<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

英国行き


明日の朝、ジュネーヴを発って ロンドンから ケンブリッジに行って来ます。

次女の博士論文が通ったので その学位授与式(卒業式?)です。

ケンブリッジは 年に何回か 卒業式があるのです。

婿のヨハン君も 同じ日に 授与になりました。

卒業生1人に 3人のゲストが招待出来るので 長女も来ます。

土曜日なので 勤めている病院もお休み、良かったです^^

下の建物で 式が行なわれるそうです。


a0086828_21205093.jpg


ケンブリッジは2日だけで 後はロンドンで ゆっくりしようと思っています。

主人は本を買うのが 一番嬉しいと思いますが

私は別に 欲しい物もないので ウィンドウ・ショッピング。

気が向いたら 博物館やマーケット等 周って来ます。

私のPCは持って行かないので ブログは 11月1日までお休みします。

[PR]
by weierud | 2011-10-20 21:31 | Family | Comments(10)

退職説明会

a0086828_16223937.jpg


CERNでは 毎年、退職説明会なるものがあって

定年になる人や 近々退職したい人を対象に 講座を開いてくれます。

今月は 18と19と21日の3回、来月もあるそうです。

初日は一般論で 定年後の健康管理に 家族との接し方 等々。

今日はまだ昼からですが 年金に掛る税金の 説明もあるそうです。

他の国際機関では 退職説明会があるとは 聞きませんが

多分CERNの特殊事情があるのだと思います。

国際機関では 退職後、自国に戻る人が大半なのに対して

CERNは スイス・フランスに残る人が 全体の90% 帰る人が10%。

うちはその少ない10%の部類に入ります(笑)

今日は私も行って 説明を聞いて来ようと思っています。

[PR]
by weierud | 2011-10-19 16:15 | Etc. | Comments(10)

日曜散歩

a0086828_21343783.jpg


朝は寒かったですが ジュネーヴ周辺は 上天気の予報。

頼んでいた主人の靴も やっと届いたので 植物園まで散歩に出ました。

ベンチの男性、こんな所まで PC持って来て・・・

園内の花は いつもより少なかったですが ダリアがまだ沢山咲いていました。


a0086828_21394982.jpg


最後の蜜集めで 大忙しのクマンバチ。

a0086828_21422383.jpg


主人の足裏は まだ少し痛むそうで 

近くのキオスクで サンディ・タイムズを買って 家に戻りました。

私は もう少し歩きたかったのですが・・・・

[PR]
by weierud | 2011-10-16 21:45 | Geneve | Comments(18)

せっかち

a0086828_51266.jpg



a0086828_521443.jpg


来年1月から2月にかけて 日本に里帰りする事にしました。

安いホテルは 部屋が狭いので 広めのウィークリーマンションを利用しています。

マンションによって 予約は 入居の1ヶ月前が普通。

でも 早めに予約しないと どうも落ち着かないのです(笑)

少し妥協しても 早めに予約出来る所を探しました^^;

京都は 以前利用した所が 3ヶ月前から予約可能と言うので

先日 予約しました。

我ながら つくづく せっかちな性格だと思います・・・

でも これで一安心^^


★  ★  ★


主人が 作ってくれました。


a0086828_4541225.jpg


フィレ肉の ジロール茸ソース。

ソースは 10cc クリームを使ったそうですが 少し重かったです。

お肉は 焼き具合が丁度よく 美味しく頂きました♪

[PR]
by weierud | 2011-10-14 05:03 | Family | Comments(18)

故障

a0086828_2105856.jpg


朝は一桁気温で 寒いですが 天気になった日のお昼は 暖かです。

今年は 遅くまで暑かったので 散歩が出来ず 少々運動不足。

やっと良い季節になったと思ったら・・・・

主人の 足の裏の一点が痛んで 散歩は休んでいます。

原因不明なんですが 家庭医の先生は たぶん加齢のせいだと(笑)

靴底の柔らかい 歩きやすい靴を注文しました。

部屋履きも 柔らかいのを薦められたので 買って来ました^^;

さて どうなりますか?


a0086828_218326.jpg


枯葉の季節です 庭掃除が大変になります・・・・

今日の午後はお天気だったので すこし落ち葉を集めました。

[PR]
by weierud | 2011-10-12 02:20 | Family | Comments(14)

a0086828_14494611.jpg


ノルウェーの田舎を車で走っている時、こんな木の橋を目にします。

これは小さいですが 下は2重アーチ^^;


a0086828_14525837.jpg


車からだし 雨がポツポツ降って来たので 不鮮明ですが

これ、ヘラジカが道を横断するための橋なんです。

毎年道路で ヘラジカと車の衝突事故が相次ぐので その対策^^;

道の周りには金網がず~っと張ってあります。

何年か前の里帰りの時、私達も衝突した事があります。

若い雌ヘラジカで 車もスピードを出してなかったので 大事には至りませんでした。

それでもフロントガラスはメチャメチャだし 車の屋根と前部がへこみました。

第一、怖かったです・・・・




フランスでも 白い高速 を走っていた時、 こんなのを見ました。


a0086828_1501977.jpg


こちらは 可愛いイラストもあって 鹿さん用の橋です。

[PR]
by weierud | 2011-10-09 15:10 | Norway | Comments(14)

Kongsberg Kirke

a0086828_2337362.jpg


1761年建立の コングスベルグ教会は 赤レンガの外観でした。

教会内部は バロック様式。

天井も平坦で ステンド・グラスもないし ゴシック教会とは随分違います。

内部に入ると すぐ祭壇が目に入ります。

(ピンポケですみません^^;)


a0086828_2343784.jpg


北欧一大きいパイプ・オルガンだそうです。


a0086828_23463195.jpg


ドイツの職人さんが1760~1765年に製作、修復後、2001年に披露されたそうです。


a0086828_23524719.jpg


祭壇を除いて 全体的にブルーの色調の教会でした。


a0086828_064798.jpg


祭壇を囲んでいる 赤っぽい大理石の柱を除いて

教会内の柱は全て木製で それに大理石模様が描いてあります。

昔のノルウェーは 教会全体を装飾する大理石を 買う資金が無かった模様。

オスロ・オペラハウスの 白大理石だらけの建物とは 大した違いです。

天井には 宗教画の他に ローズマーリングがあるのがノルウェー独特。

a0086828_002525.jpg


a0086828_23554132.jpg


コングスベルグは 銀鉱山労働者が増え 人口増で 教会も新しく建立したと言うのに・・・・

鉱山労働者の席は 3階の狭い場所。 入り口も 正面でなく裏口から。

昔は そんな事がまかり通っていたのですねェ・・・


a0086828_0143884.jpg



a0086828_041850.jpg


労働者用のベンチの列。

天井が直ぐ上で 圧迫感があるし 第一、牧師さんの顔も見えません・・・・



ピンボケだらけで 同じような写真もありますが 

コングスベルグのPhoto Album 覗いてみて下さい。

[PR]
by weierud | 2011-10-07 00:25 | Norway | Comments(10)

Kongsberg

a0086828_3184353.jpg



a0086828_3194110.jpg


ノルウェー滞在中、朝から雨だった日に コングスベルグに行きました。

着くと 雨が上がったので 町歩きが楽でした^^

a0086828_3245981.jpg



a0086828_3253535.jpg


橋の上の像は 男の子なんですが・・・・

a0086828_32637100.jpg


この子は手製の(たぶん)道具で 水を探しているそうです^^;

ノルウェーは水の豊富な国で ここにも こ~んなに水量があるのに(笑)

a0086828_3282782.jpg


(主人はそう言うけど もしかして金属探知機?)

ゴングスベルグは造幣局があるので 欄干の飾りも コインです^^

a0086828_3303022.jpg

a0086828_3305274.jpg


小さい町ですが 有名な教会があるそうで 行って来ました(次回に)

[PR]
by weierud | 2011-10-05 03:39 | Norway | Comments(6)

日曜日

a0086828_21172.jpg


日曜日の朝は 霧が濃く 寒かったですが CERNに自転車乗りに行って来ました。


a0086828_2132941.jpg



a0086828_2142281.jpg



a0086828_215257.jpg


昼頃からは 霧が晴れて 太陽が暖かです。

9月はお天気の良い日が続いて ジュネーヴ周辺は 7月よりも暑かったそう。

10月も しばらく お天気の日が続きそうです^^


★  ★  ★


先日、スイス・ロマンドのニュースを見ていたら・・・・

マドモワゼルの名称は 禁止になったとか。

未婚・既婚の区別の無い男性と 同じにするのが 目的らしいのですが・・・

でもねェ・・・14~5歳の女の子に マダムって言うの?

[PR]
by weierud | 2011-10-02 21:14 | Seasonal | Comments(18)