「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

LとR


有機栽培の玄米と ジャムを買いに 自然食品 のお店に行って来ました。

ここのブルーベリージャムは ノルウェーで作るジャムに一番近いような気がします。

マーマレードは皮が柔らかく 昔、母がみかんで作ってくれたのに似てます。


a0086828_22355345.jpg


玄米は 長米と丸いのがあって うちは日本米に近いのを買いました。

フランス語で Riz rond(丸米)と言うのですが

主人が Rond と言うと Long と間違えられてしまいました。

(長米の方がお値段が高いでので 少し損しました)

LとRの区別の無い 日本語を喋る私が間違えられるのは 分かるのですが・・・

主人は近くのパン屋さんで買う時でも 長パンと丸パン、いつも間違われてました(笑)

★  ★  ★

今日(3月30日)はCERNの LHCの 実験 が 世界で初めて成功したようです。

CERNのディレクター・ジェネラルは 丁度 日本で 東京大学に居て

ニュースを聞きながら 1991年のワインで乾杯なさってました。

ここで 短時間だけですが Liveのニュースが見られます。

ライヴの抜粋 説明してる女性はイタリア人です。



CERNは今、財政難で 年金と健康保険が 崩壊の危機。

この成功で メンバー国がもっと資金を出してくれると嬉しいのですが・・・・

[PR]
by weierud | 2010-03-30 22:14 | France | Comments(20)

イースター飾り

a0086828_644373.jpg


ジュネーヴの夜の街に イースター飾りを撮りに行きました。

毎年同じ事を言ってますが 年々飾りつけが少なくなってる様な気がします。


a0086828_544692.jpg




a0086828_5445543.jpg




a0086828_545348.jpg


Photo album に少し写真を入れました。良かったら覗いて下さい。

去年の イースター飾り です。

[PR]
by weierud | 2010-03-28 05:58 | Seasonal | Comments(20)

何処へ


先日 次女に小包を送りました。

普通はフランスから英国に 5日から1週間で届きます。

それが3週間過ぎても 届きません。

大した物は入れてないので 諦めはつきましたが 何とも癪にさわります。

CERNの郵便局で ハートの切手を沢山貼って出したのが悪かったのかも?

おばさまが言うには 模様が模様だから売れないそうで 

主人に小包に貼って良いか 聞いたのだそうです。



それから また一週間程して やっと着いた模様。


a0086828_4581954.jpg


何と インドに 誤送してました。  全く・・・・



中身はほんと、お粗末なものなんです。 

料理に使う菜ばしに 使い古した布巾(次女が水気が良く取れるのが欲しいと言うので)

それとフランスのガレット(ビスケットの一種)にスイスはバーゼルのお菓子^^;

[PR]
by weierud | 2010-03-25 05:05 | U.K | Comments(26)

日曜散歩


雨模様の天気でしたが 散歩に出ました。

前日も雨だったので 森ではなく Carouge に行って来ました。


a0086828_529524.jpg




a0086828_533794.jpg




a0086828_539537.jpg


路面電車通りも奥も 低い町並みで 雰囲気のある町です。

町のホールで 絵の展示・即売会があっていたので 覗いて来ました。

a0086828_5354656.jpg



a0086828_5362386.jpg


素人さんの絵ですが 気に入ったので 一枚買いました。

水彩画で 高くはないですが 安くも無い ジュネーヴ価格(笑)

ちょっと高い散歩になりました。

数年前の カルージュの散歩 宜しかったら また覗いて下さい。

[PR]
by weierud | 2010-03-22 05:51 | Genève | Comments(18)

春の花


今年の冬は例年より寒かったので 雪割草の開花が遅れました。

3月の半ばになって やっと咲いてくれました♪

去年も3月でしたが その前 は2月。


a0086828_23544794.jpg



a0086828_23553770.jpg



a0086828_23561385.jpg



a0086828_05833.jpg


年々 株が大きくなって お花も大型になってます^^

でも 周りに 赤ちゃん雪割草も出て来て 一人前にお花を付けてます。

春の楽しみの一つです。



昨日も今日も 太陽が燦々で 気温も18℃に上がりました。

ついこの前は零下だったのに 今日は朝から10℃もあって 急な春の訪れです。



a0086828_054944.jpg


数日前まで固い蕾だったのに 梅が咲き出しました♪

暖かい時は 1月に咲くこともあるのに・・・・

[PR]
by weierud | 2010-03-20 00:06 | Seasonal | Comments(22)

モーターショー


ジュネーヴの モーターショー に行って来ました。

80周年の今年、約70万人が訪れたそうで 私達が行った金曜日の朝も 物凄い人。

スイス・ドイツ圏から来た人が多かったのか ドイツ語ばかり耳に付きました。



車には興味がないのですが 今年、車を買う予定なので下見です。

主人の車は5年目で うちにしてはまだ新しいのですが(普通10年以上乗ってます)

2年後にノルウェーに帰る予定なので その準備です。

ノルウェーは車が とっても高いのです・・・・

おまけに 石油産出国なのに ガソリンの高さは 欧州一(古い記事ですが)

ノルウェーに帰る時に税金を払っても ここで買った方がお徳らしいです。

昔は外地に一定以上住んでると 免税だったらしいのですが・・・



最新のモダンな車より 昔の こんなのが気に入りました。


a0086828_3245330.jpg



a0086828_3255345.jpg



a0086828_32853100.jpg


でも やっぱり人気なのは こんなの。


a0086828_331768.jpg



a0086828_3314643.jpg



a0086828_3332435.jpg


上の車は色違いで 確か4台あったのですが 予約済み。

うちは結局 今、使ってるのと同じ VolvoのXC70 になると思います。

税金も安いし 環境にも優しいエコ・カーが買いたかったのですが

主人が 雪国・山国は4輪駆動車じゃなきゃ・・・って言うので。

アウディもBMWも 似たようなのがあったのですが

オプション入れると 一千万円近いお値段になって 問題外です。

意外な事に メルセデスは Volvo と同じ位のお値段でした。

a0086828_3411578.jpg


私はJaguar が好きなのですが 今回見損ねました(涙)

[PR]
by weierud | 2010-03-17 03:56 | Events | Comments(24)

日曜散歩


早朝は氷点下でしたが お天気が良かったので散歩に出ました。

ジュネーヴの植物園から レマン湖畔まで。

太陽が照って 暖かでしたが・・・・

先週の氷点下に強い北風が吹いて出来た氷が まだ残っていました。


a0086828_5233943.jpg



a0086828_52421100.jpg



a0086828_525860.jpg


それでも 暖かな日差しが氷を溶かしています。

a0086828_5263884.jpg


冬眠から覚めたばかりのシマリスが 湖畔にいました。

a0086828_5275668.jpg



a0086828_5285923.jpg


花粉が飛ぶのも もうすぐでしょうか・・・

[PR]
by weierud | 2010-03-15 05:30 | Genève | Comments(24)