<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

次女と


次女が休みを取った日は 朝から晴天。

近くなので ケーブルカーに乗って来ました。

これ、ケーブルなのに エミレーツ・エア・ライン って言うのです。

さっそく搭乗して来ました。

シーズン・オフだし 朝の内なので ガラガラの貸切 ♪

動き出すと すぐ次女達のアパートが見えます。


a0086828_3125335.jpg


a0086828_3135388.jpg


a0086828_3144080.jpg


こちらのブログ は詳しいし 動画もあるので ぜひ見て下さい。

対岸で下りてすぐの O2のドームを覗いて来ました。


a0086828_320423.jpg


a0086828_3214070.jpg


a0086828_3221921.jpg


すぐそばの船着場から テームズ河クルーズもしてきました。

お天気も上々で 良かったのですが・・・・

ガラス窓が物凄く汚れていたので 辛うじて撮れた写真は こんなのだけ・・・


a0086828_3255111.jpg


a0086828_3262017.jpg


ミニ・船旅を終えて お昼を食べに行きました。

いつもの飲茶

[PR]
by weierud | 2013-11-30 03:44 | London | Comments(14)

外食


ロンドンはオスロより 断然外食が安いので 楽しみでした。

最初に行ったのが Pollen Street Social

お昼のメニューは3コースで 30ポンド弱、安いのです。

でも最初に出てきた アミューズ?

a0086828_18442994.jpg


プレゼンも綺麗じゃないし あまり美味しくなかったです。

前菜は まあまあ・・・

私のは多すぎて 主人に少し食べてもらいました。

普通のお味。

主人の栗のスープは美味しかったそうです。


a0086828_18454537.jpg


a0086828_18461623.jpg


私のノーフォークの雉は とても美味しかったです。

主人の魚も 良いお味だった模様。


a0086828_18482963.jpg


a0086828_18485147.jpg


デザートは 普通でしたが 盛り付けが・・・・


a0086828_1850222.jpg


a0086828_18503261.jpg


写真には写っていませんが グラスワインを頼みました。

それも 私はあまり飲めないので 要らないと言ったのに・・・・

1杯 21ポンドもするの!

2007年のイタリアのBarolo、そりゃ美味しかったですよ。

(HPには2006年とありましたが・・・)

主人は最初の外食で舞い上がって お財布が弛んでいたのかも(笑)

その後、スーパーで 見つけたので買って来ました。

2009年のでしたが 美味しかったです。

お値段も 確か16ポンド?


a0086828_1858534.jpg


a0086828_18583383.jpg




昨日まで 気温は氷点下だったのに

今日は 朝からプラスの7℃ お昼になって11℃にもなりました。

南風のせいで 私は頭が重いです。

[PR]
by weierud | 2013-11-27 19:04 | London | Comments(14)

次女の住処


英国行きは SASだと ロンドンはヒースローなので

ギャトウィックに着く 格安飛行会社の ノルウェージャンを利用しました。

時間通りに出発して 早めの到着。

ヴィクトリア駅で 次女と待ち合わせて アパートまで行きました。

前は スタイリッシュな オンタリオ・タワー に住んでいたのですが

引越して ロイヤル・ヴィクトリア駅近くになりました。

2階ですが 眺めがとても良い所です。


a0086828_1523339.jpg



a0086828_2254021.jpg



a0086828_154356.jpg



a0086828_1543345.jpg


O2 のドームと ケーブルウエイ、遠くに金融街の Canary Wharf も見えます。

右に小さく見える 端が青い照明のビルが オンタリオ・タワーです。

お天気に恵まれて 雨だったのは 1日だけ。

川沿いは風が強くて 少し寒かったですが 気持ちが良かったです。





ロンドン滞在が終わって オスロに戻って来たら さすがに寒く

連日氷点下の気温で 木々にも霜がおりて 湖も凍りかけています。 


a0086828_2947100.jpg



a0086828_2101816.jpg

[PR]
by weierud | 2013-11-25 02:12 | London | Comments(22)

英国行き


今月の13日から 英国に行く事にしました。

部屋の整理が一段落ついたので ちょっと一休みです。

観光は多分しないで 買物がメイン。

安くて美味しい 外食も楽しみです。

ここでは手に入らない 日本食品を買って来ようと思っています。

ロンドンの次女宅に泊まりますが バーミンガム近郊の長女一家に

次の日曜日に 会いに行く予定です。

お土産の ノルウェーのクリスマス菓子と カルダモンの粉末です。


a0086828_222283.jpg


クリスマス前に ノルウェーの主婦は 7種類のクッキー類を焼くそうですが・・・

市販のクッキーに 【白樺】と言うのがありました^^


a0086828_2245663.jpg


細長くて アーモンドの粉末飾りがしてます。



英国は2年ぶりです。

2年前は英国で 長女の卒業式 に 次女の結婚 と 色々ありました。

次女の学位授与式 が 最後でした。

1週間程度の滞在ですが PCを持って行かないので

ブログは 25日までお休みします。

戻って来た時には また覗きに来て下さい。

[PR]
by weierud | 2013-11-10 22:09 | Etc. | Comments(18)

あずみ椋さんの本

a0086828_0501016.jpg


今日は朝から霧が出て 気温も0~2℃。

昼頃からは 霙も降って 寒い1日でした。

こんな天気の日は 暖かい部屋で ゆっくり出来て嬉しいです。

★ 

先日、頼んでいた あずみ椋さんの本が届きました。

市販はしてないようで 新しい号が出ると メールでオーダーします。

送料だけで 手数料も掛らず 本当に有難いです。


a0086828_1484389.jpg


主に北欧をメインに描かれていて 貴重な存在の漫画家さんです。

おまけの 小さな手作り本も ミニ・知識が面白くて 筆の遅いのが とても残念。

[PR]
by weierud | 2013-11-08 01:01 | Interests | Comments(10)

ついつい・・・


本箱の整理をしながら 本の中をパラパラ覗いていたら 面白くて

ついつい読んでしまい ブログの更新が疎かに(笑)

よく書かれた随筆と言うか エッセイ類は 昔のものでも読み応えがあって

パラパラのつもりが しっかり読んでしまいました。

マンガ本も 何度読み返しても 面白いです。

歴史マンガは 日本のでも 西洋・東洋物でも 好きなので これまた時間が・・・・

木原敏江さんの両・歴史物は 華麗な絵とあいまって

何度読んでも素敵 気分は少女です(笑)

西洋物も洒落ていますが 日本情緒を描かせたら一番の 波津彬子さん。

細かい絵柄が 本当に素敵 ♪

独特の絵ですが 河惣益実さんのも 無類に面白い。

北欧の歴史物を主とする あずみ椋さんのは ノルウェー関係が多くて

これも 興味津々です。

今年は日本に行かないので 新しい本と マンガの補充が出来ないのが

本当に残念・・・・ 


★   ★   ★ 


台所の窓から見える ドールハウスの鳥の餌台の下に

ご近所さんの 三毛猫が鎮座。

鳥の来るのを待ってる?


a0086828_16141831.jpg


目つきの悪い猫(笑)


a0086828_16152171.jpg

[PR]
by weierud | 2013-11-06 16:15 | Interests | Comments(16)

Dikemark (建物)


Dikemark にある古い病院の 写真を撮りに行きました。

家から出ると 上がったり下がったりの坂で 早くも疲れが・・・・(笑)

一枚目の写真は Vardåsen の麓の サナトリウムです。


a0086828_4304896.jpg


ここから少し歩くと Dikemark の病院の建物が見えてきます。

1905年からの 精神科の病院だそうです。

下はメインの 受付の建物と 病棟。

病棟は同じタイプが多く 幾棟かありました。


a0086828_4343532.jpg



a0086828_4374274.jpg



a0086828_4381399.jpg


100年以上も経っているので 建物の老朽化も目立ち

来年から病院は撤退して ここは新・開発地区になるそうです。

どんな風になるかは12月のコンペで 決まるそうで

市役所でプランを見たら 大きなスパと 湖に水泳施設があったり

保存することになった建物の周りは ガラスを多用した モダンな建造物 等々。

完成が 楽しみです。

ペットショップと 動物病院もありました。


a0086828_4455773.jpg
 


a0086828_4481011.jpg


帰りは 湖沿いの小道を通りました。

有難い事に 道は凹凸はあっても 坂が無いので楽でした。


a0086828_450446.jpg


湖の極小中州に 白鳥の巣が(緑の矢印)

ピンボケですが 灰色の子供と母親の白鳥が ゆっくり泳いで来ました。


a0086828_4512750.jpg


写真を Photo Album に入れてます。

上の欄の Slideshow をクリックして Play を押してね。

[PR]
by weierud | 2013-11-02 04:59 | Norway | Comments(14)