<   2013年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ある一日


今日は朝からお天気が悪く 

気温も 昼になっても 10度台の涼しさでした。



CERNの年金事務所に提出するので 住所変更の書類を作りに

Sandvikaの役所に行って来ました。

有難い事に 近くのショッピングセンターは 3時間駐車無料なのです。

英語かフランス語でなければ CERNが受け付けないそうなので

主人が粘って 英語の書類を作ってもらいました。

帰りに近くのお店を覗いて見たら

セコハンのお店があったので ちょっとお邪魔。

前にオスロで買った 雪割り草のカップ&ソーサー

ケーキ皿を見つけたので 買って来ました。

それと 食器洗い機に入れられると書いてあったので

ノルウェーの手書きの小振りの皿を6枚。

ちょっと見には フィンランド製の皿みたいです。


a0086828_23422533.jpg


IKEAに買物に行く前に センター内の インドのファーストフーズ店で

昼ご飯。 中々美味しかったです。


a0086828_2338294.jpg


もうこの歳で IKEAの家具でもないのですが

フランスの台所で使っていた 飾り棚の置き場所がないので

白い食器棚を購入。

合板が多い中 無垢の木なので 気に入りました。

今、主人が 組み立て中です。

ついでに チョコレートも買って 帰ってコーヒーで 一息。


a0086828_23455983.jpg

[PR]
by weierud | 2013-07-30 23:49 | Norway | Comments(8)

由来

a0086828_1523092.jpg


先日、主人が ご近所さんに 聞いたところによると

買った家の分譲地は 上に住んでいる農家の イチゴ園だったそうです。

14,5年前になるのですが 今でも突然 庭からイチゴの芽が出てくるとか。

うちの庭にも野生のイチゴではない 普通のがありました。

イチゴ園の周りは ぐるりと白樺が植えてあって

通りの名前の由来になったそうです。

売る土地が広くなるように 白樺は伐採したそうで 残念。





昨日、やっと本が詰っているカートンを 何箱か開けました。

主人の物が多いですが 私もかなりの文庫本に 少し雑誌と 漫画。

いい歳をして 少女マンガが好きなのです(笑)

里帰りの毎に買ったのが こんなに沢山になって・・・


a0086828_15105824.jpg


雑誌と文庫本は 1階のミニ・図書室に置くつもりですが

マンガだけは 3階。

で、一応 本棚に置いてみましたが・・・・

まだ開けていないカートンに入っている 1箱分はまだです。

フランスに住んでいる時は 石とコンクリートの家だったので 

全然問題はなかったのですが とても重いのです。

床が大丈夫かどうか 心配。

大きな本箱に全部入れず 小さなのに分散して入れる事になりそうです。

[PR]
by weierud | 2013-07-28 15:18 | Home | Comments(18)

ベリー摘み

a0086828_528596.jpg


まだまだ 部屋の中は片付いていませんが

せっかくお天気が良いのに 家の中に居るのもつまらないので

近くの森に ブルーベリーを採りに行きました。

Svartputtすぐ傍のうちの家から(小さなピンクの花印の所です)

Oppsjø湖の南を歩きました。

気温は25、6℃の日でしたが 日向を歩くと暑かったです。


a0086828_543169.jpg


a0086828_5434315.jpg



a0086828_5503898.jpg


ブルーベリーを摘んだのは 青い花印の付近。


a0086828_5444569.jpg

a0086828_5475335.jpg


ブルーベリーの潅木は沢山あるのに 実が小さくて少なかったです。

それでも 4,5時間の山歩きで かなり採れました。


a0086828_548301.jpg


大き目のベリーは 夕食のデザートで頂いて

残りは ジャムにして 1.5リットル。

もっとジャムを作りたいので また来週 山歩きです。

[PR]
by weierud | 2013-07-26 05:57 | Norway | Comments(18)

庭仕事

a0086828_533244.jpg


居間から見た 湖・・・・



部屋の中は まだ片付いてないのですが

主人が芝生を刈った後、石垣の雑草を綺麗にしました。


a0086828_5364188.jpg


蔓草を除いて 芝生の雑草を抜いて・・・・・

こんな大きい根のも ありました。


a0086828_5384939.jpg


タンポポに似た葉でしたが 何でしょう?

蔓草の幹はかなり太かったので 細かくしてゴミ袋へ。

芝生は 刈ったままで草の肥料になるので 集めませんが

雑草に蔓草で 袋が沢山になったので ごみ収集所に持って行きました。

庭の草木のゴミは幾ら持って行っても 無料です。

すっきりした石垣(石積?)になりました。


a0086828_5423038.jpg


午後9時過ぎの 夕焼け ♪

[PR]
by weierud | 2013-07-24 05:46 | Home | Comments(12)

Asker のプール

a0086828_1954037.jpg


うちの近くの湖では 天気の良い日は 大人も子供も泳いでいますが

水温が18,9℃と聞いたので ちょっと冷たすぎます・・・

それで 車で10分の Risenga のプール に行って来ました。

広い駐車場は 無料なので嬉しい。

平日、朝の内は60クローナで 思ったより安かったのは有難いです。

広くて明るく 新しいので 気持ちも良かったし

人が少なかったので ゆっくり泳げて

スティーム・サウナに入って 疲れが薄れたような気がします。

ジュネーヴのプールに通ったように 週1回は行く事にしました。

でも興味があるので 湖のほうも 一度行って 試してみたいです(笑)

[PR]
by weierud | 2013-07-22 20:11 | Norway | Comments(18)

それでも・・・


肩と背中が痛いと言う主人が 近くのフィジオ・センターに行って来ました。

多分、26年前にフランスの家を買った時 

窓枠のペイントで 重い2階の窓を外した時に 傷めたのです。

それ以後、疲れたりすると 出るようです。

理学医療士さんは デンマークの人で 治療はとても痛かったそうです。

医療士さんから 体が物凄く固いと言われたそうです。

ここのセンターは うちから歩いも行ける距離で 

患者さんは そこのジムの器具を 無料で使えるそうです。



先日、IKEAで 3階のTVコーナー用の ソファ・ベッドを買って来ました。

梱包が大きいので 車に入りきらず 運送してもらいました。

全部で 74キロ・・・・

取り外しが出来るパーツがあったので 助かりましたが

これを主人と2人で 3階まで上げました。

力持ちのワイフで良かったわねェ と笑いましたよ。


a0086828_15394663.jpg


後ろのお隣さんも 私達と同年輩の エチオピア人で

休みを利用して 家のペンキ塗りです。

業者にペイント用の家の枠組みを組み立ててもらって ご覧のとおり。


a0086828_15402790.jpg


1ヶ月借りたそうです・・・幾ら掛るかは仰らなかったようで・・・

5年に一度塗り替えるようですが 白いので 洗浄は2年毎だそうです。


a0086828_15451847.jpg


居間の窓から見てると 子供達が泳ぎに行ってました。

大人も行くみたいですが・・・・

[PR]
by weierud | 2013-07-20 15:47 | Home | Comments(6)

片付け

a0086828_15234861.jpg


a0086828_15241593.jpg


家から見える小さな湖(池)は

夜と昼は 全然表情が違うので 眺めていて面白いです。

最初の写真は午後10時半ごろで 右の白い建物は 左の家の車庫。



家の中も段々片付いてきました。

家自体も田舎の家だし うちの家具もカントリー調なので

流行の北欧スタイルとは 違うのが少々残念・・・


a0086828_1528612.jpg



a0086828_15283584.jpg


台所のテーブルから テラスの塀の向こうの家です。

a0086828_15285725.jpg




先日、カササギが 庭のサクランボを食べていました。

ほんの少ししか成ってないのに・・・・


a0086828_15322990.jpg


フランスの家では クロウタドリの好物で

カササギがサクランボを食べているのは 見た事がなかったです。

[PR]
by weierud | 2013-07-18 15:37 | Home | Comments(14)

アパート最後の日


借りたオスロのアパートは 7月15日までの契約。

前日に掃除をして 14日に鍵を返しに行って来ました。


a0086828_5312629.jpg


もう こんな景色が見られないと思うと 少し残念です。

植物園も ムンク美術館もすぐ近くだし

アパートから少し歩いて 下町に行くと 面白いお店が沢山あるし

野菜と果物を買いに行った 中東系のスーパーに行くのも もうお終いです。


a0086828_5341411.jpg


野菜と果物は 街で一番のお店です。

大根も オクラも 菊芋も 里芋も あって 他所より安いのです。





ニューヨークから戻って来た アパートの持ち主に 鍵を返してから 

ホルメンコーレンの丘まで行って来ました。

フログネルセータンで アップルパイを食べるのが目的(笑)


a0086828_5385356.jpg


a0086828_5393838.jpg

[PR]
by weierud | 2013-07-16 05:47 | Oslo | Comments(12)

不都合

a0086828_245299.jpg


隣りのコミューンの ガーデン・センター近くの家。

木の飾りがレースみたいでした ♪



家に移って来て 2週間ほど経ちました。

オープンハウスでは分からなかった欠点も 色々出てきます。

一番困るのは 家の換気が出来ない事です。

何でもボイラーと一緒になって 換気しながら 暖かい空気も使って

ボイラーを沸かす仕組みらしいですが

ファンを使うと うるさいらしく 前の持ち主が切ってるのです。

どちらにせよボイラーは小さすぎるので 大きいのに換えますが

その時に 換気用の機械を 別に付ける事になりそうです。

2番目に嫌なのは 玄関がとても暗い事。

玄関は床暖房ですが その先の廊下は どうした訳か床暖房ナシ。

夏の昼間でも 1階に降りると 氷室みたいに ヒヤリ! とします。





それに台所の作業台の高さが 91cmもあるので チビの私は使いにくいです。

調理の時に ヒールの高いサンダルをはくつもりで 見に行きましたが

バーゲンと言うのに高くって 結局、買わずに帰って来ました(笑)

シンクの形も 面白いのですが 使いにくい・・・・

作業台も 木なので 汚れやすいです。


a0086828_5574365.jpg


3階のお風呂は あまり使用しなかったのか 綺麗ですが

タイルの継ぎ目のコンクリート部分が お風呂の出入りに 引っかかりそうなのです。

主人は 擦って 擦り傷が出来ました(笑)


バスタブの端の 茶色がかった灰色の部分です。

a0086828_2244545.jpg


部屋は どこも 一見綺麗にみえますが 壁紙の張り方はとても雑だし

変な所に コンセントや モデムがあって 隠すのに苦労です。

中古の家は 難しいですねェ。

[PR]
by weierud | 2013-07-14 02:33 | Home | Comments(16)

アラーム

a0086828_4183275.jpg


先日、家の防犯対策に セキュリティ会社の人に来てもらいました。

前の家主さんが付けていた装置は 13年前。

今はもっと簡単になって 家屋に付ける物も少なくなりました。

お陰で 室内の壁に こんな穴が3ヶ所ほど開きました・・・


a0086828_4234341.jpg


このままでは 感じが悪いので 穴を塞いでペンキ塗りです。

キッチンの火災警報装置。


a0086828_4391439.jpg


前の人は壁紙貼りが 下手だわァ・・・



来てくれた職人さんは デンマークの人でした。

ノルウェー語だと 喋っている事は 何となく分かるのですが

この職人さんの話は 私にはチンプンカンプンでした(笑)

聞けば 奥さんは 日本にしばらく住んでいたインドネシア人だそうです。

で、お嬢さんには インドネシア語、坊ちゃんには 日本語を教えてるそうな。

住んでいるのは お隣のドラムメン市。

夏休みに日本に行くそうです。


★   ★   ★


今日、オスロの街に 食料品の買物に行って来ました。

ノーベル記念館の隣りに泊まっていたバスですが・・・


a0086828_4344560.jpg


動くホテル(笑)

[PR]
by weierud | 2013-07-12 04:42 | Home | Comments(12)