<   2012年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

この一年

a0086828_041026.jpg


今年も 残すところ 後2日。

去年同様、今年も色々あって 忙しい一年でした。

主人が退職して 新しいスタートをノルウェーで!

と張り切っていたのですが 

家が中々見つからず 少々めげています。

新しい年に期待して 気を持ち直さねば と思ってはいます。



今年も 私のブログに訪問して下さって 有難うございました。

いつも嬉しいコメントを頂いて 感謝しています。

来年も 宜しくお願いいたします。

[PR]
by weierud | 2012-12-30 00:09 | Etc. | Comments(10)

海岸と森

a0086828_3314137.jpg


前日の気温は 1℃で霧・・・

今日は氷点下6℃でしたが お天気が良かったので散歩に出ました。

(昨日も 散歩しましたが)

借家から 少し歩いて 海岸沿いに出ました。

風が少しあって 海岸は 森の中より冷たかったです。


a0086828_3361113.jpg


上は海水浴場です。

背景の小高い所は 前に教会や校舎の写真を撮った Ljan の丘。

天気の良い日だったので 散歩する人も多かったです。

帰りは 森の道を歩いて帰りました。

a0086828_3381546.jpg


a0086828_3384182.jpg


主人と森に行くと 道じゃない所を通るので 一苦労です。

幸い 雪は少なかったです。

上がったり下がったりの散歩で 健脚で良かったと 思いました。

後 何年楽しめるか分かりませんが・・・・

[PR]
by weierud | 2012-12-28 03:47 | Norway | Comments(10)

散歩

a0086828_3483710.jpg


昨日は昼・晩と少々食べ過ぎたので 25日は散歩に出ました。

朝でしたが 気温もマイナス2℃程で 寒くもなくて良かったです。

流石に クリスマスの朝は 人が少なかったです。


a0086828_3515455.jpg


a0086828_3521776.jpg


北国の黄色や赤のお家は 雪に映えて きれいです。

小鳥の餌の藁が玄関先にあるし ニッセの絵の郵便箱が可愛いです。


a0086828_354362.jpg


少し歩くと 昔の道が森に続いていました。


a0086828_3564486.jpg


a0086828_3571294.jpg


2時間ほどして帰りましたが 雪道を歩いたので かなり疲れました。





夕食に鶏を焼きました。 例年通りのレシピ。

2人だけなので 小さめの鶏で 焼きあがりも早かったです。

今回は 主人がきれいに切り分けてくれました。


a0086828_413565.jpg


a0086828_422448.jpg

[PR]
by weierud | 2012-12-26 04:07 | Norway | Comments(10)

誕生日

a0086828_23295326.jpg


a0086828_23134836.jpg


クリスマス・イヴは 気温が上がって 小雪が時々舞っていました。

誕生日の食事は グランカフェでしたかったのですが 

12月初めに予約を入れたら もう満席。

イヴに開いている ちゃんとしたレストランは少ないので仕方ないです。

それで パスカルと言う所に予約を入れたら

22日になって電話があり キッチンを閉めるので カフェだけオープン

だそうです・・・

それで 仕方なく モナリザ と言うレストランに行きました。

お店のサイトを見たら ノルウェーのクリスマス・メニューがあるとの事でしたが

行ってみると 2階は閉まっていて クリスマス・メニューはナシ。

普通のメニューは高すぎるので アラカルトを頼みました。

期待してなかったのですが 美味しかったです。

食べかけてから 写真を撮ったので・・・・(笑)


a0086828_23212142.jpg


a0086828_23211768.jpg


a0086828_232253.jpg


デザートのアップル・パイは 少々重かったけど 味は良かったです。

帰りは まだ開いていたスーパーで 25日のディナー用に

栗を買って帰りました。

今晩は 手巻き寿司で その後、残りのクリスマス・プレゼントを開けます。

娘達からの誕生プレゼントは 長女からは セーターとスパッツ。

次女からは ハネムーンのお土産の 可愛い像の模様のタイ・シルク。

ショールにも テーブルセンターにも使えそうです。

a0086828_23451063.jpg


(805)

[PR]
by weierud | 2012-12-24 23:50 | Family | Comments(16)

ポインセチア

a0086828_114485.jpg


赤い色が主流ですが 借家が暗いので 濃い赤は遠慮して

ピンクのポインセチアを買って来ました。

白もあったのですが ピンクの方が 可愛い♪



豆電球も付いている 小さな模造の樅の木が 安く売っていました。

どうしょうかと 迷っているうちに 売り切れ(笑)

で、今年はクリスマス・ツリーなしです。

ツリーの下にプレゼントを置けないので テーブルに載せました。


a0086828_181158.jpg


値段は 小さいのの3倍ほどでしたが 

大き目のポインセチアを買えば良かったかも?

[PR]
by weierud | 2012-12-22 01:11 | Seasonal | Comments(12)

散歩

a0086828_3105653.jpg


a0086828_3115166.jpg


借家の周りはアパート群、少し歩くと 西洋長屋。

所々に こんな典型的なノルウェーのお家も かなり建っています。

白い家も素敵ですが 小さい赤い家は可愛いです。

比較的暖かだったし 散歩に出ました。


a0086828_3163963.jpg


坂道の多い所なので ブーツにスパイク、付けました。

歩き慣れないので 小1時間散歩すると 足の感じがいつもと違う^^;

私のスパイクは すぐに外れるので 長い散歩には適してないようです。


★   ★   ★


今年、ジャムを買ったら こんな開けやすい蓋になっていました。

全然、力を入れずに開くので 年寄りには嬉しいです(笑)

ジャムの蓋の周りのブルーの輪っか これを軽く回すと すぐ開きます^^


a0086828_3212135.jpg

[PR]
by weierud | 2012-12-20 03:28 | Norway | Comments(12)

グリップ

a0086828_2357935.jpg


この数日 気温が上がって雪が溶け出しました。

プラスの気温になったら 雪は溶けてしまうと思ったのですが

道路の表面だけ溶けて 下は氷・・・

滑るのです。

散歩に出たら 歩きにくくて・・・・

犬を連れた男性から 靴に付けるスパイクが そこの薬局で売っていますよ。

と教えてもらったので 早速買いに行きました。

a0086828_035257.jpg


a0086828_03082.jpg


どれが良いか分からないので 2種類買いました。

これを付けて 散歩に出てみました。

前よりマシですが スパイクはヒールの部分だけなので 気を付けないと滑ります。

やはり2箇所にスパイクがあるのが 良いようです。

ネットで調べたら スポーツ店で もっと安く売ってるそうです(別のメーカー)

急いては事を仕損じる・・・・のケースですわ(笑)

[PR]
by weierud | 2012-12-18 00:11 | Norway | Comments(16)

飾り

a0086828_0225519.jpg


借家住まいで クリスマス飾りは全部 引越し荷物の中。

居間に飾りがなく 寂しすぎるので 上の写真のキャンドルを買いました。

同じ日に買った コートの防水スプレー缶と同じ値段。

スプレーが高過ぎるのですよね。



今日から スーパー前の広場で クリスマス・ツリーの販売が始まりました。

イスラム教の住民が多いので 売らないのかと思っていました(笑)

今年は飾りもないし 買わないつもりでしたが

娘達から 沢山プレゼントが届いたので どうしょうかと思案中です。

a0086828_0411292.jpg


今日(土曜日)は気温が弛んで 氷点下2~3℃、朝から雪でした。

最も 5~10cm程しか 積もりませんでしたが・・・

3時過ぎ、窓の外は もう暗いです。


a0086828_0503097.jpg

[PR]
by weierud | 2012-12-16 00:45 | Seasonal | Comments(10)

校舎

a0086828_23212497.jpg


今日は比較的暖かでしたが 曇り空で 雪がちらほら舞ってました。

散歩はナシでしたが 先日、Ljanで撮った学校です。

こちらが正面ですが 真ん前にデ~ン!と ゴミ箱のコンテナがあったので

全景が写せませんでした。

古そうに見えますが 1923年の建物です。


a0086828_23273458.jpg


a0086828_23281075.jpg


a0086828_2335035.jpg


a0086828_2332920.jpg


運動場もありましたが 学校の裏手は岩場で 遊び場になっていました。

その下は 少しゆるい崖^^;

(800)

[PR]
by weierud | 2012-12-14 00:02 | Norway | Comments(10)

Rekkehus


寒いけど お天気の日が続いているので 散歩が日課になりました。

今回近場を 1時間ほど歩いて来ました。

借家の周りはアパート群ですが 少し歩くと 家や長屋があります。

北欧らしい色の長屋^^


a0086828_153884.jpg


a0086828_1543127.jpg


こんな感じの家が ぐるりとある一角がありました。

長屋の前は 小さな広場や 子供の遊び場も。


a0086828_1564759.jpg


クリスマス前なので 夜に行ったら灯りが可愛いかも?

でも 氷点下10~15℃の夜には 散歩に出たくないです(笑)

[PR]
by weierud | 2012-12-12 01:53 | Norway | Comments(6)