<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

クリスマス・バザー


ノルウェーのクリスマス・バザーが スイスの隣町であったので 行って来ました。

隣町は路面電車の施設中で 駐車場を見つけるのが大変でした。

12月の中旬に完成予定なので 突貫工事(笑)

バザーは去年より人が多くて 上手く写真が撮れませんでした。


a0086828_213919100.jpg



a0086828_21403718.jpg


食べ物が 一番人気、去年同様 クランセカーケ と ユーレカーケを購入^^

ノルウェー以外では不評の 茶色のヤギのチーズも 今年は何種類かありました。


a0086828_21471860.jpg



a0086828_21513637.jpg



a0086828_21523867.jpg



a0086828_21542012.jpg


鮭や鱈の加工品は 去年と同じ。 よかったら 去年のブログ 見て下さい。

[PR]
by weierud | 2009-11-29 22:15 | Norway | Comments(24)

グラン・テアトル

a0086828_593142.jpg




a0086828_5104637.jpg


用事があって街に出たので お天気も良かったし 写真を撮って来ました。

ジュネーヴの グラン・テアトル です。


a0086828_5331559.jpg



a0086828_5574415.jpg


1876年に完成、1951年の火事の後 1962年に再開館、1998年に内部を大改造したそう。

テアトル正面の 4人の女性像の一人です。


a0086828_520665.jpg


正面だけでなく 側面も いい感じです^^


a0086828_5233579.jpg

[PR]
by weierud | 2009-11-27 05:43 | Genève | Comments(15)

雨の日曜日

a0086828_2254448.jpg


霧の日がずっと続いていましたが 日曜日は小雨。

それでも時々雨が止んだので 旧市街に散歩に行ってきました。

歩いてる人は少なかったですが ジョッキングしてる人が沢山。

エスカラード・マラソン前なので 練習でしょうか・・・



古本の 無人売り場を見つけました。


a0086828_22581831.jpg



a0086828_22584673.jpg


立派な表紙の フランス古典もありました。

お金は 郵便受け様の受け口に入れるようになってましたが 盗まれないのでしょうか・・・


a0086828_2321292.jpg



a0086828_2341029.jpg


ここは フランツ・リスト が マリー・ダグー伯爵夫人と住んだ家です。

パネルを見ると 立派な鼻が 目立ちます^^;

そう言えば 後にワグナー夫人になった 令嬢のコジマ嬢の鼻も ご立派。




近くの 切り絵のお店にあった デザルプ(牧くだり)のカウベル♪


a0086828_23112649.jpg



a0086828_2312060.jpg

[PR]
by weierud | 2009-11-23 23:15 | Genève | Comments(22)

誌面オークション


11月になると ドイツから こんな本が出ます。

a0086828_23242630.jpg


スイス・ドイツ人の主人の同僚から 貸してもらいました。

彼は古い電話機を収集していて ここから購入した事があるそうです。

一応の目安の値段は付いていますが 興味のある人は 自分の払える額を記入して送ります。

一番高い値段を付けた人が 商品を手に出来ます。

誌上オークションですね ^^


a0086828_23321185.jpg




a0086828_022032.jpg




a0086828_2334512.jpg


古い電話は 200~1,250ユーロまで 色々です。



a0086828_23361544.jpg


上は オーケストラ付き?の自動ピアノ ♪ 只のピアノより 安いのよ~ォ・・・・


a0086828_23383996.jpg


エニグマも売ってます。 こちらの参考値段は 17,500ユーロ!

世界で6台しかないと謳ってますが 主人はオスロの博物館で少なくとも4,5台は見たと ^^;

下は日本軍のメカニカル・コンピューターだそうです(何のことやら?)


a0086828_0115334.jpg




a0086828_23453097.jpg


土台が木のミシンなんて 初めて見ました。

タイプライターの博物館が閉鎖になったとかで 今年は タイプライターが多かったです。

今回 あまりなかったですが こんな蓄音機も売っています。


a0086828_23485716.jpg


裏表紙です。 ご覧のように 玩具 陶器 自転車 カメラ 色々あります。


a0086828_002838.jpg


日本からも オークションに参加出来るそうですよ。

日本語のサイト を見つけました^^  青い文字をクリックして下さい。

[PR]
by weierud | 2009-11-20 23:55 | Interests | Comments(30)

記念切手


今朝、主人が車のタイヤを交換して スノータイヤにしたのですが

お昼には 気温が20℃になってました^^;

毎年の事ですが 本格的に寒くなるのは いつになるやら・・・

天気だったので 庭仕事をしましたが 家の中より 外の方が暖かでした(笑)

★  ★  ★


クリスマスの切手を 買いました。

絵柄が あまり可愛くないので残念なのですが・・・・・


a0086828_1304233.jpg



a0086828_1313143.jpg



a0086828_1321789.jpg


その中で まあまあなのは・・・・


a0086828_1334748.jpg



a0086828_1342233.jpg


私達には こんな切手が 相応しい歳なんですが・・・

幾らなんでも 可愛くない(笑)


a0086828_1365693.jpg


例によって 記念切手を分けてもらいました ♪


a0086828_141093.jpg




a0086828_1414219.jpg


17-11-09
[PR]
by weierud | 2009-11-18 01:45 | France | Comments(26)

値段


土曜日に買い物に行く フランスのスーパーでのことです。

何と 1キロ20サンチームのジャガイモを 5キロ詰めにして売っていました。

はじめ 1ユーロと書いてあったので てっきり 1キロ・1ユーロだと思っていました。

それが 5キロで たったの1ユーロ(約135円)。

幾らなんでも 安過ぎませんか?

安いのは嬉しいのですが これじゃ農家の人は堪りません・・・・

ひいては 農業離れにも繋がりそうで 将来が怖いです。

うちは そのスーパーで 1キロ・1ユーロの 皮の赤いジャガイモを買って来ました。

それでも十分に安いです。


★  ★  ★


雨模様の日が続くので なかなか庭掃除が出来ません。

昨日 やっと半分ほど落ち葉を集めて ごみ収集所に持って行きました。

110リットル袋 8つにもなりました・・・・

庭の楓も紅葉しましたが 落ち葉も 沢山です。


a0086828_22482823.jpg



a0086828_2249828.jpg

[PR]
by weierud | 2009-11-15 22:54 | France | Comments(26)

CERN(フランス)の郵便局


フランス側セルンの郵便局は 利用客が少ないので 廃局の噂 もあったのですが

結局 朝だけ開くことに決まったようです。

うちの村の郵便局に行くのは苦手なので 助かりました。

局のおばさまも 半日は働けるので 少しは安心出来たのではないかと。

主人が切手を買いに行ったら 記念切手を貰って来ました。

クリスマス仕様の切手じゃないのが 残念。


a0086828_6105674.jpg



a0086828_6113865.jpg


ついでに おばさま自家製の オレンジとレモンのジャムも頂きました ♪

オレンジの香りが良く あまり甘くないので 美味しいです^^


a0086828_6155053.jpg


おばさまは フランスで育ったそうですが イタリア人。

先日 生まれて初めてローマ見物に行かれて 感激したそうです。

[PR]
by weierud | 2009-11-13 06:24 | France | Comments(18)

Divonne


雨の予報が外れて お天気になったので ディヴォンヌ・レバン に行って来ました。

去年と同じく 田舎の町を通って・・・・


a0086828_1383.jpg


ディヴォンヌは人工湖があるので 気温の割には寒かったです。


a0086828_143123.jpg


湖の周りには 散歩道と自転車道路があって 皆、思い思いに楽しんでます。


a0086828_182260.jpg


a0086828_1123019.jpg


a0086828_1141434.jpg


町は いつも通りの 日曜朝市。

野菜売りのおじさんが しつこく呼び止めるので 小さなイチジクを 買って帰りました。



a0086828_117408.jpg




a0086828_118501.jpg


ディヴォンヌについては 前に 私のブログに入れてるので 宜しかったら覗いて下さい。

2008年11月

[PR]
by weierud | 2009-11-10 01:34 | France | Comments(24)

La Versoix


車で20分程の ヴェルソワ川に 散歩に行って来ました。

朝霧が濃かったのですが 川の周辺は少ししかなく 不思議でした。


a0086828_0385246.jpg


今週と違って 先週まで殆ど雨が降らなかったので 水の量が少ないです。


a0086828_0591633.jpg



a0086828_122687.jpg



a0086828_0451917.jpg


坂を上がって・・・・


a0086828_0465474.jpg


この上の道が いつもサイクリングに行く ヴェルソワの森です^^


a0086828_1113767.jpg



a0086828_049520.jpg



a0086828_134276.jpg


同じような写真ばかりですが Photo album に入れました。

良かったら 覗いて見て下さい。 

[PR]
by weierud | 2009-11-07 01:14 | Genève | Comments(24)

冬支度


朝起きて 窓から外を覗いて見たら・・・・


a0086828_0585035.jpg




a0086828_059536.jpg


前日に 掃除した以上の葉っぱが びっしり 庭に落ちてるじゃないですか!

今週は ずっと雨の予報なので 片付けも出来ません。

まだ木に残った葉っぱもあるので もう少し待ったら どの位の量になるか 恐ろしいです。

110リットル袋 10以上は確実・・・・


★  ★  ★


うちの田舎は冬の準備に 薪を一年分以上纏めて業者から 買うのが一般的です。

ご近所さんに ’薪を買うときは一緒に’ と頼んでいたのに 忘れられました。

あまり暖炉を燃やさないので ま、いいかで 高くつきますが 近くのスーパーで買って来ました。


a0086828_181229.jpg


半地下にも かなり置いているので 冬中大丈夫かと ♪




先日 日本語補習校で 図書のバザーがあったので 行って来ました。

部屋は暑いし 人は多いし 本の置き方が悪いので 30分程いて20冊しか買いませんでした。

友人から頂いた本の数の方が 多いです(笑)


a0086828_1173462.jpg


これで 冬支度もすんだし 秋・冬の夜長、 ゆっくり読書が楽しめます。

冬支度はいいのですが 私の皮下脂肪も冬支度なのか 増えた体重が一向に減りません(笑)

[PR]
by weierud | 2009-11-04 01:27 | Home | Comments(34)