<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

多忙

a0086828_23544290.jpg



a0086828_23552965.jpg


庭の 白い石楠花が 咲きだしました。

3本(4本?)ある石楠花の中で いつも一番早く咲きます^^

芍薬の下のパンジーも まだ健在です。


★   ★   ★


先日、不動産屋で 家を売る契約書に サインをしてきました。

来月になったら 売家の広告を出してもらいます。

それで あれこれ片付けで 大忙しです。

6月の終わりに 主人の医者の検査があるので ノルウェーには7月です。

一応11月頃まで ノルウェーに居て 引越しで またフランスに戻ってきます。

そんな訳で 私のブログも 更新が遅くなると思いますが

週一は UPしたいと思っています。

皆さんの所に 中々お邪魔出来きなくて 失礼しますね・・・・

[PR]
by weierud | 2012-04-27 00:15 | Comments(22)

日曜散歩

a0086828_152150100.jpg


日曜日は雨の予報でしたが 朝は降らなかったので

スイスのジャントーから ベルヴューを 散歩して来ました。

気温は7℃くらい、風もあって 寒かったです。

菜の花は まだ5分咲きくらいで 色が良くなかったです。


a0086828_15252638.jpg


途中で見かけた 昔の消防車 と はしご車。


a0086828_15294967.jpg



a0086828_15301366.jpg


★  ★  ★


サン・ジュニのお菓子屋さんで 買って帰りました。


a0086828_15324863.jpg

[PR]
by weierud | 2012-04-23 15:35 | Geneve | Comments(14)

値段


隣町のフェルネーの不動産屋で 家の見積もりをしてもらいました。

係りの人は 珍しく 時間きっちりに来てくれて

ここの土地柄なんでしょうか 英語もきちんと話してくれました。

(フランスはブルターニュの出身だそう)

聞くと 顧客の90%ほどは フランス人ではなく 外国人だそうです。

庭と家を見て 質問して 1時間半くらい掛りました。

買った当時の25年前と違って 土地は 5~6倍に値上がりしたそうです。

後日 見積もりを見ましたが 土地と家で かなりの高値。

有難いのですが 買ってくれる人はいるのかしらん・・・・

アン県 は田舎ですが うちの ペイ・ド・ジェックス は スイスに近いので

何でも高くなります。

不動産も これから値上がりする事はあっても 下がる事はなさそうです。

そう言えば アン県の県庁所在地に行った時

うちの村にあるのと同じモーテルがありましたが 一泊 29ユーロ。

ここは 一泊40ユーロで ジュネーヴでオートショウーがあった時は 50でした。


★  ★  ★


主人が退職してからは 買物は金曜日にしました。

土曜日より 若干、買物客が少ないので 有難いです。

2,3年前から買ってますが 牛の心臓と言うトマト^^;


a0086828_21445595.jpg


甘くて 湯剥きしなくても 柔らかいです。

ルッコラ(ロケット)も毎回買いますが 100円ほどで こんなに沢山。


a0086828_21485485.jpg


いつも食べ終わる前に 駄目にしてしまいます。

サラダや ピザ以外に 使い道はありますか?

[PR]
by weierud | 2012-04-20 21:55 | France | Comments(12)

雨の合間

a0086828_20313841.jpg


雨が上がったので 庭に出てみました。

2月の終わり頃から咲いているクリスマスローズも そろそろ終わりです。


a0086828_20342512.jpg


手前のツンツンしてる葉は 鈴蘭です。

裏庭いっぱいに蔓延ってくるので 間引きするのが大変。

家の前にも植えたので これも増えそうで ちょっと後悔しています。



a0086828_20375034.jpg



a0086828_20381739.jpg


木瓜はまだしも 今頃になって チューリップが咲いています^^;


a0086828_2041115.jpg


去年からのパンジーは 見ると虫食いに・・・・

人様の食用になるそうなので 虫にもご馳走かも(笑)

雨が上がると 雑草も一斉に増えて これからが思いやられます。


★  ★  ★


孫娘の愛子が9歳になりました。

長女が  写真をすこし 送ってくれました。


a0086828_20454999.jpg



a0086828_20464987.jpg

[PR]
by weierud | 2012-04-18 20:51 | Seasonal | Comments(12)

日曜散歩


今日も朝から小雨で 寒いです。

階下に行くと 5度以下設定の 床暖房が入っていました。

昨日の日曜散歩も 雨でどうしょうかと思いましたが

いつものように行ってきました。

Coppet の町を抜けて Tannay まで。


a0086828_16193622.jpg



a0086828_1620174.jpg


雨で暗いので 写真も上手く撮れません・・・・・

斜面の畑の葡萄も まだ新芽がほんの少し。

前は入れないと思っていたTannay のシャトーは 敷地が公園でした。


a0086828_16262198.jpg


風が少し出てきたので 早々に戻りました。

結局、日曜日は お昼も6~7℃の気温でした・・・・

Coppet の町、過去ログに入れてます、宜しかったら覗いて下さい。

  と  シャトー

(730)

[PR]
by weierud | 2012-04-16 16:36 | Switzerland | Comments(10)

雨の夜と ミステリー

a0086828_3522975.jpg


雨模様で 寒い日が続いています。

風まじりの雨だと 夜の散歩も 行く気が失せます・・・・

そんな時は 暖炉の前で ゆっくり読書が一番。

なかでも ミステリーを読むのが 雰囲気があって良いものです。

最近は 北欧の作家の本も 日本語訳が出て 嬉しい♪


★  ★  ★


近くのスーパーの前の野原に ジプシーのキャラバンが来ました。

お天気が悪いので すぐに南に行くと思っていたのですが・・・・

先日から ずっと居座っています。

お向かいさん(フランス人)は 真剣な顔で

うちの分譲地も 彼らが入って来られない様に 門を作ってはどうだろうか?

と みんなに提案。

でも 現実的な案では なさそうで・・・・

こんな雨の中、トイレは スーパーのを使ってるようですが

主人は 男の子が こっそり野原から森に行ってるのを 見たそう。

学校も きちんと行ってないだろうし・・・

定着思考の私たちから 見ると なんとも不思議な人たちです。


a0086828_4104631.jpg

[PR]
by weierud | 2012-04-15 04:14 | Interests | Comments(14)

実の成る花

a0086828_23273578.jpg



a0086828_2328742.jpg


復活祭の休みが開けても 雨模様の日が多くて 寒いですが

庭の梨の花が 沢山咲きだしました。

去年は 殆ど収穫がなかったのですが 今年は期待出来るかも?

林檎の花も ぼつぼつ 咲いています。


a0086828_2330286.jpg


毎年、可愛らしい花は 咲くのですが

うちのレネット女王さまは どうした訳か とても不味い林檎なのです・・・・

ワインとレモンを利かせた コンポートか ジャムが 辛うじて食べられます。

去年は サクランボも 余り採れませんでした。

今年は・・・・・

開花の後、氷点下近く 気温が下がったので 花が汚いです。


a0086828_23341717.jpg



a0086828_23344334.jpg


果物のなる頃は ノルウェーにいて 収穫出来ないかも?

クロウタドリ が 大喜びします^^;

[PR]
by weierud | 2012-04-12 23:39 | Home | Comments(12)

イースター・サンディ

a0086828_026179.jpg


日曜日の朝は 雨模様で肌寒かったのですが いつも通り 散歩に出ました。

例のごとく 植物園に行くのに シャトーを通って。

レストランの広場のライオン像、何かいつもと違う? と 思ったら・・・


a0086828_0291172.jpg


a0086828_137661.jpg


誰かが 口の中に チョコレートのイースター・エッグを入れていました^^;

シャトーから丘を降りて 植物園まで行くと

先週にはなかった 古いメリー・ゴーランドが出ていました ♪


a0086828_0324891.jpg



a0086828_0331410.jpg


1時間ほど 植物園を散歩して シャトー広場に戻ってみると

ライオンの口の中のチョコレートは 消えていました^^;


★   ★   ★


昼過ぎから 隣町の友人と 街に住んでいる友人宅にお喋りに行きました。

友人2人が 日本に里帰りする前に ちょっとお喋り。


a0086828_0433198.jpg


a0086828_044033.jpg


可愛らしいイースターの設えに イースター菓子のコロンバと

ベリーのタルトを ご馳走になりました。

気が付かない内に 7時近くまでお喋り。

日が長くなりました・・・

[PR]
by weierud | 2012-04-10 00:47 | Seasonal | Comments(14)

イースター休暇

a0086828_1814562.jpg


今日は朝から雨模様の天気で 肌寒いです。

後隣さんの桜も もう満開過ぎ・・・

折角の復活祭4連休も お天気がイマイチです。

それでも南に向かう車で 高速道路は渋滞のようでした。

主人は昔から 車で南に行くのは嫌い、

イースター休みは もっぱら 北か日本でした(笑)

主人も引越し前で 本の整理。

ノルウェー語の本も沢山溜まったので 友人に持って行きました。


a0086828_186485.jpg


ノルウェーでは昔から 復活祭休みは 山小屋や自宅で

スキーの後 ミステリーを読むのが定番。

ノルウェー語の本は 文庫本でも 本当に飛びっきり高いので

喜ばれたようです。


★   ★   ★


a0086828_1885031.jpg


この古い教会の隣りの 町(村?)役場に行って来ました。

私の滞在許可証を 申請するのが目的。

前は CERNの配偶者・身分証明書と 滞在許可証で良かったのですが

主人が退職したので 新に申請です。

ノルウェーに移る予定ですが まだ行くまでに何ヶ月もあるので

その間に必要なのです。

書類もすぐに揃えて すんなり受け付けて貰えたのですが・・・・

いつ出来ますか?  って聞いたら

分からないって・・・・

無責任よねェ・・・・

[PR]
by weierud | 2012-04-07 18:12 | Seasonal | Comments(14)

ブルー王立修道院

a0086828_22541798.jpg


アン県の庁所在地、ブールガンブレスに行って来ました。

前日の日曜日、エンジンが異常!と 車のパネルに表示が出たので

急遽 ガレージに車を持って行ったので 出発が遅くなってしまいました。

何の事はない、電気系統の異常で 取り替えるとOK。

別の日にすれば良かったのですが 次の日から天気が崩れるそうで

リヨン近くの友人宅に 読んだ本を届けに行く前に 寄って来ました。

予報通りの 晴天 ♪


a0086828_22545025.jpg


ブルー王立修道院

16世紀初頭に ハプスブルグのお姫様が 亡き夫を偲んで建てたそうです。

右手の修道院の2階が 美術館になっています。

着いたのが11時過ぎ、 12時15分から昼休みで閉館。

時間がなかったので 美術館の絵をじっくり見られず 残念でした。

a0086828_231618.jpg



a0086828_2313519.jpg



a0086828_23231.jpg


修道院を作った オーストリーのマルグリット のお棺。

ステンドグラスの左側は サヴォア公フィリベール2世美公。

美公と言うからには 美男子だったのかしら?

ゴシック・フランボワイヤン様式で 内部はレース文様のようです。


a0086828_2362663.jpg


珍しく女性の立像が沢山あって 優美な貴婦人もいました。

その中で可愛かった一体(ピンポケですが)


a0086828_2381770.jpg


1時間で 教会と修道院の2階を ざっと周って 食事に行きました。

昼食は ここで頂きました ♪

[PR]
by weierud | 2012-04-04 23:40 | France | Comments(18)