<   2014年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

屋根の雪下ろし


今日はやっと雪が止んだので 屋根の雪下ろしをしました。


a0086828_2435260.jpg


家の正面は北風が吹くので 雪があまり無いのですが

テラス側は かなり積もっていました。


a0086828_2452888.jpg


a0086828_246790.jpg


主人の手の届く範囲を きれいにして


a0086828_247924.jpg


次に主人が 梯子に乗ったまま 雪を下ろしました。

私は滑らないように支えていたので 雪が顔にかかって冷たかったです。

かなりの量がテラスに落ちたので 雪を除くのが一仕事。

庭の雪の山が また高くなりました(笑)

夕方の ご近所さんの家。


a0086828_252464.jpg



引越し前のお喋り会

[PR]
by weierud | 2014-01-30 03:06 | Home | Comments(20)

冬仕事


今日の朝起きて 居間の湿度計を見ると・・・・


a0086828_349690.jpg


たったの 14%。

一昨日は10%以下だったのか %の数字が出ていませんでした。

今日も 加湿器が大活躍でした(笑)


a0086828_3535953.jpg


雪がまだ少ない時の写真ですが・・・

ご覧の様に うちは2階のバルコニーにプラスティクの屋根があるので

積もった雪をきれいにしないと 屋根が壊れそうで 恐いです。

主人が 3階のお風呂場の窓から 雪かきです(笑)

a0086828_3551385.jpg


a0086828_3553391.jpg


a0086828_3561721.jpg


お隣さんが言うには 真ん中のランプまで 雪が降る事があるそうです。


a0086828_3583689.jpg


去年 ロンドンで買ってきた DVD

1912年から お話しが始まったシリーズ

貴族のお屋敷の調度や食器、女性のドレスもアクセサリーも綺麗で

とても面白かったので 早々に見終わりそうです。


a0086828_48324.jpg

[PR]
by weierud | 2014-01-28 04:04 | Seasonal | Comments(12)

ふわふわ雪

a0086828_232428100.jpg


このところ ずっと雪が降り続いています。

細かくて軽い雪のせいか 余り積もってないので 有難いです。


a0086828_23301717.jpg


ふわふわの綿みたいな雪 ♪

下はテラスから見た 後ろ隣さんの家。


a0086828_23264274.jpg


雪で埋まったうちの庭


a0086828_2329047.jpg


a0086828_23292128.jpg


お隣さんが言うには 毎年1,2mは積もるそうです。

豪雪地帯ではないので 3mの雪が積もったのが 最高だったそう。


★   ★   ★


暮に 日本のカボチャに似たのを買ってきました。

残念ながら少し甘味が少ないですが スープにしたら美味しくなりそう。

a0086828_2334447.jpg

[PR]
by weierud | 2014-01-25 23:35 | Seasonal | Comments(22)

Dikemarkでスキー

a0086828_23593176.jpg


ノルウェーに引越してきて 初めてスキーに行って来ました。

車で5分程の Dikemark。

夏はブルーベリー摘みに コケモモも採りに行った所です。

森の中にも スキーコースはあるのですが

私達は下手な上 もう何年もスキーをしていないので

平地を ゆっくり滑って来ました。


a0086828_035284.jpg


a0086828_0152093.jpg


a0086828_05410.jpg


氷点下8℃ 風がほんの少しあって 軽い雪が 時おり舞ってました。

慣れないので 少し歩いても 疲労困憊(笑)

休憩所で コーヒーとチョコを。


a0086828_072591.jpg


a0086828_07485.jpg


上の 新しいスキー板を買ってもらいました。

前のは 少し長めでスピードが出るので 少々恐い(笑)

山歩き用のスキーとかで 板の下に皮が付けられるようになっています。

a0086828_094484.jpg


マークの下にです。

最も 山も森も まだ慣れないので 行けないですが・・・・

いつになるかは 全く未定です(笑)

[PR]
by weierud | 2014-01-23 00:20 | Norway | Comments(20)

雪のオスロ

a0086828_23242389.jpg


またオスロの街に行って来ました。

雪で滑りそうな道を歩いてバス停まで バスでAsker~電車でOslo。

暗いせいか カメラのせいか 上手く写真が撮れません。

キャノンなのに 中国製・・・全く・・・


a0086828_23291992.jpg


前に来た時にはなかった銅のレリーフ 戦時中のレジスタンの記念碑みたいです。


a0086828_23315815.jpg


a0086828_23322325.jpg


a0086828_23355339.jpg


例の「たのしい会」で 中華店の飲茶を食べて お喋りが楽しかったです。

帰りは オスロ中央駅から。


a0086828_23351444.jpg


Askerの白樺通りに 戻って来たら 気温が氷点下8℃。

また雪が積もっていました。

[PR]
by weierud | 2014-01-20 00:01 | Oslo | Comments(16)

除雪


私達の住んでいる所は【白樺通り】と 言うのですが

メインの白樺通りは 公共の道なので コミューンの除雪車が来てくれますが

枝分かれした私道の うちの通りには 来てくれません。

それで 冬に仕事の少ない 農家の人に頼んで 除雪してもらっています。

湿った雪だと5cm以上、乾いた雪は10cm以上積もると来てくれます。


a0086828_6513594.jpg


a0086828_6522792.jpg


a0086828_6534439.jpg


少し小さめの除雪車のようです。

車庫の前まで 雪かきをしてくれるので 助かります。





外と室内の温度差が 大きいので 部屋の中はとても乾燥します。

先日は 朝起きて見ると 湿度が20%を切っていました。

クリスマス前に買った 大・小2つの 加湿器 が活躍しています。

その他に 次女からもらった 可愛いのもあります。

小さいので寝室向きですが 付けると 明りの色が変わって面白いです。

ブルーが好きなので ブルー系の色に固定しています。


a0086828_6593194.jpg


a0086828_6594880.jpg

[PR]
by weierud | 2014-01-17 07:03 | Seasonal | Comments(16)

雪かき


夜に 細かい雪が沢山降って 20cmほど積もりました。

a0086828_454626.jpg


鳥の餌台の上は カキ氷みたい(笑)

車庫の前までは 頼んだ農家の人が除雪してくれますが

残りは 各家庭で雪かきです。


a0086828_4561643.jpg


a0086828_4564247.jpg


a0086828_4571540.jpg


a0086828_4574629.jpg


氷点下10℃以下の時に降った雪は 軽くて ふわふわ。

重くないので 雪かきも楽でした。

[PR]
by weierud | 2014-01-15 04:59 | Home | Comments(18)

片付け

a0086828_17222512.jpg


a0086828_1715812.jpg


金曜日から 氷点下の真冬日でしたが 今日の朝は 氷点下15℃。

やっと本格的な冬になったようです。

雪は5cm程しか積もっていませんが 溶けそうにないです。

昨日、クリスマス飾りを片付けました。


a0086828_17171231.jpg


a0086828_17174139.jpg


樅の木の香りがしなかった木は それでも葉っぱが散りもせず

3週間以上 大丈夫でした。

ツリーがなくなったので 急に居間が寂しくなりました。

家の外の電飾は お決まりの今日、片付けるつもりでしたが

外の気温が とても低いので 少しゆるんでからにしようと思っています。


a0086828_17204686.jpg

[PR]
by weierud | 2014-01-13 17:25 | Home | Comments(16)

本屋


お天気が良かったので オスロまで行って来ました。

次女30、長女40、長女の婿50歳と 今年は限のいい誕生年。

次女と 長女の婿の誕生日が一日違いなので

一緒に買物して来ました。


a0086828_1241090.jpg


帰りに 昔の映画館 を改造した本屋さんを 覗いて来ました。

北欧一大きい本屋さんだそうです。


a0086828_1421893.jpg


本屋さんの中は まだクリスマスの飾りがしてありました。


a0086828_1424345.jpg


a0086828_1431469.jpg


a0086828_144320.jpg


a0086828_1443279.jpg


お手軽値段だったので 本を1冊買いました。

a0086828_2242877.jpg


お昼は 久しぶりに 安いヴェトナム料理を(鴨です)


a0086828_1482859.jpg

[PR]
by weierud | 2014-01-11 01:50 | Oslo | Comments(20)

新しいカメラ


まだ 咳が出るので 外には出ませんでしたが

新しいカメラで 写してみました。


a0086828_21282610.jpg


a0086828_21285184.jpg


古いのと あまり違いはありませんが

新しいので レンズが綺麗なせいか 前より少し鮮明なような?

それにしても雪もないし 湖の氷も殆ど溶けたので 春か秋のようです。


★   ★   ★


先日 やっとの事で 去年買った アメリカ産のクルミ を食べ終えました。

25キロあったのですが 食べ終わるのに 1年は掛りませんでした(笑)

で、今回また こんなに買ってきました。


a0086828_2134299.jpg


全部は写っていませんが 400gの袋を 60も。

今回は フランスのグルノーブルのクルミなので 嬉しいです。

こんなに沢山買ったのは・・・・

ノルウェーでは クリスマス時に 殻付のクルミを普通に売っていますが

時期を外すと 殻付のは普通のスーパーには ないのです。

売ってるお店でも かなり高くなります。

それで 主人がいつもの様に 買いだめ(笑)

[PR]
by weierud | 2014-01-08 21:42 | Interests | Comments(16)