<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

国勢調査


何年か前にも記入した事がありますが 今年も来ました。

日本で言う 国勢調査の書類。


a0086828_5112056.jpg


学校を卒業してすぐに主人の国に行ったので 日本で記入した事がないのですが

こちらのは 住居の形態や家族構造を 記入するようになってます。

面白いのは 台所が12平米以上あると 一部屋に見なすそうです。

それと これ↓

a0086828_5264464.jpg


シャワーは別として フランスの人は あまりお風呂には入らないのですが

シャワーも 浴槽も無い家があるのですねェ・・・



スイスにも暫く住んでいましたが 

国勢調査の書類に記入した記憶が 全然ありません^^;

[PR]
by weierud | 2010-01-29 05:34 | France | Comments(28)

テディ・ベアー


微熱が下がらないので ずっと家に閉じこもったまま。

散歩もナシ、スイスもフランスも まだバーゲンなのに 行けずじまいで少し残念です・・・・

出かけないと何も写せないので 今回は暮に撮った写真を UP します^^;

CERN のメインホールの2階で アンティークのテディ・ベアの展示があってました。

照明が暗かったので はっきりしてませんが・・・・


a0086828_0193342.jpg



a0086828_0203171.jpg



a0086828_0211863.jpg


アンティークのぬいぐるみは ど~も汚らしい感じがして苦手なのですが

背景のレース等の 昔の小物が面白いです。


a0086828_0243967.jpg



a0086828_025267.jpg



a0086828_027551.jpg



a0086828_0284050.jpg


最後のは 5cm程の 小さなベア ♪

a0086828_0301311.jpg

[PR]
by weierud | 2010-01-27 00:35 | Events | Comments(20)

元凶


英国から戻って来て 主人がひどい風邪を引きました。

連日高い熱が出て 鼻水が止まりません。

家庭医が申すには 私の中耳炎の原因も 主人の罹った風邪も 多分、同じルーツ。

この人だった模様です(笑)



a0086828_22324979.jpg



a0086828_22473270.jpg


愛子は うちに来てから 鼻水ズルズルで夜には熱が出てたので 心配してました。

普段 小さい子と接触がないので 罹りやすいのかも?

何年か前、上の孫娘の夏風邪が私に移って その後鼻炎になり 結局完治しないまま。

今回は中耳炎・・・・どうも孫達は 私の鬼門のようです(笑)


★  ★  ★


久しぶりに 土曜日DVD鑑賞。

SFの サロゲート と言うのを見ました。

ブルース・ウィリスの若作りに 笑ってしまいました。

[PR]
by weierud | 2010-01-24 22:48 | Family | Comments(20)

再度・・・・

a0086828_0462835.jpg


娘の寮があるのは ケンブリッジの西の端なので 

こんな雪道を通って 街まで出るのに30分程かかりました。

次女はロンドンに出た時 少し捻ったのか 左足の調子が悪く

主人は主人で 大き目の靴を履いて来たら 左が大きすぎて これまた痛いそう。


a0086828_0522575.jpg


調子もんの主人は 痛いのは この左ッ!って おどけてますが 随分痛かった模様・・・

私はと言うと 中耳炎の左耳がまだ聴こえず 3人揃って左に何らの故障(笑)

それはそれで良かったのですが 例のベトナム料理店で昼食の後、

また耳が猛烈に痛み出したのです。

痛み止めは持って来てましたが 耳の薬はないので 薬局に行って聞いてみたら

処方箋がないと売れません との事。

売り場の女性が親切な人で 救急病院?の電話番号を教えてくれました。

主人が電話すると 受付の人が名前に生年月日 どんな症状か聞いてます。

待ち時間が一時間程になりますが 今すぐいらして下さいと言ってくれました。

幸い 30分程待っただけで 担当の女医さんに診てもらえました。

自分では分からなかったですが 熱が39度近くありました。

また中耳炎再発・・・

アレルギーは無いと言うと ペニシリン入りの抗生物質を処方してくれて

薬局で買うようにと言われました。

診察料は無料。 ただの旅行者なのに良いのかしらん?

病院を教えてくれた薬局に行くと 10分待つように言われて 薬を出してくれました。

こちらも無料でした。

なんでも 16歳以下の子供と 60歳以上の人は 薬は無料になるんだそうです。

口頭で生年月日を聞かれただけで 身分証明書も出してないのに良いんでしょうか?

有難かったのですが この薬が不味いのなんのって・・・・

水に溶かして飲む錠剤なんですが 苦い上に 変に甘くて 閉口しました。

これを一日3回、一週間で合計21回、毎回 吐き気がする程気持ちが悪かったです。

スイスで処方して貰った薬は 一日2回飲むピルで 一飲みで終わり。

アレルギーがあると言ったら 別の薬を処方してくれたのかしらん?


a0086828_1134644.jpg


(英国で出版された全ての本が保管されてると言う ケンブリッジの図書館)



フランスに戻ってジュネーヴの家庭医に行くと すぐ耳鼻科の医者に連絡してくれました。

そこで 外耳に溜まったゴミ諸々 器械で吸い取ってもらいましたが

依然として左耳が聴こえません・・・・

鼓膜の内側にゴミが溜まってるそうなんですが すぐに鼓膜にメスは入れないそうで。

鼻から吸入する薬を 一ヶ月使うように言われました。

始めに中耳炎になって そろそろ一ヶ月になるんですが 良いんでしょうか・・・・

聴こえないのは我慢出来ますが 自分の声が頭の中で反響して 都合が悪い事この上なし。

子供の頃は中耳炎なんて無縁だったのに この歳になって何の因果でしょう。

[PR]
by weierud | 2010-01-22 01:23 | Cambridge | Comments(20)

雪景色

a0086828_0204723.jpg


今回、ケンブリッジで キングス・コレッジの雪景色を撮りたかったのです。

雪を背景に 文字通り・絵になりそう^^





次女の指導教官がキングスに属していて 最初に行った時 あちこち案内してくれました。

でも 内部の写真は一枚も撮ってないのです。

それで今回 雪も積もってるし 好都合と思いました。

が、そうは問屋が卸しません(笑) 行った時は 見学禁止・・・・

おまけに 改造工事?とかで 無粋な垂れ幕が掛ってるので 外からも上手く撮れません。

本当にがっかり・・・・



風が冷たい氷点下(多分)の日に 舟遊びの呼込みをやってました^^;

ちゃんと ボートの雪をキレイにしてから 誘いなさいよね(笑)


a0086828_0402794.jpg




a0086828_034719.jpg




a0086828_0345075.jpg


雪は溶けてないし 氷も張ってるのに 普通の自転車に乗ってる人が多いので びっくり!

その一人、街で 盛大に転んだ東洋人の男の子、怪我は無いようだったけど・・・・

[PR]
by weierud | 2010-01-20 00:49 | Cambridge | Comments(16)

飲茶


ケンブリッジに着いた次の日、早々にロンドンに行って来ました。

予定してた金曜日の朝は次女のミーティングがあって 終わる時間がはっきりしなかった所為です。

本当言うと 早めに 雪景色のコレッジの写真を撮っておきたかったのですが・・・



次女の引越しした寮は ケンブリッジの西の端で 駅まで遠いのでタクシーで行きました。

車を呼んで来てもらって 駅まで10ポンド弱!

ジュネーヴだと その3~4倍は するわァ。



ロンドン行きは 9月に行った時、楽しみにしていた飲茶が外れだったので

今回 皆さんお薦めの所に行って来ました(笑)

YAUATCHA、何と発音するんでしょうね?

雪で電車のダイヤ等、乱れていた所為か 開店の時間になっても閉まったまま。

外はとっても寒いし 焦りました・・・・

それでも10分程して開いたので ホッとしました。

予約ナシでしたが すんなり入れて 上と地下、どちらにしますか? 

と 聞かれたので迷っていたら 一緒に開店まで待っていた女性が 地下が良いわよ♪ との事。


a0086828_57928.jpg



a0086828_575559.jpg


成程、熱帯魚のカウンターは ブルーに光って綺麗だし

天井は プラネタリウムようで お洒落 ^^

出てきた飲茶も お洒落な感じで とっても美味しかったです ♪

a0086828_5162823.jpg

a0086828_5184357.jpg

a0086828_5193524.jpg

a0086828_521443.jpg

a0086828_5265683.jpg

a0086828_5274752.jpg


みんな美味でしたが 私は上にトビコの載った 貝柱とエビ入りのが気に入りました。

デザートも飲茶店ならぬ お洒落な感じと聞いたのですが 今回パスしました。

ガイド・ブックに書いてあった通り、一人20ポンド程で お腹も一杯になり 大満足 ^^

いつもジュネーヴと比べて恐縮なんですが こ~んなお店があったら 本当に嬉しいのだけど・・・・

お店の人が記念に撮ってくれたのですが・・・・

私のデジカメは 暗い所が苦手で こんな風にしか写ってません ^^;

a0086828_533644.jpg




同じ界隈なので フォートナム&メイソンを冷やかして来ました。

クリスマス用の食品が 半額ほどになってました。

味見のファッジ(Fudge、見かけはキャラメルみたいな甘い菓子)が沢山置いてあったので 頂いて見たら・・・・・

不味い! こんなに美味しくないのは 初めて食べました。

天下のF&M らしくもないと思いましたが・・・・高いだけで あまり美味しくないのも かなりありそう。

紅茶の缶も 昔の上品な濃い緑じゃなく トルコブルー、おまけにピンクの模様も^^;



オフ・ラッシュアワーの切符を買ったので 早く帰るか 遅くまでロンドンに居るか迷いましたが

その日は 風が冷たい寒い日だったので 早めに帰りました。

ケンブリッジより安いので 近くのジャパンセンターで あれこれ和食の材料を買って来ました。

日本からの長芋もあったので それも。

帰ってとろろ汁を作ったら フランスで売ってるアフリカからのより 数段美味しかったです。

[PR]
by weierud | 2010-01-17 05:51 | London | Comments(22)

英国行き


6日の早朝は お隣さんに送ってもらって ジュネーヴ空港行き。

次女は前日の夜、無事にケンブリッジに戻りました。

長女の乗る飛行機と 私達の便は 10分程しか違わない出発なので 助かりました。

普通は2時間程前に行くのですが 今回早めに空港に行きました。



長女のバーミンガム行きは すんなり定時に出発^^

でも ロンドン、マンチェスター、リバプールの英国行きは 軒並みキャンセルか 遅れ。

私達のロンドン・スタンステッド行きは 定時に行けそうだったのですが

当地が雪で飛行機が飛ばず ジュネーヴに到着出来ないので 待つ羽目になりました。

30分刻みで 予定が変わるので イライラ。

昼近くに1時間以上の待ちがあったので 空港内で手軽に昼食を済ませました。

簡単焼きそば風なのに 1500円近くも払って勿体無く(笑)ジュネーヴの外食は高いです。





それでも3時間半遅れで 出発出来る事になりました。

2時間半前から行ってるので 結局空港で6時間待ちになりました^^:

小さな子供連れの長女の便じゃなくて 本当に良かったです。

飛行機から見たジュネーヴも いつもより雪が沢山。

上がアルプス、下がサレーヴ山です。



a0086828_0313111.jpg


ロンドン・スタンステッド上空も 英国と言うより 北欧の感じ^^;


a0086828_0322540.jpg




a0086828_0331315.jpg


翌日か次の日に新聞に載った 全域雪に埋もれたブリテン島。

30年振りかの寒波だったそうな。


a0086828_0335556.jpg


写真はお借りしました(Photo: NASA/GSFC)

[PR]
by weierud | 2010-01-15 00:41 | Travel | Comments(32)