。

ただ少し離れた バラのコンテストのある敷地には まだ蕾が多かったです。



a0086828_4471651.jpg


写真を撮ってる人も多く 私達も 沢山写して来ました^^

気に入った バラです(ティファニー) ♪


a0086828_449167.jpg



こちらは 今年のコンテスト用で 名前が無いです^^;


a0086828_4532622.jpg



帰りに出会った 可愛い子達 ♪


a0086828_4595884.jpg




a0086828_50284.jpg


薔薇園の写真を Photo album に入れました。

宜しかったら 見て下さい^^

[PR]
by weierud | 2009-06-04 05:10 | Geneve | Comments(24)

サクランボ


うちの庭には 2本のサクランボの木があります。

古い木がいつまで待っても なかなか実を付けないので

友達が来ると 嬉しくて実を付けてくれるかな? と思いもう一本買いました^^

そのお陰か 少しづつ実を付けるようになりました。



新しいサクランボの木は まだ青い実が多いです。



a0086828_2491482.jpg




a0086828_2512289.jpg


こちらも鈴生りで 今年は豊作 ♪

古い方は殆ど熟してるので 主人がもう一回収穫すると言ってます。

前に採ったのは沢山ありすぎて 彼方此方の友達にお裾分けしました。

キルシュ漬けは サクランボそのままを漬けますが

ジャムやケーキ作りは 種を取らないと駄目なので 種取器を買いました。



a0086828_332521.jpg



a0086828_34131.jpg


うちの村の園芸店で買いましたが ドイツ製です。

主人が これで種を取ってくれたので これだけ出来ました ♪


a0086828_315074.jpg


2リットルのキルシュ漬け、ジャム3リットル、冷凍用に4リットル弱。

サクランボケーキも焼きました^^

これで 新しい木のサクランボが実ったら ど~しょうかと思案中。

[PR]
by weierud | 2009-06-01 03:18 | Home | Comments(30)