<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

この一年

a0086828_4424934.jpg



a0086828_4432024.jpg


30日の朝、起きて見ると 雪でした^^

気温が1~2℃なので すぐ霙に変わったので 残念。

大晦日も 元旦も 雨の予報です・・・・


★  ★  ★


今年も 後残す所 たったの1日。

巷では 大災害に大異変で 大変だった一年・・・・

本当に 申し訳ない気がしますが

うちは忙しかったけれど 祝い事が重なって 嬉しい一年でした。

私のブログにいらして下さった皆様、

色々、優しいコメントを 本当に有難うございました。

来年も また宜しくお願いいたします。

皆様も 元気で 良い年を迎えられますように!

[PR]
by weierud | 2011-12-31 04:56 | Seasonal | Comments(12)

Clef du vin

a0086828_21304578.jpg


通販で買った 携帯用の レ・デュ・ヴァン、早速試してみました。

うちは安ワイン専門ですが テストには少し良いワインを と思い

2009年の ブルゴーニュ・ワインを買って来ました。


a0086828_22513424.jpg


ちょっと若すぎるのですが テストには丁度良いかも?

若くて お値段も安いのも魅力(笑)

まずは開けて そのまま飲んでみました。

ワインが若いですから 主人は あまり美味しくないとの感想。

私は舐めてみただけですが 美味しいと思いました^^;

100cc 計って 5秒。

美味しい♪

で後に +5秒、これも美味しかったですが 最初の方が良かったかも?

主人は 7秒のも試してみました。

一緒に頂いたのは 鹿肉のキノコソース。


a0086828_21511124.jpg


赤味がないので不味そうな写真(笑)でも美味しかったです。

クレ・デュ・ヴァンで ワインの味が変わるのは事実だと思います。

2009年は良い年だったのか 

そのままでも 私には美味しく感じたワインでした。

[PR]
by weierud | 2011-12-28 21:47 | Interests | Comments(10)


私は 典型的な昔の日本人の足で・・・・幅広・甲高^^;

こちらでは ぴったりする靴が買えません。

それで 日本に里帰りするたびに 何足か買って来ます。

お気に入りのメーカーはあるのですが

下のは 実家近くの デパートで見つけた安物。


a0086828_17584517.jpg


これで 近くのショッピング・センターに行ったら

~ 素敵な靴 ♪ ~

と 声をかけられました・・・私くらいの年配の女性。

3000円の 安物靴を褒められて 嬉しかったです(笑)

服装に無頓着な私は 殆ど声は掛けられませんが

こちらでは 皆さん、気さくに声を掛けられたりするようです。



ついでに ロンドンで買ったタイ。

主人のコレクションの カエルの模様入り^^;


a0086828_1825529.jpg


★  ★  ★


クリスマスは 一応 鶏を焼きました。

主人が早々に解体(笑)したので 写真を撮りそこねました^^;


a0086828_1885019.jpg


手前は 鶏のスタッフィングの 栗やキノコ。

赤い実は 今年の夏、ノルウェーで採ったコケモモの砂糖漬けです。

紫のは スールコール、北欧式キャベツの煮込。

[PR]
by weierud | 2011-12-27 18:12 | Family | Comments(11)

誕生日

a0086828_17322911.jpg


24日の 私の誕生日は ディヴォンヌシャトー で食事をして来ました^^

高台にあるシャトーは 雰囲気があったのですが・・・

食事はまあまあ、お昼のせいか 私達の他は一組の男女だけが客^^;

面倒なので コース料理を頼みました。

アーティショーのスープに


a0086828_17345844.jpg


私のは白身魚と アーティショーの添え物尽くし(笑) 主人のは肉


a0086828_17361825.jpg



a0086828_17364183.jpg


デザートは マロンのタルトレットと カシスのアイス。


a0086828_1738676.jpg


エスプレッソに付いて来た お菓子^^

a0086828_17401490.jpg


グラスワインを其々一杯で お勘定が150ユーロとは 昼食にしては ちと高い。





その日の夕食は一応、主人が用意してくれました。


a0086828_174546100.jpg


バースディ・ケーキは いつもと同じノルウェー風です♪

a0086828_17465514.jpg


これもノルウェー式に娘達からの クリスマス・プレゼントも開けて

それぞれに電話してお喋りで クリスマス・イヴの夜は 更けて行きました・・・・・

[PR]
by weierud | 2011-12-25 17:42 | Family | Comments(10)

La clef du vin


クリスマス・プレゼントのサイトを覗いていたら

こんなのを見つけました → クレ・デュ・ヴァン

主人が興味津々で 早速オーダーしました(笑)

未熟なワインを熟成するもので 不味いワインは美味しくならないとか。

品物が届いてから ブログに書こうと思ったのに まだ届きません・・・

クレ・デュ・ヴァンについて詳しく書いる ブログ を見つけました。

面白いので 覗いて見て下さい^^




今年は いつもより郵便が遅れているようなので 心配でしたが

娘達から カードとプレゼントが届きました♪


a0086828_2284920.jpg



a0086828_229614.jpg

[PR]
by weierud | 2011-12-23 22:09 | France | Comments(8)

a0086828_172058.jpg


一昨日に続いて 昨日から雪が チラチラ降り出しました。

今日、起きて見ると 少し積もっています。


a0086828_1734081.jpg



a0086828_174638.jpg


仕事始めの月曜日の雪、こんな日は車が・・・・

主人はスノータイヤに換えていますが 渋滞すると困るので

電車で行くと 早めに出ました。

今日の朝と昼の2回、眼科に予約が入っています^^;

寒さがずっと 続いてくれると良いのですが

数日後には また気温が上がって 雨の予報です・・・

[PR]
by weierud | 2011-12-19 17:08 | Seasonal | Comments(16)

クリスマス・ツリー

a0086828_18274070.jpg


霜みたいですが 今年の初雪・・・・今日降りました。

今は チラホラ舞ってるだけです。

明日は寒くなる予報なので もっと積もるかも知れません。




今年は早めにクリスマス・ツリーを買って来ました。

去年と同じく スリムな木なので 居間に置いても 圧迫感がないです^^


a0086828_188148.jpg


飾り付けを始めて・・・

a0086828_1894192.jpg


出来上がり ♪


a0086828_16123797.jpg

[PR]
by weierud | 2011-12-17 18:29 | Home | Comments(8)

Escalade(エスカラード)Ⅱ

a0086828_1812062.jpg


エスカラードが近づくと お菓子屋さんやスーパーに チョコのポットが並びます^^

Royaume おばさんの故事からで

襲撃の夜、丁度煮ていたポットの中の野菜を 敵兵にぶちまけたそう^^;

最近の調査によると おばさまの子孫は(女系ですが)存在して

1000人以上、探し出せたそうです → ここ(フランス語です)

エスカラードの期間中は 鼓笛隊が 旧街中を周ります。


a0086828_163232100.jpg


手ぶれで少々見にくいですが 鼓笛隊

小太鼓だけの こんな 余興 もありました。

マスケット銃の実演、物凄い音で 後の煙もすごかったです^^;


a0086828_1714549.jpg


立派な お鼻^^;


a0086828_1773951.jpg



a0086828_1781454.jpg



a0086828_17111189.jpg



a0086828_17153768.jpg


少し 夕方の行進も見ました。

夕方の行進

[PR]
by weierud | 2011-12-14 17:37 | Genève | Comments(14)

Escalade(エスカラード)

a0086828_68571.jpg



a0086828_685511.jpg



a0086828_692988.jpg


11日は エスカラード祭り の最後の日でした。

いつもは 朝だけとか 夕方から行くのですが

今回は 朝から夕方までいて お昼の行事も見物して来ました。

写真の整理がついたら また改めて書きますね。

下はメダイ売りの 可愛い子達♪


a0086828_61409.jpg



a0086828_18445100.jpg



a0086828_614296.jpg


去年はロンドンでジュネーヴに居なかったので 一昨年のエスカラードです。

良かったら 覗いて見て下さい^^

[PR]
by weierud | 2011-12-12 06:23 | Genève | Comments(10)

クリスマス準備

a0086828_1842736.jpg


今年のクリスマス飾りは 娘達が来ないので 止めようと思いましたが

冬の憂鬱な天気、やっぱりクリスマス飾りは華やぎます♪

いつもと同じエレガントとは程遠い、子供っぽい飾りですが(笑)


a0086828_05892.jpg



a0086828_18254373.jpg


樅の木はまだ買ってないので クリスマス・ツリー飾りはまだです。

今年は 早めに準備しようと思っています。

[PR]
by weierud | 2011-12-08 18:16 | Home | Comments(12)