<   2013年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

たのしい会

a0086828_1413341.jpg


これ、ピンクの 藤の花?

Asker の駅の近くに 1本だけ咲いていました。

木曜日に オスロの中華料理店で 「たのしい会」があったので

初めて 電車で行ってみました。

知り合いが少ないので 集まりには 出席しようと思っています。

早めに行ったので 少し買物をしてから 港をぶらり。

去年の夏に3ヶ月住んでいた Nesodden 行きのフェリーです。


a0086828_1471718.jpg


a0086828_1475651.jpg


曇り勝ちの天気だったので 写真が サッパリ・・・



会は 中央駅の近くのレストランで 5人集まりました。

うちの旦那と Kさんのご主人がノルウェー人。

私と もう1人の女性は ノルウェー語が駄目なので 英語と日本語で始まり

終盤は 女性だけ日本語、主人達はノルウェー語になりました(笑)

オスロ情報を 色々 教えてもらいました。



中華の お皿の料理は 中々 美味しかったのですが

初対面の人の前で 写真を撮るのは 憚れて・・・・・

それに 普通の中華は 和食にくらべると 美しくないわよね(笑)

[PR]
by weierud | 2013-08-31 02:06 | Norway | Comments(16)

修理


家を見に行った時に 少し凹んでいたかな?

と思っていた 車庫の屋根の横木 開けてみると・・・


a0086828_22411884.jpg


表面の板だけでなく 中の部分も腐っていたので 取替えです。

a0086828_224473.jpg


a0086828_22444214.jpg


表面のペイントしている2枚の板だけでなく 土台も腐っていました。

中古の家を買うと やはり修理が大変・・・・

保険でカバー出来るかも知れませんが 時間が掛って面倒なので

主人が 自分で修理するそうです。

同じサイズの板が見つからないので 自分で切らないと駄目だし

仕事の遅い主人だから 終わるのは いつになるやら?

1階の本の整理は そろそろ終了 と思ったのですが

後回しになりました。





新学期が始まって ノルウェー語の勉強をしないと駄目なのですが・・・・

規定から外れてる私は 300時間の 無料の講義が受けられません。

Asker の成人学校で 習うように言われましたが

授業料がなんと 1ヶ月 3,300クローナ(約5万3000円)もするのです。

商社の奥さまだったら 会社が払ってくれるのでしょうが・・・

それで 42年前 3,4ヵ月間、習ったのを見直す事にしました。

先生手作りの教科書は 2巻はありましたが 1巻が見つかりません。


a0086828_22551120.jpg


a0086828_2302087.jpg


2巻の最初のページですが

手作りなので タイプの字が飛んでいるのも 御愛嬌です(笑)

習った事は全然憶えてないので チンプンカンプン。

幸い最初からのノートは残してありました。


a0086828_2321883.jpg


上は 授業で 最初の書き込みです。

大学の 外国人の為のノルウェー語・授業だったのですが

先生は 他の言葉を一切使わず ノルウェー語だけ。

それでも分かったのだから 上手な先生だったのだと思います。

[PR]
by weierud | 2013-08-28 23:18 | Home | Comments(26)

Welcome

a0086828_15414133.jpg


住んでいる コミューン から ウエルカムの手紙が来ました。

毎週行ってるプールの入場券が同封してあったのが 嬉しかったです。


a0086828_15575150.jpg


Askerの名所?が記入されてる 地図もありました。

昔、半年ほど住んだ所は 白い*印 今の家のあるのは 赤い印の所です。

市長さんは女性 ♪

a0086828_15595159.jpg


主人は 最初、広報(スポークス・パーソン)と思ったそうです。

市事の表記が 昔と違ってるそうな???

[PR]
by weierud | 2013-08-27 16:07 | Norway | Comments(10)

お向かいの


昼ごはん時、車の大きな音がするので バルコニーに出てみたら


a0086828_1473222.jpg


家くらいありそうな ド派手で 大きなトレーラーが お向かいさんの前庭に。


a0086828_1493419.jpg


面白いので 見せてもらいに行きました(笑)

キャンピング・カーと 馬輸送車が 合体したトレーラーでした。

前の部分に 居間と 簡単キッチンと 寝室 トイレとシャワー室。

ベッドも広々、台所のワークトップは御影石?

後ろ半分は 馬が4頭入れる場所です。


a0086828_1555671.jpg


車庫と前庭に キリキリ一杯・・・・駐車技術が要りそう・・・

お向かいさんは 馬を2頭持っているそうで

ティーンの娘さんは よく競技大会に出るそうです。



土曜日のお昼は 簡単にパン食です。

近くにパン屋さんがないので スーパーで買う クロワッサン、

唯一 美味しいと思うのは ここのショッピングセンター内の MENY。

他所の MENYのは レシピは同じと思うのですが 美味しくないのです・・・

焼き方の違いでしょうか 不思議です。


a0086828_213670.jpg


a0086828_22465.jpg

[PR]
by weierud | 2013-08-25 02:04 | Home | Comments(16)

ブルーベリー摘み

a0086828_448426.jpg


今シーズン最後の ブルーベリー摘みに行って来ました。

思ったより沢山採れたので ラッキー♪

帰りは 小さな湖をぐるっと周って


a0086828_4493528.jpg



a0086828_450615.jpg


木の実にピントを合わせたつもりなのに・・・ペケ(笑)

ナナカマドでしょうか、あちこちで見ます。


a0086828_4553386.jpg


a0086828_4561075.jpg


a0086828_50022.jpg


ローズヒップ もう少しで熟します。

採って来たブルーベリーで


a0086828_555489.jpg


a0086828_512654.jpg


a0086828_515457.jpg


残りは 明日、ジャムにします。

[PR]
by weierud | 2013-08-22 05:07 | Norway | Comments(14)

整理


昨日は朝から晴天だったのに 今日は朝から雨。

シトシト降りですが 風もあって 冷たい日曜日です。

で、明日はまた晴れの予報。

スイス・フランスの国境の村に住んでいた時もそうでしたが

山が近いと 天気の変わりが早いようです。

でも 今年の春から夏は 晴天の日が多くて

地方紙によると Askerは 100年に一度の雨が少ない年だったそう。

ブルーベリーの成りが悪いはずだわァ。



各部屋は 段々片付きましたが

本の整理がまだ終わらず まだ半分程 残っています。


a0086828_16541992.jpg


写真の左奥に まだ2つ本箱が入ります。

中央の 箱が積み上げている所が 片付いたら 

小さなテーブルと椅子を置いて 読書コーナーにするつもりです。

この部屋は窓がなく 隣りの仕事部屋に続いています。


a0086828_1658523.jpg


暖房は 隅に旧式のオーヴンがあるだけ。

a0086828_18175318.jpg


多分、暖かいとは思いますが 部屋が寒かったらヒーターが必要かも?

2階の居間と台所は あと少しで整理が終わります。


a0086828_1735583.jpg


a0086828_18403328.jpg


義両親の古い家具は 義妹が始末して

何も譲り受けなかったし スイスで買った家具は 安物ばかり。

IKEAや 大手スーパーの MIGROS COMFORAMA で買った物です。


a0086828_1755363.jpg


a0086828_1762435.jpg


写真に撮ると 台所のワークトップは 雑多な物が沢山 鎮座(笑)

これを 片付けるのが これからの課題です。

[PR]
by weierud | 2013-08-18 17:16 | Home | Comments(18)

森歩き

a0086828_1352148.jpg


天気予報が雨と言うので 行かずにいたら 雨は降らず

15日は予報通り晴れたので 久しぶりに森にベリーを摘みに行きました。

最初に行った森で 急な坂の少ない所なのですが・・・・

やはり こんな道を 上がったり 下がったり。


a0086828_1385443.jpg


まだ未熟ですが へーゼルナッツの実も沢山なっていました。

a0086828_1401356.jpg


食べると主人はアレルギーが出るので 少々残念です。

前に行った場所近くで ブルーベリーを摘んで 

一休で おやつにしました。


a0086828_1441446.jpg


クリスマス・ケーキと言うのですが 今は何時でも売っています。

ベリーは 前より 少し多く収穫出来ました ♪

帰りに通る 小さな湖。


a0086828_1491572.jpg


a0086828_1465054.jpg


陽の当たる側と 反対とでは 印象が違うわァ・・・

[PR]
by weierud | 2013-08-16 01:52 | Norway | Comments(14)

雹?霰??

a0086828_08479.jpg


今日(12日)は雨の予報でしたが かなりお天気が良くて

朝の内にプールに行って 泳いで来ました。

家に戻って昼食の後、にわかに雷が鳴って パラパラ降ってきたのは・・・

雹にしては小さいけど 季節はずれの霰?


a0086828_0121292.jpg


a0086828_0124472.jpg


a0086828_0131910.jpg

a0086828_0145861.jpg


雹は小さいので 林檎の木の実も 庭の花も大丈夫でした。

昼から用事があって オスロと Holmliaに 行って帰って来ても

気温は15~17℃のせいか まだ残っていました。

主人が面白がって テラスのを集めてみると・・・

こんなにありました。

a0086828_0174086.jpg


★   ★   ★


昨日は長女の誕生日でした。

バーミンガムの娘の家には 次女も遊びに来ていて

土曜日は一緒に買物をしたり ケーキを作ったりして楽しかったそうです。

(婿と孫娘たちは 11日までアイルランド)

2人だけなので 会話は日本語だそうです。

娘達が小さい頃は 日本語を教えるのと 補習校の宿題をさせるのに

鬼母になってましたが その甲斐があったような(笑)

[PR]
by weierud | 2013-08-13 00:24 | Seasonal | Comments(18)

スウェーデン製


オレンジ色が嫌いな私が 何の因果か買った家が その色・・・

次に塗り直す時には 絶対に違う色にしたいです。


a0086828_18475545.jpg


分譲地の家は全部、スウェーデンの家です。

雪の少ない地方の家らしく 雪対策は 余りしてないようです。

うちの2階のバルコニーには 屋根を付けてありますが

傾斜がゆるいので 雪かきが必要です。

3階のお風呂の窓からするのでしょうねェ・・・・

Askerは かなり雪の多い地区なので 冬の旅行は出来そうにないです。

2000年に建った家にしては 古風な窓。


a0086828_18551724.jpg


a0086828_1856921.jpg


白い窓枠は 外せるようになっています。

窓を閉める金具も 昔からのです。

今風の どの角度からも開け閉め出来る窓が 便利なんですが・・・



先日、IKEAで木製なので 買ったのですが 白いので医者の棚みたい(笑)


a0086828_18595268.jpg


a0086828_19616100.jpg


冷蔵庫に入れない野菜を置くのに 良いかも? と買ったもの。

うちは 台所の隣りに 食品保存室が無くて 洗濯室です。

洗濯室のボイラーもスウェーデン製で 

その当時はノルウェーには珍しかった空気循環機能付き。

ボイラーは 換えないと 錆びているようです。

スウェーデンと比べると ノルウェーは軟水が多いので

どう言う訳か 錆びやすいそうです。

[PR]
by weierud | 2013-08-10 19:07 | Home | Comments(10)

ホルメンコーレン・パークホテル

a0086828_416886.jpg


結婚記念日に オスロの パークホテル で食事をして来ました。

その日は 朝から雨でしたが

夕方には止んで 段々天気になってきました。

うちから車で 丁度30分。

昔のサナトリウムを改造したホテルで

食事をしたのは 古い建物の方でした。


a0086828_4193792.jpg


アラカルトか コース料理にしたかったのですが

夏場は ビュッフェしかしないそうで とても残念でした。

冷たい料理と言うか 前菜と デザートは美味しかったですが

メインの暖かい料理は イマイチでした。

お皿に盛った写真は あまり綺麗ではないですが 


a0086828_428526.jpg


a0086828_429825.jpg


a0086828_429288.jpg


デザートはお代わりしたかったのですが 甘いものを食べ過ぎても・・・ね

9時過ぎの夕焼け時に ホテルを後にしました。


a0086828_4324629.jpg

[PR]
by weierud | 2013-08-08 04:39 | Oslo | Comments(16)