<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Schiermonnikoog Ⅱ


買物も済んで ゆっくりしてると 次女と BFの家族も到着しました。

母親と弟、妹とそのBF(フランス人)の 6人です。

(ペンションの 動画 です 覗いて見て下さい)

皆の部屋が決まると すぐ レンタルの自転車を手配してもらいました。

私と次女のは 子供用です^^;

私はまだしも 162,3cmある次女は 大人用でも良いと思いましたが

慣れない自転車で怖いからと 子供用

私は その子供用でも 丁度良いのが無くて 近くのレンタル店に行きました。


a0086828_21224846.jpg


とても親切な職人さんがいて ちょっと座席が高いと言ったら

なんと サドルの下の金具?のチューブをゴシゴシ切って 調節してくれました。

レンタル料は 2週間で 16ユーロ。

半世紀以上昔、私の子供の頃の 一時間10円の貸し自転車より安かったです(笑)

足が届くように調節してもらいましたが 重いし慣れないので 怖ッ!

それでも オランダの自転車は ゆったり座って乗れるようになってるので

私の自転車の 上体を前に屈めて乗るのより 慣れたら乗りやすそうでした。

町で見かけた 自転車です。

a0086828_21292590.jpg



a0086828_2130249.jpg



a0086828_21303616.jpg


これより もっと寝転んで運転する自転車を見た事がありますが・・・・

丁度 持ち主が出てきたので 乗り方拝見。

40代始めくらいのカップルでしたが 

男性は人の目を意識してか とても気取った仕種で 颯爽と乗り込みました。

女性は 恥ずかしそうに そそくさと乗ったのが 印象的でした。


a0086828_21332967.jpg

[PR]
by weierud | 2010-07-30 21:39 | Holland | Comments(18)

Schiermonnikoog Ⅰ


次の日、ホテルを8時ごろ出ました。

オランダで 通勤時の渋滞に会うと思いましたが

ベルギーの高速に出てすぐ 事故があって1時間ロスしました。

次女達と待ち合わせて 3時半のフェリーに乗る予定なので 

昼ご飯も食べずに 急ぎました。



途中、発電用の水車を沢山見ました。

雰囲気のある古~い水車もあったのですが 車からは写せませんでした。


a0086828_21564162.jpg



a0086828_2157146.jpg


途中で 船を通すので 橋が上がり これまた時間が・・・・

a0086828_21584072.jpg


船着場の駐車場には 出発の2時間前に着きました。

次女達は Groningenからのバスが間引き運行で 間に合わず 5時半のフェリー。

そんな事なら 私達も急がなくて良かったのに・・・


a0086828_222274.jpg



a0086828_223889.jpg


オランダの学校は まだ夏休み前で 月曜日のせいか ガラガラの船室。

a0086828_2251931.jpg


Lauwersoog から Schiermonnikoog まで約45分の船旅でした。

a0086828_2265846.jpg


a0086828_23402271.jpg


ぺったんこの細長~い島・・・・

島の最初の住民は いつで誰かは はっきりしませんが

中世の終わり頃、シトー派の修道僧が来て住んだのは 確かだそうです。

引き潮の時に 本土から歩いて渡って来たそう。

(ほんまかいな?)

本当らしいです。 今でも本土から島に渡れる レクレーションが!

島の名称は お坊さんの灰色の僧服からです schier=灰色 monnik=僧 oog=島

宗教改革の後は フリースランド州の所有になり

その後の 1640年頃 貴族のStachouwerに売却。

1859年に プランテーション所有者の息子のMr.Banckが買ったそうな。

その後 1878年に 彼はドイツの伯爵に売却。

オランダ領になったのは 第二次世界大戦後だそうです。

詳しくは こちら で(英語)

空からの 動画 がありました 短いですが どうぞ。

[PR]
by weierud | 2010-07-28 22:23 | Holland | Comments(10)

詩織10歳

a0086828_545610.jpg


長女が 孫娘の誕生日の写真を送ってくれました。

ケーキの上の方を きちんと写してないのが 長女らしいです^^;

(婿殿かも?)



a0086828_4103913.jpg



a0086828_4121039.jpg



a0086828_4125730.jpg





詩織の誕生日は 丁度、長女の 口頭試問の成績発表の日。

大学のサイト上に結果が出るはずだったのに 長女の名前だけが無かったそうで・・・

金曜日の事でもあり 大学事務所に電話するも 誰も出ない・・・

試験に通ったのか 駄目だったのかは 分からずじまいで 夜も眠れなかったそうです。

3日、悶々として待って やっと月曜日に連絡出来たそうです。

結果は・・・合格でした。

事務の女性は “あら~・・・載せるの忘れてたわ~・・・ご免なさい・・・”

って 何て無責任な!

名前と成績を打ち込んで その後、チェックしなかったのでしょうね。

その間、長女は 食事も中々喉を通らなかったそうです。

[PR]
by weierud | 2010-07-27 04:28 | Family | Comments(22)

出発


夏の休暇には 7月4日の朝、出発しました。

4年前の 次女の 大学卒業式 の時と同じルートなので 今回は8時に出ました。

a0086828_23563942.jpg


うちから山を下ってベルガルドの町から 白い高速道路 に出ます。

フランスの東の端から ルクセンブルグを通って ベルギーに入ると 長閑な風景が続きました。

a0086828_22464437.jpg


今回は ベルギーの高速もよく整備されて 快適でした。

宿も 4年前 と同じく リエージュの南の 小さな町の ホテル です。

前回より遅く到着したので ホテルのプールで少し泳いだ後、夕食にしました。

期待して行ったのですが 今回のお料理は外れ。

不味くはなかったのですが ごく普通の料理で少々残念でした。

でも 魚のパテと パンは とても美味♪

a0086828_22511763.jpg


主人の頼んだ お寿司風の前菜。

a0086828_22523229.jpg


私の トマトとチーズとルッコラのサラダ。

a0086828_2254274.jpg


ラムと野菜。

a0086828_2255947.jpg


私の頼んだ魚は ソースがしつこくて お塩と胡椒だけで食べました。

a0086828_22564734.jpg



a0086828_2331392.jpg


食事の後、9時を過ぎてましたが まだ明るかったので 町を散歩^^

9時半頃に写した写真ですので 少し暗いですが Photo Album に入れてます。

[PR]
by weierud | 2010-07-24 23:11 | Travel | Comments(28)

お休みします


4日の日曜日から オランダのに行くので ブログを休みます。

25日頃に 再開出来ると良いなァ と思っております。



今日の こちらの気温は 34℃まで上がって とても暑かったです。

来週も暑そうです。

島は 涼しいと嬉しいのですが

風の強い所だそうなので 涼しいを通り越して寒いかも?

次女とBFの家族と 楽しんで来ますね。


a0086828_404763.jpg

[PR]
by weierud | 2010-07-03 04:02 | Etc. | Comments(30)

在外投票


早めの誕生日プレゼントを買いに ジュネーヴの街に行ったついでに

領事館事務所で 在外投票をして来ました。

行ったのは3度目なのですが 今回は前より物々しい雰囲気。

そそくさと 政党名だけ記入して 帰って来ました。

a0086828_16262372.jpg


写真を撮らせて貰えますか? 

なんて言う雰囲気じゃないので 事務所の入り口だけ ↑

近くには 電車通りには珍しい 古い家が残っています。


a0086828_16381874.jpg


日差しが強い30度の暑い日だったので 街を周らず

プレゼントは 近くのショッピングモールで 間に合わせました^^;

[PR]
by weierud | 2010-07-01 16:44 | Geneve | Comments(12)