<   2013年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

湖と琴


週に一度の アマチュア無線仲間の会合に 主人が出かけた時、

何年振りかに 琴を出してみました。

窓から湖が見えるので この曲。


a0086828_1361794.jpg


でも悲しいかな 簡単な曲でも 指がなかなか動きません・・・・


a0086828_115434.jpg


やっぱり楽器は 語学と同じで 地道に毎日なんですねェ・・・・

湖と琴・・・とくると ジュネーヴの 昔のお琴仲間。

皆が集まって 初めてのコンサートは もう34年も前になりました。

その後、何度か 日本から先生をお呼びしての コンサートもしましたが

下手だったけど 最初が一番 懐かしいです。


a0086828_1403847.jpg


すらりと綺麗な 元・宝ジェンヌさんの司会で始まりました。

Sさんの踊りと 英国人のPさんのフルートも。

ピンボケですが 5人のお琴仲間。


a0086828_1431499.jpg


下は私ですが コンタクトもあったのに 大きなトンボ眼鏡(笑)

昔は黒髪で たくさ~ん・・・・

a0086828_145103.jpg


折角 お琴を持って来たので ノルウェーでも再開したいのですが

下手なので 1人で弾くと 全然面白くないのです。

オスロ周辺で お琴をする人を探しています。

どなたか御存知でしたら お知らせ下さると 嬉しいです。


★   ★   ★


今日の朝は 2℃で霜が下りていました。

寒くなると 欲しくなるのは これ!

a0086828_1501667.jpg


a0086828_1503652.jpg


家で作っていたのより 少々 塩辛かったですが 

久しぶりで美味しかったです♪

[PR]
by weierud | 2013-09-28 01:54 | Interests | Comments(26)

Dikemark

a0086828_4441523.jpg


火曜日は晴天だったので Dikemark の森に行ってみました。

a0086828_4472884.jpg


黄色の印の家から 赤い印の駐車場まで 車で行って

その後は 青い*マークまで歩きました。

a0086828_4461716.jpg


a0086828_4465045.jpg



a0086828_5214013.jpg


こんな所を通って 送電線のある開いた場所で コケモモを採りました。


a0086828_4573835.jpg


a0086828_458351.jpg


コケモモは 苔の桃と言うだけあって 苔の上に沢山生えていました。

a0086828_501456.jpg


思いがけず沢山あったので かなりの収穫になりました。

帰りは 湿地を見ながら 道の無い所を歩いたので 少々疲れました。

湿地は 底なしの場所もあるので 横切れません・・・

a0086828_532584.jpg


帰ってから コケモモをきれいにするのに 時間が掛ったので

明日、ジャムにします♪


a0086828_573073.jpg

[PR]
by weierud | 2013-09-25 05:10 | Norway | Comments(16)

a0086828_1285278.jpg


朝、起きて 外の気温を見ると 5℃。 湖に霧が・・・

Asker の町に買物に出ると 秋祭り? とかで賑わっていました。


a0086828_1343967.jpg


a0086828_1452869.jpg


a0086828_1343222.jpg


市の水道局の人が マンホール・ツアーを(笑)

面白そうだけど 狭い所と 暗いのは苦手なので パスしました。

Drøbak から来た ミニ・トレインも。


a0086828_144225.jpg


a0086828_146742.jpg


ここのマーケットで ついでに 少し買物して帰りました。

ヘラジカのサラミソーセージ2種と 茶色の山羊のチーズに お菓子。


a0086828_149176.jpg


左の小さな袋に入った アーモンドのお菓子が美味しかったです。

a0086828_20494158.jpg

[PR]
by weierud | 2013-09-22 01:53 | Norway | Comments(16)

無料バス

a0086828_3455450.jpg


先日、フログネル公園近くの お宅に お邪魔した帰りに

Sandvikaにあるショッピング・センター行の 無料バスを利用しました


a0086828_349984.jpg


a0086828_3493949.jpg


お天気が悪くて少し寒かったので コートの人も多かったです。

主人と待ち合わせの場所に どう行くか分からなかったので

1階のベンチに座っていた おにいさんに聞くと

2階に上がってから左に行って かなり歩きますよ って親切に教えてくれました。


a0086828_3524952.jpg


* しるしから *までですが すぐに着いて ありゃ?

私は白髪のおば~さんだから 足が遅いと思ったのでしょうね(笑)

ここのショッピング・センターから うちまでは車で10分ほど。

無料バスは IKEA~Oslo間もあって IKEAの方が近いので

次の機会には IKEAバスを利用するかも?

写真はお借りしましたが やっぱり IKEAカラーの青と黄色(笑)


a0086828_403138.jpg





中秋の名月・・・・写したけど 明るすぎて 太陽みたい・・・


a0086828_431179.jpg


気温も一桁だし お月見には 寒すぎます。

今年は 月見団子も 何も作らなかったので 少々心残り。


★   ★   ★


20日は MSN でブログ を初めてから 丁度 8年になりました。

エキサイトブログには 1年後の9月18日に移って来たので 7年です。

時々、止めようとは思うのですが 止めてしまうと寂しいしで

長々続いてしまいました(笑)

いつも覗いて下さって 有難うございます。

[PR]
by weierud | 2013-09-20 04:08 | Norway | Comments(18)

ボイラー取替え


家のボイラーは150リットルの容量しかなく 換気も壊れていたので

一日中、雨だった17日に ボイラーを取り替えてもらいました。

ボイラーは働いているので すぐに お風呂も使えて 嬉しいです。

前の洗濯室のボイラーと 付け替え中の部屋です。


a0086828_150264.jpg


a0086828_1504870.jpg


新しいボイラーは 前の倍の300リットルですが 重量は変わらず

換気装置と 床の部分が終わっていませんが 明日には終わるはずです。

ノルウェーは フランスより仕事が速いので 有難いです。





ローカル新聞に載っていた イタリアのワインが安かったので 買って来ました。

食事に トナカイの肉と食べた時は 美味しいと思いませんでしたが

チーズと一緒に頂いたら 結構いけました。


a0086828_156076.jpg


ローヌワインが好きなのですが ここじゃ高すぎて・・・

久しぶりに フォレ・ノワールのケーキを焼いたので コーヒーと♪


a0086828_1571162.jpg

[PR]
by weierud | 2013-09-18 01:59 | Home | Comments(20)

a0086828_17194245.jpg


昨日、今日は朝から雨で 昼も15℃以上には なりませんでした。

9月も中旬なので 仕方なし。

ウン10年前は 最低気温が 0℃の時も多かったです。

あれこれ言われていますが 温暖化は実感します。





飲み水は ミネラル・ウォーターを使っていますが

普通は 水道水を沸かしてます。

フランスに居た時と違って 石灰が全然付きません。


a0086828_17244268.jpg


a0086828_1725491.jpg


上は 2ヶ月使った 湯沸かし器の底。

毎日 湯沸かし器の底を掃除せずにすんで 有難いです。

ボイラーを 今週換えますが こちらも 石灰が少ないので

3年に一度の ボイラー掃除 もしなくてすみそう。

[PR]
by weierud | 2013-09-16 17:37 | Home | Comments(16)

住宅診断


うちは 【if】 と言う 保険会社に 入っています。

無料で 住宅診断をしてくれるそうなので 昨日、お願いしました。


a0086828_1522688.jpg


時間より前に 委託された会社から 有能そうな診断士が来ました。

ノルウェーは言わなくても 靴を脱いで家に入る人が多いので 助かります。

1時間半ほど 家の中を色々調べてくれました。

家の状態は上々のようで 安心。

その日にメールで レポートを届けてくれました。

中古の家では 一番良いマークが多かったですが

2階のシャワー室と 3階のお風呂のドアに換気がないので

ドアの下、5mm~1cmの 隙間を空けるように言われました。

それと屋根にも上がってくれたのですが

煙突の先のカバーが無いのを 見つけてくれました。

委託された会社は 元々害虫駆除をしていたそうで

シロアリ と 蜂の巣の駆除は 200クローナでやってくれるそうです。

万事高くつくノルウェーでは 有難い料金(笑)

[PR]
by weierud | 2013-09-14 15:11 | Home | Comments(10)

その後


キノコ中毒が気になる主人は 家庭医に電話して 早々に出かけました。

帰って来ても 浮かぬ顔・・・・

医者は 主人の話を聞いても別状ないと判断して 何も処方しませんでした。

話しを聞くだけで 何も調べなかったのが どうも不満のようです。

で、日本人会のキノコ狩りでお世話してくれた 専門家の人に 電話です。

この人は キノコを研究している人らしく 医者の先生より詳しく 

私達が食べた安全なキノコでも 不都合の出る人はあるらしいです。

キノコの写真を 早速 メールで送っていました。

全く・・・・




うちの近くは 朝の気温が 10度前後になりました。

今日は朝霧も出て 秋の気配です。

そろそろ林檎も収穫の時期。


a0086828_20214345.jpg


a0086828_20222157.jpg


最初の1本の林檎の木の実は 虫食いだらけ・・・・

2本目のは かなり美味しそうですが ほんの少ししか実がないです。

先日、梨の木が繁り過ぎなので 少し切りました。

今年は実を付けなかったので どんな梨かは 不明です。


a0086828_20245244.jpg

[PR]
by weierud | 2013-09-12 20:25 | Home | Comments(14)

キノコ採りⅡ


日曜日は 引越しして 最初にブルーベリーを採り に行った所へ

キノコ採りに 行ってきました。

安売りになっていたので キノコ用のナイフと バッグを購入。


a0086828_1374856.jpg


ナイフは刃が少し短いので 根の深いキノコ採りには ちょっとでしたが

4つに分かれて網付きのバックは 優れものでした。

日曜日は人が多いかもしれないので 普通の日に行きたかったのですが

キノコの選別をしてくれるのは 日曜日だけなんです。

沢山のキノコを見つけましたが 毒キノコは怖いので

食べられそうなのだけ 採ってきました。

Askerのキノコ選別所は センター前。

女性が2人で 調べてくれました。


a0086828_1422459.jpg


a0086828_1424557.jpg


うちが採ったキノコは全部 食べられるのでしたが

一つだけ ノルウェー語でサンゴ茸 と言うのは ハッキリしないので

食べないほうが良い と言われました。


a0086828_1451225.jpg


a0086828_145342.jpg


a0086828_1455735.jpg


一枚目のは アーモンドの味がするキノコでした。

(茹でて 味見してみました)

二枚目のは 刻んでソテーにしましたが 少し苦かったです。

最後のは 茹でて冷凍にしています。

3つとも コリコリした食感のキノコでした。

ソテーして食べた後、 主人が 唇が少し痺れた感じ と 言うのです・・・

あせりましたが 私は何ともないし 食べられると言われたので

信用して 別に気にはしませんでした。

主人は その後も お腹が張るだの 何のかんのと うるさいのです。

もう食べたものは仕方ないです 観念せねば(笑)

でも今日で まる1日、元気です!

因みに ついでに探したコケモモは 本当に少なくて

これだけしか 採れませんでした。


a0086828_1541721.jpg


一緒に採ったブルーベリーは 一口でしたが ヨーグルトと。

コケモモは 砂糖漬けにしました。

[PR]
by weierud | 2013-09-10 01:55 | Norway | Comments(20)

ジャグジー


引越しをして 2ヶ月以上経ちました。

前から 気になっていたのですが

先日、やっとジャグジー用の洗剤と 必要な部品を買って来たので

掃除する事にしました。


a0086828_410730.jpg


洗剤を入れて ジャグジーに付いている機能を見てから 水を抜きました。


a0086828_4121121.jpg


小さなポンプを買ったので 遅いかと思いましたが

まずますの時間で 水捌け出来ました。

でも 底に溜まった水を干すのが大変・・・・・

どういう設置の仕方をしたのか 排水管が テラスの板の下にあって

どうしても手が届きません・・・・

それで 最後は小さな盥ですくって 布で水をふき取りました(笑)

新しく水を入れて 温度が32度以上になったら 薬を入れます。

消毒用かしら?





ノルウェーの水道水は 基本、そのままで飲めますが

うちの水道水は 微かに茶色をしていて 美味しくないのです。

ご近所さんに聞いてみたら うちの水だけのようです・・・・・

近くの水道管が壊れるかして 土が混ざっているかも? と仰るので

月曜日に Askerの水道局に連絡です。

早く対処してくれると良いのですが 遅くなると冬になって

仕事は来年になりそう・・・・

ついてないわァ(笑)

[PR]
by weierud | 2013-09-08 04:23 | Home | Comments(18)