「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

休み

a0086828_18155311.jpg


特別な理由はないのですが 少しの間、ブログを休みます。

再開したら また遊びに来て下さいね。

(ジュネーヴの植物園の鳥です)

a0086828_18164315.jpg

[PR]
by weierud | 2011-02-20 21:25 | Etc. | Comments(38)

お別れ

a0086828_231197.jpg



a0086828_23101247.jpg


聖・ヴァレンタインの日に Bさんが亡くなったと 連絡がありました。

陽気だったBさんは 私の中では 薔薇では黄色のイメージです。

日本人離れした 大きな目が印象的で

とっても小柄でしたが 元気一杯の姿しか 思い浮かびません・・・





次の日、 お嬢さんから 母に着物を着せて欲しい・・・

と言われたので 3枚選んで持って行きました。

その中で一番地味な 私の母のお古が良いそうで・・・

初めての事で とても難しかったです。

亡くなった方には 左前にするのですよね。



先日、Bさんの入院の事を書きましたら

同じく奄美出身のWさんが 島唄のCD と DVDを送って下さったそうです。

暖かい心尽くし 本当に有難かったです。

Bさんも きっと喜んで下さったと思います。

[PR]
by weierud | 2011-02-16 23:36 | Friends | Comments(24)

自転車


日曜日の朝はプラスの気温になったので CERNに自転車乗りに行きました。

今回は 車の後ろに自転車を置く台?を買いました。

前は 車の屋根 に乗せたので 少々危なかしかったです・・・


a0086828_22111657.jpg


CERNの いつも停車する場所に なんと雉が歩いてるので 別の場所に停めました。

少し遠いので ピンボケですが^^;

a0086828_22131118.jpg


a0086828_22134395.jpg


a0086828_22141646.jpg


雄は 1匹しか見かけませんでしたが 雌?は 5匹もいました。

雉は 一夫多妻??




夏のオランダの島以降は 自転車に乗らなかったので

家に帰って来てから 疲れがドッと出ました。 歳ですねェ(笑)


★  ★  ★



ヴァレンタイン・ディの今日は 友人の誕生日なので 持って行きました。

毎度同じ マジパン・クルミ・ケーキ。


a0086828_22182669.jpg


中央に 薔薇の花を飾ろうと思いましたが

マジパンが思いのほか柔らかかったので 断念して簡単にしました^^;

主人と私は チョコを 2粒づつ。

♪ハッピィ ヴァレンタイン・ディ♪


a0086828_2220416.jpg

[PR]
by weierud | 2011-02-14 22:29 | Seasonal | Comments(25)

よろずや

a0086828_2181491.jpg


うちの村にあるホーム(ガーデン?)センターです(写真が古いですが・・・)

昔のよろずやさんみたいに 細々と色んな物を売っていて

スーパーより少し割高ですが 主人が気に入って 時々買物をします^^;

お気に入りは ローヌアルプ地方の特産物や 安いフランスのワイン類です。

隣のオート・サヴォア農家のヨーグルトは 高いけど美味。

このジャムも ネーミングが面白くって。


a0086828_3183777.jpg


独身男 に 千夜一夜ジャム ^^:

独身・・・の方は オレンジ(メイン)、イチジク、プラムに ウィスキー風味。

少し苦味があって 美味しいです♪

千夜一夜ジャムは 名前の通り沢山の果物が入っています。

よろずやさんは 衣服も売ってます。

特に 狩猟用や 魚釣り用のコートに長靴 Etc.

ちょっと気分だけでもと 主人が買ったセーター(安かったです)に帽子。


a0086828_2485588.jpg


a0086828_2492566.jpg


下の帽子は 冬の夜の散歩に ちょうど良いそうな。


★  ★  ★


12日は 母の命日でした。

少しだけど お花と 甘いもの^^

父の命日も2月の22日・・・でも 母のような写真が無くって・・・


a0086828_256548.jpg




毎・土曜日は買物の日で 食料品をまとめ買い。

12日は その他に 電気屋さんと 家具屋さんに 行ったので疲れました。

料理は苦手な上、帰ってからの食事の用意は 嫌いです。

買物後の食事作りは 退職後は主人に頼みたいわァ(笑) 

全工程10分弱で 作ったスパゲッティ(半分以上食べた後ですが)^^;

a0086828_393379.jpg


白身の魚 アボガド ミニ・トマト ニンニク。

調味料は 塩・胡椒・乾燥バジリコ とマヨネーズ に 醤油^^;

[PR]
by weierud | 2011-02-13 02:56 | France | Comments(22)

春近し


日が長くなって 夕方6時頃まで 明るくなりました。

お昼は太陽が出ると ぽかぽか陽気で 室内より外の方が 暖かいです。



また庭に松の木に ギョウレツケムシ の巣を見つけました。

もっと暖かくなると ゾロゾロ出て来そうなので 急いで主人に除去してもらいました。

a0086828_143372.jpg


a0086828_15384.jpg


今年は大小、3個も!

切り取って ペンキ缶で燃やして退治。


★  ★  ★


a0086828_1342869.jpg



a0086828_135623.jpg


うちの台所は 窓が少し小さい上に 庭の樅の木が成長したので

昔より暗くなりました。

おまけに照明は 天井からのランプひとつ。

ちゃんとした ティファニー・ランプ が欲しいのですが

気に入ったのが見つからないので 貝のまがい物で間に合わせ^^

夕食時は暗いので キャンドルを灯します。

フランス人の普通の家庭と違って うちの夕食は早くて 6時半頃。

春になると明るくなるので キャンドルの出番がなくなります・・・

ちょっと残念なような(笑)

[PR]
by weierud | 2011-02-10 01:43 | Seasonal | Comments(28)

お見舞い

a0086828_2211341.jpg


a0086828_22415315.jpg


晴天の日曜日、スイスの Genolier  にある病院に行きました。

風ひとつなく ポカポカ陽気。

私達がジュネーヴに来た当初から お世話になったBさんのお見舞いです。

奄美出身の彼女は 終戦後に十代で英国人と結婚して渡英。
 
英国では 色々大変な事もあったでしょうが 陽性のとても親切な方です。

彼女のご主人がCERNに勤務なさっていたので 紹介してもらいました。

CERNの バブル・チェンバー で 肺を痛めたご主人は 早期退職。

その後、ウェールズにお住まいでした。

英国は医療制度がイマイチとかで CERNの健康保険を延長してらしたので

スイスで治療出来て 本当に良かったとは 本人の弁です。

彼女は 声が余り出ないので お喋りも出来ませんでした。

陽気で楽しい方だったのに 悲しくなりました。

それでも レストランや病室からは アルプス連山が望めて 少しは癒されました。


a0086828_2236811.jpg



a0086828_22381594.jpg


★  ★  ★


5回目で最後の長女の病院研修は インテンシィヴ・ケアの病棟。

重病患者のいる病棟で なぜリハビリが必要? と、不思議でしたが

患者の痰を採ったり その他(聞き逃しました)の仕事があるのだそうです。

先日、決めた電話の日ではないのに 掛って来たのでビックリ。

何かドジをして もう来なくていい!って勧告されたのだと思いました。

違っていて ホッとしました(笑)

重病患者さんの面倒を見るのに 原則は研修生一人だそうで

指導治療士や看護士さんには 相談したら駄目とか?

要は人手不足で時間が足らなく 自分で判断するしかないのだそうです。

何だか 怖~い話しです・・・・

[PR]
by weierud | 2011-02-07 23:14 | Friends | Comments(16)

行事


先日、日本食を入れている引き出しを覗いたら 丁度、大豆が残ってました。

3日は それで豆まきの真似事^^;

豆が少しなので 小さめの鍋で炒ったら 底が焦げてしまいました(笑)

枡があったはずなのに 見当たらないので ロシアの入れ物で代用。


a0086828_2139517.jpg


それぞれの部屋に撒いておきました。

歳の数だけ食べるそうですが・・・幾つ食べたか憶えてません^^;

豆まきで 福を招いて 金曜日の掃除も済ませたので

少し早いですが お雛様を飾りました。


a0086828_21422458.jpg


ついでに この官女さん達も^^

a0086828_2144346.jpg


雛人形ではないですが この時期に飾ってます。

a0086828_21494055.jpg


仕舞っておいた間に 髪が乱れたようです・・・

3月3日の後、主人の誕生日の5日まで いつも飾っています♪

お陰で?長女も次女も 早くもなく・遅くもなく片付きました(笑)

[PR]
by weierud | 2011-02-05 21:56 | Events | Comments(26)

スイスの自転車


写真を整理してたら こんなのを見つけました。

朝に写したので ショーウインドウに光が入って見にくいですが・・・

こんな可愛い自転車に乗って買物やサイクリングすると ウキウキ、歌も出そうです♪


a0086828_6363223.jpg



a0086828_6373963.jpg



a0086828_649852.jpg



a0086828_6392128.jpg


お値段は憶えていませんが この電気自転車、物凄く高かったような^^;

[PR]
by weierud | 2011-02-03 06:53 | Interests | Comments(30)