<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

疲労困憊


慣れない借家生活で 家探しも難航。

疲れました・・・・・

家にもっと光が入ると まだマシなのでしょうが 暗いです。

その上 疲れが取れるお風呂もないし・・・・

こちらに来て 一気に 10くらい歳取った感じです。

ブログを書く気も失せました(笑)

9月12日に キールフェリーでフランスに戻ります。

田舎の家に着くのは 14日になります。

家が見つかったら ブログUP するかも知れませんが

暫く お休みします。

[PR]
by weierud | 2012-08-30 22:43 | Etc. | Comments(22)

住宅事情

a0086828_1549260.jpg


a0086828_16441527.jpg


a0086828_16213083.jpg


a0086828_16215313.jpg


(写真はパンフレットからお借りしました)

すぐに買えない売家を見ても 参考にはなりますが 実際的ではないので

銀行が提案した 融資の範囲内の家を見に行きました。

5,5百万クローナ(約7200万?)で新築か 新しい家となると・・・・

昔住んでいたオスロ西側のBærumやAsker は高いので

比較的安い 南東の地区に行って見ました。

2軒のオープンハウスに行きましたが どちらも湖沿いで船着場もありました。

各部屋からの 眺めはとても素敵^^

2軒めが一番気に入ったのですが 部屋数が少ないのと

お風呂に 窓がないのが難。

一番困るのが 歩いて行ける範囲には スーパー等のお店がない事。

それで 諦めました。

せめてバス停が近いと良いのですが・・・・





それにしても どちらの販売員さんも 超・美形でした(笑)

特に1軒目のおにいさんは モデル並の長身痩躯。

その上、モデルにありがちな下品な感じもなく おっとり上品。

2人とも 主人みたいなグレー・ブルーの瞳ではなく 綺麗な青!

うちのフランスの周りには 居ないタイプでした。

[PR]
by weierud | 2012-08-27 15:51 | (Open House) | Comments(18)

個人番号

a0086828_16454646.jpg


私のノルウェーでの個人番号が出来たと言われたので

オスロの銀行まで行って来ました。

最初の6桁は生年月日、次は5桁の数字。

一瞥で女性、男性も分かる仕組みです。

日本でも採り沙汰されたようですが・・・・





お隣さん達のお土産を オスロで買って

天気が良かったので ホルメンコーレンの丘まで行って来ました。

カフェで アップルパイを食べて 少し散歩。

去年はなかった リフトが出来ていました。


a0086828_1744549.jpg


a0086828_1751470.jpg


自転車を麓から運ぶ仕組みです。


a0086828_1762863.jpg


この他にも 木登りや綱渡りの出来る公園が 新しく出来ていました。

帰りは 高級住宅地の家を見ながら ゆっくり帰って来ました。


a0086828_17103114.jpg

[PR]
by weierud | 2012-08-22 17:13 | Oslo | Comments(8)

半島巡り

a0086828_15463436.jpg


薄暗い森を抜けて 半島で一番高い場所に行ってみました。

高いと言っても200m強、低いです(笑)

途中で 半島で一番古い集落の跡を通りました。

入江の民の ヴァイキングが住んだにしては 海から離れているのですが

耕作に適した平地があったからだそうです。


a0086828_15401931.jpg


閉まっていましたが 小さな博物館です。

ブルーベリーの潅木を見ながら 山登り。

a0086828_1548485.jpg



a0086828_1550772.jpg

a0086828_15503883.jpg


鰐みたいな枯れ木が おもしろかったです。

この時期は ブルーベリーとコケモモが両方摘めるので

沢山採って帰りました。

低地に来ると ジメジメした所が多くて・・・・


a0086828_15525358.jpg


こんな湿地には 黄色い クラウドベリー が成ります。

ベリーの葉は沢山見かけたのですが 実はありませんでした。

ブルーベリーと コケモモは 処理をするのが大変でしたが

沢山採れたので ブルーベリーは家主さんにも お裾分け。

コケモモは砂糖漬けして 今日、ヨーグルトと一緒に 頂きました♪

a0086828_1323039.jpg


a0086828_1325829.jpg

[PR]
by weierud | 2012-08-20 01:38 | Norway | Comments(14)

家探し


売家を見に Sandvika まで行きました。

時間があったので ついでに 町のフリーマーケットを覗いて来ました。

日常雑貨が殆どで うちの近くと 変わりがなかったです。

北欧食器が多いのが 違いかしら?





その日は 子供たちが ボート旅行から戻ったところでした。

朝の内は雲って 肌寒かったです。


a0086828_16464664.jpg


a0086828_16472323.jpg


ボートをグルグル回して "お家に帰りたくな~い!" のシュプレヒコール。

よほど楽しかったのでしょうね(笑)

まだ時間があったので 近くの小島を散歩

ヌーディストビーチもあるんだそう^^;

a0086828_17585318.jpg





家は 港から離れた高台にありました。

30年代の建物ですが 最近改造したそうで 小ざっぱりと綺麗。

オープンディだったので 自由に内部を見て来ました。


a0086828_1654548.jpg

a0086828_1734758.jpg

a0086828_1655193.jpg

a0086828_16554247.jpg


テラスが3箇所もあって 眺めも良かったのですが・・・・

右手一階にオーナーの兄弟が住んでいて 庭もなくアパート形式。

それで候補外。

ノルウェーのオープンハウスは いつも各部屋にキャンドルが灯って

とても暖かい雰囲気で 良いなァ と思います。

(765)

[PR]
by weierud | 2012-08-16 17:10 | (Open House) | Comments(12)

a0086828_17334266.jpg



a0086828_1733669.jpg


オスロ~ネソッドタンゲンのフェリー、左手の奥がオスロです。

雲が面白いので 撮ってみました。

週末の夜、海岸のレストランは 若い人で一杯でした。

平均寿命の長いノルウェーですが 半島には若い人が多いです。

3隻の船が通り過ぎましたが 写せたのは 2隻だけ^^;


a0086828_17371047.jpg



a0086828_17373097.jpg


だらだらと 夜のオリンピックの閉会式を見ていて 寝不足です。

早寝・早起きの私達は 英国との たった1時間の差も こたえます(笑)

ノルウェーは 近年最低のメダル数とかで

これは もう 冬期オリンピックを期待するしかないです。

[PR]
by weierud | 2012-08-13 17:42 | Norway | Comments(10)

日々


他国に住んでいると オリンピック競技も思うように見られません。

先日の女子サッカー決勝も 普通のノルウェーのTVでは 深夜放送だったので

LIVEは 私のPCで見ました。


★   ★   ★


お天気が良いと 夕方、ニュースの後で 近くを散歩します。

まだまだ太陽は高いですが

影になる所が多いので 写真が上手く撮れません・・・・・

海岸に面して建てられた 比較的 新しい家。


a0086828_16363469.jpg


下は 昔ながらの 草の屋根の家。

a0086828_163869.jpg



a0086828_16382935.jpg


Nesodden はオスロの通勤範囲なので 最近、家が急増。

市長(知事?)さんが 年間100以上の家の新築は

許可しない方針を打ち出しました。

[PR]
by weierud | 2012-08-10 16:41 | Norway | Comments(14)

結婚記念日


日曜日に 売家のオープン・デーが ひとつありました。

41年前に住んでいた家から すぐの所なので興味津々、覗きに行きました。

売家は 70年台に建ったにしては 外壁も内部も綺麗でしたが

ボイラーはオイルを使っていて その貯蔵タンクが古色蒼然。

うちの田舎の家より古いのは やっぱり嫌ですねェ。

早々にお暇して 前に住んでいたホルメン通りを覗いて来ました。

昔と変わった家が殆どで 番地を失念してるので どの家か分かりません。

多分 これだったと思う家の写真を撮って来ました。


a0086828_1452469.jpg


家の一階の一部を 間借りして半年ほど住んでいました。

設計士さんの家で 室内プールもありましたよ^^

最も私達は 当時カナヅチだったので 泳ぎませんでしたが・・・





8月6日は 結婚記念日でした。

娘たちはカードと プレゼントを送ってくれました。

オスロに行って食事をして来ました。

お昼は予定していた ホテル のレストランは開いてなく

前に行った レストラン・ロフォーテンにしました。

海鮮盛り合わせが食べたかったのですが ランチにはなかったです。

その日に獲れたのだけ使うので 間に合わないそうで・・・・

残念。

それで いつものムール貝と その日のお勧めを食べて来ました。

ムール貝は スパイスが強くて せっかくの新鮮さが・・・・

シンプルに白ワインとガーリックだけのが 好みです。


a0086828_272981.jpg


a0086828_233856.jpg


a0086828_157113.jpg


ムール貝は物凄い量で 主人に食べてもらいましたが

それでも お腹いっぱいになりました。

白身の魚は新鮮、でも 人参が一本 ド~ンとあって ビックリ。

フランス式じゃなく 固めに煮てありました。

デザートは 結婚式の披露宴で食べた 山手のレストラン で食べるつもりでしたが

生憎、雨が本格的に降り出したので 夕方のラッシュアワー前に戻りました。

[PR]
by weierud | 2012-08-07 02:13 | Family | Comments(20)

Hanami

a0086828_292171.jpg


オスロの銀行に用があったので 今度は車で行って来ました。

雨の予報だったのに お天気になって 得した気分です。

銀行に行く前に 美味しいと評判?の Hanami というレストランに行きました。

初めてなので ウェイトレスのおねえさんに お勧めを頼みました。

始めに サーモンの刺身 と ヒラメの酢物?


a0086828_2142116.jpg


a0086828_2145246.jpg


サーモンは上にかかったソースが美味しかったです。

ヒラメは 少しスモークしてあったので 私は? でしたが

主人は気に入ったようです。


a0086828_2165725.jpg



a0086828_2172492.jpg


創作・巻き寿司は 全部美味しかったのですが 

ウミザリガニの握りは お米が少々柔らかめで 残念でした。

ノルウェーはどこのお寿司も 魚が新鮮なので美味しいのですが

お米の炊き方が イマイチな気がします。

デザートは チーズケーキに チョコムースケーキ。


a0086828_2232337.jpg


a0086828_2234683.jpg


頼まなかったのに コーヒーはサーヴィスしてくれました^^

ウェイトレスのおねえさんは スウェーデン人。

とても愛想がよくて ノルウェー人より 一般に好評のようです。

[PR]
by weierud | 2012-08-02 02:35 | Oslo | Comments(18)