<   2011年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

山の上

a0086828_22254729.jpg

a0086828_2242112.jpg


日曜日の朝は 濃い霧で寒かったです。

600m以上は晴れと聞いたので ジュラの山に行って来ました。

ジュネーヴからニヨンの高速では 霧の中、気温1℃。

それが サンセルグの町に入ると 晴天で8℃もありました。

上の写真は 車の中から写したのでピンポケですが ジュネーヴは雲海の下。

サンセルグ 近くの山道を 散歩して来ました。

11月末の晩秋と言うより 春みたいな天気です^^


a0086828_2234026.jpg



a0086828_22342282.jpg


冬に備えて戸締りをした農家の 外にあった温度計を見ると・・・・・

a0086828_2236165.jpg


いくら直射日光とは言え この時期、この気温? 信じられません。

影に入ると かなり冷たかったので 周囲の気温は10度少しだったと思います。

それでも コートで歩くのは 少々暑かったです。

そのせいか帽子とマフラーを 山道のどこかで落として来ました(笑)

マフラーは 大体どこで落としたか分かったので 取りに戻りましたが

帽子は もう20年以上前のものだし 諦めました。

12時も過ぎてしまったので 山の上のカフェでお茶しようと思ったら 満員。

麓のレストランで 野菜のスープと コーヒーに林檎パイを半分づつ。

たったそれだけなのに 30フラン。

野菜スープは熱くてとても美味しかったし アップル・パイも上々。

それで 良し と、しなければね^^;

[PR]
by weierud | 2011-11-28 22:56 | Switzerland | Comments(12)

難しい・・・


オスロとロンドンの不動産サイトを見るのが 日課になりました^^;

どちらも ピンからキリまで値段があって それはそれで有難いのですが

手頃で 良いのを見つけるのが とても難しいです。



ヒースローに近くに出来る家が 値段が手頃で便利も良さそう

間取りもまずます満足、周辺も静かそうだし。

と思って グーグル・マップを見たら・・・・

変なタンクが!

その辺 一帯が なんと屎尿処理場。

それも今まで見た事がないほど 延々と続いてました。

ロンドン中のが ここで処理されるのかしら?

風向きによっては 匂いが来そうで ここは没だわァ(笑)

土地勘がないので ロンドン犯罪マップなるものも 参考にしています。


★  ★  ★


a0086828_5145842.jpg


久しぶりに主人が作ってくれた 魚料理。

鱒のグリル、レモン、蜂蜜風味のアーモンドスライス掛けです。

美味しかったです。 ご馳走様^^

[PR]
by weierud | 2011-11-27 05:19 | Etc. | Comments(18)

暖かい・・・・

a0086828_0322633.jpg


a0086828_032521.jpg


朝は 時々、霜が降りるようになりましたが

そろそろ12月と言うのに 暖かい日が続いています。

野生のストロベリーも まだ実が出来て 今朝もシリアルに入れて頂きました。

イチジクも少しですが 今年になって2度目の収穫です。


a0086828_0363134.jpg


これは食べられませんが・・・・

普通だったら すっかり枯れている頃です。

a0086828_038111.jpg

[PR]
by weierud | 2011-11-24 00:40 | Seasonal | Comments(10)

迷う


主人の退職後は ノルウェーに住む予定で 色々計画をしてましたが

知人から 子供達が2人とも英国にいるのに どうして?

とか 今、住んでいるフランスは 田舎でも便利だし 良いのじゃないの??

とか言われて 迷いに迷っています(笑)

それで ネットで オスロ周辺と ロンドン周辺の不動産を調べてますが

沢山あって 頭がパンクしそう。

選択肢が 色々あると 迷うものですねェ。


a0086828_21544582.jpg

[PR]
by weierud | 2011-11-21 21:56 | Family | Comments(14)

庭で

a0086828_2184434.jpg


庭掃除をするついでに アジサイの剪定をしました。

ドライフラワーになっても 色が綺麗だったので 花を幾つか切ってきました。


a0086828_2354832.jpg


今年の楓は 全部紅葉する前に 落ち葉になってます。

パンの固まりみたいなキノコに シイタケと間違いそうなキノコ。

a0086828_2372294.jpg


a0086828_23742100.jpg


庭中に 蔓延っています^^;

[PR]
by weierud | 2011-11-19 02:42 | Home | Comments(16)

a0086828_5112281.jpg


一週間ほど前に撮った写真。

今は白樺の葉は 1割ほどしか残っていません。

植えてから20年以上、大きくなったので 落ち葉も半端じゃないです。


a0086828_5143172.jpg


お花みたいに見えますが キノコ。

食べられると良いのですが どうも駄目なようです(笑)

今年も 庭に沢山キノコが生えて 採るのに一苦労でした。

美味しいキノコだったら 沢山採れて嬉しいのですが・・・・





フェルネーの朝市で買ってきました。

a0086828_5183944.jpg


緑色のは 日本のカボチャのようで 固くて甘いです。

オレンジのは マロンと名前が付いた こちらのカボチャ。

スープにして頂くつもりです。

朝市では 水菜と 小松菜も売っていました^^

[PR]
by weierud | 2011-11-16 05:22 | Home | Comments(12)

銀杏拾い

a0086828_3282492.jpg


日曜日の朝、ジュネーヴに銀杏拾いに行きました。

今年は いつもより 実が小さいようでした。

私達の前に誰かが来て採ったようですが まだ木に実が残っています。

こちらの人は銀杏を食べないので 日本人か韓国、中国人?

a0086828_31355.jpg


とにかく銀杏の実は匂うので 完全武装で採りました(笑)

帰りに車に入れる時も 匂いが移ると困るので 幾重にもビニールに包みます。

家に戻っても 外で果肉を取り除かないと臭いので

庭の車道で 手早くすませました。

a0086828_3102242.jpg


例年より少なめですが 今年は もうこれでお終いにします。

明日は生ゴミ収集日なので ヤレヤレです(笑)

[PR]
by weierud | 2011-11-14 03:16 | Seasonal | Comments(16)

秋色

a0086828_5402130.jpg



a0086828_5274069.jpg



a0086828_5283917.jpg



a0086828_529823.jpg


ジュネーヴに散歩に出て 秋色を写して来ました^^

11日のフランスは祭日だったのに 一日中灰色で

朝はじっとり湿って 車の窓に細か~い水滴が付きました。

それでも ジュラの山の上は 飛びっきりの快晴だったそうです。

落ち葉が沢山なので 昼過ぎから庭仕事。

[PR]
by weierud | 2011-11-12 05:36 | Seasonal | Comments(10)

ロンドン観光

a0086828_1645051.jpg


a0086828_17493676.jpg


私は 今春に友人と 行って来ました バッキンガム宮殿

ロンドンは 昔から何度も来ているのに 主人は初めてでした。


a0086828_16505010.jpg


学校が休みの週で 人も多く お天気もイマイチ。

おまけに 正面のヴィクトリア女王の碑?も改装中でした。

折角、主人がカメラを持って出たのに・・・

宮殿前の像を 少し撮っただけで 帰りました。


a0086828_16533497.jpg


下ばかり見て歩いてる訳ではないのですが こんなのばかり目に付きます^^;

a0086828_17502534.jpg



a0086828_16562258.jpg



a0086828_16565218.jpg


早々に地下鉄の駅に戻って いつもの本屋さんに向かいました(笑)

[PR]
by weierud | 2011-11-10 17:00 | London | Comments(8)

外食


アンティーク・マーケットに 娘と行った日は 食事も一緒だと思っていましたが

その日は 小雨の肌寒い日。

婿と会った時は 暑くてアイス・コーヒーを頼んだので 違う日だったと思い出して

日記を見ると前日の事でした、最近は 物覚えが悪くなって(笑)

その日は 主人と YAUACHA でお昼でした。

珍しく 好きな貝柱とトビコが 嫌な匂いがして がっかり。

ロンドンに行く度に 食事に行く所ですが こんな事は初めてでした。

娘と行ったのは Wild Honey ですが 近くの Pollen Street Social にも行きました。

どちらも ロビンさんのブログ で 行ってみようと思ったレストランです。

平日のお昼だったので 予約をしなかったら バー・カウンターのある部屋でした。

手頃な ランチ・メニューから。

ミニ洗濯板みたいな バター置きが面白かったです。

主人も私も 実際に 洗濯板を使った年代^^;

a0086828_2133630.jpg


メインは ヨークシャーの雉♪

ジューシーで 美味しかったです。

a0086828_2135619.jpg


デザートに主人は 白チョコ・パルフェ 私はイチジクの煮たの。

a0086828_21394952.jpg


a0086828_21401455.jpg


チョコ・パルフェは美味しかったのですが 私のイチジクはイマイチ。

ケンブリッジで買ってそのまま食べた 生のイチジクのほうが美味でした。

ウエイターさんは フランス語圏から来たみたいですが 如才がなく

帰りにアーモンド菓子と お茶のお土産をもらいました。




街のショーウィンドウを冷やかしていたら

商売上手な店員さんから 呼び止められて 買ってしまいました。

a0086828_21442890.jpg


主人は コーヒーに興味があったようですが

ロンドンで コーヒー豆を買うのもナンなので お茶にしました。

きちんとした UVA茶は 飲んだ事がないのです。

店員さんは そのままで と薦めますが 私は やっぱり牛乳入り。

どちらも さすがに美味しいです。

でも 大衆茶のヨークシャー・ゴールドも 好きなんです(笑)

a0086828_2322381.jpg

[PR]
by weierud | 2011-11-08 21:57 | London | Comments(14)