<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

IC旅券

a0086828_0141069.jpg


新緑のスイスの高速道路を走って ベルンまで行って来ました。

ゆっくり走っても1時間半から 2時間弱で着きます。



a0086828_017768.jpg


主人のパスポート申請に ノルウェー大使館の事務所にです。

本当は パリかリヨンで更新なのですが 職場がスイスなのでベルンで OK 。

旅券は3月で失効だったのですが 

4月から新しい IC 旅券が導入になったので それまで待ちました。

新しいのは 個人情報の他に 指紋も内蔵のパスポートです。

その場で 写真と指紋を取って サインして提出。

旅券代75フランと 郵送費5フランの 計80フラン払ってきました。



事務所を出たら お昼に近かったので 近くのミグロのカフェで昼ごはん。

ベルンまで来たので もっと洒落たレストランで食事すれば 良かったのですが・・・

レストランを探すのが面倒で(笑)

[PR]
by weierud | 2010-04-30 00:38 | Switzerland | Comments(26)

林檎


夕方、主人が車を車庫に入れてると ムッシュー! と声を掛けられました。

またセールスと思って 私は早々に家に入りました。

30分程後に 主人は林檎を買ったと言うのです。

32キロで 88ユーロ。

エ~ッ!!

林檎は大好きですよ、毎日1個食べます。

でも老夫婦二人で そんなに一遍に食べ切れません。

保存が利くから 大丈夫と言うのですが シワシワになるのは必定。

甘過ぎず、酸っぱ過ぎず コリコリして美味しいのです。

でも・・・お値段は 1キロ 2ユーロ75.

普通の値段はそれより高いですが バーゲンだと もっと安いのよ・・・

林檎の産地で その 蒸留酒 で知られた カルヴァドス県 から やって来た農夫さんでしたが

うちの ペイ・ド・ジェックス 辺りでは 高めに売ってる感じです。

お向かいさんのご主人は その上 ジャガイモも人参も買ったそうで・・・


a0086828_4342567.jpg


林檎が二箱、一箱に二段重ねで入ってます。




庭の林檎の花が 咲きだしました。

銘柄はレーヌ・レネットでも 本当に不味く 名前負けの レネット女王(笑)

でもお花は それなりに清楚。


a0086828_0443048.jpg


梨も 花盛りです♪


a0086828_0461965.jpg


長女に電話して顛末を語ったら 「お母さん、怒ったでしょう!」と言われました。

それが呆れてしまって 怒るのを忘れてました(笑)

フランスの農夫も 各自でセールスでもしないと やっていけない時代、

主人もお向かいさんも 話しを聞いて すぐ同情するたちでした。

[PR]
by weierud | 2010-04-28 00:55 | France | Comments(22)

アルプホルン

半年振りに ヴェルソワの森に 自転車乗りに行って来ました。

しばらく雨が降らないので 馬が固めた土が 所々ボコボコになっていて

森の道に慣れないので 少し怖い思いをしました^^;

森の入り口で アルペンホルン を準備してるおじ様に出会いました。

吹いてみる? と聞かれたので 主人が早速(笑)


a0086828_21471359.jpg


何と 上手く吹けるではありませんか ♪

スイスに来た最初の頃、もう35年以上になりますが

ジュネーヴのレストランで試しに吹いたのが 最初で 今度は2度目です^^

それだけ吹けるなら 記念に一本買って帰るのも 良いかもね(笑)

おじ様が 正統?メロディを吹いてくれました ♪


a0086828_21513784.jpg



a0086828_2213626.jpg


自転車で森に入りましたが ホルンの音はずっと聞こえてました。


★  ★  ★


帰りに隣町(スイス)に寄って 桜の葉を採って来ました^^


a0086828_227582.jpg



a0086828_2294130.jpg


来年用に 桜の葉の塩漬けを作ります。

[PR]
by weierud | 2010-04-25 22:15 | Switzerland | Comments(18)

Cherry

a0086828_4433849.jpg


うちのサクランボの木に 花が咲きだしました。

去年は大豊作だったので 今年の実は少ないかも知れません。

古い木は花が少ないですが 若い方は それでも沢山の花を付けています。


a0086828_5215215.jpg


八重の枝垂れ桜も 殆ど満開です。


a0086828_5234359.jpg



a0086828_5242526.jpg


開きかけの時に蕾を摘んで 桜の塩漬けを作りました^^


a0086828_5255547.jpg


塩に2日漬けて 汁を絞り 少しの酢に漬けました。


a0086828_1863617.jpg


味見に少し食べてみたら 美味しかったです♪

[PR]
by weierud | 2010-04-23 05:31 | Seasonal | Comments(28)

植物園

a0086828_2211115.jpg


日曜日散歩は お天気が良かったので ジュネーヴの植物園に行って来ました。

飛行機が飛ばない代わりに 鳥の声が煩かったです(笑)

桜はもう終わっていましたが 木蓮と 色とりどりのポピーが綺麗でした。


a0086828_2271079.jpg




a0086828_230062.jpg


山吹色の このお花は何と言うのでしょうか?


a0086828_234643.jpg


まだ蕾の花も沢山、もっと暖かくなると 賑やかになります。

Photo album に写真を入れました 覗いて下さいね。


★  ★  ★


土曜日恒例のDVD は ラブリー・ボーンを見ました。

アバターもありましたが 3Dで見られないので 借りるのは止め。

可哀想な話しだったけど ’70年代の背景が懐かしかったです。

[PR]
by weierud | 2010-04-20 02:47 | Genève | Comments(24)

誕生日


16日は 愛子の 7歳の誕生日でした。

長女が その夜、写真を送ってくれました ♪


a0086828_4465113.jpg


愛子と詩織のリクエストで 3層のチョコレート・ケーキだそうです^^

大きすぎる・・・^^;

a0086828_553929.jpg



a0086828_4505261.jpg


猫のつもりかしら? ↓

a0086828_4512769.jpg




a0086828_513137.jpg


本と一緒に 女の子だから ジェム・ストーンのセットを送ったのに

手違いで 化石のセットが届いたようです。

でも 気に入ったようで 安心しました。 

しかし英国のアマゾンさん、しっかりして下さいね(笑)

それとも 発送した出版社の手違いかしら?



a0086828_456313.jpg

[PR]
by weierud | 2010-04-17 05:09 | Family | Comments(30)

医者


耳の調子が良くならないので 再度、耳鼻科に行って来ました。

滲出性中耳炎の恐れもありそうで・・・

先生はイースター休暇を取って 暫く留守でした。

休みが明けてすぐに 緊急予約を入れたのが悪かったのか

ご機嫌も悪かった・・・

耳を調べてもらいましたが 鼓膜の内側に流動物は無いらしく

耳閉塞感や 耳鳴りは 慣れるしかないと仰るのです。

素人考えでは 何かがあるから 閉塞感があると思うのですが・・・





先生は中国系のお医者様で 専門は老人性難聴。

難聴の患者さんにも 原因が分からないと 慣れるしかないと仰るのかしら?

と 一瞬思いました(笑)

暫く様子を見て 中耳炎が専門の医者に 診てもらおうと思ってます。

幸い耳は良く聴こえますし それで駄目なら 諦めもつきますわ。


a0086828_4291392.jpg


今年は珍しく 辛夷と桜が同時に咲いています。

パンジーは冬越しして  


a0086828_4311786.jpg


今年初めて自転車乗りに行ったCERNの野原で スミレを摘んで来ました。

a0086828_4333041.jpg

[PR]
by weierud | 2010-04-14 04:43 | Family | Comments(26)

a0086828_5294693.jpg




a0086828_5303784.jpg


庭の桜が ほとんど満開です。

北風が少し冷たかったですが 気温は高く 気持ちの良い日でした。

蜂も大忙しで 足に花粉を沢山付けたまま 働いていました^^

a0086828_5424523.jpg

a0086828_5472159.jpg



a0086828_5475197.jpg


変わり映えしませんが Photo album に写真を入れました。 

覗いて下さると 嬉しいです♪

[PR]
by weierud | 2010-04-11 05:55 | Seasonal | Comments(28)

花祭り

a0086828_22203670.jpg




a0086828_2131847.jpg



a0086828_22211976.jpg


今日は花祭、お釈迦様が生まれた日 だそうですが・・・・

うちの田舎では 花曇りです。

桜の花も あまり綺麗に撮れません。

今は7,8分咲きでも 週末は晴天の予報なので 満開になると思います♪



何時ものように桜餅を作ってみましたが こちらもイマイチ。

色付けの ビーツの酢漬けを買うのを忘れたので

赤いジャムの リンゴンベリーで色付けしましたが 色が良くないです。

それで赤いサクランボ酒も入れてみました。


a0086828_2156764.jpg


今年は この方のレシピで 皮は上手く出来たのですが

漉し餡が柔らかすぎて・・・・

でもお味は お酒も入って極上でした(笑)

去年のこの日 は晴天だったので 桜も綺麗でした。

[PR]
by weierud | 2010-04-08 21:43 | Home | Comments(24)

休日


主人の職場の休みは 4日間でしたが

長いイースター休暇を取って 旅行に出かけた人も沢山います。

うちは何処にも行かず 玄関のペンキ塗り。

もう建23年の家なので 彼方此方ガタが来てます。

とても狭い玄関ホールなんですが 下拵えに時間が掛りました。

ブロックの家なので ひび割れが何箇所も。

その箇所削って パテを詰めて 特殊なテープで固定します。

a0086828_417231.jpg



a0086828_418216.jpg


結局 下地だけ終わって 休みの間にペンキ塗りは出来ませんでした(笑)

次の日に 半日休みをもらって ペンキ塗りだそうです。



イースターの旅行は逃しましたが 夏休みの7月には行きます♪

オランダ領・西フリージア諸島の島。

Schiermonnikoog (英語です)と言う島なんですが 何と発音するんでしょうね?

車の乗り入れは禁止なので 自転車が楽しめそうです♪

次女のBFの家族と一緒に行って 2週間アパートを借りる予定 ここです。

旅行案内を見ても 日本語のが少なく この方のブログ が一番詳しかったです。

[PR]
by weierud | 2010-04-06 04:42 | Seasonal | Comments(22)