<   2009年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

栗名月


今日は 栗名月 だそうですね。

こちらは 昨日まで晴天で暖かだったのに 今日は曇り空・・・

3日かけて作りました。



a0086828_2241754.jpg


今年は作らないつもりでしたが イタリア産の大きな栗があったので 買って来ました^^

色は悪いのですが お味はあっさりして 美味しいです。

残った漬け汁も 飲んだらリキュール風だと 主人は気に入りました。

少し多めにコニャックが入っています。


★  ★  ★


2日前の ローヌ河沿い。


a0086828_22472029.jpg




a0086828_22481872.jpg




a0086828_22534313.jpg

[PR]
by weierud | 2009-10-30 22:55 | Seasonal | Comments(20)

ラッキー♪


昨日は久しぶりに 友人二人と ショッピングモールで お茶して来ました。

お茶の前に モール内の洋服店を 冷やかして周り

その中の一軒のお店に 日本の製品を売ってるのを 教えて貰いました。

スイスなのに 日本円でも値段のタグが付いてるのが面白く

それも レートだと日本円の方が高い筈なのに スイスフランの方が安いのです(笑)

私には高いお店でしたが バーゲンになったら何か買えるかも?

すみません、日本製品を売ってるのではなく 製品を日本に売ってるお店です。

日本に送るのだから 日本円の方が高いのは当たり前でした・・・


この お店 です。

いつもの大手スーパーのカフェテリアは閉鎖中でしたので 一階のカフェでお茶。

日本語での い~っぱいお喋りは楽しいです(最も 私は あまり喋りませんでしたが・・・)


★  ★  ★


その友人の一人から 頂きました^^

ご主人丹精の畑から採れた リンゴとカボチャ♪


a0086828_16514388.jpg


ホクホク甘い日本のカボチャで 毎年頂いてますが 美味しいです。

リンゴは うちの不味いのと違って これも美味♪

で、もう一つ。

くじ運が 全く無いはずの 主人 が貰って来ました。


a0086828_16545839.jpg


近くのスーパーの買い物券です^^

[PR]
by weierud | 2009-10-28 17:02 | Friends | Comments(32)

秋色


日曜日から 夏時間が終わって 普通通りになりました。

それでも 身体は昔の時間のままのようで 1時間早く目が覚めました。

これが 一ヶ月くらい続くのですよね・・・・時差ボケより始末が悪い(笑)

普通に戻った途端、お天気が良くて暖かく 夏時間になると 急に寒くなるのと 反対です(笑)

日曜日は 例のごとく CERN に自転車乗り。 

彼方此方で 紅葉が綺麗でした ♪


a0086828_2235547.jpg




a0086828_22355133.jpg




帰りのPrevessin の森は 紅葉が遅いです・・・・



a0086828_2240838.jpg


うちの庭の桜の木も 色付いています ♪


a0086828_22483087.jpg

[PR]
by weierud | 2009-10-26 22:51 | Seasonal | Comments(14)

安いけど・・・・


土曜日に買い物に行くスーパーが 50周年記念だとかで 色々な商品がバーゲン中です。

蜜柑は サツマ・オレンジ が好きなのですが 近くでは売ってないので

Clementine と言う種類の 蜜柑を買って来ました。


a0086828_23203092.jpg


2キロで 1.4ユーロ。

安いのは嬉しいのですが 安過ぎませんか・・・・

丹精かけて作った農家の人に 申し訳ないような気がします。

出始め は ジューシーで美味しいです♪


★  ★  ★


寒くなったせいか 先日 庭に 西洋コマドリが来ました。

前に急に居なくなった あの ロビンちゃん かも 知れません。

やはり 朝早くと 主人が 仕事から帰って来る頃に やって来ます。



a0086828_23232434.jpg


ローヌ河の ポプラ並木

[PR]
by weierud | 2009-10-24 23:26 | Seasonal | Comments(18)

レシピ


亡くなった母がそうだったので 私も 分量を計っての料理は したことがありません。

何でも 目分量でお終い(笑)

たま~に 超・美味に出来上がっても 2度と同じ味に再現出来ないのが 残念。



先日 次女から 私が時々作っていた 魚のパイのレシピ聞かれたけど 

何年も作ってないので 材料は分かっていても 調味料が不明。

それでもめげず? 次女は作ったらしく 出来上がりの写真を送って来ました ♪


a0086828_21452451.jpg

a0086828_2146034.jpg


元々は ロシア系のご主人を持つ友人から聞いた ピロシキのアレンジなんです。

その日 彼女に電話してレシピを聞いたけど・・・・

彼女も 長年作ってないので 正確には思い出せないって(笑)

パイと一緒に 新しい寮に移ってから咲いたと言う クリスマス・カクタスの写真を送って来ました。 

Mrs.Y さんから 頂いた W.モリス柄のティータオル 敷物に使っているようです ♪



a0086828_21534732.jpg

[PR]
by weierud | 2009-10-22 22:02 | Family | Comments(16)


久しぶりに 夜の散歩に行ってきました。

10月始めはまだ暑かったので 散歩はしなかったのですが 昨夜はもう寒かったです。

早足で歩いても いつまで経っても暖かくなりません^^;

ジュネーヴの学校はポテト休みで いつもは賑やかな子供達も見かけません。

散歩地の グラン・サコネ の気温は5℃、うちに帰って来ると2℃でした。


★  ★  ★


朝起きると 庭に霜が降りていました。


a0086828_16101565.jpg


まだ 紅葉もしてないのに・・・・

後隣りさんの 桜の葉っぱだけ 赤いです。


a0086828_22153245.jpg




a0086828_16255744.jpg

[PR]
by weierud | 2009-10-20 16:16 | Seasonal | Comments(22)

日曜日


朝は気温3℃ 北風が冷たかったのですが CERN に自転車乗りに行って来ました。

霜が降りてましたが 太陽が気持ち良かったです^^

先週は 敷地でクリケットをしてる人が居ましたが 今日は寒いせいか誰も見当たりません。

(CERN には クリケット・クラブと 練習場があります)

今日は鹿たちも 姿を現しませんでした。

昨日の朝は 薄っすら雪化粧のジュラの山も 今日は雪なし。


a0086828_2153062.jpg



★  ★  ★


英国に行く前に 主人は家のペンキ塗りをする予定でしたが

あまりの暑さに断念、 帰って来てからボチボチ塗ったので やっと終わりました。



a0086828_2245952.jpg


先週は27℃の日もあって夏日。 今週は10℃前後、冷たい北風付き(笑)

これから また暖かくなるかも?

いつもながら 気温の上下が激しい所です・・・

[PR]
by weierud | 2009-10-18 22:13 | Etc. | Comments(30)

枯葉


昨日はプールの日、いつも一緒の友人は用があったので 一人で街に出ました。

気温10℃以下、北風が強いので とても寒く感じました。

歩道を歩くと 乾いて散った 大きなプラタナスの葉っぱが カサカサ音を立てます。



この季節になると いつも思い出すのが あの 枯葉 のメロディ。

第二外国語で取った フランス語の授業の 最初の日でした。

先生が 黒板に書いたのを 写して ??

フランス語の 枯葉の歌詞、それも 発音記号だけ。


a0086828_21274864.jpg


発音記号は万国共通なので 英語に慣れた学生に 分かりやすいと思ったのでしょうか・・・

レコードも テープも持ってらっしゃらなかったので 歌は聴いた覚えがないです。

イヴ・モンタン の 若い頃の歌がありました ^^;

映画からですが モンタンは 年配になった方が 渋くて良かった・・・

しみじみ聴くなら こちら

日本語版では 越路吹雪さん ♪

ジュネーヴの街の枯葉からの連想でしたが・・・・・

その後 フランスに住むようになるとは 学生時代、夢にも思いませんでした。

[PR]
by weierud | 2009-10-16 21:52 | Seasonal | Comments(18)

秋の蝶


10月も半ばになって 朝の気温が一桁になりました。

今朝も お天気は良かったですが 5~6℃で 北風も吹いて冷たかったです。

車庫の天井に黒い蝶みたいなのが 日曜日から 止まっていたので

死んだ蛾と思い 主人が摘まんでみると・・・・



a0086828_2523034.jpg



a0086828_2531315.jpg


眠りから覚めないのか 寒過ぎたのか 主人の服に留まって離れません・・・・

外はまだ寒いので 居間の観葉植物の葉っぱの上に のせておきました。

暫くすると ガラス越しの太陽で温まったのか 窓で飛び回ってるので 外に出してやりました。

夏に ジュラでよく見かける蝶でした。


a0086828_2553989.jpg


今日は 一日中良い天気でしたが 北風も強く 20℃以上には上がりませんでした。

明日の朝は 氷点下1℃の予報です(ほんとかいな?)

可哀想に 蝶には冷たすぎる・・・

[PR]
by weierud | 2009-10-14 03:06 | Seasonal | Comments(16)

新しいパソコン


インストールが 一応終わったので 新しいパソコンを使ってます。

昔の使い慣れたのと違って 画面も横長だし キーボードのタッチが違うし 違和感・大!

使いにくいです~・・・・

おまけに 主人が私の写真のファイルを入れ忘れたので ブログに写真が入りません。

今晩 入れてくれるそうですが・・・・


★  ★  ★


10月に入って クリスマスも あと2ヶ月ちょっとになりました。

英国~ジュネーヴの格安飛行便は すぐ満席になるし あっても割高になるので 

娘たちに 早く予約するよう言ったら 先週、二人とも取ってくれました。

長女は 愛子(下の孫娘)を連れて来るそうなので とても楽しみです♪

可哀相ですが 上の孫の詩織は 婿殿と一緒に アイルランドのダブリン行き。

例によって 長女はクリスマス明けに試験があるので 二人娘を連れてくるのは難しいそうで・・・

孫がクリスマスに フランスの田舎に来るのは初めてなので 嬉しいです。



明けて1月6日に 長女がバーミンガムに帰るのと 同じ日の殆ど同じ時刻に

私たちも またケンブリッジに行く事にしました。

次女の入った新しい寮を見たいのが メインなんですが・・・・

近郊で 冬でも面白そうな所があったら 行ってみるつもりです。

[PR]
by weierud | 2009-10-12 23:38 | Etc. | Comments(12)