<   2012年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

オスロ

a0086828_2444495.jpg


出来上がった証明書を取りに 大使館に行った帰り

クリスマス・マーケットを少し覗いてから 近くを少しブラブラしました。

a0086828_2462197.jpg



a0086828_247384.jpg



a0086828_2474373.jpg


日が落ちてから 気温がぐ~んと下がって 

写真を撮ってる指先が ジンジン・・・・冷たかったです。



a0086828_315032.jpg


マーケットで買った ブルーベリーと コニャック入りの エルク・サラミです。

a0086828_2594811.jpg

[PR]
by weierud | 2012-11-30 03:06 | Oslo | Comments(8)

a0086828_2356872.jpg


出生証明書を作ってもらいに 日本大使館に行って来ました。

移民局に提出するためで 戸籍謄本から英訳してくれるそうです。

受付は 日本語が上手な可愛いノルウェーのお嬢さん。

主人と結婚する時に 諸々の書類は全部出した筈なんですが

また同じ書類を 新に提出する事になります。

次に取引銀行に行って 色々話しを聞きました。

この日は霙が降って 風も強く 気温の割には寒い日でした。

3時頃になると あたりは薄暗~くなりました。

そろそろ12月なのに オスロのイルミネーションは ほんの少し。


a0086828_055285.jpg


a0086828_061899.jpg


a0086828_064342.jpg


借家に戻る前に 1739年からの老舗、グラスマガジンを覗いて来ました。

クリスマス・プレゼントの参考になるかも と思いましたが

気に入ったのは やはり高価でした。

[PR]
by weierud | 2012-11-28 00:12 | Oslo | Comments(14)

恒例の・・・


普通、日曜日の午後に 売家のオープンディがあるので

雨模様の今日も行って来ました。

(写真は全部 FINN.no から)

a0086828_1162870.jpg


Lommedalen のこの家の 右半分が売りに出ていました。

内部もステキらしいのですが 中も見ないで帰って来ました。

a0086828_120254.jpg


a0086828_12163.jpg


と言うのも かなり急な丘の上にあるし 近くにはスーパーも何もないのです。

今は良いけど もっと歳を取ったら とてもじゃないけど無理。

程々の値段だったのに 諦めました。



次の家は 昔、住んでいた近くの家です。

1990年代の家なのに うちの家より古めかしく イマイチの所でした。

写真では 綺麗に見えるのですがねェ・・・

a0086828_1301681.jpg


a0086828_1481972.jpg


a0086828_1304428.jpg


台所は去年改造したそうで まあまあでしたが

部屋は素人が建てた家みたいに雑で 車庫もナシで お風呂も未完(笑)

この物件も 駄目。

この辺の物件にしては安いですが・・・

オスロから近いので 見に来た人が多かったです。

こんな家でも売れるのかどうか 興味津々です。



月曜日の夕方、ネットをチェックしたら

2軒目の家は 早々に売れていました^^;

家は手直しが沢山必要だし 庭も手入れがいりますが

あの場所にしては安いし 子供の教育の事など考えると

買うのでしょうねェ。

ちなみに近くで同じように売り出していた 2軒長屋も売れていました。

こちらの内装は綺麗でしたが 家自体は古いです。

[PR]
by weierud | 2012-11-26 01:49 | Open House | Comments(16)

北欧の妖精

a0086828_23341863.jpg


a0086828_2329161.jpg


a0086828_23365923.jpg


イラストが可愛いので 買って来ました。

Nisser ニッセ達・・・・北欧の妖精の本です。

去年のテロの犠牲者を痛んで ニッセ達も・・・・

a0086828_23375496.jpg


夏に滞在した時に行った Drøbak の町も ネソッドンの池もありました。

a0086828_23455746.jpg



a0086828_2347985.jpg
a0086828_23473026.jpg


その他にも 夏休みと冬休みに行った Lillehammer や Røros のイラストもあって

本文を読まなくても イラストを見るだけで 楽しい本です。

a0086828_235129.jpg


(790)

[PR]
by weierud | 2012-11-23 23:54 | Norway | Comments(13)

ナンバープレート

a0086828_23515130.jpg


移住するとフランス・ナンバーの車は 1ヶ月の猶予しかないので

ノルウェーのナンバー・プレートを貰いに行きました。

役所の隣りがガレージだったので すぐに付け替えてもらえて便利でした。

主人が 4 とか 9 の付いた番号ではないのが欲しいと言うと

出してくれたのが これ。

a0086828_0234290.jpg


数字の前にアルファベットが2つあって 番号は覚えやすくてラッキー♪

フランスの スタイリッシュなプレートと違って シンプルです。

道路税は今年は1ヶ月しか残ってないですが 半年分を払うそうです。

一年分ではなくて 良かったです。


★   ★   ★


借りているアパートのタバコ臭が どうしても消えなくて・・・・・

今度は ノルウェー版・おばあちゃんの知恵を試してます。

お酢を平たい容器に入れて 部屋に置くんだそうです。

スーパーで一番安い酢を買ってきて(笑) 試しています。

酢の匂いは嫌いじゃないので 助かります。

[PR]
by weierud | 2012-11-22 00:30 | Norway | Comments(14)

Rekkehus(西洋長屋)

a0086828_23561338.jpg


日曜日の午後、また家を見に行きました。

130平米の小さな西洋長屋なので 一応参考まで。

今年出来たばかりの所ですが ここだけが売れ残ったそうです。

小さいですが 居間も思ったより広く 台所も使いやすそうでした。


a0086828_064387.jpg


a0086828_09105.jpg


台所は フランスの新居と違って 食器洗い機も 冷蔵庫も付いています。

1階に40平米弱のテラスがあって 眺めも素敵。


a0086828_0102239.jpg


2階は4室あって コンパクトですが 収納も上手く出来ていました。


a0086828_0114718.jpg


新築だし 比較的安価な家でしたが 両隣があるし 庭が無いのが致命的(笑)

(写真は全部FINN.noからお借りしました)

[PR]
by weierud | 2012-11-20 00:18 | Open House | Comments(16)

物価


借家近くの ショッピング・モールが開店したので 覗いて来ました。

英国のBoots の全商品が半額だと言うので 何があるか興味津々。

その前に スーパーマーケットで ミカンが安くなっているので 寄ってみたら・・・

なんと夏の間、前の借家近くのスーパーで 一個単位で売っていた

茄子と 大根が激安!

ここはキロ単位でしたが 私が買った茄子は一個で 4クローナ弱。

大根もキロで 小さめのを買ったら こちらも4クローナでした。

前の借家近くでは 大きい大根でしたが 一本50クローナ以上。

余りにも値段の差が大きいので びっくりです。

スーパーも珍しい外国品が一杯、それも安いので嬉しくなりました。

アーティショーもあって 10クローナ弱なのでお買い上げ(笑)

Boots では ボディ・クリームを買って来ました。




家は オスロの西南の地区を狙っているのですが

あちらでは 生活費が高くなりそうです。

[PR]
by weierud | 2012-11-16 23:22 | Norway | Comments(14)

オープンハウス

a0086828_083569.jpg


写真は Bærums Verk です。

雨の日曜日、この近くの 3軒の売家のオープンハウスに行って来ました。

昔、住んでいた所から近いし オスロに出るのもすぐなので 気に入ってる所です。

3軒も見たのに 結局 どれも一長一短。

始めの一軒は広すぎるので 冷やかしに見に行っただけですが

高いのに う~ん・・・と言う家でした。

a0086828_0225037.jpg

a0086828_2363299.jpg

a0086828_0322284.jpg


(写真は FINN.noのサイトからお借りしました)

写真では見えないけど 家の前はちょっぴり薄汚れた所だし

ノルウェーの伝統カラーの台所は 少々重い。

次の家は 居間と台所は気に入ったのですが お風呂が・・・・

それに古いので 修理する箇所もかなりありました。

でも居間や台所は綺麗だし 眺めも とても良いのです。

a0086828_0371193.jpg

a0086828_0381725.jpg

a0086828_0383433.jpg


最後の家は 一番オスロに近かったのですが

車庫がなく ただのカーポートだけ 庭が狭いので 車庫は作れません。

家も悪くはないのですが 魅力がない(笑)

a0086828_0423285.jpg


でも近くには 可愛い家も多くて 別の家だったら良かったのに

と思いました。

a0086828_0472659.jpg

[PR]
by weierud | 2012-11-14 00:51 | Open House | Comments(18)

車税

a0086828_3461029.jpg


オスロ入りして 即・払った車本体の消費税は 40,406クローナ。

車のエンジンの大きさ、排気ガスEtc にも税金が掛るので

車を検査してもらってから 2度目の税金を払いました。

208,108クローナでした。

合計で248,514クローナ 日本円に換算して 約344万円!!

新車でも ロールス・ロイスでもなく 北欧ではごく普通のVolvoなのに

どうしてこんなに高いのォ・・・・・

フランスだったら 新車が買える税金だわァ。

で、この税金の上に 道路税も払う必要があります。

1ヶ月は フランス・ナンバーで走って良いそうですが

11月にノルウェー入りしたので 12月から払う必要があります。

たった1ヶ月なのに もしかして1年分の道路税が掛るかも?

石油原産国で お金持ち国なのに 半端じゃない税率。

前途多難です・・・・

(785)

[PR]
by weierud | 2012-11-12 04:06 | Norway | Comments(8)

次の借家

a0086828_0462648.jpg


冬になって雪が降ったり 道が凍ったりすると

借りていた家からオスロに出るには カーブの多い山道なので 少々恐い・・・・

それで11月の家賃は重複するけど 次の借家に移りました。

オスロから20分程度の Holmliaと言う町で

年配のジャズ・ミュージシャンの住んでいる 古いアパートです。

a0086828_0482927.jpg


冬の間は毎年ニースに滞在で その間、間借り人を置くのだそうです。

アパートの3階(日本では4階)なのにエレベーターがないので

荷物を持って 上がったり下がったりの 往復。

日頃から足を鍛えていて 良かったと思った瞬間でした(笑)

それにアパートは喫煙禁止と言うから タバコは吸わないと思っていたら

部屋に入った途端、物凄い悪臭・・・・

寒いのに 窓は常時開けて 芳香剤を置いてみたけど 効果ナシ。

しばらく住んでいたら 慣れるのでしょうか・・・・


a0086828_055593.jpg

a0086828_0561168.jpg

a0086828_0572088.jpg


Holmliaは 外国人の多い町で 時々アラブ語の注意書きがあったりします。

アパートから角を曲がると スーパーも郵便局もあるし 

オスロ行き電車の駅もすぐ傍で 便利です。

[PR]
by weierud | 2012-11-10 01:05 | Oslo | Comments(12)