<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

行ってきま~す!


明日の朝早く うちの家からスイスに出て

フランスの高速を使って ベルギーのホテルに行きます。

今回のノルウェー滞在は 長期になりそうなので

夏の服から 冬服まで用意せねばならず いつもより荷物も多いです。

主人の車に全部入ると良いのですが・・・・



留守の間、不動産屋に鍵を渡して 家を見に来る人があったら

ドアと 閉めてあるシャッターを 開けてもらうようにしています。

7月8日に 家の設定価格から 400万円引いてもらう事にしました。

これで弾みがついて 売れると嬉しいです。

本当は 200万位にしたかったのですが・・・(笑)


a0086828_225267.jpg


ジュネーヴの街はセールスをやっているので

散歩がてら下見に行ったら お目当ての所は 店仕舞いでした。

夜の 9時過ぎです。

夏至から そんなに経ってないので 北に行ったら もっと明るくなりそうです。

[PR]
by weierud | 2012-06-28 22:08 | Etc. | Comments(18)

出発

a0086828_1674862.jpg


今年は寒波のせいか 木になる果物類は 殆ど全滅で

サクランボは 2,3個食べただけです。

林檎も梨も ほんの数個、実がなっているだけ。

でもベリー類は大丈夫で こんなに沢山のブルーベリーは初めてです。

クロウタドリが食べなければ ノルウェーに行く前に少し頂けそうです^^



ノルウェーの貸家は オスロの南の島?で

陸路でも フェリーでも 行ける所になりました。

家主さんが2階に住んでいて 下の階に住んでる人の又貸しです。

先日、スカイプで話をしましたが

スペインの20代後半~30代の美男・美女ご夫婦と 可愛いお嬢さんの3人。

私たちが借りてる間は オーストラリアで論文書きだそうです。

探した借家で ここの家賃が一番安かったのです・・・

契約があるので 主人の友人に見に行ってもらったら とても狭いそうで

下の階だし 閉所恐怖症(大げさ?)になりそう・・・・

ま、ホテルよりは広いでしょうから 観念せねば。

29日に家を出て 去年ノルウェーに行ったのと同じコースで行きます。

列車でハンブルグまで行きたかったのですが バカンス時期で無理でした。

ベルギーの ホテル  オランダ  ドイツ


★   ★   ★


今日は曇り空ですが 晴天が続いた土曜日に

昔からの友人3人が 昼食をご馳走してくれました。

レマン湖畔のレストランで 湖がすぐそこ。

ボートで食事に来てるお客さんもいました。

お喋りも堪能しましたが 綺麗な風景もご馳走でした。

Mさん、Tさん、Kさん 本当に有難うございました。

日本語でしみじみお喋り出来るってのは 本当に有難いです。


a0086828_16134015.jpg

[PR]
by weierud | 2012-06-25 16:18 | Etc. | Comments(16)

煩事


先日、引越しの見積もりを頼んだら

保険を掛けるのに必要なので 荷物の値段を記入するよう言われました。

私は おおよそで良いと思うのですが

几帳面な主人は 大昔の領収書を引っ張り出して 

購入した家具・家電・衣服、その他・諸々の値段をチェックしています。

お陰で 私の蔵書の数まで 数える羽目になりました(笑)

古本で買ったので 100円から300円程度。

中を取って 全部の文庫本を200円で計算しました^^;

始末したのが多いのですが 取って置くつもりの雑誌は 0円。

でも「銀花」のバックナンバーは 値段を入れました。

出来れば 引越し先のノルウェーでの 値段・・・・と言われましたが

そ~んな事、分かりません。

スイスやフランスより高いのは 確かですが・・・・

私の琴は ノルウェーじゃ買えませんが ど~するの?

あれやこれやで 本当に疲れます。




売りに出して そろそろ一ヶ月、うちの家を見に来た人は まだ数人です。

家が小さいから~・・・とか 居間からすぐに庭に出られないから~・・・とか

庭に木があり過ぎる と言う人も居ました。

そうそう、家の中が暗い って人もいました。

だって明るいのに・・・・

聞くと 今、住んでるアパートは 全面 大ガラス窓だそうな。

買う人は たぶん何らかの手入れをして 住む事になると思うので

今更の感ですが 主人はバルコンの手すりや 車庫の扉をペイントし直し。

だから 退職後 4キロも体重が減るのよ・・・・・



a0086828_459848.jpg


庭のアジサイ、 結局 今年も咲き始めは ブルーと ピンク。

そのうちに 全部 ピンクだけになります。

a0086828_504448.jpg



a0086828_51591.jpg

[PR]
by weierud | 2012-06-22 05:03 | Etc. | Comments(20)

父の日

a0086828_20441099.jpg


6月に入って 露草が咲き出しました ♪

こちらは 梅雨の季節はないのですが 春から初夏は雨が多いです。

もう一株、ピンクのがあったのですが 今年は花ナシ・・・・




今日は父の日。

先日、長女からプレゼントが届きました。


a0086828_20472837.jpg


主人の好きな 英国のミント・チョコレート。

一緒に 送ってくれたマーマレードにジャム ♪

a0086828_2050331.jpg


あれれェ~・・・・

a0086828_2050235.jpg


瓶の底が 上げ底になってしまってるゥ・・・・

何だか とっても損した気分です(笑)

[PR]
by weierud | 2012-06-17 20:53 | Family | Comments(14)

薔薇園

a0086828_4173528.jpg


先日 雨の合間にジュネーヴの薔薇園に行って来ました。

6月も半ば近くなので もうお終いの薔薇が多かったのですが

まだ固い蕾のもあって びっくりしました。


a0086828_4203315.jpg



a0086828_4212186.jpg



a0086828_4212953.jpg



a0086828_4222050.jpg



a0086828_4222457.jpg


やっぱり薔薇の花は 綺麗です^^

でも 今年は コンテスト用の薔薇の床が 雑草ばかりで 可哀想でした・・・・


a0086828_4251097.jpg


薔薇園から 隣りの公園まで 歩いて 戻って来ました。

去年は薔薇の季節に行きませんでしたが 2年前の薔薇園 の様子です。

(745)

[PR]
by weierud | 2012-06-15 04:30 | Geneve | Comments(16)

見積もり


引っ越しは まだまだ先の事ですが

先週、業者3社に 見積もりに来てもらいました。

60立方メートルまでの費用は 職場が出してくれるので

CERN が 比較検討して決めるためです。

但し ピアノは別です。

同じ楽器の 琴はどうなるのか 少し心配。



最初に来てくれたのは I 社の 若い中国女性。

こちらに来て1年余りだそうで フランス語より英語が良いらしく

私には有難かったです(笑)

愛想の良い人で ひとしきりお喋りして 各部屋を周って小一時間。

炊飯器に餅つき器は 必需品よね って笑ったり。



次に来たのは 若いフランス人(スイス人かも?)の男性。

この人は きっちり毎回、あれこれ書き込み。

やはり1時間程度で 見終わりました。



最後は フランスの壮年の男性。

車を見たらパリのナンバーだったけど わざわざ来たのかしら?

この人も 数えて・計って・書き込み。

主人と話していたら すぐに英語に切り替えてくれました。

3人とも 大体60立方メートルで 大丈夫との意見。

見周りが終わったのも 1時間程度でした。

さて、どこの会社に決まるか 興味津々です。


a0086828_1545874.jpg


植物園で見た 可愛い設え。

下は オダマキの一種?

a0086828_15461856.jpg

[PR]
by weierud | 2012-06-11 15:49 | Etc. | Comments(12)

小さな博物館

a0086828_2204468.jpg


シャトー・デーの 小さな博物館に行ってみました。

古くは16世紀初頭からの 生活用具の展示がしてありました。

スイスのカウベルに 工作道具の色々。 


a0086828_282865.jpg



a0086828_2223011.jpg


この地方は切り絵で有名だそうで

古いのから現代作家の作品も 展示してありました。

a0086828_295454.jpg



a0086828_2113275.jpg


昔の部屋の設え。

a0086828_2131716.jpg



a0086828_2134591.jpg


沢山入れたので 重いかもしれませんが 

宜しかったら Photo Album も覗いて下さい。

切り絵を沢山売っている ジュネーヴのお店 です。 参考にどうぞ。

[PR]
by weierud | 2012-06-07 02:25 | Switzerland | Comments(18)

滞在証明書



もっと 時間が掛ると思いましたが

先日、町役場から連絡があって 私の滞在証明書が出来ました。

前に発行してくれた仮の証明書は 今年の9月で切れるし

その後は 11月頃までノルウェーなので どうしょうかと思っていました。


a0086828_23323334.jpg


裏には 出生地も書いてあります^^;

a0086828_23325910.jpg


5年有効なので その前に カードは戻す事になりますが

これで安心して旅行に出られます。


★   ★   ★


グルノーブルの胡桃を食べていたら・・・・・


a0086828_2340150.jpg


中に 小石が入っていました。

a0086828_23412211.jpg


模様はありませんが 色も形も似ているので どこかで紛れ込んだようです。

胡桃と同じくらい軽い石なので 私もすぐには分かりませんでした(笑)



ずっとお天気が良いので 野イチゴが沢山なりました。

毎日 少しシリアルに混ぜて頂いてます^^

小さいけど 普通のイチゴより香りが良いです。


a0086828_23455392.jpg

[PR]
by weierud | 2012-06-02 23:48 | France | Comments(14)