「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ジャスミン

a0086828_20422121.jpg



a0086828_20424596.jpg


うちの田舎では 30℃以上の気温が続いています。 

今日も35℃の予報。

先日、ボルドーでは 40℃以上にもなったとか・・・

暑いので 朝の内に庭に出てみました。

15年ほど前に 氷点下10℃でも大丈夫 との謳い文句で買った ジャスミン。

成程、寒くても 生きてはいます。

冬になると枯れては 春に芽が出るのを繰り返すので 全然大きくなりません。


a0086828_20491433.jpg


大きくなったら そばの柱に絡ませようと思っているのに・・・・・

いつまでたっても 背丈は30cm ほどです。

お花も少しなので そばに寄ると 仄かに香る程度です。



そろそろ 花が終りの ラベンダーに 蝶が来ています。

ピンボケですみませ~ん)


a0086828_20515381.jpg


★  ★  ★


1キロちょっとの梅で 梅酒と 梅ジャムを作りました。

あく抜きを徹底したのに 梅ジャムは 少し苦くなりました。


a0086828_20545927.jpg

[PR]
by weierud | 2011-06-28 21:00 | Home | Comments(14)

嬉しい ♪

a0086828_25195.jpg


a0086828_2531297.jpg


買った時はブルーのアジサイが 綺麗なピンクの花になりました。

中間色の紫がかった花は もう1,2輪しかありません。

ブルーが好きなので 少し残念です。

桔梗の花も咲きだしました。 こちらは紫ですが 写真ではブルーに見えます ^^;


a0086828_25702.jpg



a0086828_2573235.jpg


昨日収穫した梅の実、 今年は1キロ少しでした。

a0086828_2584550.jpg


あまり熟れていませんが 梅酒の他に 少しジャムを作ってみます。



土曜日の朝、街に行って 時計を買ってもらいました。

貧乏性の私には やっぱり高いローレックスは 買えません(笑)

程々のお値段の オメガを買いました。

バンドがマットでなく 光るのが少々気に入らないのですが ま、妥協(笑)

中国女性の店員さんが 素敵な木の箱と その中のフェルトのケースに入れてくれました。

携帯用のケースも 赤くて可愛いです♪



同じ日に 次女から電話があって

手直しした博士論文が 通ったと知らせてきました。

本にして提出したら終りです。

書き直しが大変そうだったので 心配でしたが やっと安心しました。

7月、9月に続いて 秋に また英国行きになりそうです(笑)

[PR]
by weierud | 2011-06-26 03:13 | Family | Comments(18)

彼是

a0086828_0115428.jpg


狂牛病が分かってから もう何年も 家で牛肉を食べなかったのですが・・・

主人が週一の料理に使ったせいで もう解禁しても良い頃だと

今日、頂きました。


a0086828_0163613.jpg


牛肉の胡椒ソースです。

主人が英国の料理本を見て 作ったのですが

レシピ通りに作ったのに 胡椒が強すぎて 少々 ピリ辛かったです。

でも美味しく頂きました ♪


★  ★  ★


日曜日は 下の孫娘の初・聖体拝領でした。

普通は5月なのですが その時期、教区の神父さまが休暇を取っていたそうで・・・

写真を送ってくれたのですが 上手く撮れなかったとかで この一枚だけ。

プロの人が撮った写真を 後で送ってくれると良いのですが・・・・


a0086828_0244580.jpg


上の孫娘の 初・聖体拝領 の時のです。

[PR]
by weierud | 2011-06-24 00:37 | Family | Comments(22)

Perouges

a0086828_610484.jpg



a0086828_6111565.jpg


次女が ちょっとの間ですが ロンドンから戻って来ました。

一緒に ブレス鶏の煮込み料理を食べに Arbois に行こうと思ったら

レストランが 年に一度の お休み・・・

仕方なく 次女がまだ行った事のない Perouges に行って来ました。

アン県の 中世を偲ばせる 小さな町です。

19日は お祭りとかで 旗が彼方此方に渡してありました。


a0086828_6175597.jpg



a0086828_6183085.jpg



a0086828_6192641.jpg


秋の終わりに 行った時とは 雰囲気が 少々違ってました。

町のHPに 動画 がありました、フランス語ですが 覗いて見て下さい。

広場にある開いていたレストランで 昼食を頂きました。

左側の古い建物の中です。


a0086828_622342.jpg


昼食

a0086828_6233258.jpg



a0086828_6235945.jpg


2つの違うメニューを 頼みました。

おつまみに出た 小粒の黒オリーヴ、 スパイスが効いて美味 ♪


a0086828_6253848.jpg


前菜はそれぞれ違いました。

鮭のマリネ、 トマトとチーズにナス、 フォアグラのデミグラス・ソース。


a0086828_6283477.jpg


a0086828_6285455.jpg


a0086828_6292474.jpg


メインは 私は鴨と桃、  主人達は 牛肉のメダイヨン、 それぞれにポテト・グラタン付き。


a0086828_6325526.jpg


a0086828_6332349.jpg


デザートは ここの名物のガレットにクリームと 木苺のミルフォイユ。


a0086828_6352840.jpg


a0086828_636116.jpg


どれも美味しかったです ♪

Arbois の ブレス鶏のヴァン・ジョーンヌ煮込みは 食べられませんでしたが

ここはアン県で ブレスの鶏は 名産。

プレス鶏のワイン煮込みも出来ますが 45分待ちだそうで・・・・

食後、ゆっくり町を周って 帰ろうと思ったら 雨が降り出しました。

Photo album に写真を入れてます 宜しかったら 覗いて下さい ^^

ペルージュ町の 動画 です。


[PR]
by weierud | 2011-06-20 06:44 | France | Comments(24)

料理


退職したら 週の半分は食事当番・・・・主人との 約束です。

毎日の料理が 苦手で嫌いな 私の提案でした(笑)

(専業主婦でも 何らかの形で 定年が欲しいじゃありませんか、ね!)

半分、冗談と思っていたら 本人はやる気十分なので

来年の3月まで 週に一度 作ってもらう事にしました。

正式退職の3月からは 3度ですよ~ ^^;





15日に作ってもらった 最初のお料理です。

あんまり簡単な料理だと 詰まらないそうで・・・・

なんと、鴨の 中華風オレンジソース。

ネットで調べて 主人なりにアレンジしたそうです。

アレンジって 高~い ジロール茸 を使用 ^^;

私が焼くと いつもパサパサになる鴨の肉は ジューシーで ソースも丁度良い美味しさ ♪

本人は ソースのトロミが足らなかった と申してますが・・・


a0086828_1163897.jpg


盛り付けが少々・・・でも 美味しく頂きました。

自分で作らずに頂ける料理は 有難いし 美味しいですねェ。

[PR]
by weierud | 2011-06-18 01:24 | Family | Comments(16)

休み


主人は '47年の3月生まれなので 65歳の定年退職は 来年ですが

超過勤務を貯めて休日を買ったりしたので 今年の6月から休みになりました ^^

まだ籍はあるので 最後の送別会は 来年です。





オスロから ジュネーヴに来たのは 1972年の5月で 主人が25歳の時です。

国際機関が沢山ある国際都市・・・日本食も買えるわァ♪

と 期待したのですが 何~にもなくて 本当に ガッカリしました(笑)

主人の退職時には 丁度、40年間 CERNに勤務した事になります。

長い間、ご苦労様の 食事会と思ってますが どこにするか決められません^^:





1997年の25周年に 頂きました ♪


a0086828_412385.jpg



 
[PR]
by weierud | 2011-06-15 04:05 | Family | Comments(8)

CERN 

a0086828_2148428.jpg



a0086828_21483531.jpg


日曜日の朝は 良いお天気で 涼しかったので

フランス側(Prevessin) のCERNに 自転車乗りに行って来ました。

コントロール・センターには 仕事中の人の車が停車していましたが

広い敷地には 車も無く 自転車が下手な私達でも 安心でした ^^

日曜日なのに バラックを組み立てている ポーランドからの職人さんは居ました。


a0086828_21545696.jpg


草叢の中に ラン?エビネ?を見つけました (ピンボケですみません・・・)

a0086828_21561995.jpg


a0086828_21564268.jpg


a0086828_215713.jpg


スイス側(Meyrin) のCERN にも かなりの数の 野性の蘭が自生してるそうです。

研究所の建物付近の草地には ヒツジがいて のんびり草を食んでいましたが

最近は建物が多くなって ランの数も減ったかも知れません。

[PR]
by weierud | 2011-06-12 22:02 | Interests | Comments(18)

サクランボ

a0086828_438457.jpg


うちの庭には 新・旧の 2本のサクランボがあります。

薬を撒かないので 葉っぱは虫食いが沢山。

古い木のサクランボは 今年はいつもより 早く実りました。

私が英国から戻った時は もうお終い。

古い木のサクランボは とても美味しいのです ^^

新しいのは 実が少し固く じっくり熟れるまで待たないと 渋みがあります。

このところ雨続きなので 実が腐ると困るので 少し収穫しました。


a0086828_4491078.jpg


キルシュに漬けて 後、ジャムも作りました ♪

a0086828_4511513.jpg





英国旅行中、ライの町で サクランボを売っていました。

不味そうだったので 買いませんでしたが

その後、ロンドンのハロッズの果物売り場で なんと!

1キロ 130ポンドで 売っていました。

フランス産で 早生とは言え あまりな値段に びっくり。

間違いじゃないかと 3回も 値段を確かめに行きました。(笑) 

証拠写真を撮ってくれば 良かったのですが 

売り場に居た 大きな黒人男性に 聞くのも 怖かったです・・・・

[PR]
by weierud | 2011-06-10 05:00 | Seasonal | Comments(18)

Bradford on Avon

a0086828_0431689.jpg


次の日は ホテルで朝食を食べた後、バース駅から 行って来ました。

エイヴォン川の畔の 小さな町(村?)です。


a0086828_0435493.jpg



a0086828_0441816.jpg



a0086828_0444578.jpg


川の傍の 三位一体教会のすぐ傍に 古い教会がありました。


a0086828_0452781.jpg


サクソン教会と呼ばれている St. Laurence's Church です。

文典には12世紀の初めですが 基礎は8世紀の初頭まで 遡れるらしいです。

内部は狭くて 簡素な設え。

天井近くの壁には 天使のレリーフ? 実際はもっと飾りがあったそうです。


a0086828_0461648.jpg



a0086828_0464637.jpg


今でも使われてるそうで  キリスト昇天祭には 早朝の礼拝があるそうです。

ブラッドフォードに来たのは ここのカフェが目当てでした。


カフェ

[PR]
by weierud | 2011-06-08 00:58 | U.K | Comments(19)

バース観光


私も いい加減 うんざりしてきましたが

もう少し イギリスの旅に付き合って下さいね。

バースのローマ温泉遺跡を見学した後、 すぐ隣のバース大僧院に行きました。


a0086828_4163179.jpg


僧院の正面にある 梯子から落ちる天使の像が 有名です。

羽のある天使が なぜ梯子を上がっているのか 不思議ですが・・・・

a0086828_4195740.jpg


内部は ウェストミンスターの華麗さとは 比べ物になりませんが

それなりに大きくて 威厳がありました。

a0086828_4213935.jpg



a0086828_4243629.jpg



a0086828_424116.jpg



a0086828_42698.jpg


僧院を出た後も 明るかったので 少し歩いて見に行きました ^^


バースの建物

[PR]
by weierud | 2011-06-06 05:07 | U.K | Comments(14)