「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

少し休みます

a0086828_444482.jpg


暫くブログを休みます。

体調は良いのですが やっぱり耳の調子が悪いです。

3月の半ば頃に 再開出来ると 良いのですが・・・

[PR]
by weierud | 2010-02-18 04:28 | Etc. | Comments(48)

夜の散歩


氷点下でしたが ジュネーヴの V町に 夜の散歩に行って来ました。

風も無い夜なので 全然寒くはなかったです。

耳の調子が良くないので 帽子はしっかり被りました(笑)

夜の町役場です。

a0086828_6412288.jpg


照明が柔らかい白熱灯から 蛍光灯の光になって風情がないです・・・

まだ少し雪が残っていましたが 週末は雨の予報。

雨が降ると 気温が高くても寒く感じます。

氷点下で雪になって欲しいと思ってますが 2月も半ば、

雪は終わりになるんでしょうねェ。

ちょっぴり残念(笑)

[PR]
by weierud | 2010-02-16 06:27 | Genève | Comments(8)

a0086828_225398.jpg


寒い日が続いています。

今日も 雪がチラホラ降ったり 止んだり。

近くの道路には砂と塩を撒いてるので 雪は消えてますが 庭には少し積もりました。

mamaさんのリクエスト?で 前に撮った写真をup しますね。


a0086828_2294296.jpg


★  ★  ★


先日、友人と 近くのショッピングモールに行って来ました。

まだ少しバーゲン品が残っていたので 少しだけ冷やかして周りました。

バーゲンでも かなりお高いので 私は見るだけ。

こちらの高級百貨店で バーバリーの可愛いバッグを見ました^^

ハート模様なので バレンタイン限定品かと思いましたが 違ったようです。

写真を撮りたかったのに 聞いてみると駄目と言われたので

ちょっとお借りしました。

a0086828_3302897.jpg


ブランド物なので お値段は高いですが 安かったら欲しかったような(笑)

[PR]
by weierud | 2010-02-12 22:21 | Seasonal | Comments(24)

植物園Ⅱ

a0086828_1791983.jpg


朝起きて見ると 雪が少し積もっていました。

今日は普通ですが 明日からは冷え込んで また雪の予報です。

★  ★  ★

ジュネーヴの植物園で写した写真を 少々。

冬枯れでしたので 花壇には葉牡丹(花キャベツ)と萎れたパンジー、

庭は野生のシクラメンがチラホラと 日溜りにスノードロップが顔を出してました。

葉牡丹に付いた露が綺麗だったので ^^


a0086828_161845.jpg




a0086828_1619247.jpg

[PR]
by weierud | 2010-02-10 16:22 | Seasonal | Comments(18)

植物園

a0086828_6311984.jpg


久しぶりの日曜散歩は 植物園に行って来ました。

気温は2,3℃でしたが 池には まだ氷が張っていました。


a0086828_6342044.jpg


それでも鳥の池は流れがあるので氷は無く、いつもより沢山の鳥が遊んでます。

少しピンボケですが 初めて見た鳥。

a0086828_6422038.jpg




a0086828_64319100.jpg


波紋が面白かったので 写してみました^^

植物園は湖のすぐ傍なので湿気が多いのか プラスの気温でも寒かったです。

[PR]
by weierud | 2010-02-08 06:49 | Genève | Comments(18)

フランスのオレンジ


暦では立春過ぎたのに・・・

今朝の気温は2℃で 雨のち霙、雪になったり 雨が降ったりの灰色の空。

太陽が出ないと欝気味になりそうです。

おまけに 今日は苦手な歯医者の日、耳の調子もよろしくなく 散々(笑)

★  ★  ★

うちは orange.fr を利用してるのですが

これが最近 日本語のメールを届けてくれないのです。

主人が色々試してくれて メールの題(Subject)を横文字にすると

本文が日本語でも大丈夫と言うので 最近出したメールを全部書き直して送りました。

まだ誰からも返事が来てないので 上手く届いたかどうかは分かりません。

でも主人宛に送ったのは 届いてないそうで オレンジのせいじゃなくて

私の PC が 変なのかも?

大事なメールを送らないと駄目なのに 困ってます・・・


a0086828_513770.jpg


今は 雪が溶けてますが・・・
 

[PR]
by weierud | 2010-02-06 03:33 | France | Comments(26)


今年の冬は例年より寒く 雪も多いようです。

真冬日の先日も雪が降って 庭に少し積もりました。


a0086828_5344260.jpg



a0086828_5352594.jpg


この辺りの野鳥は 南天の実を食べないので 少し餌を置きました。

周りは 鳥の足跡だらけ ^^;


a0086828_537246.jpg


去年も来た 西洋コマドリのロビンでしょうか(ピンボケですみません)


a0086828_546842.jpg


週の半ばからは 暖かくなって雨の予報、雪が溶けそうで残念です。


★  ★  ★


英国の孫娘が二人共 また虱を移されたそうで・・・

長女が 虱取り用のシャンプーをして 念のため 梳き櫛で綺麗にしたそうです。

2時間も掛って 本当に大変だったのよ・・・とは長女の弁。

バーミンガムの北に住んでいるのですが 時々こんな事になります。



小学校の時 虱予防にDDTを髪の毛に撒かれたのを 思い出しました^^;

それでも時々移って 梳き櫛で綺麗にするのが 痛くって・・・

あれから優に半世紀は経ってるのに・・・

[PR]
by weierud | 2010-02-03 05:55 | Seasonal | Comments(28)

体温計


うちの体温計は 主人が実家で使っていたので 殆どアンティーク(笑)

目盛りの37の字が赤いのは こちらの人の標準体温だからです。


a0086828_049915.jpg


体温は普通だと思う私でも 36度ちょっと。

でも主人は しっかり37度あるそうです。

ノルウェーで 冷た~い湖で泳いで 平気なのも 

ここの人がレマン湖やローヌ河で 冬泳げるのも 体温が高いせいかも?



今回 揃って風邪を引いたので 新しい体温計を買いました。

薬局で見せてもらった2つの内、安い方を買ったら・・・

a0086828_0543496.jpg


これが中国製で 計る度に 全然違う温度が出るのです。

高い方を買えば良かったと 後悔しても 後のまつり・・・

それで 主人がフランスの通販で買いました。

a0086828_0583426.jpg

a0086828_0591110.jpg


こちらの方、 まずは正確に計れてるようで 一安心 ^^

★  ★  ★

土曜日は DVDの日、 今回は WHITE OUT を見ました。

まあまあでした ^^;

でも寒い時に見る映画は もっと暖かい雰囲気のが 良いです(笑)

うちの田舎 氷点下5℃の夜。

[PR]
by weierud | 2010-02-01 01:10 | Etc. | Comments(26)