<   2012年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

a0086828_694075.jpg


暖かい日が続いたので アッと言う間に満開になりました^^

いつもの年より 早いです。


a0086828_6175058.jpg



a0086828_6182443.jpg



a0086828_6184879.jpg



a0086828_6191459.jpg


毎年、桜の写真を撮ってフォトアルバムに入れてますが

今年は 沢山撮りませんでした。

2年前の桜には入っています^^; 


★  ★  ★


主人が 久しぶりに作った昼食です。

鴨のレモンソース と ズッキーニのチーズ焼き。

a0086828_6312743.jpg

[PR]
by weierud | 2012-03-31 06:35 | Seasonal | Comments(18)

5分咲き

a0086828_2049898.jpg


今日は朝から上天気で 寝室の窓から見ると

お隣と 家の桜が 半分ほど咲いていました。


a0086828_20512073.jpg



a0086828_22462364.jpg


庭の水仙は まだ 一輪も咲いていないのに・・・・

今年は いつもの年と逆です。

満開近くになったら 薄ピンクになって とても綺麗になります ♪


★  ★  ★


先日 頼んでいた コーヒーメーカーが届きました。

色々迷いましたが スイス製の Jura に決めました。

イタリアのデロンギも 捨てがたかったのですが・・・・名前で選びました(笑)

コーヒーの種類も 色々出来るし

作った後は 自動で掃除?してくれる 優れものです^^


a0086828_2121659.jpg


機械の正面が光るので 撮るのに苦労しました(笑)

マットのもありましたが お値段がもっと高い。

[PR]
by weierud | 2012-03-28 21:04 | Seasonal | Comments(24)

CERN で 日曜日

a0086828_15114292.jpg


日曜日は CERNに 自転車乗りに行って来ました。

朝から気持ちが良いほど 晴れ渡った青空。


a0086828_15135783.jpg


AMS   AMS POCC

小1時間ほど 構内を周って 最後に 主人のオフィスを覗いて来ました。


a0086828_1516427.jpg


左下に見えるのは 職場で履き替えていた 主人の木靴です。

古くて捨てようと思ったら 仲間が残して欲しいとの事。

ボードには 次女が昔描いた 落書きも残っていました^^;


a0086828_15315059.jpg


CERNは 長女が小さい頃から 休みの日はよく遊びに行きました。

スイス側の敷地で その頃は建物も少なく 野原が沢山。

次女の小さい時は フランス側に遊びに行きました。


a0086828_1533927.jpg


実際に働いていた主人だけでなく 私も離れるのは 

名残惜しい・・・・・

[PR]
by weierud | 2012-03-26 15:38 | Family | Comments(18)

退職パーティ


木曜日に 職場のレストランで 主人が退職パーティを主催しました^^

75人が来てくれたそうです♪

出席者は フランス語圏の人が多いので

主人は フランス語のスピーチの原稿書きに 四苦八苦(笑)

で、スピーチは好評だったとかで 良かったです。

皆の寄せ書きの 特大カードを頂きました。

a0086828_18533548.jpg


中央付近の赤文字は ロシア人の同僚が 日本語で書いてくれました。

ミスがあるのも ご愛嬌^^;

主人は暗号解読が 趣味のひとつなので こんなメッセージも。

a0086828_18551955.jpg


a0086828_18553947.jpg


a0086828_185646.jpg


プレゼントを頂きました^^

左の封筒は 商品券で 何と額面合計で 1000フラン以上^^;

a0086828_19343941.jpg



a0086828_18583535.jpg


CERNの年金は 良いはずなのに 退職後はタクシーの運転手?

と 知らない人は驚いたようですが・・・・

長年 娘達と私を スイスに送迎した ねぎらいのプレゼント

だそうです(笑)

(720)

[PR]
by weierud | 2012-03-24 19:00 | Family | Comments(14)

イースター飾り

a0086828_16184391.jpg


街にイースター飾りを 見に行きました。

毎年思うのですが 年々、ショーウィンドウの飾りが減っています。

ジュネーヴの旧市街から 繁華街?の市電通り。

カルージュの町に行けば まだあるかも知れません・・・


a0086828_16172090.jpg



a0086828_16175869.jpg


いつもの年は フォトアルバムに写真を入れるのですが

今年は 入れる程の物がありませんでした。

宜しかったら 去年のイースター飾り です。覗いて見て下さい。

[PR]
by weierud | 2012-03-22 16:23 | Seasonal | Comments(16)

日曜散歩

a0086828_23542881.jpg


日曜日は ジュネーヴの植物園に 散歩に行って来ました。

朝から 小雨が降ったり 止んだり。

モーター・ショー の最後の日だったので 空港近くを避けて行きました。

アメリカ領事館の前のシャトーから 丘を降りて 植物園に入ります。

野生の花が一杯咲いていました。


a0086828_014072.jpg


a0086828_021215.jpg


a0086828_023417.jpg


植物園は クロッカスは終っていましたが 水仙とチューリップはまだ。

早咲きの石楠花が 少し咲いていました。


a0086828_044336.jpg


こんな立派な花より 目に入るのは 野性の小さな花たち^^

スミレに ピンクの雪割草 ♪

a0086828_054298.jpg


少し ピンボケ^^;

a0086828_06875.jpg


坂を上がって ゆっくり戻りました。

朝、家を出た時は 気温が10度もあったのに

雨のせいか 昼過ぎると 6,7度に下がりました。

[PR]
by weierud | 2012-03-20 00:12 | Genève | Comments(10)

庭の花


今週は ずっと晴天で 昼は 20℃近くなりました。

この暖かさで 梅の花も満開になると思っていましたが 5分咲き程度^^;


a0086828_3203243.jpg



a0086828_3205472.jpg


いつもは もっと早く咲いてる辛夷?の花も やっと咲きだしました。


a0086828_3221574.jpg


冬越しした パンジーも エリカも 元気です。

a0086828_3232498.jpg



a0086828_3234667.jpg



a0086828_332117.jpg


氷点下15℃までは 大丈夫、

と言われて買ったジャスミンは 冬の寒さで どうも枯れたみたい。

イチジクの木も 心配です。

それでも暖かくなると 庭仕事が多くなります。

雑草との戦いも これから始まるわァ(笑)

★  ★  ★


血液検査の結果が出たので 再度、街まで行ってきました。

家庭医は 若い頃のプーチンさん似の イタリア系のお医者さんです。

とても物静かな人で イメージが違う(笑)

私のフランス語は駄目なので 英語になったり フランス語に戻ったり・・・・

いや~ァ・・・疲れました。

それでも検査の結果は 上々 花丸です ♪

[PR]
by weierud | 2012-03-17 03:36 | Seasonal | Comments(16)

血液検査

a0086828_371984.jpg


(上は 隣町の教会、左に ちょっぴりジュラの山)



血液検査に 朝早く ジュネーヴの家庭医まで行ってきました。

年に一度の検査で いつも春頃になります。

例年、私のコレステロール値が少し高いだけで 後はクリアー。

(遺伝性で 食べ物では改善しません)

今年は さて どうなりますか?

今日はお昼に もう一度、血液検査に 隣町のクリニックまで行きました。

風邪を引いた後、必ず出てくる 私の指の湿疹の 原因究明の為です(笑)

こちらは 大き目の試験管に 4本も採取されました。

お陰で 今日はバンソコが 左右両方の腕。


★  ★  ★


先週も今週も 晴天で とても暖かくなりました。

でも 本格的な雨が ずっと降ってないので 庭はカラカラ。

朝も暖かくなったので 水遣りでもしようと思っています。

やっと 辛夷の花が 一輪、二輪と咲き出しました。

梅の花も 二、三分咲き 今年は 少し遅いです。


a0086828_3225989.jpg



a0086828_3263436.jpg


少し ピンボケですが・・・


a0086828_323261.jpg

[PR]
by weierud | 2012-03-14 03:30 | Seasonal | Comments(12)

土曜映画鑑賞


恒例の土曜日のDVD、今回は ANONYMOUS を借りて来ました。

かの有名なシェックスピアは 本当は??

と 言う 話しの 映画です。


a0086828_16554670.jpg



a0086828_16562051.jpg



a0086828_16564212.jpg


久しぶりに見たコスチューム・プレイ、面白かったです。

良かったら 覗いて見て(英語です) ここです


★  ★  ★


先日、レストランで 初めて 菊芋 なるものを食べました。

美味しかったので 買って来ました^^;


a0086828_16594482.jpg


色々な食べ方があるそうですが 

刻んで さっと湯に通して サラダにして頂きました。

少し牛蒡の風味もあるようで 美味しかったです。

(715)

[PR]
by weierud | 2012-03-11 17:14 | Interests | Comments(10)

雪割草

a0086828_173144.jpg


今年の冬は寒かったのですが 先週は20度近くまで気温が上がり

庭の雪割草が 咲き出しました。


a0086828_1401878.jpg


冬の間、氷点下17,8度に下がったせいか 葉っぱが霜焼けです。

せめて雪を被っていたら 良かったのに・・・・

花も いつもより小さく 1~2cm 程度。


a0086828_1124097.jpg



a0086828_1165529.jpg



a0086828_11356.jpg


今年は花が小さいので 上手く撮れません。

去年の花 と 2年前の花

[PR]
by weierud | 2012-03-08 01:28 | Seasonal | Comments(12)