「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

オスロの建物Ⅱ

a0086828_023394.jpg


上は19世紀に建てられたオスロ証券取引所 下は高級マンション?


a0086828_042274.jpg



a0086828_05148.jpg


a0086828_06632.jpg



a0086828_06495.jpg



a0086828_072693.jpg


取りとめも無く入れてますが 宜しかったら覗いて下さい→ Photo Album

[PR]
by weierud | 2011-09-30 00:16 | Oslo | Comments(8)

オスロの建物

a0086828_4554752.jpg



a0086828_463913.jpg



a0086828_514928.jpg


オペラハウスの斬新さは気に入っていますが どちらかと言うと 古い建物が好きです。

オスロ は 約1000年の歴史のある古い街ですが

1624年に大火があったそうで 古い建物は少ないです。

街の中心近くで見つけた古い家^^


a0086828_422872.jpg


この昔の市庁舎のレストランで 食事するつもりでしたが 機会がありませんでした。



a0086828_4231329.jpg


a0086828_514064.jpg



a0086828_4573938.jpg



a0086828_4224077.jpg



a0086828_4275826.jpg


a0086828_4282939.jpg



a0086828_429971.jpg


海運業のビルらしく 船の船首の飾りが付いていました。

a0086828_4295475.jpg

[PR]
by weierud | 2011-09-28 05:10 | Oslo | Comments(16)

オペラハウス

a0086828_14584023.jpg



a0086828_14591893.jpg


2008年の 4月12日にオープンしたオスロの オペラハウス (英語です)

イタリアの白大理石を使った白亜の建物^^

オスロの中心から少し東の海岸にあり 付近は新開発地区なのかビルの建設が盛んでした。

スロープになっているので 建物の屋根の上にも登れます。

上がってみました。

a0086828_1582776.jpg



a0086828_1515411.jpg



a0086828_1554739.jpg


ここなんか 雪が降るとスキーが出来そう(笑)

オペラハウスから見たオスロの街。

a0086828_1517239.jpg


海の上のオブジェと 出発間際のフェリーボート。


a0086828_1518188.jpg


オペラハウスの内部も見られるそうです。

こちらの ブログ に写真が沢山あるので 覗いてみて下さい。

[PR]
by weierud | 2011-09-26 15:26 | Oslo | Comments(12)

オスロの1日

a0086828_354077.jpg



a0086828_3544355.jpg


オスロは建築ブームのようで 建設中の建物を沢山見ました。

下の左は美術館、右側は マンションになるそうです。


a0086828_3594837.jpg


オスロ・フィヨルドが眺められるマンションは 何億円もするんでしょうねェ・・・・・


a0086828_4136100.jpg


左の建物のレストラン、Lofoten で昼食を食べました。

a0086828_5243438.jpg


主人のサーモンは少な目だったので 私のムール貝のワイン蒸しを分けました。


a0086828_44146.jpg


a0086828_443869.jpg


メインは 2人とも同じ 白身魚を頼みました。

ソースがサラリと優しい味で 母の煮魚を思い出しました。

a0086828_47378.jpg


デザートは 後でマジパン・クリームケーキを食べる予定なので 注文しませんでした。

昼食の後で 見たものは・・・

[PR]
by weierud | 2011-09-24 04:21 | Oslo | Comments(14)

Bærums Verk


もう 9月も終り近くで 夏の里帰り記事は 少々恐縮なのですが

オスロ近くの森に コケモモを採りに行った帰り Bærums Verk に寄りました。


a0086828_0165698.jpg



a0086828_0172729.jpg


ここは17世紀の初頭、製鉄所があった所です。

敷地には ショッピング・センターの他に 昔の教会を利用した ガラス工場や

職人の住居だった長屋が お土産品のブティックになっています。

所々に こんなのも^^


a0086828_0354266.jpg



a0086828_0414067.jpg



a0086828_0231265.jpg


ブティックにあった古いストーヴも ここで作られた物です。

同じような写真ですが Photo Album に入れてます。 宜しかったら覗いて下さい。

  

[PR]
by weierud | 2011-09-22 00:43 | Norway | Comments(8)

a0086828_235073.jpg



a0086828_242434.jpg


ケンブリッジに滞在中、天気の良い日の夕方に歩きました。

もう秋色が そこまで。

夕空も 何となく夏とは違う風情です。


a0086828_2104655.jpg



a0086828_211348.jpg


フランスの田舎も 急に秋になってきたようです。

日曜日の朝は2桁気温だったのに 昼近くになって なんと7,8度に下がりました。

明日は お天気の予報で 20度台の気温らしいです。

これから段々 日が短くなってきます。

[PR]
by weierud | 2011-09-20 02:15 | Seasonal | Comments(14)

Clare College

a0086828_2473930.jpg


こじんまりした大学、クレア・カレッジ は 1326年の創立(英語です)

庭とチャペルが 見学出来ました。

a0086828_25317100.jpg


a0086828_2535788.jpg


雨に濡れた チェック模様の芝生が面白かったです。

チャペルは 小さくて とても簡素。

a0086828_2552495.jpg



a0086828_15142924.jpg



a0086828_2573020.jpg




a0086828_2581520.jpg




a0086828_311348.jpg




a0086828_3112430.jpg


★  ★  ★


私のブログ暦は 6年前の9月20日からですが

エキサイト・ブログに移ってから 18日で丁度 5年になりました。

毎年、同じような内容で 止めようかと思った事もありましたが

細々続いてきたのは やっぱり 自己顕示欲(笑)と 皆様のお陰^^

いつも覗いて下さって 有難うございます。

[PR]
by weierud | 2011-09-18 03:19 | Cambridge | Comments(16)

King's College

a0086828_354263.jpg


1441年創立の キングス・カレッジ は 次女の指導教官の大学だったので

4年前に 講内を案内してもらった事があるのですが 写真は撮りませんでした。

日曜日は雨模様でしたが 主人と行って来ました。

a0086828_3574085.jpg


4年前は 確か チャペル内は撮影禁止でしたが

今回は フラッシュ無しなら 写真も ビデオもOKでした。

チャペル内に入った瞬間、前は凄い! と思ったのですが・・・・

あれから数年・・・・ウエストミンスター寺院やら 近くの イーリーの聖堂

アーヘン大聖堂 等 壮大な教会を見て来たせいか あまり感動しませんでした^^;


a0086828_462511.jpg



a0086828_465714.jpg


ステンドグラスは あまりにも細かく 私のコンパクト・カメラでは 上手く写りません・・・


a0086828_5464219.jpg


少々ピンボケですが ルーベンスの絵(The Adoration of the Magi)

下はどなたの絵でしょうか?

a0086828_472723.jpg


チャペルのいたる所にある 大きなチューダーローズの装飾。

a0086828_48467.jpg


こんな漫画チックな 説明絵もありました^^

a0086828_4174646.jpg

[PR]
by weierud | 2011-09-16 04:20 | Cambridge | Comments(6)

トリニティ・ホール大学

a0086828_135357.jpg



a0086828_143128.jpg



a0086828_111279.jpg


a0086828_154190.jpg


ヨハン君の在籍した トリニティ・ホール大学 です。

ピクニックの次の日に 見学するつもりだったのですが・・・・

構内で結婚式があって 残念ながら中庭もチャペルも見られませんでした。

下の写真に小さく写ってる 白いドレスが花嫁さんです。

次女とヨハン君も知ってるお嬢さんでした。

a0086828_192726.jpg


仕方がないので 部屋でヨハン君の小さい頃の写真を見せてもらいました。

家族は フランスのDivonne にも スイスの隣町、Meyrin にも住んだ事があって

もしかして 私達と隣町ですれ違った事があったかも?

[PR]
by weierud | 2011-09-15 01:24 | Cambridge | Comments(8)

ピクニック

a0086828_118070.jpg


式の次の日は グランチェスター に ピクニックに行きました。

この日も朝から晴天で 暑いくらいでした。

a0086828_1194759.jpg



a0086828_120489.jpg



a0086828_1212145.jpg


ドイツの方々は 日向に座って昼ご飯・・・・

暑いので 私は川沿いをぶらぶら 写真を写したりして 時間を潰しました。


a0086828_1234421.jpg



a0086828_124269.jpg


うちの近くでは 余り見ない 茶色の角ナシ牛・・・目がちょっと怖い^^;

簡単な食事が終って 少し歩いて The Orchard でお茶しました。

ケーキは重そうだったので お茶とスコーンを頂きました。

ケンブリッジに帰って 夕食は皆でパブに行こう と言われましたが

主人と私は 遠慮して 違うレストランに行きました。

正解でした^^

レストランで

[PR]
by weierud | 2011-09-13 02:33 | U.K | Comments(16)