<   2013年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

植物園

a0086828_2351347.jpg


お天気は良くなかったのですが 植物園に行って来ました。

雨が降ったり 止んだり。

前に行った時より もっと花が咲いていました。

ライラックは まだ蕾が多いです。


a0086828_2358890.jpg


下の花は牡丹でしょうか、薔薇のような香りがしました。


a0086828_23524382.jpg


石楠花は まだ咲いてないのも 花が終わったのもありました。


a0086828_23552481.jpg


これも石楠花です。


a0086828_23571523.jpg


オダマキに 桜草 水仙も今から・・・


a0086828_23591611.jpg


a0086828_23593998.jpg


a0086828_0047.jpg


北国は 花が一斉に咲くので 目まぐるしいです(笑)


★   ★   ★


今年は ムンク生誕・150年です。

その準備で ムンク博物館は 暫く閉鎖していました。

国立美術館も一部だけしか開いてなく、旅行者はがっかりしたと思います。

6月2日にオープンなるそうです。

で、28日に 新しいムンク博物館の立地が 発表されました。

中々決まらず あれこれ検討しただけで ウン億円のお金が使われたそうで・・・

やれやれです・・・下の写真の近くになるそうです。


a0086828_0822100.jpg


(885)

[PR]
by weierud | 2013-05-30 01:19 | Oslo | Comments(24)

a0086828_0301790.jpg


借家のアパートからの眺めも 緑が多くなりました。


a0086828_0312373.jpg



a0086828_0315532.jpg


特に上の植物園は 茶色一色だったのに 見事に緑。

昨日、行って見たら 八重桜が殆ど満開でした。

前にオオヤマザクラの葉っぱを塩漬けしたのですが 香りがないので

八重の葉っぱを頂いてこようかと思っていますが・・・

植物園の葉を 勝手に採って良いものやら?





昨日の日没は 10時ちょっとでしたが

下の写真は 夜の11時に撮りました。 夜中になっても空は薄明るい・・・

これから夏至まで まだまだ日が長くなります。


a0086828_037841.jpg


★   ★   ★


フログネルの蚤の市で 大きなお皿を買いました。

大きくて重すぎるので 躊躇したのですが・・・・


a0086828_041257.jpg


ノルウェーのフィギオ社 Turi Gramstadさんデザインです。

面白い絵柄でしょう?

[PR]
by weierud | 2013-05-28 00:59 | Oslo | Comments(20)

川沿い


借家から歩いて少しの川沿いを 散歩して来ました。

雪解けと雨で かなりの水量でした。


a0086828_242932.jpg


下は 1736年からの昔の製紙工場。 

木材を砕いて繊維を取ってから 紙を作ったそうです。


a0086828_2161566.jpg


a0086828_2164285.jpg


1855年に建った 紡績工場。

717人の女工さんが働いていたそうです。


a0086828_2215447.jpg


a0086828_2254385.jpg


女工さん達のむっつりした顔は 待遇が悪かったせいでしょうか?

今はミュージックホールと レストランになっています。


a0086828_257948.jpg



a0086828_5485764.jpg


もう少し歩いていると 現役のサイロがありました。


a0086828_228311.jpg


学生寮と同じような大きさ・・・もっと大きいかも?

丁度 サイロからトラックに 荷を積み込んでいるところでした。

[PR]
by weierud | 2013-05-26 02:58 | Oslo | Comments(14)

フログネル界隈

a0086828_0312936.jpg


a0086828_032710.jpg


上の写真は 私立のクリニックです。

普通は家庭医を通してから 専門医に行くのですが

新しい借家近くの家庭医が決まらず 仕方なく私立に行って来ました。

私立なので予約がすぐに取れて 待たずに時間通りに診てもらえました。

一度診てもらうと 1450クローナ(やっぱり高いわァ)

担当の女医さんは とても愛想の良い人で リラックス出来ました。

帰りは 雨の中、ゆっくり Bygdø Alle を歩きました。

気温は 10℃ちょっとで寒い・・・


a0086828_0461796.jpg


a0086828_0463989.jpg


雨で残念なのですが マロニエの木に花が一杯 ♪

この通りの マロニエの花が咲く頃の 昔の歌があって

義父が よく歌っていたそうです(父の知人の歌)

Når Kastanjene Blomstrer i Bygdø Alle
(Bygdø Alleにマロニエの花が・・・・)

古きよき時代の シャンソン風?の歌です。

マリメッコのお店もありました。


a0086828_057466.jpg


無粋な物は ウニッコで目隠し(笑)



この通りを少し歩くと イブセン通り。

a0086828_0553123.jpg


a0086828_056419.jpg


傘を持っているのに ささないとは・・・と アホな主人がわざわざ・・・


a0086828_0565271.jpg


Alle と Gate(Gata) は どう違うのか 主人に聞いてみたら

Alle は 街路樹が普通、道の両側にあるのだそうです。

買ったうちの家の通りは Bjerkealleen(白樺通り)だけど

街路樹も 白樺なんかも 無いですが・・・

Avenue と Street の違いなんでしょうか。

[PR]
by weierud | 2013-05-24 01:40 | Oslo | Comments(18)

オスロの桜 Ⅱ


30℃近くの夏日になった日曜日、

美術館に行った帰りに 八重の桜を見ました。

市庁舎の横で この道の左に ノーベル記念館があります。

丈夫に育つよう、接木の桜です(少々ピンポケ・・・)


a0086828_2358204.jpg


a0086828_2358512.jpg


(主人の手が入って失礼しました)

継ぐので こんな風に2種類の桜が 一本の木に咲いてる事も。


a0086828_015691.jpg


昨日、植物園に行ってみると こちらにも八重の桜がありました。

港近くより寒いのか まだ3~5分咲きです。

下の疎らなチューリップが寒そう・・・


a0086828_045822.jpg


a0086828_051783.jpg


蕾が沢山あるので しばらく楽しめそうです。

前に見たオオヤマザクラは もう花が終わっていました。

葉っぱを少し頂いて来ました。

塩漬けにしています。

[PR]
by weierud | 2013-05-22 00:10 | Oslo | Comments(16)

Mathallen


借家から 歩いてちょっとの所にあるので 覗いて来ました Mathallen

直訳すると 食物ホール(笑)

昔の倉庫を改造したので 表と裏の表情が全然違うのも 面白いです。


a0086828_150865.jpg


a0086828_1503845.jpg


中には かなりの店舗が入っていますが 思ったより狭かったです。

フランスの食べ物や ドイツのソーセージでもあったら

購入しようと思ったのですが 私達が行った時は 全然なかったです。

食材より ちょっとしたランチを食べるのに便利な所みたい。

シャンパン入りのや フランスのフォレスティエと言われるキノコ入りのパテ。

この頃 むしょうに食べたいです(笑)

決して健康的な食物ではないので 無くてもいいのですが・・・





この地域は 川があるので 12世紀頃から麦を挽いていたそうです。

1953年に作った貯蔵のサイロは 1990年まで使用。

下の写真は サイロを改造した学生アパートです。


a0086828_4154762.jpg


a0086828_205258.jpg


中は どんな風になっているか 興味津々です。





フランスに住んでいる時、キッシュはグリュィエールで作っていたのですが

ここで買うと とても高いので ミックス・チーズで作りました。

借家は パイを焼く皿もないので ケーキ型で代用。


a0086828_235232.jpg


イタリア イギリス オランダ と デンマーク・チーズのミックスです。

味が喧嘩しないかと(笑)思ったのですが 美味しかったです。

[PR]
by weierud | 2013-05-20 02:12 | Oslo | Comments(16)

5月17日

a0086828_1423647.jpg


5月17日は ノルウェーの ナショナル・ディ です(憲法記念日)

借家のバルコニーにも 小さな旗を出しました。

10時から お祭りの行進が始まるので 

カールヨハン通りの国会近くで 見物しました。

最初は 近衛兵の行進です。

先頭の騎馬兵は 3人とも女性・・・如何にもノルウェーらしいわァ。


a0086828_1515576.jpg


この後に 各学校と その鼓笛隊が続くのです・・・・


a0086828_1571391.jpg



a0086828_225661.jpg



a0086828_2173698.jpg


前の 借家近くの学校も来ました。


a0086828_241768.jpg


オスロの フランス語学校。


a0086828_251431.jpg


主人の出身校の行進が済んだら 帰ろうと思っていたのに

中々順番が来ません・・・・随分終わりの方でした。


a0086828_2134161.jpg


行進が終わったら ゆっくり帰るつもりでしたが 途中から雨・・・

にわか雨ですぐにあがりましたが 疲れたので 借家に戻りました。

民族衣装に興味があるので 撮るつもりでしたが

今回、あまり上手く行きませんでした。

少し 下に入れてます、クリックして見て下さい。

民族衣装

[PR]
by weierud | 2013-05-18 02:36 | Oslo | Comments(16)

帆船

a0086828_1494158.jpg


a0086828_1502125.jpg


先日、オスロ港に行ったら スウェーデンの帆船が停泊していました。

ヨーテボリ号

船首飾りは 王冠を被ったライオン。

a0086828_1523487.jpg


船室も カリブの海賊船みたいで 素敵 ♪


a0086828_153857.jpg


a0086828_1533788.jpg


乗船して見物出来るそうですが 入って見なかったです。

近くに停泊しているのは ノルウェーの練習船。


a0086828_1581684.jpg


風が強く 少々寒い日でした。

同じ港に ドイツの撮影班が来ていました。

昔のマドロスさんと女性の ロマンス映画のような感じ・・・

薄着の女優さんが 寒そうでした。

[PR]
by weierud | 2013-05-16 02:24 | Oslo | Comments(18)

オスロの桜

a0086828_23242980.jpg


先日、ガソリンスタンドの前で 桜らしき木を3本見ました。

多分桜だと思うのですが・・・・

それで今日は小雨が降っていましたが 植物園に行ってみました。

園の小道を歩いてると 1本目の桜。

a0086828_23265096.jpg


a0086828_2329592.jpg


タグが付いてないので 何桜か分かりません。

雨で一桁気温の植物園は まだあまり花が咲いてなく

寒いので 早々に帰りました。

帰り道に 3本の桜。

a0086828_23311221.jpg


a0086828_181342.jpg


a0086828_1813306.jpg


a0086828_1813587.jpg


a0086828_23422443.jpg


と言う 桜だそうです。日本名は オオヤマザクラ

一重ですが 薄桃色で とても可憐でした。

お天気の良い日に写せば もっと綺麗だと思うのに 残念です。

[PR]
by weierud | 2013-05-14 00:00 | Oslo | Comments(16)

フログネルの蚤の市

a0086828_045842.jpg


a0086828_045385.jpg


土曜日は 小雨の予報でしたが 朝は良い天気だったので

フログネルの蚤の市に行って来ました。

借家近くの 日曜蚤の市より 良い品物が沢山でした。

食器に雑貨もかなりありましたが 人気なのは古着類のようです。

ノルウェーの食器もありましたが 気に入ったのは見つからず

ローズマーリング の入れ物を買って来ました。

ちょっと(すごく?)派手ですが ペイントが綺麗なので購入。


a0086828_12025.jpg


中はかなり深いので 手紙類や ロウソクにマッチ等入れられそうです。

行きは電車でしたが 帰りはゆっくり歩いて。

実家近くの 古道具屋さんにも寄って 買物しました。


a0086828_05446100.jpg


25cmくらいのお皿と ガラスのボール。

お皿は手書きで これもノルウェー独特の模様です。

先日は 雪割り草模様のカップを見つけました。

ケーキ皿がないので残念ですが 手持ちので代用出来そう^^


a0086828_1373511.jpg


セコハンは安いので クセになりそうです(笑)

[PR]
by weierud | 2013-05-12 01:04 | Flea-market | Comments(16)