「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

日曜日

a0086828_1613562.jpg



a0086828_1620198.jpg


日曜日の朝はヴェルソワ川に 散歩に行きました。

この時期は葉っぱが茂って 虫も出るのでいつもは行かないのですが

今年は 寒い日が続いたので 行ってみました。 

行きは寒い位でしたが 帰り道は やはり暑くなりました。

動物みたいな面白いのがあったので パチリ!


a0086828_16181294.jpg


a0086828_1619753.jpg





午後からは久しぶりに 友人4人と日本語でお喋りして来ました。

レマン湖畔のホテルで アフタヌーン・ティ ♪

外は ビーチバレーで賑わっていましたが ホテルの中は静か。

女性5人、かしましいを通り越して 煩かったのでは(笑)

お茶はまあまあでしたが プチフール類が あまり美味しくなかったのが残念。

a0086828_16433749.jpg


5時過ぎに 家に帰って 夕食の用意。

私は お茶とお喋りで お腹が一杯だったのに・・・ 

主人のお相伴で BBQしたのを 普通通り食べてしまいました^^;

夕食が終って 熟したサクランボの収穫。

少ないと思ってましたが かなりあったので ジャムを作ります。

a0086828_16305129.jpg


少し疲れましたが 楽しかった日曜日でした。

[PR]
by weierud | 2010-06-28 16:33 | Switzerland | Comments(30)

林檎Ⅱ

a0086828_1121063.jpg


2段重ねの2箱の林檎 32キロを 88ユーロで買った残りが 2個になりました。

顛末は ここで(笑)

明日の朝食に 主人と一個づつ食べると お終いになります。

ヒャ~・・・やっと! 

食べ終わるのに 殆ど2ヶ月掛りました。

毎日食べて 2度アップル・パイを作って 今日、小さなタルト・タタンを焼きました。


a0086828_114098.jpg


売りに来たカルバドスの農家の人が言った通り 

地下に新聞紙を敷いて 置いていたら 腐りもせず 大丈夫でした。

ただ 味が平坦になって 少し柔らかくなりました。

今年は ずっと気温が上がらなかったのも ラッキー^^

林檎は大好きなので 土曜日に買ってきます。

今度は カルバドスのじゃなくて 隣の県の オート・サヴォア産?

今度は 一週間分の林檎だけです!

[PR]
by weierud | 2010-06-25 01:16 | France | Comments(24)

次女のMay Ball


先週で ケンブリッジ大学の May Ball は全部終りましたが

写真を送ってくれたので少しUP します。

次女の属してたピーターハウスのMay Ball は 今年はなかったし

彼女のBFのヨハン君のトリニティ・ホールは 秋に音楽会があるだけなので

院生の多い比較的静かな St.Edmund's college のMay Ball に行ったそうです。

人気のセント・ジョーンズとかトリニティのパーティ券は手に入りにくいそうで・・・


a0086828_5184199.jpg



a0086828_5361722.jpg



a0086828_1363771.jpg


夜の9時から始まると聞いたのに 明るいなァ と思ったら 朝の5時だそうです。

お食事に音楽、催し物の奇術や花火etc. で一晩中 楽しんだ模様 ♪

イラストと切り絵を作ってもらったそうですが 

イラストは似てないので 切り絵だけ・・・似てますか?


a0086828_0395877.jpg


a0086828_0402571.jpg



a0086828_0405228.jpg


a0086828_0411688.jpg

 

コレッジの催し物の 中には こんな奇抜なのも。

a0086828_046149.jpg
 


中庭の芝生全体に水を引き入れて 池になってます ^^; 仔細はここで

ヴェニスがテーマだったみたいですが・・・

Sidney Sussex の呼び物(笑)

[PR]
by weierud | 2010-06-22 01:01 | Family | Comments(30)

プリンセス

a0086828_3353677.jpg


夏のバーゲンが始まりました。

レースのカーテンが IKEAで安く売ってたので 買って来ました。

3メートルのレースが ペアで4.95フラン^^

入り口で スウェーデン・カラーの民族衣装のお嬢さんから

ケーキと飲み物のクーポンを貰ったので ついでに昼食を頂きました。

写真撮らせて!と言ったら OK でしたが 少しピンボケだったので残念。


a0086828_3435779.jpg



a0086828_3452155.jpg


a0086828_3463595.jpg


白いお饅頭みたいなのは プリンセス と言うケーキです。

いつもは緑色のマジパンでコーティングしてあるのですが

19日は スウェーデンのヴィクトリア王女さまの婚礼なので 白でした ♪

スポンジ生地に凍ったクリームとジャムが入って美味^^

ニュースで 父君の国王にエスコートされた 王女様の笑顔を拝見しました。

父親にエスコートされるなんて封建的!という声もあったらしいですが・・・

おめでとうございます、末永くお幸せに ♪


★  ★  ★


同じ日、19日は オランダと日本のサッカー試合。

負けましたが 1対0の善戦。

街のカフェのケーキにも サッカーボールが乗ってました。

a0086828_3573031.jpg

[PR]
by weierud | 2010-06-20 04:06 | Events | Comments(22)

季節

a0086828_1633074.jpg

去年 が豊作過ぎたのか 今年はサクランボの実りが悪いです。

写真は新しいサクランボの木の実です。

来週頃に熟すと思いますが 雨続きだったので水っぽいかも?

古いほうは 木の天辺あたりに 何個か出来たのかも知れませんが

私が見つけたのは たったの一個(笑)

老木だから 去年の疲れが出たのでしょうねェ。



庭に少し植えてある 赤スグリ?の実も そろそろ食べ頃です。

少しなので シリアル混ぜて食べるか そのまま牛乳と砂糖で頂きます。

a0086828_16111698.jpg

[PR]
by weierud | 2010-06-18 16:16 | Seasonal | Comments(16)

屋敷


薔薇園がある 公園の敷地に建ってるお屋敷です。

数年前から ずっと修復工事中なんですが いつ完成するのやら?


a0086828_21284125.jpg


下は 湖側から見たお屋敷。

a0086828_21301013.jpg



a0086828_21305539.jpg


こちらは普通の建物ですが 入り口に大きなランプがあります。


a0086828_21321626.jpg

 
a0086828_21342152.jpg


レストランになってるお屋敷。 庭の牛の置物が可愛いです ♪


a0086828_2136330.jpg


a0086828_21365036.jpg


帰りに湖の入り口付近で見かけた 古いログハウス。

ノルウェーの物置小屋のようですが 窓が幾つもあるので物置じゃないようです。

a0086828_2140202.jpg

★  ★  ★

MRIを撮りに行ったクリニックから 請求書が来ました。

1,280フランと少々(憶えてないです^^;)予想通り 日本円で10万円程。

払い戻しがあるので良いのですが 先払いです。

[PR]
by weierud | 2010-06-16 21:47 | Genève | Comments(18)

薔薇園

a0086828_552299.jpg


ジュネーヴの薔薇園に写真を撮りに行きました。

ピンクの薔薇が好きなのですが 今回、余り良いのがありませんでした。


a0086828_5554162.jpg



a0086828_655662.jpg


湖の近くの薔薇は満開でしたが コンクール会場のは蕾が多かったです。


a0086828_5592352.jpg



a0086828_671773.jpg


Photo album に写真を入れてます。 宜しかったら覗いて下さい。

去年の薔薇園 と その前の 関連記事です。

[PR]
by weierud | 2010-06-14 06:08 | Genève | Comments(28)

お知らせ


使っていたカメラの電源スイッチが 上手く入らなくなったので

新しいのを買いました。

本当は もっと小型のが良かったのですが

同じCanonの同じシリーズです。日本では IXY 30S だと思います。

a0086828_16134735.jpg


メカ音痴なので 同じのだったら 操作も同じだと思ったのですが・・・

微妙に違うのですよね・・・バッテリーも充電器も違うし。

新しいカメラに慣れるまで 大変そう(笑)

フランスの通販で買いましたが 在庫があったので すぐ届きました。

前のカメラは 確かドイツから買ったと思いますが・・・

★  ★  ★


湖向こうのクリニックに撮りに行ったMRI の結果が出ました。

有難い事に異常ナシ。

但し 少し炎症があるそうで・・・でも中耳炎で炎症とは??

炎症が治るかは未知数だし 治っても 今の症状が治まるかは分からないそうです。


a0086828_1623326.jpg


素人が見ても分からないのに 沢山MRIのフィルムを貰いました。

この後の請求書が 怖いです・・・

[PR]
by weierud | 2010-06-11 16:26 | Etc. | Comments(26)

研修

a0086828_55276.jpg


英国に居る2人の娘は 日本語を話す機会がない事もあり

長女は日曜日の夜、次女は週に3回、強制的?に電話させて(して)います。

最近の長女は 苦労話しばかりで・・・

理学医療士の勉強をしてる長女は 今、車で30分程の病院で研修中です。

6週間の研修期間の内、半分が終わったのですが 

長女を指導してくれている医療士は まだ20代後半の若い女性だそうで

この人が何とも難しくて 困るのだそうです。

思うに、英国女性は 本当に優しい人が多いのですが 

たま~に若い女性は 底意地の悪い人もいるのです(どこの国も同じですが)

自分に自信がないのか はたまた何かに不満があるのかも知れません。

そんな人に当たって長女は運が悪いのですが これは仕方ないですねェ。

早く無事に研修が終わるのを 祈るだけです。


★  ★  ★


植物園に行って見かけた日本の薔薇、Rosa fujisanensis Makino だそうです。

a0086828_2157669.jpg


下の花は【竜の頭】と言うのですが どう見ても連想出来ません(笑)

a0086828_2211892.jpg


うちの庭の花 ♪

a0086828_2225142.jpg


a0086828_2233093.jpg


上は亜麻の花ですが 下は? バイカウツギ、別名・卯の花だそうです。

[PR]
by weierud | 2010-06-08 22:09 | Family | Comments(25)

Champel


6ヵ月後と言われてましたが 幾らなんでも長いので

先日もう一度耳鼻科に行って 先生に精密検査をお願いしました。

紹介状を書いてもらってChampel にあるクリニックに MRI を撮りに行きました。

a0086828_15365684.jpg



a0086828_1537327.jpg


クリニックは古い建物を改造したようでしたが 中はホテルのようでした。

地下でMRIをとってもらって 帰って来ました。

病院の周辺にあった建物です。


a0086828_1540556.jpg



a0086828_1542466.jpg



a0086828_1556257.jpg



a0086828_15461738.jpg


古い遺跡のようですが 19世紀のネオ・ゴシックの La Tour de Champel

1877年に 昔の湯治場のあった所に建てられたそうで その後は打ち捨てられた?

仔細は分かりません・・・どなたかご存知でしょうか?

[PR]
by weierud | 2010-06-06 15:58 | Genève | Comments(23)