<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

IKEA

a0086828_23541118.jpg


お馴染みIKEA の青と黄色の建物(写真はお借りしました)

ジュネーヴのVernierにオープンしたので 火曜日に友人と覗いて来ました。

このスイスで8番目になるIKEA は 町の反対で長い間、延期になってました。

理由は交通渋滞と大気汚染。

それが2008年の10月に許可が出来て やっと完成の運び^^

失業率の高いジュネーヴで 新に300人の雇用、40%が町の人だそうです。

少しは町の役に立ったのかも?


a0086828_014335.jpg


内部は他の IKEA店舗と 殆ど同じ。

Aubonne のそれより若干狭いそうです。


a0086828_043581.jpg



a0086828_053044.jpg


カフェテリアの窓から サレーヴの山が見えました^^

赤ちゃん用の 紙のよだれ掛けが可愛い ♪

a0086828_072839.jpg


カフェテリアで コーヒーとケーキを食べて来ました。

会員は普通の日の飲み物は無料^^

友人は 細々した整理に便利なグッズと食品。

私はスウェーデンのチーズだけ 買って帰りました。

[PR]
by weierud | 2010-09-30 00:11 | Genève | Comments(16)

日曜散歩

a0086828_22192882.jpg



a0086828_21533850.jpg


天気予報では 雨か曇りと言うので うちの村を散歩しました。

でも朝のうちは ご覧の通り晴天 ♪

家の近くに出来た 新しいアパートと住宅を覗いて来ました。

奥に見えるのは ジュラの山です。

最近は あれよ、あれよ と言う間に 村に住居が増えました。

不景気なのに まだ建築ラッシュは続いています。

お陰で 古い家の修理 に来てくれる職人さんがいなく

うちのバルコンは スイス人で余暇に働いてる人に頼む事になりました。

それも土曜日だけなので いつになるやら。

天気が崩れたので 高台の教会と小さな日曜市を覗いて帰りました。


a0086828_2213675.jpg


教会の基礎は 12世紀だそうですが 面影はありません・・・

紅葉もイマイチ ^^:


a0086828_2293819.jpg


[PR]
by weierud | 2010-09-26 22:21 | France | Comments(20)

月夜の散歩


秋になって 日が短くなり 暗くなるのが早いですが

中秋の名月を眺めながら 散歩に出ました。

私達以外、殆ど散歩をしてる人はいなく 少し不気味な雰囲気^^;


a0086828_222187.jpg


雲が出てきて 真ん丸なお月様は 中々撮れません・・・ピンポケで失礼。

a0086828_2275848.jpg


ヨーロッパは狼男の伝説があるので 満月の散歩は良くないのかも?

月を写そうと無駄な努力をしたので 散歩がいつもより長くなりました(笑)

今年は お団子も お餅も 作りませんでした。

(主人も私も 少し体重オーバー気味)

寂しいので 里帰りの友人から頂いた日本のお菓子を少し ♪


a0086828_2363562.jpg


Kさん、有難うございました。

[PR]
by weierud | 2010-09-24 02:39 | Seasonal | Comments(16)

Divonne

a0086828_1554096.jpg


休みの日はお天気が良かったので Divonneに行って来ました。

高速を通ったので 田舎の風景が見られず残念。

朝は10℃そこそこでしたが 散歩やサイクリングの人は沢山。

主人は野鳥を撮りたいとかで やって来たのですが

白鳥や鴨、クイナ等しか居なく がっかり。

a0086828_15122614.jpg


寒くなって 去年 のように山に雪、紅葉が始まってると絵になるのですが・・・

今回、秋色は この葉だけ。

a0086828_15161746.jpg


少し来なかった間に ソーラー発電の照明が付いたり

障害者用の釣り場まで出来ていました。


a0086828_1520584.jpg


[PR]
by weierud | 2010-09-21 15:38 | France | Comments(18)

Bendik og Årolilja

a0086828_2355974.jpg


オスロ特派員の 麻樹さんのブログを覗いていたら

Bendik og Årolilja と言う 古いノルウェーのバラードの紹介がありました。

ベンディクと言う若者と オーロリリャ姫の 悲恋の詩(うた)です。

ドイツ語やイタリア語の歌と違って 耳にする事はあまりないと思うので

古いノルウェー語の響きを 少し聞いて下さい。

Bukkene Bruse の Bendik og Årolilja

(挿絵はバラードの内容とあまり関係がないです)

こちらは 古い楽器付き。 琴と一七弦の様な響きも ♪

詩は4行の詩節で Årolilja, kvi søve du so lengje? のリフレインが付きます。

40以上の違うバージョンがあるそうですが 参考に少しだけ歌詞を入れておきます^^

♪ Bendik og Årolilja ♪

Bendik rid åt Sølando
Ville han skoda møy,
Han var kje lagje te atte koma,
Difor so laut han døy
- Årolilja, kvi søve du so lengje?

Om dagjen rid Bendik i skogjen ut,
og veider den ville hjort
om notti vitjar han jomfruva
med åst og elskogs-ord.
- Årolilja, kvi søve du so lengje?

Inn kjem kongjens smådreng
Seie han tidend ifrå
Bendik trør Gullbrautine
Foruta kongjens råd
- Årolilja, kvi søve du so lengje?

Olavkyrkja i Trondheim
Ho er tekte med bly.
Bendik sko inkje livi njote
om ho var tri gongjer ny!
- Årolilja, kvi søve du so lengje?

英語の翻訳です。

♪ Bendik And Årolilja ♪

Bendik rides to Sølando,
Where he was going to see the maid,
He was not planning to return,
Therefore he faked his death...
- Årolilja, why do you sleep so long?

At daylight, Bendik rides into the woods,
And hunts the wise deer,
At night, he visits the virgin
With love and devotion.
- Årolilja, why do you sleep so long?

In come the king's servants,
They warn him,
Bendik steps over the line
In spite of the king's advice.
- Årolilja, why do you sleep so long?

The Olavschurch in Trondheim
Is covered with steel.
Bendik's life is not to be saved
And there's no way to stop it!
- Årolilja, why do you sleep so long?

ベンディクは王の宮廷で オーロリリャ姫と会って恋に落ちます。

王は許さず ベンディクを処刑、オーロリリャは 悲嘆の余り死・・・


Bendik la dei norda kyrkja
Og Årolilja sunna,
Det voks opp av deires grefti
Tvo fagre liljerunnar.

教会の北にベンデック、南にオーロリリャ姫は埋葬され

そこから2本の百合の木が生えて 一つになりましたとさ。



もっと詳しくご覧になりたかったら こちらの ブログ をどうぞ(英語です)

この歌の 現代バージョン もあります。


a0086828_333951.jpg



a0086828_334444.jpg


[PR]
by weierud | 2010-09-19 03:35 | Norway | Comments(10)

Japan Rail Pass


10月の終わりに 日本に里帰りするので

ジュネーヴのJAPAN TOURS に ジャパン・レール・パスを買いに行きました。

普通の座席で 一週間有効のが 28,300円。

当日の日本円とスイスフランの 為替レートで買えると思ったのですが

かなり違いました。

今日は百円が1.22フランだったのに JAPAN TOURS では1.2544で計算。

駅前の安い両替場では 百円は1.198フランでしたが・・・

大した額ではないのですが それでもね(笑)

政府が為替市場に介入したそうですが 日本円は相変わらず高いです。

主人のお給料はスイス・フランなので まだ良いのですが ユーロだと大変。

日本で買物も出来ないところでした(大げさ?)


★  ★  ★

今日はまずまずのお天気でしたが お昼も20度前後。

朝夕は寒くなったし もう秋です。

街に出ると T シャツ一枚の若者も居る中で 厚いコートのお年寄りもチラホラ。

葉は まだ緑なのに 枯葉が沢山落ちています。


a0086828_2471437.jpg


夏中、花の咲かなかった家の西洋朝顔が 9月に入って やっと咲きだしました。

初夏は気温が低かったので 中々芽が出なかった所為のようです。

a0086828_251196.jpg


友人から送ってもらった日本朝顔は 葉は立派なのに花はまだです。

そろそろお昼も寒くなるので 花は無理かも?

[PR]
by weierud | 2010-09-17 02:56 | Travel | Comments(16)

Rolex Learning Center

a0086828_458772.jpg


日曜日の朝に スイス連邦工科大学ローザンヌ校(EPFL)に行って来ました。

大学の敷地内の ローレックス・ラーニングセンター がお目当て。

日本のSANAAの設計で 今年完成です。

警備の人に聞くと 誰でも入って良いと言うので 覗いて来ました。


a0086828_1431561.jpg



a0086828_14323010.jpg



a0086828_530522.jpg


床は水平ではなく ゆるやかな傾斜になっていました。

灰色のカーペットの彼方此方に クッションの色がアクセント。

床の突起は 電気のコンセントです。

クッションに寝そべって ノートパソコンを使ってる人がいました。

レストランも素敵 ♪


a0086828_5414557.jpg


総工費はかなりの額で 25%をローレックス社が負担したそうです。

写真を沢山撮ったので 覗いて見て下さい → Photo Album

[PR]
by weierud | 2010-09-14 05:54 | Switzerland | Comments(18)

検査

a0086828_18131197.jpg


夏休みの写真の整理や マンション探しで 目を酷使したせいか

目の調子が悪いので 視力検査に行って来ました。

うちの村にも 同じ系統の眼科クリニックがあるのですが

待ち時間が長いと聞いたので ジュネーヴのOnexの眼科に行きました。

日本女性も一人働いてらして とても感じが良いのです。

もう中国系のお医者さまには こりごりしたので

主人が受け持って貰った ドイツの女医さんに見てもらいました。

異常なしで ホッとしましたが 

私のド・近眼と乱視の調整は やはり上手く出来ませんでした。

今の眼鏡では良く見えないのですが 似たような近視と乱視の結果が出ました。

日本で また検査し直そうと思っています。


a0086828_18253995.jpg


★  ★  ★


ジュネーヴの祭日に 友人と街でお茶して来ました。

薔薇園近くのカフェに行こうと思ったのですが 残念ながら閉まってたので

いつものホテルで アフターヌーンティ。

ゆっくりお茶を飲んで お喋りして楽しかったのですが・・・・

水泳で減った体重が 見事に元に戻っていました(笑)

たった700gじゃ 駄目ですねェ。

上の段のスコーンとビスケットは 頂かなかったのですよ・・・

二人分です。

a0086828_18302834.jpg


[PR]
by weierud | 2010-09-11 18:34 | Genève | Comments(32)

a0086828_20583263.jpg


果物の豊富な秋になりました。

白桃に白いネクタリンに 黄色いミラベル、緑のレーヌ・クロード ♪

定番のリンゴ2種にオレンジ、メロン ♪♪

果物は大好きなので この季節、いつも沢山買ってしまって・・・

食べ過ぎるのか 増えた体重が一向に減りません。

きっちり泳げば 少しは減ると期待して プールに行きました。

水泳の日は 木曜日なのですが 

今週はジュネーヴの祭日なので 昨日に変更。

泳いでる人は少ないかな? と思ったのですが

引率の先生に連れられた大勢の子供達が居て 大賑わいでした。

子供達の合間をぬって 辛うじて水中歩行を20分。

その後は 到底泳げそうにないので あまり行かない深いプールへ。

1時間 ゆっくり泳いできました(ゆっくりしか泳げない^^;)

で、混んでいると思ったシャワー室に入ったら 予想外、ガラガラ。

でも! シャワーが 冷たいお水!!

人が多すぎて お湯の使い過ぎだったのでしょう・・・

ここに通いだして10年以上、こんな事は初めてです。

外は雨模様の天気で 20度そこそこの気温でしたが

冷たいシャワーのお陰で?身体はポカポカ。

風邪も引かず 戻って来れました(笑)

体重を量ったら 700g程 減っていました。

プール通いを 週2度に増やそうかと 思っています。

[PR]
by weierud | 2010-09-08 21:18 | Seasonal | Comments(24)

日曜散歩


夏休みの話しで思い出したのですが・・・

オランダの北の端から 南下してスイスに入って来るまで

一度もトンネルを通らなかったのは びっくり!

バーゼルに やっとトンネルがあって 少しホッとしました(笑)


★  ★  ★


久しぶりに ジュネーヴの街に散歩に行って来ました。

朝の気温は20度前後、涼しかったです。


a0086828_1512222.jpg



a0086828_15131793.jpg



a0086828_15135998.jpg


主人のスーツを見に行ったのですが・・・・

物凄く高いのや その反対に安物が多くて 中間が少なかったです。

主人の職場はジーンズで十分なので スーツもネクタイも必要なし。

ウン十年前に買っただけで 紳士服事情はさっぱり分かりません。

それで 街を彼方此方周りました。

何度も通ってる筈の道に こんなパネルを見つけました。

a0086828_15205930.jpg


ジュリアス・シーザーが【ガリア戦記】の中で述べてる道?

まだまだ色々な発見がありそうで 散歩も楽しくなります。

[PR]
by weierud | 2010-09-06 15:27 | Genève | Comments(24)