<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Emmanuel College


1584年創立の Emmanuel College です。


a0086828_4233617.jpg



a0086828_5165331.jpg


国際バカロレア(大学入学資格試験) を受ける前の イースター休みに 

次女が ここで数学の集中講義を 受けたことがあります。

5日間お世話になったのですが 水色の綺麗な食堂の他は あまり憶えてないそうで・・・


a0086828_4302630.jpg


授業が始まってないので 食堂は開いてなく ガラス越しで パチリ!

チャペルは開いてたので 覗いて来ました。


a0086828_4322483.jpg



a0086828_4333643.jpg


ステンドグラスは 宗教画ではなく 大学関係者の肖像みたいです。

アメリカのハーバード大学は J.Harvard さんの名前から。

お庭も広く 鴨や野鳥が 遊んでいました。

Photo Album に写真を入れました。

宜しかったら 見て下さいね ▼ を クリックしてね。

★  ★  ★


新しいコンピューターを買ってもらいました。


a0086828_525299.jpg


フランスはキーボードの配列が 英語と全く違うので 英国から送ってもらいました。

DHLで来たのですが ロンドン ~ ライプチッヒ ~ リヨン ~ うち。

変なルートですが 遠回りしても 安くなるのかも?

PCって すぐには使えないんですねェ・・・

全然分からないので 主人にインストールしてもらってます。

[PR]
by weierud | 2009-09-28 05:20 | Cambridge | Comments(22)

Sidney Sussex College


マーケット広場の屋台で 大きなイチジクを買いました。

今まで食べた中で 一番大きくて美味 4個で2ポンド。

高いと思いましたが スイスに戻って見ると もっと高かったです。

次女が 時々お昼のサンドイッチを食べる所よ と言うので 行って来ました。

Sidney Sussex College

サセックスの伯爵夫人 Lady Frances Sidney の遺言から 1596年に創立 



a0086828_1425368.jpg



a0086828_1433047.jpg



a0086828_143544.jpg



a0086828_1541932.jpg


でも あちこちに 食事禁止 って書いてあるじゃありませんか・・・・

それでも ちょっと上のベンチで 頂いてきました^^;

食事じゃないもんね (笑)

[PR]
by weierud | 2009-09-26 02:00 | Cambridge | Comments(14)

St. Catharine's College


月曜日から セント・キャサリンズ・コレッジ に泊まりました。

コレッジは 1473年に創立、17世紀に 建物の大改造が行われたそうです。


a0086828_3221244.jpg




a0086828_332192.jpg


大学が休みの間、学生の寮を 観光客に解放してるのです。

ホテルよりは格安ですが かなりお高い。

それでも キングス・コレッジの隣、町の中心にあって便利です。

お風呂場に バスタブまであったのは 予想外。

熱いお湯もでましたよ ♪

a0086828_3261784.jpg
 


お部屋もホテル並みに なかなか綺麗でした。

朝食付きで 大学の食堂で食べられる・・・って聞いて期待してたのですが・・・

外見は 古そうな建物ですが 内部は近代的で 全然趣きがありませんでした。

それでも撮影禁止・・・・ど~なってるの?


a0086828_3312937.jpg


食堂で 日本から語学研修に来たのでしょうか、 若い子が沢山いました。

キャピ、キャピ と楽しそう。

主人が 原宿か渋谷にいるみたい と冗談を言うほどでした。

食堂は今まで見たコレッジの中で 一番面白くなかったですが 朝食は美味しかったです。

英国式に トーストと卵にベーコン、焼いたトマトとマシュルームに各種果物。

毎日、沢山頂いたせいか 主人は2キロ、私は1キロも太ってしまいました(笑)

[PR]
by weierud | 2009-09-24 03:48 | Cambridge | Comments(14)

ロンドン


月曜日は次女と ロンドンのマーケットに行く予定でしたが

新しく入る寮の契約に 彼女のサインが要るそうなので 私一人でロンドン行き。

途中で道が分からなくなり(方向音痴) 通りかかりの人に道を尋ねました。

道をずっと10分程歩くと駅 と教えてもらったのですが 5分もせずに着きました^^;

おば~さんだから 歩くのが遅いと思われたようです(笑)

キングスクロス駅で ブレッチリーパークから帰りの 主人と待ち合わせ。

Mrs.Yさんと会った ハリーポッターのプラットフォームが分かりやすい と思ったのですが

工事中で入れませんでした。

それでも無事主人と会って コベントガーデンのアンティーク・マーケットに。

Tea For Two の Nashirikoさんから教えてもらったJubilee Market です。


a0086828_0313990.jpg



a0086828_035799.jpg


Nashirikoさんのブログにあるような 紅茶カップ&ソーサーが欲しかったのですが

今回は出品数が少なく 気に入ったのがありませんでした。

2客購入しましたが 其々のセットで15ポンド。

a0086828_0403027.jpg


左の菓子皿のくぼみが 灰皿の様で 少々気にはなったのですが(笑)


a0086828_0451549.jpg


隣のApple Market も冷やかして来ました。


a0086828_0464968.jpg


地下鉄でピカデリー・サーカスに行って 昼食に飲茶を・・・期待はずれで残念。

スイス・コーナーのビルは工事中でしたが 懐かしいプレートが。


a0086828_124551.jpg


ゆっくり歩いて フォートナム&メイソンで お土産購入。

もうクリスマス飾りがあったのには びっくりしました。


a0086828_0532025.jpg


フォートナム&メイソンに行く道で 主人がブレッチリーパークで会った人に ばったり。

スウェーデンからエニグマ・マシンを持ってらした方で 奥様は日本人だそうです。

ロンドンは狭い! と大笑いになりました。

(大都会なんですが・・・・)

次女が一緒に来られなくて残念でしたが 久しぶりのロンドンは楽しかったです。

[PR]
by weierud | 2009-09-22 01:07 | London | Comments(18)

グランチェスター


日曜日のお昼近くになって 次女の仕事が一段落。

お天気も良いので サンドイッチを作って グランチェスターまで散歩に出ました。

サイクリングする人や ケム川をカヌーで行く人も多かったですが

私たちは 徒歩で ゆっくり♪

町を少し離れて 川沿いを歩くと こんな風景が広がります♪


a0086828_0183340.jpg




a0086828_023343.jpg


グランチェスターでは The Orchard と言うカフェで お茶を頂きました。

晴天、それも学校が始まる前の 最後の日曜日と言う事で 人が多かったです。


a0086828_0264288.jpg



a0086828_0273582.jpg


娘は エルダーフラワー のジュース 私は アッサム の紅茶を頂きました。

味見させてもらったジュースは 香りが良く 美味しかったです。

英国で頂く紅茶は どこで飲んでも ティーバックでも 美味しくて嬉しいです^^

ただ頼んだアップルケーキが あまり美味しくなくって残念。

一つしか買わずに 正解でした。 

このカフェの元々は果樹園でしたが ケンブリッジの学生の要望で開いたそうです。

頂いたパンフレットには


a0086828_0481366.jpg



a0086828_16214796.jpg



a0086828_16233239.jpg


グランチェスター・グループ (ブルームズベリー・グループ?) と言われる有名な方々。

興味のある方は THE ORCHARD の HP をご覧になって下さい。


★  ★  ★

フランスの家に帰って来ると 庭のプラムの木に まだ実が残っていました。

夏には虫食いばかりでしたが 残った実には 殆ど虫がいませんでした。

3キロ程 収穫出来て ジャムを作りました。


a0086828_13239.jpg


★  ★  ★

次女に教わって 初めてブログを書いたのが 4年前の9月20日です。

一年後にエキサイトに移りました。

今年は 5年目になります^^

忘れていたのですが ぐらっぱ亭さんのブログ を見て気が付きました^^;

[PR]
by weierud | 2009-09-20 01:13 | U.K | Comments(10)

The Fitzwilliam Museum

a0086828_3584068.jpg


綺麗に晴れ上がった 土曜の朝なのに 次女はコンピューターの前で 悪戦苦闘。

一緒に 遊びに行こうと思っていたのに・・・

コレッジ見学は 私一人より 次女と行った方が 何かと便利。

仕方がないので 一人で 博物館に行って来ました。


a0086828_484212.jpg


ギリシャ風の 堂々とした大きな建物です。

入り口の天井にも 蓮の花でしょうか、凝った模様がありました ^^


a0086828_4173555.jpg


ダーウィンの 生誕200年

業績に関連した スケッチに絵画、彫刻 色々あって 子供にも興味が持てる様に構成。

それはそれで面白かったですが じっくり見て周ったのは 19世紀の英国絵画です。

撮影禁止なので 博物館のHPからお借りしました。

More をクリックして下さい。


More

[PR]
by weierud | 2009-09-18 05:17 | Cambridge | Comments(18)

Peterhouse


次女の住んでる院生用の は ミッドサマーコモンにあります。

古い建物なので 窓ガラスは1重、隙間風も入って 冬場はとても寒くなります。

それでも暖房は 朝の7時から2時間と 夕方から夜中まで。

冬だと 昼でも寒いですが ヒーターを貸してくれるだけで 暖房はオフです。

ヒーターを使う電気代は 個人の負担。

湿気もひどく 靴などにカビが生えるので 娘は除湿機を買ったそうな。

私が行った時も フル回転していました。 

ピーターハウスは ケンブリッジで一番小さなコレッジですが かなりのお金持ち。

ケチケチ出し惜しみするから 溜まるのでしょうか・・・・

口の悪い人は Podhouse と呼ぶそうな (笑)

他のコレッジを選べば良かったのですが 寮が快適かどうか 外部の者には知りようがないです。

今月末に カップル用の新しい大学の寮に移るそうで 一安心しました。

そんなコレッジですが 小さくても歴史があって こじんまりした可愛い所です。

小さな中庭に面した建物も古めかしく


a0086828_561372.jpg




a0086828_4163131.jpg


今でも 食堂 として使われてる建物としては ヨーロッパ最古です (13世紀)

今回は入りませんでしたが 内部も重厚で古色蒼然・・・でも暗~い。

a0086828_418549.jpg


前回は入るのは禁止と思っていたチャペルが開いていたので 覗いて来ました。

a0086828_435472.jpg


1632年 と書かれた扉を開けて・・・More を クリックして下さい。


More

[PR]
by weierud | 2009-09-16 05:10 | Cambridge | Comments(22)

上天気


9月上旬のケンブリッジは 連日 良い天気が続いて

雨は降っても すぐに止んで 今回、傘は一度も使いませんでした。

真夏でも雨が多いのに 珍しい程の上天気 ♪



a0086828_357926.jpg


町の中心の キングス・コレッジの建物も 青空に映えてました。

アイスクリームのスタンドは 繁盛してましたが こちらはホット・ソーセージ売り場^^;



a0086828_40260.jpg


ライオンも 日向ぼっこ (笑)

a0086828_411062.jpg



天気が良いと 川沿いの コレッジのボートハウスも綺麗に見えます。


a0086828_425957.jpg




a0086828_434270.jpg


お天気が良かったせいか 咳をしてる人も見当たらず 

滞在中、新型インフルエンザの事は すっかり忘れていました (笑)

[PR]
by weierud | 2009-09-14 04:09 | Cambridge | Comments(20)

英国行き


4日から 英国に行きます。 主人は ブレッチリーパーク の用事 

私はその間、ケンブリッジの 次女の寮にお邪魔です。

月曜日に 主人と合流して セント・キャサリン・コレッジに 泊まる予定です。

夏の間は暑すぎたので 主人はペンキ塗りもせずに 英国行きになりました ^^;

ブログは 14日までお休みします・・・・



英国の新インフルエンザが 怖いので スイスの薬局で マスクと消毒液を買いました。

幸い、今年は新学期が遅く 英国は来週から始まります。


a0086828_21112494.jpg


日本のと比べると とっても簡単なマスク、50枚入りです。

店員さんは よく売れてると言ってますが 街でマスクをした人はまだ一人も見ません。



a0086828_2144837.jpg



a0086828_2152146.jpg


友人のAさんから 頂いた日本朝顔 ♪

こちらの青一色のシンプルなのと違って 花は華やかで 葉っぱも味があります。

沢山 咲き出しましたが 9月で気温も下がって 少々可哀想な気が・・・・・

[PR]
by weierud | 2009-09-02 21:12 | Travel | Comments(28)