<   2013年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

見逃した家

a0086828_0405218.jpg


上の家は 先日見に行ったのと同じくDrøbak に建っています。

何週間か前、売りに出ていたのですが

外壁が面白い色だし 部屋数も少なく 居間はこんな風。


a0086828_045670.jpg
 


お風呂もありましたが 窓が無いと思っていたら


a0086828_0461791.jpg


テラスに抜ける ドアがあったのです(写真のドアではない所)

丘の上の家で オスロフィヨルドが見えます。


a0086828_048134.jpg


主人は気に入ったらしいのですが 私はパス。

部屋数もサイトのミスで 2部屋多かったのに 私は気が付きませんでした。

後で とても後悔しました。

一番のポイントは スーパーが200m以内にあるんです。

勿論、早々に売れてしまいました。



ノルウェーでたくさん家を見て つくづく感じるのは

うちのフランスの家は 本当に便利な所にあったなァ と。

分譲地のすぐ外に バス停はあるし(1時間に1本しかなくても)

歩いて行ける範囲に スーパーが2軒。

隣町に 救急病院が 2つ。

国道も近いけど 騒音はあまりないし 

ジュネーヴ空港は 車で5~10分の距離。

場所が良いのか 飛行機の発着の音も気になりませんでした。

[PR]
by weierud | 2013-01-30 01:00 | Open House | Comments(16)

Drøbakの売家


日曜日は寒さが弛んで マイナス3~5℃。

灰色の空から 雪がふわふわ降っていました。

Drøbakの売家のオープンディがあったので 行って来ました。

途中で雪がかなり激しくなって 心配だったですが

ノルウェーで買ったスノータイヤはしっかりしてるので 大丈夫でした。

毎回、同じような外観の家なんですが・・・・・

(写真は全部 FINN.noから)

a0086828_1473715.jpg


西向きですが 家の前がゴルフ場なので 良さそうだと思ったのです。

a0086828_1545712.jpg


a0086828_1553087.jpg


居間も台所も 悪くありません。

でも 2004年に建った家なのに まだ全部終わってない部屋があるし

暖炉もなしで 値段の割には 雑な作りでした。

写真では 物凄く素敵に見えるのに サギだわァ。

お風呂は バスタブも窓もあるんですが・・・・

a0086828_1512528.jpg


左下に小さく見えるバスタブ、物凄く大きいのです。

こんなお風呂に毎日入ったら 小原庄助さんじゃないけど 破産するわ(笑)



この日は もう一つ、設計士が作った家も見に行く予定だったのですが

事前に偵察に行ってみたら 家の周りが全然よくないのです。

a0086828_2536.jpg


a0086828_253828.jpg


a0086828_261627.jpg


吹き抜けの広々した居間に まともなお風呂。

室内は 素敵に見えるんですよね・・・・

周りが良くなくても こちらの家を見に行ったほうが良かったのかも?



 

[PR]
by weierud | 2013-01-28 02:12 | Open House | Comments(10)

凍った海の上の散歩

a0086828_0383987.jpg


a0086828_039725.jpg


寒くても お天気の良い日が続いています。

また海岸まで散歩に行って来ました。

こちら側のオスロ・フィヨルドは 見渡す限り凍っていました。

岸に近い所は 溶けて~凍って を繰り返すので 氷の色のブルー。

沖の方は 薄っすら積もった雪の色で 白です。

海の中ほどで 魚釣りをしている人が居ました。

それなら氷の上を歩いても 大丈夫だわ と覗いてきました。

a0086828_0472389.jpg


対岸は夏の間住んでいた Nesoddenです。

海を歩いて渡れそうですが 氷の状態が分からないので

行きませんでした(笑)

おじさんは地元の人ではなく 少し東から来たそうです。

a0086828_048942.jpg


釣れた魚は鱈。


a0086828_0581122.jpg


右の足跡は私達のです。 左手の奥にオスロの街が少し見えてます。

他の人の足跡も ずっと続いています ↓

a0086828_1111878.jpg



a0086828_0591149.jpg


戻ってみると 岸辺の氷が動いて亀裂も出来、海水が少し滲んで来ていました。

海の氷の上を歩いたのは初めて。 面白い経験でした。

スケートが上手だったら 見渡す限りの広~いリンクで 楽しめそうです。


a0086828_131596.jpg
 
[PR]
by weierud | 2013-01-25 01:14 | Norway | Comments(18)

警察署

a0086828_17441760.jpg


予約が取れたので オスロ中央駅近くの 警察署まで行って来ました。

Bærumの警察署と同じく 新しくてモダンな建物でした。

EUの移民用の書類は少ないはずでしたが 

HPで書かれていた以上の書類を 要求されました。

要らないと思ったけど 一応 全部の書類を持って行って良かったです。

今回は書類提出だけで お終い。

移民申請が受理されたら IDカードを作りに 再度行く事になります。

で 何時かと思ったら 6ヶ月以内だそう。

う~ん・・・来週、来月、ギリギリ7月の終わりでも 6ヶ月以内だわ(笑)

受付で待っていると イスラム圏からの移民家族が ビザ更新に来ていました。

なんと、子供が6人!

ノルウェーの人口が 段々増える訳だわァ。


a0086828_17532020.jpg


a0086828_17534049.jpg


この日は快晴でしたが 気温は氷点下14℃。

風はそれ程無かったですが 橋の上は寒かったです。

お昼は 近くの中華店で 飲茶して来ました。

小さいテーブルに 蒸籠を沢山置いたので 写真が撮れなかったです。

最も Yautcha の様にスタイリッシュじゃない 普通の飲茶です。

オスロにしては安くて お腹いっぱい食べて 450クローナーでした。

お店は Torggataの18、 電話番号の最後の3桁も8。

縁起を担いで 末広がり(笑)



オスロの日本食品店が 最近閉店になったので

この近辺にある 中華食材店を探したのですが

大きな所は店じまいしていて 小さな店しか見つかりませんでした。

日本食は 何処で買えば良いのやら・・・・

[PR]
by weierud | 2013-01-23 18:15 | Oslo | Comments(12)

再開

a0086828_395890.jpg


新年になって 初めてのオープンハウスに行って来ました。

写真では見えませんが 歩道の右手の 奥まった所にある家です。

Asker 郊外ですが 国道から150mしか離れていません。

機密性が高いので 家の中では 車の音は聞こえませんが

窓を開けると しっかり騒音が・・・

それに売値が高かったです。

(写真は FINN.noから)

a0086828_3162392.jpg


a0086828_31733.jpg


a0086828_3173195.jpg


a0086828_318739.jpg


居間も台所も 広く見えますが 

写真マジックで 実物はその3分の2程度です。

広さは良いのですが 窓は一昔前のガラス窓。

2重でなく 2つの窓を重ねてるだけでした。

建1998年にしては おかしな作り。

実際に家の中を見ないと 分からない所が多いです。



帰りに 車から Asker~Sandvika の海を見ると


a0086828_3244321.jpg


手前のヨットハーバーから 少し離れた小島まで しっかり凍っています。

沢山の人が歩いていました。

この後、来週にオープンディ予定の 2軒の家を偵察して来ました。

[PR]
by weierud | 2013-01-21 03:25 | Open House | Comments(22)

a0086828_4391457.jpg


借家から 森の坂道を通ってKolbotnに行く途中には

広大な墓場があります。

この日は曇りで 氷点下11℃。

a0086828_4593664.jpg


a0086828_441599.jpg


a0086828_4424456.jpg


私達が何回か通った時は 墓参りの人は誰も見ませんでした。

それでも お墓にキャンドルの光があるので 冬場も行く人は居るようです。

a0086828_4452566.jpg


a0086828_446252.jpg


a0086828_447021.jpg


a0086828_4472690.jpg


a0086828_448067.jpg


墓石は色々あるので 不謹慎ですが 見て飽きません。

寿命を全うした人も 若くて亡くなった人も み~んな同じ場所。

冬の寒い時ではなく 晴れた夏の日の墓地は

また違う光景だと思います。

[PR]
by weierud | 2013-01-20 05:03 | Norway | Comments(4)

昼食


昨日は 2時間余り散歩で 今日はプールで1時間少し 泳いで来ました。

でも 増えた体重は 全然減らないのですよね・・・・

寒いので 皮下脂肪キープ!と 脳に指令が出てるのかも(涙)



ノルウェーに来て初めて 主人が食事を作ってくれました。

殆ど 半年振り。

サラダも無しの 簡単料理。

出来合いのフィッシュ・ケーキに 温野菜に ポテト。


a0086828_0112735.jpg


美味しかったわ♪ ・・・・と言いたいところなんですが・・・・

香料に ナツメッグを入れてあったので 匂いが鼻につきました。

肉料理なら まだしも 魚料理にナツメッグを入れる?

値段の割に 魚の分量が多くて シコシコしていたのに残念です。




借家のすぐ傍の 小さな食品店で買って来ました。

トルコ系のお店かも?

小さな大根一本と 柿2個、林檎6個 オクラを少々で 46クローナ。

感激の安さです(笑)


a0086828_01902.jpg


大きくて立派なオクラ、20cmはあります。

大味じゃないと良いですが・・・

[PR]
by weierud | 2013-01-18 00:24 | Family | Comments(14)

凍った海

a0086828_2414719.jpg


お昼過ぎに買物に出たので 今日の散歩は1時間程、と思っていましたが

道から見える海が 凍っているようなので 見に行って来ました。

レマン湖も最近は 滅多に凍らないし

全体が凍った海を見るのは 初めてです。

全体に白っぽいのは 氷の表面に雪が少し降ったせいです。


a0086828_2445717.jpg


a0086828_2452620.jpg


a0086828_2455435.jpg


ジグザクの所は 氷が溶けたのかと思って見たら

雪が風で飛ばされた跡で 下は氷でした。

オスロ・フィヨルドのこちら側は フェリーが通らないので

海全体が凍るようです。

海岸沿いをずっと散歩したので 結局 2時間以上の散歩になりました。

[PR]
by weierud | 2013-01-16 02:51 | Norway | Comments(16)

Nordstrand

a0086828_23901.jpg


気温は低かったですが 天気が良かったので 少し遠出しました。

借家より Oslo の街に近い Nordstrand と言う所です。

上の写真のような 典型的な入り口の家も何軒かありました。

下は 飾りに自然石を使った家です 車庫も立派。


a0086828_248869.jpg


a0086828_2465529.jpg


今は シュタイナー学園になっていますが 昔の中・高校?

小高い所の学校で海がすぐ傍なので 教室からの眺めが良さそうです。


a0086828_2422285.jpg

a0086828_2413337.jpg


ここも学校です。


a0086828_2433021.jpg


大きな家ですが 個人の住居のようでした。


a0086828_301023.jpg


冷えると困るので 日が沈まないうちに帰ってきました。

(815)

[PR]
by weierud | 2013-01-14 02:54 | Oslo | Comments(16)

知らなかったわ・・・

a0086828_0113437.jpg


a0086828_23505097.jpg


(写真は FINN.No からお借りしました)

日曜日の午後に 見に行こうと思っていた売家です。

オープンハウスは 木曜日の夕方にも予定されていたのに

その日のお昼、PCを開けて見ると もう売却済みのサインが出ていました。

売れたのを知らないで 行ってみた人もあるかも?

オープンハウスの後、オークションで売るのが普通 だと思っていたのに

もう売却済みで びっくりしました。

最近は その前でも 個人的に家を見せて 売る場合もあるのだそう。

そんなの・・・フェアーじゃないですよね・・・・

新しい家なので 食指が動いたのですが 

内部は そんなに気に入ってなかったので 良かったような(笑)

ちょっと見て下さい。

a0086828_042323.jpg


a0086828_045437.jpg


a0086828_052718.jpg


このお風呂のすぐ横に ウォーキング・クロゼットがあるんです。

熱いお風呂に入ったら 湿気がクロゼットに行きそう・・・

多分、隣りを寝室にしたかったのでしょうが 天窓しかないので

作れなかったらしいです。

寝室は 火災の場合に逃げられるように 普通の窓が必要なんですって。

[PR]
by weierud | 2013-01-12 00:16 | Norway | Comments(8)