「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

休日


日曜日の今日は 土曜日と打って変わって 天気が悪く灰色の空・・・

1000m以上は太陽が出る との予報だったので

ジュラの山に行って 雲海を見れば良かったのですが・・・

ヴェルソワの川に散歩に出ました。


a0086828_23245242.jpg



a0086828_23302927.jpg


気温は低かったですが 雪は全然降らないし 川の水量も少なかったです。

所々に 氷柱や氷が張っていました。

a0086828_23275085.jpg


a0086828_23283378.jpg


a0086828_23291748.jpg


このキノコは 寒さに強いようです。

a0086828_23334833.jpg


川を離れて 森を散歩しました。

サイクリングに行ってた時とは変わって 池は氷結。

お天気が悪いので 氷の張ってる感じが全然しませんが・・・・


a0086828_23362836.jpg



恒例・土曜日の DVD 鑑賞

[PR]
by weierud | 2011-01-31 00:01 | Interests | Comments(18)


日曜散歩の 氷の写真を載せたら Facebook の友人から

主人が氷のベンチに座ってる写真を見たい と言われました^^;

2005年の冬のです。

今年より ベンチの氷が厚いのが 分かりますか?

調子者の主人は いつもこんな調子です(笑)


a0086828_0123059.jpg


氷のベンチで 日向ぼっこですって^^;

この年は波が高く 湖近くに駐車していた車も 氷付いて大変でした。


a0086828_23422892.jpg



a0086828_23432063.jpg



a0086828_23454150.jpg



a0086828_0144645.jpg



a0086828_23462724.jpg


一時ほどではなかったですが 写真を撮った日も風がかなり強く

写真を撮ってる手が冷たくて 痛いくらいでした。


★  ★  ★


今日は次女の誕生日です♪

普通の日なので カナリー・ワーフ で夕食するだけとか。

でもフィアンセのヨハン君から Patisserie Valerie のケーキを貰ったそうな。

ここは とても美味しいヨーロッパ風?のケーキを売っています。

私のお気に入りのケーキ♪

a0086828_0434285.jpg


でもカフェによって 当たり外れがあるのか

ロンドンのピカデリーのケーキ、不味かった時がありました。

と言うより リッチ過ぎ^^;

[PR]
by weierud | 2011-01-26 23:51 | Genève | Comments(24)

日曜散歩

a0086828_12458.jpg


この数日、寒くなって氷点下の気温が続いています。

おまけに北風(ビーズ)が強いので 気温以上に冷たく感じます。

それでも日曜日の朝は散歩に行って来ました。

植物園を通って レマン湖まで。


a0086828_1291525.jpg


a0086828_119449.jpg


氷で出来たクリスマス・ツリーみたい^^

a0086828_120242.jpg



a0086828_1212154.jpg


歩道にも氷が張って ツルツル、ジャリジャリ。

a0086828_181036.jpg


芝生には 玉みたいな氷がビッシリ。

a0086828_1102446.jpg


背の低い潅木にも 氷柱が出来てました。

a0086828_1242898.jpg


気温は氷点下3℃~5℃なんですが 風の成せる業です^^;

去年のも 載せておきますね。

[PR]
by weierud | 2011-01-24 01:30 | Genève | Comments(36)

時計探し


結婚40年記念に 時計を買ってもいいと言われたので

友人とジュネーヴの街まで見に行きました。

バーゲンの時期なので 沢山の人出でしたが 時計・装飾店はガラガラ。

セキュリティ強化で お店の入り口にはガードマンが普通ふたり、

最初のドアを開けてもらっても もう一つのドアがあって

2つ目のドアは お店の中から店員さんが開けてくれる所が多かったです。

普通、時計・宝石店は用がありませんから 入るのは苦手・・・

友人が一緒でなければ 絶対入る勇気がなかったかも^^;

出して見せてもらいましたが どれにするか決心が付きません。

沢山見過ぎて 頭がクラクラ(笑)

カフェでお茶して ゆっくり帰って来ました。

一つ候補 ですが・・・

a0086828_4394032.jpg


★  ★  ★


主人が正式に定年退職するのは 来年3月5日の65歳の誕生日からですが

CERNは 一年に何日か 早期退職するための休みが買えました。(今は廃止です)

主人の買った休みは10ヶ月程あるので 今年の5月末が仕事納めになります^^

それでも籍はまだCERN にあるので 最後のホーム・リーヴは頂けました♪

[PR]
by weierud | 2011-01-21 04:41 | Genève | Comments(30)

日本から

a0086828_1173492.jpg


(昔、日本で買った1cm程の 開運うさぎ)

今日(17日)も晴天で暖かでした。

1月なのに こんなに暖かで良いのだろうか?・・・と思うほど。

気温のお陰で春と勘違いするのか 朝が眠い(笑) 


★  ★  ★


里帰りの日本から送った 最後の船便が届きました。

船便は時々行方不明になるので 極力送りたくないのですが

エコノミーの重量制限内では 好きな本を持って帰れず

本だけだと重すぎるので 姉が要らないと言った母の着物も入れました。


a0086828_195330.jpg


私もあまり気に入らないですが 捨てるのも勿体無く

手前は帯ですが カジュアルな模様に反して袋帯なので

二重太鼓で結ばないと駄目、 使いにくそう・・・

後は着物だったら良いのに 羽織で 着れそうにないです。

(一番上のは 化繊の着物)

金持ちだったら 自分の好きな着物を作って持って帰るのに。

[PR]
by weierud | 2011-01-18 01:21 | Japan | Comments(22)

ミニチュア

a0086828_20155785.jpg


ロンドンのJubileeマーケットで買った ミニチュアの銀のチャームです。

高さが1.5cm 程の 蓋の開くビヤマグが気に入っています^^

中央のが 1.3cm 程の鍵の束ミニチュアですが 並べると こんなになります。

a0086828_20325236.jpg


ただの鍵束だと思っていたので 

最後のUが欠けてるなんて 全く気が付きませんでした。

同じのが数個あったので しっかり選んで買えば良かったと後悔。


★  ★  ★


今日は10度以上にもなって 1月にしては暖かすぎる気温。

昨日も暖かで晴天だったので 夕焼けが綺麗でした ♪


a0086828_20241431.jpg

[PR]
by weierud | 2011-01-15 20:35 | Interests | Comments(16)

とり越し苦労


不景気が続いてるせいか フランスでも 空き巣に泥棒が 後を絶ちません。

うちの村でも 何度も泥棒に入られた家が かなりあります。

分譲地では 私達の家が一番小さいので 盗みの目標にないのか

有難い事に まだ一度も被害にあっていません。

主人はとても慎重なので 旅行に行く時は 鎧戸に2重に鍵を掛けて

車庫にも 鍵を掛けて 重い角材を戸口に渡してバリヤー。

その上、安物ばかりのアクセサリー類まで 隠して 出ます^^;

見るのは好きですが 宝石類を付けるのは あまり好きではないので

持ってるのは少ない上、母からと プレゼントが多いです。

時々出して見るのが好きなのに 旅行に出ない時も例の如く仕舞ってます。

手元にあるのは ジャンクばかり。

40周年なので 少し良い時計と 指輪を買うつもりですが・・・


a0086828_1816021.jpg

[PR]
by weierud | 2011-01-12 18:23 | Family | Comments(18)

ホームリーヴ

a0086828_015931.jpg


今年は 私達の 結婚40周年です。

限の良い年なので 娘達と祝いたいと思いましたが

フランスに来てもらうのも大変・・・・

今年は 娘達の卒業と学位授与式、次女の結婚式と重なりました。

加えて役所婚しかしなかった長女が 教会で式をする事になったそうで・・・

私達が英国に行って 40周年のお祝いをすれば良いのですが

記念日の8月6日から1ヶ月も経たない 9月1日に次女の結婚式があります。

それで記念日の英国行きは諦めました。

今年は 最後のホームリーヴの年になるので 

主人と2人だけで ノルウェーで祝う事になりそうです。

前回行った 山小屋 も良かったのですが もう予約済みなので

もっとオスロに近い こちら にしました。

山小屋滞在中に 次に住めそうな所?の下調べも出来そうです。

[PR]
by weierud | 2011-01-10 00:31 | Family | Comments(14)

片付け


1月6日は キリスト教で 公現祭と呼ばれています。 

この日に クリスマス飾りを片付ける国が多いのですが

北欧では【クリスマスは20日間】と言って 13日が普通です。

皆、英国に戻って一遍に寂しくなったのに

飾りを片付けると 居間が寒々して寂しさが増します・・・

おまけに今日は 朝から冷たい雨で 暗いです。

それで いつも通りに13日に クリスマス飾りを片付ける事にしました。

樅の木は乾燥してますが 葉がパラパラ落ちて来ないので嬉しい。


a0086828_0291752.jpg


★  ★  ★


昨夜、ジュネーヴの Jeck's placeに食事会に行って来ました。

タイ・シンガポール料理のレストラン^^

集まったのは昔のお琴仲間で そろそろ35年になるお付き合いです。

一年ぶりに会った人も。

お喋りで 写真を撮るのも忘れていました^^;

クリスマス休暇で ジュネーヴに戻ってない人が多いのか

レストラン内は 殆どお客さんが居ませんでした。


a0086828_115185.jpg

[PR]
by weierud | 2011-01-07 00:14 | Home | Comments(18)

ばば馬鹿


今日、長女と孫娘が バーミンガムに帰りました。

ジュネーヴの空港は凄い人で チェックインに普通より時間が掛りました。

早目にうちを出て良かったです^^;

次女と3人だけになったら 急に静かで 家の中もガランとした感じです。

長女と孫は 夏生まれで かなり陽気な性格^^


a0086828_22174398.jpg



a0086828_22444029.jpg


おまけに孫娘はお喋りで 一日中お喋りが止まりません。

いつも話し掛けられる次女は 少々 閉口した様子でした(笑)


a0086828_22184987.jpg


器用な次女は 細くて腰の無い孫娘の髪を 上手く結ってくれました。

私が着せた着物は 10分もしない内に着崩れ(笑)

昔、同じように着物を着せた うちの娘達は 一日中大丈夫だったのに・・・

腰紐を強く結ばせなかった所為もあるのですが 動きが凄い!

兎に角 疲れる孫娘でした。

それでも こんな大人びた表情もして 女の子だなァ と思いました。


a0086828_2225267.jpg
 
[PR]
by weierud | 2011-01-03 22:27 | Family | Comments(18)