<   2013年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

海水浴場

a0086828_1303885.jpg


少し喉が痛くて 風邪気味だったのですが

あんまりお天気が良いので ちょっと外に出てきました。

沢山歩くと疲れるので 今回は車で 少し離れた海水浴場へ。

まだまだ氷が厚いし 寒いので 勿論泳げませんが(笑)


a0086828_1185652.jpg



a0086828_1195518.jpg


太陽が出てかなり暖かいのですが 氷の上でピクニックは・・・・


a0086828_1221624.jpg



a0086828_2145895.jpg


スキーをしてる人もいました。

向こう側は 私達が夏に滞在した ネソッドン

丘の上のタワーの近くで ピクニックして ベリー摘みしました。


a0086828_127350.jpg


30年代にレストランだった 改造中の建物。

夏には再開して 内装はその当時の物を使うそうです。


★   ★   ★


スカイプで リヨン近くの友人とお喋りしました。

連日雨で 憂鬱だそうです・・・

ジュネーヴ周辺もお天気が悪くて 雨ばかりだそう。

ここは少し寒いですが 有難い事に晴天が続いています。

[PR]
by weierud | 2013-03-30 01:35 | Norway | Comments(16)

次の借家と お墓


今、住んでいるアパートは 4月25日までの契約です。

買った家には6月24日まで入れませんから 次の借家を探しました。

短期間なので 中々見つからず少々焦っていたら・・・・

産休を利用して 3ヶ月間、米国に行くという女性のアパートが借りられました。

私達は老夫婦だし タバコもお酒も飲まないので 安心らしいです。

彼女は 主人のインタビューに来た 同じ新聞社の社員です。



イースターの休み明けに 家主さんに会って 書類にサインします。

場所がオスロの街中なので 便利ですし

ムンク博物館も近いので あちこち周れそうです。

買った家は田舎にあるので オスロには滅多に行かないでしょうから

街中のアパートが借りられて 嬉しいです。


a0086828_0472497.jpg


またお墓の写真で すみません・・・


a0086828_048388.jpg


a0086828_0485895.jpg


a0086828_0493664.jpg


a0086828_0505050.jpg


いぶした鉄で出来ている お墓です。

こんな感じの 燭台や飾りは売ってますが お墓にしては珍しいです。

[PR]
by weierud | 2013-03-27 00:56 | Norway | Comments(24)

休日の海


このところ オスロ周辺は お天気の日が続いています。

お昼に 海まで散歩に行きました。

気温が上がったのに 海の氷はまだまだ厚く 沢山の人出。

向こうに見える山の麓は オスロの街です。


a0086828_435399.jpg


学校がイースター休暇になったので 海辺のキオスクも開いていました。


a0086828_437662.jpg



a0086828_583846.jpg


岸でパーべキューしたり 氷の上でピクニックする人も。

a0086828_4413895.jpg


私達もベンチに座って 少しゆっくりしました。

往復の道は 溶けた雪と 凍った所が混ざって 歩きにくい事!





帰りに 休日でも開いている中東系のお店で 買物。

野菜 果物と 長米 前と違うターキッシュ・ディライトを買って来ました。

砕いたピスターシュが沢山付いて 美味です。


a0086828_4474293.jpg

[PR]
by weierud | 2013-03-25 04:50 | Norway | Comments(12)

ブタペストケーキ

a0086828_033274.jpg



a0086828_04919.jpg


昨日も 今日も お天気が良くて 気分もすっきり晴ればれ ♪

朝は氷点下10℃でしたが お昼はマイナス4℃。

今日は風もなく 見るからに暖かそうです。

朝は 近くのプールで 久しぶりに泳いで来ました。





昨日は少し風がありましたが Kolbotnまで 散歩と買物。

昔の ティミアンさんのブログ で ブタペスト・ケーキの存在を知って

一度食べてみたいと思ったのです。

カフェが3軒ありましたが 売っていなくて スーパーのCoopにありました。


a0086828_051197.jpg


あまり甘くなくて美味しかったですが 私には少々クリームが多い・・・・

それと もっとフルーツが入っていると嬉しいわ。

今度 違う店のも試してみます。

どうしてブタペストケーキと呼ばれるか 主人に調べてもらいましたが

分からずじまいです(笑)

(850)

[PR]
by weierud | 2013-03-23 00:12 | Norway | Comments(8)

春分の日

a0086828_0215381.jpg


春分の日は 朝から雪が舞って 一日中真冬日でした。

フランスに住んでいる時も たま~に 雪の時 もありましたが 気温が違うわァ。

風も強かったので かなり寒かったです・・・が 外を見ると・・・


a0086828_0232745.jpg


a0086828_024053.jpg


Tシャツだけの子が歩いているので ビックリ!

若いって 良いですねェ(笑)





お正月にお餅が食べたかったのに 餅つき機がないので 代わりの牡丹餅。

残りを冷凍したので お彼岸の日に頂きました。

美味しかったですが お抹茶がないのが残念・・・・


a0086828_039845.jpg

[PR]
by weierud | 2013-03-22 00:42 | Seasonal | Comments(12)

寒い日

a0086828_0432328.jpg


a0086828_0434234.jpg


住宅ローンの手続きに オスロまで行って来ました。

氷点下4℃の日でしたが 風が強くて冷たかったです。

税金対策用に借りるので 少額ですが 15年のローンにしました。

先月までは 3.5%の利子だったそうですが 上がって3.8%。

それでも 昔フランスで借りた時より 随分安いです。

書類に何枚かサインして お終い。

ついでだから お昼はオスロで食べました。

前に行った Hanami ですが 今回は少々外れでした。

握りが 消毒臭い感じがして イマイチ。

でも こちら式の巻き寿司は美味しかったです。


a0086828_051286.jpg


a0086828_0515132.jpg



★   ★   ★


前日 主人とPCの前に座っていると ヘリコプターの音が煩いので

借家の窓から 覗くと・・・・


a0086828_0542063.jpg


武器携帯の警察官に 警察犬が来て しばらく居ました。

夜のニュースを見たのですが 何も言及ナシ・・・・

気になります・・・・

[PR]
by weierud | 2013-03-20 01:06 | Oslo | Comments(14)

春は・・・

a0086828_115796.jpg


雪をきれいにした緑のグラウンドで サッカーしてる子供たちと

その手前で 欧風カマクラを作ってる子供(笑)

今日の午後の気温は プラスの5℃にもなって 暖かでした。





借家の食器棚は 当たり前ですが お茶碗も和風のお皿もありません・・・・

ご飯にしたら こんな感じで 頂いています。


a0086828_184855.jpg


アスパラとエビの卵とじ と 人参のキンピラに サツマイモの煮たの。

それと ワカメ・トマト・キュウリ・カブの酢物。

上に見えるオレンジ色のは IKEAで買った魚の卵です。


a0086828_1104550.jpg


明太子みたいで 中々美味しい♪

[PR]
by weierud | 2013-03-18 01:13 | Norway | Comments(14)

全く・・・・


先日、主人が道で滑って 転んでしまいました。

晴天が続いて 雪も氷も殆ど溶けたので 大丈夫と思い

靴にスパイクを付けなかったせいです。

あんまり急だったので 手を付く暇も無かったらしく 肘を打ったそう。

で、その衝撃で 肩がグシャ!と なったと言うのです。

背負っていたサックの中の プラスティクのボトルが潰れただけなのに

自分では すっかりそう思っているのです(笑)

それでも 肩の痛みがあるらしく 近所の医者に行きました。

一応、私達に指定された医者です。 主人がネットで彼の評判を調べると 

腕は知りませんが とても気難しい人だそうです。

でも有難い事に 彼は休暇中で 診てもらったのは女医さんでした。

肩は別に折れてもなく 暫く様子をみるように言われたそうです。

で、ついでに 血液検査も手配してきました。

私は 滞在許可のIDカードがないので 行きませんでした。

最も 検査用に採られた量が 物凄く多かったそうで(ほんとかいな?)

行かなくて 良かったです。

寒い時に沢山採られると 風邪を引きそうです。

それにしても うちの主人も大げさです。

私も 何度か滑りましたが 別状ナシ。




今日は曇りで 氷点下5℃、細かい雪が降っています。

先日の 天気が良かった時の写真。

お墓の上の 薔薇の飾りが ユニーク^^


a0086828_23594826.jpg


a0086828_001340.jpg

[PR]
by weierud | 2013-03-16 03:42 | Family | Comments(26)

お墓

a0086828_54718.jpg


今日も お天気が良かったので

墓場を通って Kolbotn まで散歩に行きました。

まだ雪も残っていますが 一頃に較べると溶けています。

お墓を見ながら ゆっくり歩きました。

自然石を使ったお墓。

a0086828_575537.jpg
 


ハート型

a0086828_591038.jpg


a0086828_5134981.jpg


命日は1月ですが 生花がまだ綺麗です。

a0086828_5102997.jpg


あら、賑やかなお墓だわァ~♪ と思ったら・・・

a0086828_51113100.jpg


生後、たった1日で亡くなった 女の子のお墓でした・・・・

(845)

[PR]
by weierud | 2013-03-14 05:15 | Norway | Comments(6)

昼夜の海と彗星

a0086828_59269.jpg


フェリーが通る海は青く こちら側の海は 氷の上の雪で白 。

お天気が続いているので 日曜日はかなりの人でした。

a0086828_5141141.jpg


魚釣りに行くのかな?

a0086828_515179.jpg


ウィンド・スケーティング?してる人も。


a0086828_513112.jpg



a0086828_516451.jpg


a0086828_5162613.jpg


氷の厚さは まだ15~20cmはあるので 大丈夫。

お昼はしばらくプラスの気温だったのですが また寒くなりました。





パンスターズ彗星が見られるかも と 日没後の海に行って来ました。


a0086828_5213750.jpg


もしかして これ?  向きが反対みたいですが・・・

(後で確かめたら こんなに大きく見えるはずも無く 全く違いました)

この後は 夕焼けが綺麗でした。


a0086828_5265019.jpg



a0086828_5291692.jpg

[PR]
by weierud | 2013-03-12 05:32 | Norway | Comments(14)