「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Bærums Verk と チョコ

a0086828_0483968.jpg


a0086828_0532254.jpg


a0086828_054267.jpg


日曜日に 売家の下見に行った帰りに Bærums Verkに 寄りました。

休日も開いているブテックがあって 覗くのも楽しい所です。

雑貨やアクセサリーは高いので 気安く買えませんが

チョコレートを少し買って帰りました。

美味しいかどうかわからないので 少しだけ(笑)

でも大粒のチョコレートです。


a0086828_0564616.jpg


a0086828_058437.jpg


チョコレートと言えば 

フランスから転送したので 少々月遅れの日本の雑誌を見ていると

ヴァレンタインディーの チョコレート特集があっていました。

その中にあったのが イルサンジェー(Hirsinger)

なんと、フランスのArbois の小さなチョコレート屋さんです。

a0086828_171547.jpg


ビックリしました。

日本って 何でもあるんですねェ・・・・

2度 Arbois に行きましたが(高かったので)

ここのチョコレートは買って食べなかったので とても残念です。

[PR]
by weierud | 2013-02-26 01:19 | Norway | Comments(20)

散歩

a0086828_231522.jpg


お天気が悪かったのに 今日の気温は プラスの4℃にもなりました。

気は進みませんが 昨日は歩かなかったので 散歩に出ました。

上は 近くの 小さな自然スケート・リンク。

この日は 別の道から Kolbotnまで歩きました。

a0086828_235345.jpg


こ~んな林(森?)の道を登って・・・・


a0086828_2363212.jpg


ちょっと見晴らしの良い所に出ました。

下は プリンスダール(王子の谷)少々名前負けしています。

遠くにアパート群が見えるのが つや消し。

もう少し山道を歩くと Kolbotnの町の見える所に出ました。


a0086828_2394635.jpg


で、こんな坂を降りて 町まで。


a0086828_2441368.jpg


全く 主人と歩くと 普通の道じゃない所ばかりで・・・・

いつまで健脚でいられるか分からないので 有難いのですが。

やはり 少々疲れます。

帰りは いつもの墓地を通って 借家に戻って来ました。

今日も 2時間ほどの散歩。

[PR]
by weierud | 2013-02-24 02:47 | Norway | Comments(6)

徒然に・・・


お墓の写真ばかりで 恐縮です・・・・

散歩の道筋にあるので ついつい。

元は小さなコニファーだったのでしょうが 成長しすぎ。


a0086828_204692.jpg


異国で亡くなった 英国の人のお墓でしょうか・・・・


a0086828_214435.jpg


ここの墓場は 本当に広くて 背後が林になっている所は

主人の気に入りです(笑)

って ここに埋葬される訳じゃないけど。

主人の両親の墓は オスロの街近くにあります。


★    ★    ★


また 主人の料理です(笑)


a0086828_263987.jpg


a0086828_265292.jpg


魚は Sei(サイ)鱈の一種です。 英語では Coalfish。

鱈より味が濃くて 匂いも少々強い魚です。

サラダは 林檎入り。



ノルウェーも馬肉入りの ラザーニャが問題になりましたが

何と 何トンも輸入しているのだそうです。

共働き夫婦が殆どなので 仕方ないのかも知れませんが・・・・

出来合いのお惣菜は 何が入ってるのか分からず 恐いです。

ノルウェーは 働く母親には 一番居心地の良い国だそうで

本当に いたる所に 保育園に幼稚園があります。

家を探していて地図を見ると 一番目に付くのは 保育園。

スーパーもバス停も 何もないような田舎にも 必ずあるのは保育園・・・・

産休は 一年間 ありますしねェ。

日本と較べると とても良いのですが

その反面 医療と 老人向けの対策はイマイチな気がします。

(835)

[PR]
by weierud | 2013-02-22 02:18 | Norway | Comments(16)

海まで散歩

a0086828_118516.jpg


2日続けて雪の後、お天気になったので 散歩に出ました。

とても細かい雪だったので 2日降ったにしては ほんの少しです。

気温は弛んでいますが まだまだ海の氷は溶けていません。

向こうはオスロの街です。


a0086828_1221283.jpg


まだ海の氷の上を歩いている人がいます。


a0086828_1235542.jpg


ズームで見てみると・・・・

親子3人連れと ワンちゃん。


a0086828_1251813.jpg


お父さんの下げている袋には 魚が?

主人も何やら 写しています。


a0086828_127663.jpg


帰りの道で見た スノーマン ♪


a0086828_1354780.jpg


5時過ぎても まだ外は明るいです・・・段々 春が近づいています。


★   ★   ★


主人の作った料理。

魚のプディングの焼いたの。

a0086828_1375843.jpg


魚のプディングは 色々種類があるのですが

前に食べたのはクリーム入りで ブヨブヨと美味しくなかったので

魚カウンターで買いました。

かまぼこ と ハンペンの中間の食感です。

[PR]
by weierud | 2013-02-20 01:42 | Norway | Comments(16)

可愛い家


日曜日は気温が0℃ほどで 朝の内は 雪がちらつきました。

この日のオープン・ディは 見たい物件がなかったので

1日中 借家にいました。



サイトをチェックしていると 可愛い家が売りに出ていました。

赤い家で グリーンの縁取りもあって クリスマス飾りみたい♪

(写真は FINN.noから)

a0086828_23545694.jpg


左手の車庫も 右の物置も 家と同じ色。

小さな家なので 居間も台所も ちんまりしていますが

比較的新しい家なので きれいです。

お風呂も 窓とバスタブが ちゃんとあります^^

a0086828_23571873.jpg
a0086828_23574622.jpg
a0086828_2358643.jpg


2階には 大きな家と同じく 第二の小さめの居間。

車庫の上にも スペースがありました。

a0086828_00448.jpg


a0086828_00337.jpg


うちのフランスの家より安いし

近くに大きなアウトレットのお店もあります。

でも 購入したい場所は 違う地区なんです・・・・

[PR]
by weierud | 2013-02-18 00:06 | (Open House) | Comments(10)

Brie

a0086828_251210.jpg


チーズは一応なんでも食べますが(白い山羊のチーズは苦手) 

クセの無い ブリーチーズ が 好みです。

その中でも 一番庶民的な? プレシダンのブリーをよく食べていました。

a0086828_3125180.jpg


クリスマス前に 近くのスーパーで大きな箱入りを売っていたのですが

最近は 全然見かけません。

あるのはこればっかり。 私には少し塩辛い・・・・

a0086828_31036.jpg


ノルウェー産の ブリーも試してみましたが イマイチでした。



で、先日 KolbotnのCoopで味見したのが美味しかったので

ノルウェー産の 胡椒入りのブリーチーズを買って来ました。

TINEの ラインハイム

Coopで試食したのと同じくクラッカーで 少し蜂蜜を乗せてみました。


a0086828_34263.jpg


去年の結婚記念日に 次女が送ってくれた トリュフ入り蜂蜜です。

a0086828_354690.jpg


トリュフの香りがして 美味 ♪ ♪

[PR]
by weierud | 2013-02-16 03:16 | Norway | Comments(16)

はァ~・・・・


朝に食べているシリアルのひとつは 近くの店に置いてないので

Kolbotn のCoop まで行って来ました。

車だと5分ですが 歩くと40~50分掛ります。

一つだけ買うのに 車を使うのもなんなので 散歩を兼ねて。

途中で電話が入り チェックしていた家が 売れたと知らせてきました。

それも売値より 100万クローナ上乗せになったそうです。

オスロにも近い Kolsås  と言う町にあって便利な所。

この物件は高過ぎる?ので 去年の秋から売れずにあったのです。

(写真はFINN.noから)

a0086828_0482075.jpg


a0086828_0485935.jpg


a0086828_0493162.jpg


1995年建で 特に凄い物件ではないと思うのですが・・・・

今年に入ってから また値上がりしてる不動産、先が恐いです。


★   ★   ★


借家と同じ分譲地の アパートの一階に 中東系の食品店があります。

クリスマス前に マッシュルームを買うのを忘れたので

休日も開いているこの店に行ったのが 初めてです。

小さい店ですが ぎっしり食品があって 野菜類が豊富。

里芋・サツマイモ・オクラ・苦瓜・大根・蕪 Etc.

で、とても安いのです。

a0086828_05816100.jpg


これ全部で 195クローナ。

蕪は 日本以外で食べたうちで 一番美味しかったです。

真ん中の箱はターキッシュ・ディライトで ピスターシュと人参入り。

思ったより ずっと美味です。

初めて見る菓子類もあって 色々試してみるのが 楽しみ♪

[PR]
by weierud | 2013-02-14 01:06 | (Open House) | Comments(16)

昔の・・・

a0086828_0133930.jpg


フランスに住んでいた時 家庭医の先生から

1日1時間程度の散歩が 身体に一番良いと言われたので

殆ど毎日 1~2時間、散歩しています。

上は散歩中に見かけた 近くの町の掲示板です。


a0086828_0145519.jpg


蒸気機関車の飾りのある 面白い掲示板。

この近くに古い線路があったそうです。

下は 昔の線路があった道。

a0086828_0153962.jpg


架橋の跡も 残っていました。

a0086828_2321173.jpg


a0086828_23213162.jpg


a0086828_23253525.jpg


谷の反対側は アパート群があって 取り除かれた模様。

(左上の小さな青い丸のある建物は Ljanの学校です)

主人が見つけてくれた この場所の建設中の写真。

a0086828_18214062.jpg


この鉄道は 4年で完成したそうです。

冬場は工事が難しい事を考えると かなり早い仕事です。

(830)

[PR]
by weierud | 2013-02-12 00:17 | Norway | Comments(12)

海と家

a0086828_2414094.jpg


いつものように借家近くを散歩してると 海の色が白とブルーの縞に見えたので 

気温も弛んだ事だし 氷が溶け出したのかと見に行きました。

a0086828_2444263.jpg


まだまだ しっかり凍っていて 魚釣りの人もいます。

a0086828_321162.jpg


a0086828_246176.jpg


上は 氷を切って作った ICE BATH です。

先週か先々週に作ったらしく 海水が凍りだしていますが

本当にドボン!と 浸かるのだそうです。
 
勿論 すぐに上がるのでしょうが それにしてもねェ・・・

冷たすぎて 心臓麻痺になりそう。


★   ★   ★


主人の昔からの友人、Dさんが 

隣りの家が売り出されてるよ と知らせてくれました。

知人が隣りだと心強いし 奥さんは とても優しい人です。

FINN.noで見たら 載っていました。

a0086828_33137.jpg


a0086828_2555016.jpg


右隣りのDさんちの 大きなアンテナが写ってます^^;

ハム同士が隣り合わせだと 良くないのでは? と思いますが

彼が言うには 時間帯をずらせば良いよ とか。

1997年建で 比較的新しいし 内部も良さそうです。

少し変だけど お風呂もあります。

a0086828_303043.jpg


a0086828_350937.jpg


a0086828_31528.jpg


ここは高台なので 眺めが良いです。

この物件、部屋面積187平米で 土地665平米

お値段 730万ノルウェークローナ(約1億2200万円)

この上に 手数料?などのチャージが付くので もっと上がります。

う~ん・・・・700万ぽっきりと言うなら 考えても良いのですが・・・・

土地がとても高いらしいです。

でもね、Dさんの土地は 3000平米かそれ以上あるんです。

ご両親が 戦前、購入して家を建てたそうです。

[PR]
by weierud | 2013-02-10 03:14 | (Open House) | Comments(18)

50歳以上


売家のサイトを見ていたら こんなのがありました。

50歳以上の人に・・・って銘打ってあるんです。

平屋に見えますが 2階建てです(写真はFINN.noから)

a0086828_0102085.jpg


a0086828_014398.jpg


広々としたリビングに 台所も 昔ながらのカントリー風。

a0086828_0123531.jpg


寝室は2部屋しかありませんが 可愛い設え お風呂もちゃんとあります。

a0086828_0153016.jpg


a0086828_0161659.jpg


a0086828_0251372.jpg


2階に もう一つリビングがあります。

a0086828_0171611.jpg


寝室が2つなのも 理由の一つでしょうが 

50歳以上の人に・・・と言うのは何故? と思ったら

2階の収納部分が 物凄く大きいのです。

a0086828_0271246.jpg


上は家のプランですが リビングより広い(笑)

歳を取ると ガラクタが増えるって事でしょうかねェ。

でも 年寄り用の家にしては お店もスーパーも遠いのです。

因みにこの家、1990年建で 敷地は400平米、部屋は133平米で

1億円ちょっと!

[PR]
by weierud | 2013-02-08 00:29 | (Open House) | Comments(12)