<   2013年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

小春日和

a0086828_2173064.jpg


今日もお天気が良くて 絵に描いたような小春日和 ♪

気温も 10℃ちょっと。

引越しの時のカートンと 古いセントラル・クリーニング用の掃除機などを捨てに

ゴミ収集所に持って行きました。

50クローナ払いますが 自分で処分出来るのは有難いです。

収集所内の建物。


a0086828_2213712.jpg


紅葉が残っていて 名前は知りませんが ナズナ系の黄色のお花も。

収集所からの帰り、白樺通りで 鹿の親子に会いました。


a0086828_237293.jpg


後から もう一頭、子供が出てきて 前隣りさんのお庭に侵入。





昼からは Asker の町まで行って来ました。

まだ乗った事がないので ここのバス事情の確認です(笑)

天気が良いので 歩いて町に出て 帰りだけバスに乗りました。

町で お店を冷やかして周って ついでに図書館で DVD を借りました。

まだ見てなかったので 【3銃士】

バスは オスロで使ったカードでも有効でした。


a0086828_2333950.jpg


上手く行かないので 運転手さんがやってくれたら

半額シニア値段・・・

まだ67歳ではないのですが 面倒なので 訂正しませんでした(笑)


a0086828_2411461.jpg


日が沈むと さすがに寒くなりましたが まだプラスの気温です。

[PR]
by weierud | 2013-10-30 02:42 | Seasonal | Comments(12)

Hadeland Glassverk

a0086828_1292040.jpg


Jevnaker の町の Hadeland ガラス工場 に行って来ました。

うちから1時間少しの所です。

知人で 昔の警察署長さんが住んでいたので 何度か行った事があるし

ホームリーヴで借りた山小屋から オスロに出る通り道だったので

工場は何度か通り過ぎているのですが 行った事が無かったのです。

秋のバーゲンとかで 冷やかしに行って来ました。


a0086828_1382999.jpg


a0086828_138531.jpg


1762年創業の古~い会社で 当時の面影の昔の建物と 

モダンに改造した所もあって面白かったです。

昔の敷地の絵と 今の写真。


a0086828_1435075.jpg


a0086828_146231.jpg


(上の写真は サイトから お借りしました)


a0086828_1485441.jpg


a0086828_1493131.jpg


a0086828_150439.jpg


半額になっていた小皿と シリアル・ボールと

クリスマス用のキャンドルを買って カフェテリアで昼食。

壁の飾り ランプ、キャンドルホルダー グラス類も 工場の製品です。


a0086828_152186.jpg


a0086828_1522675.jpg


ワインの煮込み肉だったけど あまり美味しくなかったです・・・

デザートは良く見えないけど ラズベリーソースかけのチーズケーキ。


a0086828_1534952.jpg


肉料理ではなく 魚にすれば良かったです・・・・

道路沿いの 秋の黄葉を見ながら Asker に帰ってきました。

[PR]
by weierud | 2013-10-27 02:01 | Norway | Comments(12)

森歩き


かなり寒い日が続いていたのですが

昨日・今日は暖かくて 今日は雨模様なのに 朝から11℃の気温。

お昼は 13℃程でした。


a0086828_1542727.jpg


先週の金曜日は とてもお天気が良かったので

お昼から 森に散歩に行って来ました。

気温は低くて 影では 霜がまだ溶けていませんでした。

小さな湖を通って・・・


a0086828_158490.jpg


Vardåsen の見える丘まで登りました。


a0086828_232224.jpg


帰り道は 雪割草の群生の森を通りました。


a0086828_28319.jpg

 
春になったら どんなになっているか 楽しみです ♪

似たような写真ばかりですが Photo Album に写真を入れました。

よろしかったら 覗いて見てください。

写真の上の欄の Slideshow をクリックして 下の Play を押してね。

[PR]
by weierud | 2013-10-24 02:16 | Norway | Comments(16)

マーケット


Asker の町の広場で マーケットがあったので 覗いて来ました。

地元の農家からと ヨーロッパの食品も販売していました。

まずは フランスから(笑)


a0086828_2282189.jpg


a0086828_229215.jpg


沢山の種類のサラミにハム・ソーセージと 色々なチーズ ♪

味見しただけです。

プロヴァンスの布地にハーブ類も沢山ありました。

イタリアからのは 同じくサラミとハム類

お嬢ちゃんは 何を熱心に見てるのかしら?


a0086828_2325743.jpg



a0086828_2345422.jpg


お菓子類、美味しそうだったので 心残りなんだけど・・・

オランダも チーズにサラミに お菓子類。


a0086828_236922.jpg


a0086828_2364694.jpg


スペインからのも ありました。


a0086828_2374237.jpg


ユニオンジャックがあるけど・・・


a0086828_2401472.jpg


結局 ヨーロッパからの食品は 何も買わず

地元のヘラジカのサラミと Grini のアーモンド菓子を買って帰りました。


a0086828_242960.jpg


a0086828_2424049.jpg


次は クリスマス前の市が楽しみです。

[PR]
by weierud | 2013-10-22 02:47 | Events | Comments(8)

冬支度


昨日の夕日に


a0086828_1161236.jpg


今日の朝焼け ♪


a0086828_118619.jpg


気温も 0℃になったので 

主人は 今年最後の 芝生狩り。


a0086828_124376.jpg


鳥の餌も準備 ♪


a0086828_1433934.jpg


5玉入れたのですが シジュウカラが啄ばんで 早々と無くなってます・・・

この少し前、カササギが10羽も来て ビックリしました。



ガーデン・テーブルと椅子も 車庫の上の 物置にしまい

全部ではないですが 庭のジェラニウムを部屋の中に入れました。


a0086828_1251232.jpg


フランスの家と違って うちは地下室がないので

このまま水遣りをしながら どうなるか 様子を見ようと思っています。

[PR]
by weierud | 2013-10-20 01:27 | Seasonal | Comments(18)

無題

a0086828_1747144.jpg


毎回、同じような写真ですが 昨日の夕方です。

今日は 朝から晴天 ♪


a0086828_17584843.jpg


先日 買って来た コケモモ付きの トナカイのパテ。

a0086828_1871235.jpg


クリーミーで美味しかったのですが 匂いが・・・・

お化粧臭いような 変な匂いがして あまり食べられませんでした。

パテ本来の匂いか 包んでくれた人の手袋の匂いか分かりませんが・・・


★   ★   ★


薬局で カルシューム剤を買って来ました。

高いかな~・・・と思っていたけど 100錠で150クローナ。


a0086828_1804130.jpg


武田製薬と協定?の会社ので 味も そこまでチョーク味ではなかったです。

フランスもスイスの カルシューム剤 も不味かった・・・・

[PR]
by weierud | 2013-10-18 18:11 | Norway | Comments(14)

秋色

a0086828_1341418.jpg


今日は曇空、お昼も一桁気温で 寒かったです。

黄葉も そろそろ散ってしまいそう・・・

テラスの蔓も紅葉。


a0086828_1565993.jpg
 

a0086828_139947.jpg


今日の朝、初めて指定された医者に行って来ました。

私の担当医はお休みで 代わりの女医さんが診てくれました。

女優の ベット・ミドラーさん に そっくり(笑)

別に悪い所は無かったのですが

持病の薬の処方箋と カルシューム剤を頼んできました。

情報は 全部、私の医療ファイルに入るので 

薬局では名前を言うだけで 薬が用意出来るそうです。

ついでに 血液と尿の検査をして来ました。

スイスの家庭医では 朝、何も食べない時に検査をしたのですが

ここは あまり気にしないようです。

尿検査は 異常ナシ。 血液検査の結果は 後日。


a0086828_1543976.jpg



 
[PR]
by weierud | 2013-10-16 02:08 | Seasonal | Comments(16)

秋晴れ

a0086828_2192268.jpg


a0086828_2194980.jpg


朝から 秋晴れの 良い天気が続いています。

土曜日に 隣りのコミューンの ガーデンセンターに行って来ました。


a0086828_2215779.jpg


車で10分と少しの所ですが 近くのセンターより品揃えが良い店です。

日本の 桜と楓を 探しました。

桜は残念ながら 八重のアマノガワと カンザン(セキヤマ)しかなかったです。

アマノガワは 縦に長く伸びるので あまり好きではないし

カンザンは ピンクが濃すぎるし 葉桜系なので 好みではないのですが

蕾で桜漬けが出来るし 葉も桜餅に使えそうなので 買いました。

楓は オオサカヅキ と言うのを購入。

大阪?月?? ではなく 大盃でした(笑)

半額になっていたので ラッキー ♪

日曜日に 庭に植えました。


a0086828_231489.jpg


a0086828_231259.jpg

[PR]
by weierud | 2013-10-14 02:33 | Seasonal | Comments(12)

煙突掃除

a0086828_1750377.jpg


前日と違って 今日の朝は冷え込んで 庭の隅に 薄氷が・・・・

お知らせ通りに 煙突掃除の人が来てくれました。

写真はご近所さんの家です。


a0086828_1756116.jpg


a0086828_17563877.jpg


うちは 2階の居間に暖炉、1階の図書室にストーブがあります。


a0086828_17582057.jpg


a0086828_17584584.jpg


家の煙突は 綺麗だったそうです。

ただ ストーブの横にある煤を掃除するように 言われました。


a0086828_1805839.jpg


コミューンから煙突掃除は 2年に1度だそうで

来年の秋は 安心して日本に里帰り出来ます ♪





先日、インフルエンザのワクチン注射に行ったら

私達の歳だったら 肺炎のワクチンもするように言われました。

両方の肩に 注射してもらって 400クローナ。

肺炎の方は 2日後まで 少し腫れて痛かったです。

注射してくれた女性は 昔、2ヶ月ほど日本に行った事があって

マスクの人達が とても印象に残ったそうです。

[PR]
by weierud | 2013-10-11 18:12 | Seasonal | Comments(18)

秋Ⅱ

a0086828_2322139.jpg


今日は雨の予報だったのに 晴れたり曇ったり・・・

気温がまた高くなって 朝は 10℃以上もありました。

最高気温は 曇りなのに 18℃。


a0086828_2351100.jpg



a0086828_23362791.jpg
 


インフルエンザのワクチン注射の事を聞きに Askerの町に行って来ました。

有難い事に すぐに予約が取れて 明日の午後です。


a0086828_23221534.jpg


この建物、保育園か幼稚園みたいですが 図書館の入口。

登録して 借りて来ました(主人が)


a0086828_23223840.jpg


CDも DVD も無料なので 嬉しい♪

図書館は 日曜日も開いているそうなので 有難いです。

本を沢山借りる子供には ピザ店の食事と プールの割引もあるそうな。

[PR]
by weierud | 2013-10-08 23:14 | Seasonal | Comments(18)