「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

この界隈

a0086828_0104089.jpg


a0086828_0111080.jpg


Mangelsgården(英語です)



ノルウェーは物価が高いと あれ程 文句を言っていましたが・・・

野菜と果物は 近くに安いお店が沢山あります。

私達は買いませんが 肉類も安いのではないかと思います。

それも普通のスーパーにはないようなの。

前の借家近くの 中近東系のお店も安かったですが

こちらの方が 心持、安い。

日曜日も開いているし とても便利です。

外国人の多い地区は こういう時、有難いです。



時々行くスーパーの帰り道、賑やか音楽が・・・


a0086828_18141154.jpg


どこの国でしょうか、結婚式の前のようです。

近くには インドや中近東の民族衣装を売る店も多く 楽しいです。



買った家の近くは 田舎で静かなのは良いのですが

普通のスーパーしかなく 安くて珍しい野菜は 買えそうにないのが

とても残念です・・・

[PR]
by weierud | 2013-04-30 00:16 | Oslo | Comments(18)

墓参り

a0086828_2346783.jpg


借家からそう遠くない所にある Gamle Aker Kirke (英語です)

オスロで一番古い建物とか。

1080年頃に建ったと言われていますが 何度も火災にあっています。

ここの墓地に 主人の両親と祖母の墓があるので 行ってきました。


a0086828_23565426.jpg


a0086828_23572114.jpg


高台にあるので 眺めが良いです。

お墓は 手前の右のです。

a0086828_2358352.jpg


撫子を持って行きましたが 少々寂しい。

違う色の花と キャンドル用のランプでも 次に買おうと思っています。

ここは主人の祖母のアパートから近いので 彼女の希望で作った墓で 

その後、両親が入ったらしいです。

祖母と父親は折り合いが悪かったそうですが 同じ墓でどうなんでしょう・・・

先に義父が亡くなったので 義母が否応なしに入れたみたい(笑)

1888年生まれの祖母は 当時としては少し変わった人で 

木登りして リスの巣から子リスを盗んだり 密造酒を作ったり Etc.

晩年に1人で住んでいたアパートは まだ残っていました。

1階の右端だったそう。

a0086828_07525.jpg


昔も治安の良くない 貧しい地区で 彼女と子供時代の主人は

ホームレスの人達に 食事などを持って行ったそうな。

主人の 山や森歩きが好きなのも 彼女の影響らしいです。

森で喉が渇いた時の処置?とか 白樺からジュースを取る方法とか

面白い事を 色々習ったそうです。

墓参りの後、少し遠いですが 主人の通ったギムナジウムに行きました。


a0086828_0223041.jpg


a0086828_0225631.jpg


同期生に サックス奏者の ヤン・ガルバレクさん がいます^^

最も専攻が違ったので 同じクラスではないですが・・・

下は 学校から何度か行った教会だそうです。


a0086828_0291136.jpg

[PR]
by weierud | 2013-04-28 00:32 | Family | Comments(20)

胡桃

a0086828_1151054.jpg


a0086828_1155197.jpg


a0086828_1162384.jpg


a0086828_1164374.jpg


何の変哲もない建物ばかりですが 主人の実家近く

以前と変わっていないアパートに 家、お屋敷 学校と色々ありました。

今でも かなり静かな界隈です。


★   ★   ★


前の借家のすぐ傍の 中東系のお店で 買って来ました。

前回は フランスのグルノーブル産を買ったのですが 

今回は残念ながら ありませんでした。


a0086828_1213893.jpg


私は 10キロでも十分過ぎる と言ったのですが・・・・

主人は お店の人の言うなりに 25キロ入りの胡桃の袋を購入。

そりゃ、胡桃は毎朝食べますよ・・・でも 少し多すぎませんか?

1年くらいもちそう・・・・

前にカルバドス県の農夫から買った 林檎の事 を思い出しました(笑)

[PR]
by weierud | 2013-04-26 01:29 | Oslo | Comments(14)

実家


天気が良かったので 昼から散歩に出ました。

少し離れていますが 義両親の住んでいたアパートに行ってみました。

近くは 主人の小さい頃と殆ど変わってないそうです。

右の黄色いアパートの一番上です。

下はアパートの裏。


a0086828_2403396.jpg


a0086828_2425782.jpg


小さい頃、そり遊びをしたと言う丘も ちゃんとありました。


a0086828_2422411.jpg


通った小学校。


a0086828_2585347.jpg


a0086828_2435771.jpg


帰り道に 美味しそうなケーキが置いてあるカフェがあったので

お茶してきました。


a0086828_2474085.jpg

a0086828_248213.jpg


オスロに何軒かあるカフェ・レストランの Pascal ですが

ケーキにコーヒーで 262クローナと少々お高い。

最も お持ち帰りだと ケーキ一つは 58クローナだそうです。

フランス人の従業員さんと 主人は久しぶりにフランス語でお喋り

ちょっと懐かしかったようです。

(865)

[PR]
by weierud | 2013-04-24 02:59 | Family | Comments(22)

蚤の市


うちは食事の後に いつもエスプレッソを飲みます。

借家には エスプレッソ・メーカーは多分無いだろうと思い、

ノルウェーに来る前に始末するつもりだった 古いのを持ってきました。

カップも一応 スイスのお土産店で買って 持ってきたのですが・・・


a0086828_1375848.jpg


少々小さ過ぎるし 焼きがゆるいので すぐ汚くなりそう。

前の借家では使いませんでした。

でも新しい借家は デミタス・カップが1客もないのです。

それで 近くの蚤の市に探しに行きました。


a0086828_1405212.jpg


a0086828_1412352.jpg


a0086828_1414812.jpg


普通のコーヒーカップや ティーカップは沢山ありましたが

バラで売ってるデミタス・カップはほんの少し。

メーカー物じゃないし 何処で作ったかも分からないですが

2客だけ売っていたので 購入。


a0086828_1444911.jpg


これにケーキ皿がそれぞれ付いて 50クローナ。

主人が買った 1942年の役所のイヤーブックも 50クローナ。


a0086828_1555387.jpg


値切れば良かったのかも知れませんが 面倒だし

ここの相場かも??

[PR]
by weierud | 2013-04-22 01:59 | Flea-market | Comments(14)

バルコニーから

a0086828_15391257.jpg


a0086828_15394726.jpg


前の借家から オスロのアパートに引っ越ししました。

ここは2ヶ月少し お世話になります。

お天気が良いので 眺めも素敵です。

丘には 新しいスキージャンプ台も見えてます。


a0086828_15422094.jpg


左手には 少し オスロフィヨルドも見えます♪


a0086828_21504590.jpg


夕方になってくると・・・・


a0086828_15461010.jpg


a0086828_4471559.jpg

暗いのが苦手な私のカメラでは ピンボケばかりでした(笑)

実際は 灯りがとても綺麗なんですよ。

[PR]
by weierud | 2013-04-20 15:51 | Oslo | Comments(14)

春の海


今日はお天気が良いので パン屑を持って 海まで散歩に出ました。

海の氷ももう溶けてるでしょうし。

行ってみたら 氷は 殆どありませんでした。


a0086828_0534942.jpg


a0086828_0542661.jpg


a0086828_0545921.jpg


5日前は まだこんなにあったのです。

お天気が悪いので 空の色を写して 白っぽいのが海で 

灰色のが 氷です。


a0086828_058094.jpg


それが 反対側に 薄~く残っているだけです。


a0086828_0592336.jpg


オスロ湾の氷は 割れて流れて 無くなるではなくて

段々溶けて 薄くなって 消えるようです。



パン屑を投げたら 鳥が 沢山、集まって来ました。


a0086828_16357.jpg


カモメがいなくなって 静かな海。


a0086828_111892.jpg


(下は 冬の間に撮った海です) 

a0086828_2142296.jpg

[PR]
by weierud | 2013-04-18 01:09 | Norway | Comments(16)

次の借家

a0086828_0145535.jpg


今日は霧も出て お天気が悪かったですが 気温は10℃近くありました。

次の借家の鍵を頂いたので オスロの街まで行って来ました。

アパートは2部屋で狭いですが 改造していて綺麗です。


a0086828_0173889.jpg


a0086828_1734978.jpg


12階なので 眺めがとても良いです。

小さなバルコニーもあるので 暖かくなったら 外でお茶が出来ます♪


a0086828_0193446.jpg



a0086828_026289.jpg


今日は天気が悪いですが 晴れた日や 夜は綺麗だと思います。

貸してくれたご夫婦は 今日から3ヶ月のアメリカ旅行です。

生後4ヵ月の息子さんと一緒に行くそうで

産休が1年もあるノルウェーならではの 休暇ですよね。



ここの下町は治安の悪い地区らしいです。

町を歩くと 色々な人種の人が居て ロンドンの下町みたい。

でも小さなスーパーや雑貨屋さんも多くて 面白そうです。

[PR]
by weierud | 2013-04-16 00:32 | Oslo | Comments(22)

呆れた話

a0086828_003299.jpg


近くに用があったので IKEAで昼食を食べて来ました。

どの国のIKEAも同じような 作り・・・

でも値段は同じではなく スイスより随分高かったです。

私は小さいポーションの ラムのミートボールを頼んだのですが

98クローナでした。普通サイズのは確か128? 憶えていません(笑)

売ってる家具類も 少し高いような気がします。


★   ★   ★


先日、TVのニュースを見ていたら・・・・

私達も買物した事のある ショッピングセンター前で 早朝の交通事故。

車が何台か巻き込まれて 死者が1人でたそうです。

原因を作った運転手は 壊れた車から裸足のまま逃げて・・・

自転車を盗んで 走っていたところを捕まったそうです。

(ちょっと笑えます・・・)

ポーランドの人だったそうですが 彼の車はほんの小型なのに 

なんと! アルコール類と ビールが1000キロ近く 積み込んであったそう。

1000キロと言えば 1トンですよね。

ノルウェーの税関を どうやって通って来たか 不思議。

元はと言えば 他の国に較べて アルコール類が異常に高いからです。

こんなのを聞くたびに ア~ァ・・・またァ・・・と思ってしまいます。

(860)

[PR]
by weierud | 2013-04-14 00:24 | Norway | Comments(16)

後始末

a0086828_0585229.jpg


今日のオスロ周辺は 気温が低く 雪がチラチラしています。

多分、積もらないと思いますが また寒くなりました。



ローカル新聞を見ていると こんなのが出ていました。

冬の間に滑らないように 氷の道に撒いた砂利が 1万トンにもなるのだそうです。

この片付けは 5月17日までに 順次するそうです。

播いた砂利は また冬の季節になると 再利用すると 思っていたのですが

リサイクルすると 運搬費その他、諸々にお金が掛るので 廃棄するそうです。

播いた砂利には ゴミも混ざっているので 選別が面倒とか??

捨てるのも 廃棄場所まで運ばないと駄目だし・・・

砂利もどこかで買って来るのでしょうし 金持国の考えは分かりません。


★   ★   ★


思ったより早く 私の滞在許可のカードが届きました。

2018年まで このままで良いそうです。 バンザ~イ!


a0086828_1132758.jpg


a0086828_1134793.jpg

[PR]
by weierud | 2013-04-12 01:18 | Oslo | Comments(17)