<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

仕事納め

a0086828_6254100.jpg


主人の正式退職は 誕生日の3月5日以後なので

その前に色々書類を揃えたり 退職パーティの準備があります。

こちらでは 退職者が自分でパーティを主催するのが普通。

会場のレストランを手配して 招く人にメールを送ったり 忙しそうです。

100人ほどに招待のメールを出しました。



先日は 主人の車の緑のナンバープレートを

普通のフランスの番号に替えるのに 丸一日掛ったみたいです。

前のグリーン・プレートは 苦はナシ で気に入っていたのに 残念です。





主人は長年、休暇を貯めていたと言うか 購入していたので

退職の10ヶ月ほど前から 休みに入っていました。

それが先日、庶務課から 計算間違いをして 日数が合わないから

1日半、働いて下さい と連絡があったそうです。

担当の人が計算して 主人も一応数えて 去年から休みに入ったのに

どうも違ったようです^^; 

それにしても ずっと前から休みを取っているのに 今から働いてくれなんて・・・・

主人がCERNで働き出して そろそろ40年、

それでも 日数を合わせるのに 1日半の労働が必要なようです(笑)

今週の 水と木曜日に行くそうな。

(710)

[PR]
by weierud | 2012-02-28 06:26 | Family | Comments(18)

浅草寺

a0086828_672717.jpg


宿から歩いて行ける浅草寺は 

夜の11時までライト・アップされていると聞いて 行ってきました。

夜になると あれほど沢山いた 中国や韓国からの観光客も少なく 静かでした。

夜景モードで写したら 空が少し 変(笑)


a0086828_613216.jpg


夜に見ると 仁王像も凄みが増すような?


a0086828_6142443.jpg


お昼は 菩薩様の光背?の 龍の模様に気が付きませんでした。


a0086828_6172298.jpg


ついでに^^;

a0086828_62564.jpg



a0086828_6253426.jpg


お昼も気温の低い日で 夜になると もっと冷え込んだので

早足で 宿に戻り 暖かいお茶を頂ました。 

[PR]
by weierud | 2012-02-25 06:31 | Japan | Comments(12)

一番の楽しみ♪

a0086828_16372057.jpg


日本に一時帰国で 一番嬉しいのは 美味しい和食^^


a0086828_16455051.jpg


a0086828_16422818.jpg


a0086828_1643185.jpg


1000円以下で美味しく頂ける外食なんて うちの近くでは皆無。

デパ地下は言わずもがな スーパーのお弁当も美味しいわァ。

それで ちょっと奮発した高い寿司や 食事が外れだと がっかりします(笑)

今回、京都で一軒、築地で外れがありました。

最後に頂いた浅草のお寿司屋さんのは 美味でした♪

写真を撮り忘れたのが残念(笑)

小倉での小学校の同窓会で

ふぐ料理のコースが出たのですが これも 写真ナシ(笑)



食事もですが 嬉しいのは 友人に会ってお喋り。

高校の同期生のKさんと大阪で会って 食事をご馳走してもらいました。

私も写真を撮ったのですが 彼女のブログ の方が 上手く写っています。

宜しかったら 覗いて下さい^^

沢山頂きましたが み~んな美味しかったです。 有難う!

つくばで同級生と

[PR]
by weierud | 2012-02-22 18:16 | Japan | Comments(13)

北野天満宮

a0086828_1643135.jpg


南天は 葉っぱも 実も大好きです。

京都でも沢山見ましたが うちの庭の両鬼門にも 植えています。

フランスに戻ってみると 裏鬼門の南天が 枯れそう。

寒波で 気温が下がりすぎた所為でしょうか・・・



1月25日の初縁日に 北野天満宮 に行って来ました。

朝早くだったので まだお店が出揃ってなかったです。


a0086828_16475373.jpg


境内を ざっと周って来ました。

晴天でしたが寒い日だったので 手袋ナシでは 指先が凍えました。


a0086828_16501380.jpg


灯明や 提灯や ランプ類が好きなので ついつい・・・(笑)


a0086828_16514647.jpg



a0086828_18171326.jpg



a0086828_16524149.jpg


a0086828_16533044.jpg


屋台を冷やかして周って 安かったので 古着物を何枚か買いました。

船便で送りましたが さて、実際に着れるかどうか??

(707)

[PR]
by weierud | 2012-02-20 17:05 | Japan | Comments(14)

東京

a0086828_1941373.jpg


東京の宿は 浅草と両国に近いウィークリー・マンションでした。

橋を渡らないと 近くの地下鉄に行けないので

外に出るたびに 隅田川の風が とても冷たかったです。

お天気が良い日が多かったので 夕焼けも綺麗でした。


a0086828_19465478.jpg



a0086828_19472640.jpg


張り巡らされた電線が無ければ もっとマシな写真になるのに・・・


a0086828_1949127.jpg

[PR]
by weierud | 2012-02-18 19:50 | Japan | Comments(10)

京都

a0086828_1633672.jpg


京都の宿から見た ある朝の 屋根の雪。

宿は祇園から近い東山通りにあって 便利の良い所でした。

ここから↓2ブロック程先の 町屋を改造した所。 


a0086828_16471079.jpg


知恩院にも歩いて行けるので 2人共、風邪でしたが何度か行って来ました。


a0086828_16481422.jpg


本堂は修復中なので 納骨堂で お花とお香だけをあげてきました。

隣りの塔の 少しとぼけた顔の 仏様^^

a0086828_16505872.jpg

[PR]
by weierud | 2012-02-16 16:55 | Japan | Comments(8)


旅行中に レマン湖畔の氷の記事を読んだので 見に行きました^^;

連日、氷点下なので まだ沢山、凍り付いていました。

この日も氷点下8℃、北風があったので かなり寒かったです。


a0086828_16121190.jpg



a0086828_16125757.jpg



a0086828_16133475.jpg



a0086828_1615377.jpg



a0086828_16142465.jpg


北風もさることながら 今年は気温がずいぶん低かったので

いつもより氷が厚くて 迫力でした。

公園で撮ったので 凍りついた車はありませんでしたが(笑)


★  ★  ★


今日は ヴァレンタイン・ディ ♪

友人の誕生日なので いつもと同じケーキを作りました。


a0086828_16195972.jpg


定番 ノルウェーのバーズディ・ケーキです^^

♪ Happy Valentine's Day ♪

[PR]
by weierud | 2012-02-14 16:20 | Seasonal | Comments(8)

戻ってきたら・・・

a0086828_1365466.jpg


帰りの飛行機から見たヘルシンキ上空は 一面、氷と雪。

ジュネーヴ空港も いつもより寒かったです。

空港に迎えに来てくれた お隣さんが言うには

氷点下17℃の日もあって 車庫の水道管が凍って大変だったそう。

今日も氷点下10℃程で 北風が吹いて寒いです。


★  ★  ★


里帰りの一ヶ月は長いようでも 帰ってみると アッと言う間でした。

今回は京都に着いた早々 性質の悪い風邪を引いてしまい

中々治らないので お医者さんの世話になりました。

主人共々同じ風邪で 喉と目にきました。 

治ったと思っても 声が上手く出ず難儀しました。

小倉で小学校の同窓会にも出ましたが 上手く喋られなかったです。

口の悪い同級生から ワインの飲みすぎで喉が潰れた?

なんて聞かれて・・・

下戸で ワインはグラス一杯が精々なのに(笑)

そんな訳で 観光は一切せず(出来ず)ゆっくり過ごしました。

それでも和食は あちこちで沢山 美味しく頂いて

本は 本屋とブックオフを廻り 計・182冊買って 船便で送りました。

他愛のない本ばかりですが(笑)

うちの田舎に着くには 2ヶ月ほど掛りそうですが 楽しみです。

[PR]
by weierud | 2012-02-12 02:00 | Seasonal | Comments(16)