<   2009年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

クリスマス・ディナー


24日は 温泉のビュフェと 日本食店のお寿司で 手抜きをしたので

クリスマスの25日は 鶏を焼きました。

普通の鶏では小さ過ぎるし 七面鳥では大き過ぎるので シャポン鶏 ^^;

去年も同じ種類を買いましたが 小さめだったのに脂が多くって困りましたが

今年は丁度いい具合いで お味も飛びっきり良かったです。


a0086828_55011100.jpg


切り分けるのは 一家の主人の役目で 主人はネットで調べてから切りました。

一年に一度しか焼かないので 忘れるそうです。

アボカドとエビのマヨネーズソースと メインのお皿です。


a0086828_68836.jpg



a0086828_554853.jpg


色は悪いですが スタッフィングはホルトハウスさんのレシピに栗を少々大目に入れました。

紫色のは スールコール、キャベツをキャラウェイ・シードで煮込んで 酢と砂糖少々で味付け。


a0086828_556533.jpg


薪型のミニ・アイスクリーム、知らないメーカーのでしたが 美味しかったです ♪


a0086828_5581631.jpg


誕生日に頂かなかったので クランセカーケも♪

★  ★  ★


まだお正月になりませんが 風邪を引いたのか 寒気がして調子が良くないです・・・

新年6日には 英国に行く予定なので 1月15日までブログをお休みします。

皆様は 元気で 良い新年をお迎え下さいね。

[PR]
by weierud | 2009-12-27 06:21 | Events | Comments(36)

誕生日


誕生日には 毎年近くの温泉に行きます。

今年は急に暖かくなって あれ程あった雪が 殆ど見当たりませんでした。

その代わりの強風で 折角の湯煙が全然 見えません・・・・・


a0086828_193630.jpg



a0086828_19213293.jpg


風が強かったので 5度の気温より ずっと寒く感じましたが

愛子も元気に泳いで?来ました。

お昼のビュッフェを頂いて ゆっくり戻って来ました。



おうちで夕食の後は お楽しみのクリスマス・プレゼントを開けます ♪

25日じゃなく ノルウェー式に 24日の夜にオープン。

アイルランド式に慣れてる愛子は 少々戸惑った様子でしたが

一日早い方が もっと嬉しい ♪♪


a0086828_1929014.jpg



a0086828_19311692.jpg


最後に誕生日ケーキを頂いて クリスマス・イヴの夜は更けていきました。


a0086828_19391839.jpg


はい、還暦を過ぎて 2歳になりました(笑)

[PR]
by weierud | 2009-12-25 19:42 | Events | Comments(26)

雪遊び


昼過ぎから雪との 天気予報でしたが

5時頃から ジュネーヴの飛行場周辺は 雪がひどく降りだしました。

お陰で5時5分着の 長女と下の孫娘の乗った飛行機は リヨンに着陸。

そこで 何時間も待つ羽目になりました。

ジュネーヴ空港の掲示板には リヨンから チューリッヒと 変更が出たり

到着時刻は長い間、未定で 私達もヤキモキしました。

近いから助かったのですが 雪の中、空港まで2往復しました。

結局 到着は6時間半以上遅れて 真夜中近く。

直前に風邪を引いた長女は 疲労困憊でゲートを出てきました。

家に帰って 遅い夕食を食べて 寝たのは1時過ぎ・・・・長~い一日でした。

飛行機の中から 携帯で婿に電話した孫娘曰く、

“こんなひどい休みは初めてよ! もう ○○○○ジェットでは絶対来ないわ!!

って大声なので 周りの大人達が 苦笑していたそう。

でも 次の日は・・・♪


a0086828_0355098.jpg




a0086828_0365644.jpg


バーミンガム周辺は あまり雪が降らないので 大喜び ♪

主人と次女は


a0086828_0393261.jpg


雪がサラサラなので 玉を作るのが一苦労の 主人と次女です。


a0086828_0412335.jpg



a0086828_0422210.jpg


じっちゃん、ばっちゃんの家は 気に入った様子で めでたし、めでたし(笑)

[PR]
by weierud | 2009-12-22 00:47 | Family | Comments(18)

準備

a0086828_5294966.jpg


数日前から 雪が降ったり 止んだりしてたのですが やっと少し積もりました。

気温は氷点下5℃ほど、明日の最低気温は 何と氷点下12℃の予報です。

そんなに下がらなくて良いから 雪がもっと降って欲しいです(笑)


a0086828_534487.jpg


裏庭の鬼門に植えた 南天の実は 沢山残っていますが

その後ろの ヒイラギの実は クロウタドリが食べて 一つも残ってません^^;

いつもクリスマス飾りに と思っているのですが 12月には きれいさっぱり無くなってます。



近くのショッピング・センターで 樅の木を買って来ました。

今年は すらりと姿の良いのが 手に入ったので 嬉しいです♪

幹が太いので 主人が 少し削りました。


a0086828_540641.jpg


年代物の?スタンドに立てて 居間に。 明日 飾りつけします。


a0086828_5442750.jpg


土曜日は 次女がケンブリッジから 戻って来ました。

ヨーロッパ各国で 雪が降ったので ダイヤが狂って 1時間半ほど遅く着きました。

日曜日は 長女と下の孫娘が 来ます^^

[PR]
by weierud | 2009-12-20 05:46 | Home | Comments(20)

チョコレート

a0086828_664380.jpg


一見すると 美味しそうなチョコレートでしょう?

フランスの切手なんです。

匂いは届けられないけど 本当に カカオの香りがします。


a0086828_6533435.jpg


貼って出したら 先方に届いた時点でも 香りはするのか 興味津々です(笑)


★  ★  ★


お菓子ついでに 次女が クリスマス・パーティ用に焼いたそうです ♪

ペッパカーケに


a0086828_618675.jpg


クランセカーケ ♪♪


a0086828_6192947.jpg


英国のミンス・パイ・・・中身も 脂控えめにした 自家製だそうです^^


a0086828_6212289.jpg


ボナペティ!

[PR]
by weierud | 2009-12-17 06:39 | Seasonal | Comments(28)

エスカラード

a0086828_22161321.jpg


朝は小雪がちらついて 北風が吹き とても寒かったですが

ジュネーヴ、最大のお祭りの エスカラード に 午後から行ってきました。

上の写真は その名の由来の 梯子(笑)

火縄銃の実射を 見に行きたかったのですが 見逃してしまい

大砲のだけ 見てきました。


a0086828_22225069.jpg



a0086828_511746.jpg


火薬を入れて


a0086828_234735100.jpg


点火。


a0086828_22234426.jpg



a0086828_22242540.jpg


近くに居た おに~さんの後姿を写していたら

せっかくポーズを取ってくれたのに 近すぎて剣の先っちょが 切れてる・・・・・


a0086828_22272871.jpg



a0086828_22305656.jpg


槍のデモンストレーションもあったのですが

こちらも 槍が長すぎて 全部写ってないです・・・・

More に続きます。


More

[PR]
by weierud | 2009-12-14 23:01 | Events | Comments(18)

トラム開通


12日の土曜日に 隣町 Meyrin で 路面電車の開通式がありました。

11月、12月はお天気が悪く 工事も遅れていたようなので 心配でしたが

さすがスイス! 予定通りに開通しました。


a0086828_4135535.jpg




a0086828_414557.jpg



a0086828_4153034.jpg


花飾りも ジュネーヴ・カラーの 赤と黄 ♪

昔懐かしの 古い電車も ♪♪


a0086828_4182391.jpg




a0086828_4192549.jpg


番号70の トラム・ブルー は 1930年代に使われていたそうです。


a0086828_4271884.jpg


19世紀の 路面馬車?

[PR]
by weierud | 2009-12-13 04:33 | Genève | Comments(24)

修理


近くのスーパーの駐車場で 年配の女性から追突されて 主人の車が凹みました。

修理に出した後、衝突の衝撃なのか カーナビが使えなくなりました。

それで 新しいのを買ったのです・・・今年の6月の事です。

それが 縦・横にスジが入って とてもじゃないけど使えません。

何度も修理に出したのですが・・・上手く行きません・・・・

その都度ガレージで 代わりの車を貸してくれるのですが オンボロばかりです(笑)

結局、新しいカーナビは一度も使えず もう6ヶ月経ってしまいました。



気長な主人も頭に来て 別の新しいカーナビに換えて欲しいと頼みました。

来週、新しいのと交換してくれるそうですが・・・・

それが駄目なら 主人はヴォルヴォ本社にメールすると申しております。

でもねェ・・・・もっと早く 手を打てば良かったのに・・・



フランスで何かが壊れると 一時が万事 この調子です(笑)

電化製品の殆どの物は 主人が修理出来るので 支障はなかったのですが・・・・

今回、洗濯機が壊れた時は 分解して修理するのは もう疲れたと言うので

5年しか使ってませんが 新しいのを買いました。

こちらは 有難い事にちゃんと稼動しております(笑)



a0086828_6292123.jpg



a0086828_643414.jpg




a0086828_6295978.jpg



a0086828_6434545.jpg

[PR]
by weierud | 2009-12-10 06:36 | France | Comments(20)

日曜日


昨日の朝は氷点下、夜に冷たい雨が降って 今日もお天気が悪かったのですが

雨にはならなかったので 自転車乗りに行って来ました。

隣町から専用道路で ジュネーヴのワイン生産地の Satigny まで。


a0086828_21133228.jpg




a0086828_21143917.jpg


気温は4,5℃で 湿ってとても寒かったですが 年配の方が何人か散歩なさってました。

里帰りした友人から ヒートテックを買ってもらったので 着たら暖かでした^^

Kさん、有難う♪


★  ★  ★


クリスマス休暇は 下の孫娘の愛子だけがうちに来て 詩織は婿とアイルランドに行きます。

それは良いのですが 詩織は 最近 潔癖症?が出て

毎週 カウンセリングに行ってるそうです。

思春期の10代に出る病気?と思いましたが 早いです・・・・

石鹸で手を何度も洗うのは 序の口で 布団が汚いと言って ベットで寝ないそう。

毛布は大丈夫なんだそうですが・・・布団も毛布も同じですよね(笑)

長女が言うには 1時間半のカウンセリングで 娘はそばで聞いてるそう。

娘達は何の問題も無かったので 何ともはや。

聞けば 婿の母親が少々その気味があって 外出先のドアノブは今でも握れないそう。

そう言えばうちの母も 昔は超がつく清潔好きで 外食は全く駄目、

名産の明太子も 子供の頃は生で頂いた事はありませんでした。

最も 昔の日本は衛生状態が 良好とは言えませんでしたが・・・・・

[PR]
by weierud | 2009-12-06 21:40 | Genève | Comments(22)

クリスマス準備


アドヴェント 最初の日曜日は 先月でしたが 

29日だったので 12月に入ってからクリスマス飾りを出しました。

クリスマス・ツリーは 生のモミの木を買うので 22日頃に飾ります。

子供っぽいのですが 玄関の引き出しの上は 毎年同じ このお人形さんたち。



a0086828_1755764.jpg



a0086828_1833092.jpg



a0086828_17563391.jpg



a0086828_19581539.jpg


クリスマス・プレゼントは 殆ど揃いましたが まだ 2,3 買いにいかねば・・・



a0086828_17585882.jpg


今年は 長女と 下の孫娘の愛子も来るので 何して遊ぼうかと悩んでます(笑)

こちらも少し子供っぽいですが 近くのショッピングモールの飾りです

More をクリックして下さい。


More

[PR]
by weierud | 2009-12-02 18:18 | Home | Comments(32)