「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

土曜日の楽しみ


小さい頃から 映画が大好き♪ 

学校から行くので禁止だった高校時代も こっそり映画館通い ^^;

でも最近は 映画館のあの大音響が苦手で 行けなくなりました・・・・

仕方なしにDVD鑑賞。 土曜日に隣町(スイス)のDVD屋さんに借りに行きます。

今回は借りたいのが見つからなかったので 長女が送ってくれた映画を見ました。

珍しくノルウェー映画です。

実話を元にした 第二次世界大戦下の レジスタンス映画 (英語です)

宜しかったら 動画 を覗いて見てください。

面白かったですが それ程 スリルは無かったです。

それでも オスロが舞台で 主人公とその仲間のアジトが 主人の両親のアパート近く。

主人公も義父の知人だったそうなので 興味津々。

(ノルウェー語なので・・・おまけに早い 英語の字幕を読むのも しんどかったですが)

1950年代に 彼自身が出演した映画もあって 義父に連れられて主人も見たそうです。

昔は おおらかで 小さな子供でも親と行ってましたものね(笑)



a0086828_21284079.jpg



a0086828_21291147.jpg



a0086828_21302872.gif



a0086828_21313313.jpg



a0086828_21322543.jpg


スコットランドで訓練を受けるノルウェー人。

戦時下は ノルウェー王室も英国に避難してました。

そのお礼に 毎年クリスマス前になると 巨大な樅の木がノルウェーの森からプレゼント。

トラファルガー広場を 飾ります♪

[PR]
by weierud | 2009-08-30 21:38 | Interests | Comments(18)

孫娘のニューヨーク


長女から 写真が届きました♪


a0086828_2041377.jpg




a0086828_20423645.jpg


ニューヨークで 空港関係に勤めてる長女の義妹が 旅をプレゼントしてくれたそうです。



a0086828_20571519.jpg


孫娘たちは 楽しい夏休みを過ごしたようです^^

似顔絵を 描いてもらって♪


a0086828_20471337.jpg


似てるかなァ・・・・? 似てないような・・・・??

でもスカートが!



a0086828_2125921.jpg




a0086828_218529.jpg


マリリン・モンローの あの姿を思い出してしまいました(笑)



More に写真を入れてます。宜しかったら見て下さい。


More

[PR]
by weierud | 2009-08-26 21:13 | Family | Comments(26)

田舎暮らし


急に涼しくなった日曜日の朝は 久しぶりに森にサイクリングに行って来ました。

9時、森の気温は17℃、風もあってとても快適でした♪

お昼も25℃程度で とても過ごしやすい1日でした。

涼しいので ご近所のNさんから頂いたミラベルで ジャムを作りました。

うちの2階から見える このお宅です。


a0086828_5302133.jpg



a0086828_5315581.jpg


半リットルの入れ物が無かったので 4分の3リットルのジャムジャー2個分♪ 

半分にしたミラベルは冷凍して ケーキ作りに使います。

夕方は 庭でBBQ 

近くの園芸店で買った安ワイン・・・でも美味しかったです。


a0086828_5353737.jpg



a0086828_536419.jpg


普通より厚めのガラス瓶で 重いワインボトルでした。

夕食後は 主人が片付けをしたので 私は暗くなる前に 庭の雑草取りでした。

[PR]
by weierud | 2009-08-24 05:44 | Home | Comments(22)

名前


2003年の猛暑 の時ほど 酷くはないのですが 今年も暑いです。

連日30℃以上の日が続いて 室内も27℃以上・・・エアコン無しなので 少々辛い。

庭仕事も家事も 全然する気が 起きないです。

でもブログの 更新はする訳で(笑)



主人の姓は ノルウェーでも珍しく myheritage.com によると 国内でたったの27名。

はっきりは知らないのですが 多分うちの親族だけの姓だと思います。

私の旧姓は 何処にでもある名前でしたが 結婚後は 世界中で一つしかない名前になりました。

ブログ友達の ティミアンさんち と同じです^^

うちの姓は 新しく作ったからで 先祖代々の姓は ノルウェーで3番目に多い Olsen

曾祖父か その前の時代に 数の多い姓は 新しい姓に変えてよい事になったそうです。

因みに ノルウェーで一番多い姓は Hansen 2番目は Johansen だそうです。

後者は スペルのバリエーションが多いので 全部ひっくるめると もしかして一番?

唯一無比の姓名になったのは良いのですが 変な名前なので 苦労します(笑)

曾祖父には悪いのですが 平凡な姓の オルセンのほうが良かったと つくづく思います。



a0086828_0574657.jpg


姓を変えたのは この人じゃないですが 主人の祖父の家族、真ん中の少年は 義父です。

義父が30代の頃の写真、主人には全然似てないので 少々残念(笑)


a0086828_4341578.jpg

[PR]
by weierud | 2009-08-20 01:15 | Family | Comments(22)

フランス気質 Ⅲ


うちの家は 今年で 建22年になります。

古くなって あちこちガタが来てますが 一番ひどいのが1階のバルコニーの板。

数年前に降った大きな雹の傷に 雨が染みて 段々腐ってきました。

支えのボルトを外すのは 個人では出来ないし 2階のお風呂の天窓も替えたいので

建てて貰った オート・サヴォワの建設会社に連絡しました。

それが 今年の4月でした。

受付の女性が 係員と連絡を取りますと言われて 待ちましたが 何の連絡もナシ。

それで再三電話をして やっと繋がったのが 5月12日。

見積もりを頼んだのですが それからまた 何も言って来なかったのです。

その間に 主人が電話しても 係員には繋がらず・・・・・

で、やっと連絡がとれた7月に・・・・何と言われたと思いですか?

うちは改造はしますが 修理は今のところ やっておりません・・・だそうです。

それって5月の時点で 分かってた筈なんでしょう?

フランス人って 最初から出来ませんっては 滅多に言わないとは知っていたのですが・・・・

その代わり やってくれそうな他の業者を紹介します と言われました。

でも 今まで 何の連絡もナシ。

電話をしても 8月はヴァカンスの季節。 まだ繋がりません・・・・・



知人に 知ってる大工さんか 職人さんを紹介してもらうしか方法は無いようですが

うちの田舎と周辺は 建設ラッシュが続いていて 職人さんは忙しそうなので

こちらも 望み薄です。

こんな時は 何でも迅速な日本が 本当に羨ましくなります。



a0086828_23444614.jpg


バルコニーの板も まだキレイな2年前の春の写真です。

[PR]
by weierud | 2009-08-16 00:00 | Home | Comments(24)

流星群


12日の今日、グーグルを開けて見ると 夜空と流星のイラストがありました。

今夜 ペルセウス流星群 が 最大見られるとの事です。

子供達が小さい頃 近くの丘に 流星を眺めに行ったのを想い出しました。



8月11日は長女の誕生日、昼寝をさせて 夜中の12時頃 出発です。

真夏でも 夜中は冷え込む事があるので 毛布も持参。

車を停めて 夜空を眺め ひとつ、ふたつ、 アッ!沢山!!

と 流星を数えるのも 楽しみでした。

2,3時間ほど 流星を見て岐路に。

大人しい娘達でしたが ワイワイとお祭り騒ぎで流星見物。

今は二人とも 英国なので滅多に帰郷せず 寂しくなりました。

百武彗星 へイル・ボップ彗星 も毎日あきず見ていて 

次女は天文に興味があるかと思いましたが 生化学に進んで 意外でした。



a0086828_16405368.jpg


星と 全然関係のない写真で すみません ^^; ジュネーヴの植物園で撮影。

[PR]
by weierud | 2009-08-12 16:20 | Seasonal | Comments(16)

収穫


早朝は露が降りて 昼は太陽が強すぎ、夕方は蚊が出没するので

庭仕事は 暫~く お休みにしてました。

土曜日は予報が外れて(少々降りましたが) 曇りだったので 雑草取りに潅木の剪定。

主人は リンゴとナシの収穫でした。

まだ完全に熟してないのですが 鳥と蜂が突付くので 仕方なし(笑)

虫食いだらけなのに 不味い林檎に 小さな梨 ^^;

プラムは虫だらけで 収穫は諦めました。


a0086828_233773.jpg


梨は コンポートとジャムを作りますが 別の食べ方、どなたかご存知ないですか?



今年は 小振りですが 沢山 無花果が成ってます♪

寒さに弱いので 北風が当たらない所に植えたら 陽もあまり当たらない・・・

これも鳥の好物、アリンコも来るので 早めの収穫で甘みが薄いです。



a0086828_23391369.jpg



a0086828_23394983.jpg


母の好物だったので お供えしてから いただきま~す!

[PR]
by weierud | 2009-08-10 00:02 | Seasonal | Comments(24)

記念日


8月6日は 私達の結婚記念日で、今年で38年。

この日は 広島の原爆記念日なので 滅多な事では忘れません(笑)

当時は8日にするつもりでしたが 私が信者でないので ノルウェーの教会では断られました。

それで役所が開いてる 金曜日の6日 ^^;

レマン湖のディナー・クルーズでも と思いましたが

この時期は ジュネーヴ祭り で 主人が街には出たくないと申してます。

代わりに 秋にスイスアルプス麓で ゆっくりするつもり と 主人が申しております(笑)




余談ですが 私の両親は広島出身 (と言っても島ですが)

結婚してから小倉に移りました。

長崎に原爆が落ちた9日、本当のターゲットは小倉だったそうです。

その日 小倉上空は曇りで 第二候補の長崎が犠牲になりました (合掌)



a0086828_22464810.jpg


これまた余談ですが こんな 記事 が載ってました ^^;

[PR]
by weierud | 2009-08-06 00:02 | Events | Comments(34)

グリュィエール城


シヨン城を後にして グリュィエールに向かいました。

ここのお城は お城に行く道も中世風で とても可愛らしい所です。

グリュィエールは フランス語の鶴(La grue) から来ていてシンボルマークも鶴。

11世紀から16世紀まで 色々な伯爵家の居城でした。


a0086828_2052722.jpg


お城に入る前に まずは腹ごしらえ。

城下のレストランで チーズ・フォンデューを頂きました。

前菜にトマトのサラダを頼んだら こんな可愛らしいお皿に載ってきました♪


a0086828_20541566.jpg


もっとトマトがあったのですが お皿にはみ出してたので 半分ほど頂いた後です。

フォンデューは このお皿で♪


a0086828_20561364.jpg


家で作るのと違って チーズがクリーミーで とても美味しかったです。

さすが、チーズの本場。

何度も行ってるので お城の内部は熟知 (笑)

極・小さなフランス風庭園のある中庭も 可愛いです。


a0086828_215315.jpg




a0086828_21123560.jpg


城の窓から覗くグリュィエールの町も 箱庭みたい。

写真を Photo album に入れました、見て下さいね。

冬にお城に行った時の 写真集です。 夏と冬の違いも見てね。

[PR]
by weierud | 2009-08-02 21:29 | Switzerland | Comments(18)