<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Château-d'Oex


天気の良い日が続いたので 息抜きに 行って来ました。

うちから車で 1時間半~2時間。

グリュエールからシャトー・デーまでは 谷間の村が点々として

谷間に3つの鐘が鳴る

と言う 昔の歌を 思い出したりしました。

そんな小さな村を過ぎると

気球でお馴染みの シャトー・デー と言う町に到着。

a0086828_5205269.jpg



a0086828_5214061.jpg


気球で有名な所なので こんな物も^^;

a0086828_5234465.jpg



a0086828_52459.jpg



a0086828_5243384.jpg


a0086828_5245893.jpg


昔の領主の城だった教会や 博物館にも行きましたが

次に紹介します。

[PR]
by weierud | 2012-05-31 05:36 | Switzerland | Comments(10)

落ち着かない・・・


毎日、要らない物の整理に追われています・・・・

本、書類、古い電気器具、機械のパーツ ファイルと

地下は言わずもがな、2階の両脇の物置に主人が溜め込んだ物も わんさか。

この家に引越し荷物で来て そのまま開けてない物もありました^^;

近くの ゴミ収集所に通う毎日です(笑)

車で5分ほどなので とても助かります。

自分で持って行けば 無料というのが もっと嬉しい^^



先週の終わりから 売家の広告を出してもらっていますが

うちの家を見に来た人は 1人だけ。

それも気に入らなかったのか ほんの5,6分程度で お帰りに。

(広告を出す前 不動産屋の顧客の何組かは 見に来ました)

うちの家は 中途半端なんですよね・・・・

土地の値段が高いので 家は狭いのに高い。

普通のカップルは 中々手が出ないかも?

お金のある人は 初めから広い家を買うでしょうし・・・・

前途多難。


★  ★  ★


濃いピンクの石楠花も そろそろ終わりで

最後の紫の花が 咲き出しました。


a0086828_15472810.jpg


a0086828_15475692.jpg


今年は珍しく ブルーベリーが沢山、実を付けました。

熟す頃はノルウェーなので(たぶん?) クロウタドリの御馳走になりそうです^^


a0086828_15501263.jpg


(740)

[PR]
by weierud | 2012-05-24 15:55 | Etc. | Comments(18)

5月17日

a0086828_551465.jpg


5月17日は ノルウェーの憲法記念日(独立記念日)です。

今年は昇天祭と重なったので ジュネーヴのいつもの場所ではなく

ヴォー州のシャトーでありました。


a0086828_5551571.jpg


シャトーの庭で いつものように行進です。

a0086828_5563256.jpg



a0086828_643226.jpg



a0086828_557344.jpg


国連大使の職員さんのスピーチが終ると スイスとノルウェーの国歌。



お決まりのロンペにソーセージ と ケーキを頂きました。

a0086828_624630.jpg

今年のケーキは ノルウェー国旗のデザインではなかったです^^;

後姿ばかりですが ノルウェーの民族衣装です。


民族衣装

[PR]
by weierud | 2012-05-18 06:22 | Events | Comments(18)

母の日


母の日の午後に 香達がロンドンに戻りました。

さっき 空港に送りに行って来ました。

本当に楽しい一週間は すぐに過ぎ去ってしまいますねェ・・・・





今日は冷たい北風でしたが 天気が良かったので 朝食の後、Divonneに行きました。

婿のヨハン君は一時期、ディヴォンヌに住んでいたので 

子供の頃 湖で泳いだり ミニ・ゴルフで遊んだりしたようです。


a0086828_2350149.jpg


車を駐車した時から 太鼓の音が響くので 何かと思ったら・・・・


a0086828_23504756.jpg



a0086828_23511881.jpg


人造湖で 中国風のボートレースを やっていました。

近くのボートクラブの面々が 何組も来て お祭り騒ぎのようでした。

でも 風がとても冷たいので 湖を一周してから マーケットを覗いて来ました

昼近くなので 沢山の人で賑わっていましたが

やっぱり普通のスーパーより 値段が高め。

冷やかすだけで 帰って来ました。

空港に行く前の昼ご飯は 簡単なBBQにして お決まりのマシュマロ焼き^^


a0086828_03842.jpg



a0086828_043080.jpg


次女は3歳の時から この家に住んでいるので 一番愛着があるみたいです・・・・



土曜日に 長女から 母の日のお花が届きました。

忙しいのに 忘れずにいてくれました^^

次女も 買ってくれたので 今年は お花が沢山 ♪


a0086828_084442.jpg



a0086828_083489.jpg


可愛いピンク系のお花で 嬉しいです。

[PR]
by weierud | 2012-05-14 00:14 | Family | Comments(16)

次女と


次女と ジャントのレストランに行って来ました。

3月の 主人の誕生日 に 食べに行ったのと同じ所です。

お値段が手頃なので 気安く行けます。

お昼のメニューは 15日ほどで替わるようです。

今回は 前菜に ヒメマスのタルタル と ザリガニスープ。


a0086828_2162637.jpg



a0086828_217146.jpg


ヒメマスは グレープフルーツのゼリーに 可愛い野菜が付いていました。

スープの方は ザリガニの実入りで シトロネルと コリアンダー風味。

メインに主人と私は 子牛と ポテトの ロスティ ラディシュ添え。

娘は 岩魚を頂きました。


a0086828_2231465.jpg


a0086828_2233963.jpg


デザートは チョコレートケーキ パッションフルーツのジェリーと ソース添え

チョコレートにノワゼットが入っていたので 主人は違うものを頼みました。


a0086828_2281268.jpg


a0086828_2285784.jpg


いつものように エスプレッソを飲んで 満足して帰って来ました。




引越し前に 次女の荷物の整理をしてもらっています。

もう着ない服 本や教科書 古い電卓Etc. を整理して

小さい頃に 保育園や幼稚園で描いた絵も沢山なので 始末。


a0086828_2364454.jpg


3~4歳ころに描いた こんな絵も^^

a0086828_2374629.jpg


可愛いので これは手元に置くことにしました。

CERNの保育園は コンピューターペーパーがお絵かき紙です。

[PR]
by weierud | 2012-05-10 02:44 | Family | Comments(20)


春になると 鳥の鳴き声で目が覚めます。

一番美声なのは クロウタドリ♪

いつも窓を少し開けて寝るので 

夜は遠くで ナイチンゲールの歌声 が聞こえるのも この時期。

田舎暮らしの醍醐味です^^


a0086828_17185028.jpg



a0086828_17325915.jpg



a0086828_17194942.jpg


庭のリラの花が咲きだしました。

今年は 白い花の元気がありません・・・・

ツツジも 3本に花が咲きました 残りの2本は まだ蕾です。


a0086828_17212714.jpg


次女が 今日の夕方、ロンドンから来ます。

上司がアメリカ出張とかで 楽に休みが取れたようです。

婿のヨハン君は 週末に来る予定。

また急に 賑やかになります。

[PR]
by weierud | 2012-05-05 17:26 | Seasonal | Comments(26)

5月1日

a0086828_16581397.jpg


今日はメーデーで フランスは休日です。

庭の鈴蘭はまだ蕾でしたが 家の中だと暖かいのか 少し開いていました。

今日は 鈴蘭を贈る日 とか。


a0086828_16585433.jpg



a0086828_1659982.jpg


★   ★   ★


昨日、役所から 電話があって

私のフランス滞在証明書申請で 書類がまだ必要と言うのです。

先日、主人のパスポートの写しが必要と連絡があって 持って行ったばかりなのに

うちの村役場に申請に行ってから 1ヶ月です。

申請の書類が足らないって 今頃 知らせてくれるなんて・・・・・

必要書類は 私の出生証明書 と 私たちの結婚証明書だそうです。

そ~んな事、最初から言ってくれれば 二度手間 三度手間が省けるのに・・・・

フランスのお役所は 仕事が遅いって 聞いていましたが

出だしから こんなんじゃ 先が思いやられます。




庭のツツジが 咲き出しました。


a0086828_17102431.jpg


(735)

[PR]
by weierud | 2012-05-01 17:13 | France | Comments(14)