<   2013年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

取替え

a0086828_244897.jpg


ノルウェーに戻って来て 自分の家に住むようになったので

ブログタイトルの 【国境の村から】は 少し変です。

それで タイトルを変える事にしました。

色々考えたのですが 妙案が浮かばず

結局 住んでいる住所、そのままにしました(笑)

「白樺通り17番」です。 前と同様 宜しくお願いします。



まだまだ 家の中は整理出来ず 散らかったままです。

おまけに 取り付けている照明や戸棚は 家を買った時、付いてくるので

趣味に合わない物もあります。

特に 照明が気に入らないので 変えようと思っています。

ここの家は スポットライトを多用していて これも嫌いです。

下は子供部屋のランプ。


a0086828_215459.jpg


a0086828_2161069.jpg


階段の天井に付いてるのも あまり好きではないです。


a0086828_2164390.jpg


1階にはサウナがあるのですが ちょっと見ただけなので 小さいと思ったら


a0086828_2201622.jpg


a0086828_2203736.jpg


ちゃんと入りきれないので 斜め写真になりましたが

ベンチが2段になっていて 一度に6人は入れるサウナでした。

前の持ち主は 数年、サウナは使わず 車のタイヤを置いていたそうな。

車庫は2台車が入るけど スペアのタイヤは無理だったのかも。

[PR]
by weierud | 2013-06-30 02:26 | Home | Comments(33)

窓から

a0086828_22272745.jpg


普通の家みたいですが 近くの電気屋さんです。

バーゲン中で 家電メーカーの展示も 少ししてしました。



居間の 出窓から見た風景です。

小さな池があります。


a0086828_2230498.jpg


a0086828_22303153.jpg


黒い池と言って 少々気味は悪いですが 天気の日は子供達が泳いでいます。

でも とても冷たそうです・・・



居間は散らかっていますが 窓辺を少し 整理しました。


a0086828_22351419.jpg



a0086828_22353854.jpg



a0086828_22362739.jpg


セコハン店の キャンドルスタンドが いい感じ ♪

カーテンは 無いほうが 良いような気もしますが・・・

後で 検討してみます(笑)

これから また荷物整理に 片付けです・・・

[PR]
by weierud | 2013-06-28 22:48 | Norway | Comments(20)

荷物


25日の日は 朝から快晴でしたが

引っ越し2日目の26日は 今にも降りそうな天気・・・

最初の日に 荷物は全部 家の中に入れていたので 良かったです。

引っ越しが終わった昼過ぎは かなりの雨。



家の2、3階に入れる荷物は こんな道具を使ってました。


a0086828_4413659.jpg


a0086828_442758.jpg


電動で 荷物を上に上げていました。

50代のオランダ人の父親と 息子2人のチームで 仕事は早かったです。

ジュネーヴで壊れ物を包んでくれた人も 若いオランダの男性でした。

壊れた物は ひとつもなく 私の絵付けも大丈夫 ♪


a0086828_4471552.jpg


主人の書斎と ミニ・図書は これから本の整理で 時間が掛りそうです。


a0086828_4504552.jpg


a0086828_4513290.jpg

[PR]
by weierud | 2013-06-27 04:59 | Home | Comments(12)

荷物到着


心配していましたが 昨日、引っ越し業者から 連絡があって

荷物を 25、26日に届けてくれる事になりました。

24日は家の鍵をもらって準備万端整いました。

荷物の無い部屋は がら~ん として 印象が違いました。


a0086828_1341718.jpg


台所と 洗濯室です。


a0086828_12463168.jpg


a0086828_1246527.jpg


2階の小さなバルコンから


a0086828_12483554.jpg


外に出て テラスから


a0086828_12491676.jpg


a0086828_12494063.jpg


ジャグジー・バスと 石の小さなバーベキュー

向こうに 子供の遊び用の ピンクの人形の家があります。

孫娘たちが喜びそうです♪

少し汚かったので 掃除して帰りました。

驚く程、収納の沢山ある家で 有難いような そうでないような?

もう家財は増えても 困ります(笑)

[PR]
by weierud | 2013-06-25 12:56 | Home | Comments(20)

アイスクリーム車


ジュネーヴに住んでいた時も フランスの田舎に居た時も

体験した事がなかったのですが・・・・

チリン・チリン・チリーンと 独特の可愛いメロディが聞こえると

移動アイスクリーム屋さんが 来るのです。

今回 借家の下の道に止まっていたので ちょっとパチリ!


a0086828_2104412.jpg


a0086828_2111681.jpg


人件費の高いノルウェーで 休日に回って来るアイスクリーム屋さんなんて

とても高いアイス? と思ったのですが

この会社は手広く商売をしていて 北欧4国 共通のようです。

デンマーク  スウェーデン  フィンランド

前の借家で 冬の氷点下の日にも 移動アイスクリーム屋さんは健在でした。

この時は 子供が単品で 買っていたような?

[PR]
by weierud | 2013-06-24 02:25 | Norway | Comments(10)

Akershus slott

a0086828_04352.jpg


a0086828_043577.jpg


a0086828_05315.jpg


天気の良かった日に ホーコン5世が基礎を作ったAkershus 城に行ってきました。

残念ながら 臨時休館で 中は見られませんでした。

王家の霊廟が見られたら良いのですが・・・


a0086828_075660.jpg


a0086828_085764.jpg


1657とありますから デンマーク・ノルウェー王の フレデリク3世のもの。

ノルウェーは 時代によってスウェーデン、デンマークに其々併合されていました。

1814年に ノルウェーは独自の議会と憲法を持ちましたが

スウェーデンからの本当の独立は 1905年になるまで成りませんでした。

独自の憲法がなった1814年の5月17日が ナショナル・ディです。

ノルウェーの大まかな歴史


★   ★   ★ 


24日の月曜日に 買った家の鍵を貰いに行きます。

フランスからの引っ越し荷物は 25日に来る予定なのですが 

業者から何の連絡もないので 不安・・・

担当の人が長期休暇を取ったので 代わりに別の女性が担当。

この人が なんとも のんびり・・・・大丈夫かしら・・・

[PR]
by weierud | 2013-06-23 00:54 | Oslo | Comments(12)

夏至

a0086828_2393162.jpg


20日のオスロの日没は 11時15分前でした。

借家の部屋から外を見ると


a0086828_22255922.jpg


21日の夏至の日は 曇りになるそうなので

いつもは11時半に寝ますが 20日の夜は12時まで起きて 写真を撮ろうと決心。

丁度 12時、部屋から外を見ると


a0086828_2229115.jpg


外はこんな感じで 11時前とあまり変わりません。


a0086828_22301080.jpg


バルコニーで 雑誌も読める明るさでした。


a0086828_22325313.jpg


オスロは比較的南で この程度の明るさですが 北ノルウェーは白夜・・・

新聞を見たら 日没・日の出の時間がなかったです(笑)


★   ★   ★


セコハン店で 買って来たもの。


a0086828_22334576.jpg



a0086828_22341866.jpg


左は小さな花瓶ですが 右は何でしょう?

下のはキャンドルスタンドです。


a0086828_22351914.jpg


夜まで明るいので 中々使う機会がないです(笑)

[PR]
by weierud | 2013-06-21 22:41 | Seasonal | Comments(14)

オスロ散策

a0086828_2314261.jpg


借家近くは 昔のオスロの町があった所で

すこし行くと 旧市街と言われる地域になります。

旧市街と言っても 古い由緒ある建物があまりないので 残念。

Sørenga の中世公園と言われてる場所に行って来ました(英語です)

オスロ中央駅から 歩いて10分程の所です。

ホーコン5世 の館と  マリア教会 の跡があります。

a0086828_2322422.jpg


a0086828_23232752.jpg



a0086828_2324569.jpg


a0086828_23242941.jpg


a0086828_23245388.jpg


教会は 1000年頃までは木造で小さかったそうですが

その後は石造りになり 1200年頃はゴシック風に建て増し。

ホーコン5世がベルゲンからオスロに遷都した後は 

この教会の長が大法官となり 王を補佐して国を治めたそうです。

1523年のスウェーデン軍の侵略と 1624年のオスロ大火で廃墟。

館と教会の石も 彼方此方に分散したそうです。

1867年に発掘が始まり ホーコン王と王妃 Eufemia の遺骨も見つかりました。

a0086828_23562199.jpg


今は アーケシュフース城 の 王家の霊廟に納められています。

王妃 Eufemia は 神聖ローマ帝国の一部、今の北部ドイツ育ち

本が好きで 沢山の蔵書があったそうです。

13~14世紀はラテン語だけでなく フランス語やドイツ語の本はあったのでしょうか?

彼女の指示で訳された詩は ノルウェー、スウェーデンで流行ったそうです。

ご夫婦の会話は ノルウェー語と デンマーク語?

最も昔は 今より 北欧諸国の言葉は近かったと思います・・・

この公園は2000年に作られましたが ここからの散歩道を 

フラム号や ヴァイキング・シップのある Bygdøy まで延ばすそうです。



公園は Sørengaと言う所にあって 新開発地域です。

オスロ・フィヨルドに面して 素敵なアパートが売り出されていました。


a0086828_019878.jpg


ここから見たバーコード・ビル群 お隣とは かなり離れて建っています。

(895)

[PR]
by weierud | 2013-06-20 00:26 | Oslo | Comments(16)

オスロ大学内

a0086828_23583122.jpg


オスロ大学の メイン・キャンパスに行ったら

工事中で 垂れ幕がぞろり・・・写真も撮れませんでした。

ここは 去年も工事中だったのです。

大学側は1911年の創立100年記念に 完成させて欲しかったそうですが

オスロ当局の対応が遅かったのか 今になっての改造だそうです。

完成予定は 2015年。

でも回廊と ムンクの壁画のあるホールは 改装して綺麗でした。


a0086828_041123.jpg



a0086828_044182.jpg



a0086828_05531.jpg



a0086828_052752.jpg


★   ★   ★


スウェーデンの雑誌、オスロでも売っているので 買って来ました。

今回の号は 前より少し安くなって ラッキー。


a0086828_09589.jpg


雑誌のタイトル通り 北欧ヴィンテージ物を主に紹介しています。

今回は スウェーデンGustavsberg の C&S 特集でした。

私の行く蚤の市には あまり出てないので残念。



近くのセコハン店で ガラス器をひとつ買いました。


a0086828_0121817.jpg


キャンドルスタンドだそうですが 中途半端な形。

でも良く見ると これ、雪割り草の模様なんです。


a0086828_0135081.jpg


酢物か お漬物入れにならないかしら?

[PR]
by weierud | 2013-06-18 00:17 | Oslo | Comments(16)

ムンクの壁画

a0086828_1243795.jpg


a0086828_5562981.jpg


オスロ大学に ムンクの壁画を見に行きました。

1852年に出来た大学の講堂に入ると 正面に この太陽の絵があります。

太陽は ノルウェー人及び全ての人を啓蒙するという

大学の意義を表しているそうです。

縦・4.5m 横・約7m の壁画です。


a0086828_1435193.jpg


a0086828_1442253.jpg


入り口から右側の壁には【Alma Mater】と言う壁画(4.5×12m)


a0086828_1481620.jpg


ボローニャ(Alma Mater Studiorum)からの長い大学の歴史

大地の母は 学識の乳を与えているそうで・・・

左側の壁は 右と同じ大きさの壁画 【歴史】


a0086828_1563513.jpg


子供に話してる老人は ノルウェーの歴史のシンボルだそうです。

それぞれの絵の左右には 幅の狭い絵が飾られいます。

正面から写さなかったので 絵が歪んで 申し訳ないです・・・・

収穫

a0086828_2301369.jpg




a0086828_2304893.jpg


新しい光

a0086828_2311347.jpg


化学

a0086828_2314556.jpg


講堂にあるムンクの絵は 全部で 220平方メートルにもなるそうです。

ムンクが壁画に費やした年月は 1909年から1916年まで。

生誕150周年なので 期せずして沢山の作品が見られて 嬉しいです。



おまけ・・・昨日の夜11時半過ぎの アパートの外^^

a0086828_15373990.jpg

[PR]
by weierud | 2013-06-16 02:33 | Oslo | Comments(22)