<   2014年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

雪割草 と 散歩

a0086828_2581519.jpg


去年、庭に植えた雪割草が 咲きました。

日陰のは まだ花が咲いていませんが 元気そうです。



28日は天気が良かったので 昼から森に散歩に行きました。

うちから Nordvannet 湖の岸辺を歩いて 森道を通って帰って来ました。

25日も この日も 岸辺で小動物を見ました。

初めは テン かと 思いましたが 帰って調べてみると ミンク らしいです。

湖の氷の上を走って すぐ巣に隠れたので 写真は撮れませんでした。

小さくて 毛がポコポコして 可愛かったです ♪

ミンクは 養殖場から逃げたのが増えて 被害多々。

捕まえても良いそうです。

森の 太陽が当たって雪の溶けた所に 咲いていました。


a0086828_3105328.jpg


去年、もっと奥まった所に 雪割草の群生を見つけたのですが

森の中なので 咲くのは まだ先だと思います。

森のスキーコースや 雪道を通って・・・・


a0086828_3152899.jpg


a0086828_3155384.jpg


上の湖は 夏・秋によく行った oppsjø湖です。

[PR]
by weierud | 2014-03-30 03:27 | Norway | Comments(12)

a0086828_31464.jpg


暖かくなってきたので 森歩き用の靴を買いに行きました。

丁度 少し割引していました ♪

スポーツ店で買ったのですが 店内には こんな設備が


a0086828_344210.jpg


石ころ道でも 歩きやすい靴が選べる?

見かけより ずっと軽かったので 買ってきました。


a0086828_38885.jpg

[PR]
by weierud | 2014-03-28 03:12 | Interests | Comments(12)

散歩 と ワッフル

a0086828_2445100.jpg


a0086828_2444248.jpg


25日は天気が良かったので 昼から散歩に出ました。

気温は7,8℃で 風もあったけど 太陽が出ているので 暖か。

湖の周りを歩きました。


a0086828_2502669.jpg


a0086828_250564.jpg


a0086828_2512974.jpg


湖は まだ凍っていますが 段々溶けてきています。

1時間ほど散歩して 帰って来ました。


★  


a0086828_255377.jpg


25日はワッフル・ディ とかで 私達も焼いて食べました ♪

古いのは そろそろ40年になるので

a0086828_2572779.jpg


新しいのを買って 焼いたのは良いのですが・・・・


a0086828_258722.jpg


慣れないせいか 上手く焼けず 結局古いので 焼きました(笑)


a0086828_2583699.jpg


 
[PR]
by weierud | 2014-03-26 03:00 | Seasonal | Comments(14)

日曜日


土曜日の雨は 夜になると 雪になりました。

日曜日の朝、起きて見ると ほんの少し積っていました。


a0086828_0303489.jpg


昼近くになって 太陽が出てくると

a0086828_0305820.jpg


a0086828_0311857.jpg


春の雪は すぐ溶けてしまいます・・・



先週の日曜にフリーマーケットで 買って来ました。

キャンドル・ホルダーが 気に入り。

ガラス工場で 高~い値段で売ってたのに 少し似ています。

対じゃないけど 1個でも嬉しい ♪ 


a0086828_031415.jpg


工場で 半額で売っていた 錫のカトラリー・レスト。

馬のグッズは好みじゃないけど 可愛いし 今年は午年なので(笑)

箸置に使えるかも?

a0086828_045193.jpg

[PR]
by weierud | 2014-03-24 00:32 | Seasonal | Comments(16)

料理

a0086828_1204134.jpg


お彼岸の日は 朝から晴天、お昼は10℃近くなりました。

初めて遊びに来てくれたMさんと 主人とで 少し散歩に出ました。


a0086828_1423666.jpg


a0086828_1241280.jpg


ゴルフ場の上からの眺め。

遠くに見えているのが オスロフィヨルドと オスロの街です。

1時間少し歩いて 家に戻ってきました。

おやつに 牡丹餅と 沢山 お喋り。

Mさん、楽しい半日を 有難うございました。


★  ★  ★


先日、主人が 久しぶりに作ってくれました ♪


a0086828_131304.jpg


クジラ肉のソテー。

サラダと ザクロとアイスクリーム ♪


a0086828_1331358.jpg


a0086828_1333594.jpg


次女が持って来てくれたワインと アルゼンチンワインは初めてです。

a0086828_1343013.jpg


〆は チョコレートと エスプレッソ。


a0086828_1352461.jpg


作ってもらう食事は 美味しいです(笑)

[PR]
by weierud | 2014-03-22 01:44 | Family | Comments(10)

雪と ガラス工場


19日の朝 起きて見ると マイナス気温で 雪が降っていました。

また少し積りました。


a0086828_0441488.jpg


a0086828_044385.jpg


まだまだ 春にはなりきってないようです。



話が また戻りますが 9日にお天気が良かったので

ドライブがてら ガラス工場 に行ってきました。


a0086828_0455656.jpg


次女は初めてなので 展示場で古いガラスを見てから

お店を冷やかしてきました。


a0086828_0483778.jpg


カフェテリアは 前に食べたお肉があまり美味しくなかったので

普通のオープンサンドにしました。

a0086828_049850.jpg


a0086828_049271.jpg


頼んだエビのオープン・サンドイッチは 私には塩辛すぎましたが

次女のスモークサーモンは 美味しかったそうです。

お天気が良いので 帰る前に 工場前の湖を散歩してきました。


a0086828_0504078.jpg


a0086828_051144.jpg


a0086828_0512934.jpg


砂浜で きれいな石を探しましたが 見つからなかったので

記念に ガラスの破片を拾ってきました(笑)


a0086828_054023.jpg

[PR]
by weierud | 2014-03-20 00:55 | Norway | Comments(12)

主人の誕生日


今日は風が強かったですが 朝から晴天でした。

車庫の前の雪も 沢山あったのに たったこれだけ残りました。


a0086828_5422648.jpg


3月5日は 主人の誕生日でした。

ピッツァが食べたいと言うので お昼にピッツェリアに行きました。

主人は運転するので ノンアルコールのビールで乾杯。


a0086828_6153266.jpg


夕食は ムール貝のワイン蒸しと カニ。

酒類専売公社で 一番安い白ワインを買って作りました(笑)


a0086828_5525128.jpg


貝から出た汁が少々苦かったですが 身は美味しかったです。

次女と一緒に作った恒例の マジパンの誕生ケーキ。

下のマジパンに シワがよっていますが そこはご愛嬌で(笑)


a0086828_5552066.jpg


次女たちからは チョコレートに DVDと 本。

忙しい長女からは アマゾンのクーポンが プレゼントでした。

この日は ジャグジーで ゆっくり ♪


a0086828_62869.jpg





前日 アウトレットの店に行って 主人のシャツとズボンを買って来ました。


a0086828_693992.jpg


普通のお店の売れ残りか 店内整理の放出品が 殆どと思いますが

男性のは品数が多くて安いので 主人の御用達店です(笑)

婦人物は 残念ながら コレ!というのは無かったです。

[PR]
by weierud | 2014-03-18 06:04 | Family | Comments(18)

また雪


話が前後しますが 3月1日に次女が遊びに来ました。

主人の誕生日が5日なので 期限切れ前に 有給休暇を利用してです。

ロンドンは滅多に雪が積らないので 次の日は雪で嬉しそうでした。

雪かきの真似事もしました(笑)


a0086828_026586.jpg


日曜日だったので Sandvikaの 蚤の市を冷やかして

Bærums Verkでお茶して来ました。


a0086828_0301797.jpg


ノルウェーの国旗のが クリームとラズベリー入り。

スウェーデンのはアーモンドクリーム入りで こちらが美味しかったです。

敷地内のブディックを覗いて ゆっくり家に帰りました。

夕食は 伊勢えび ♪ 


a0086828_0404112.jpg


お雛祭りの日は いつもと同じお寿司に 茶碗蒸し。

娘のリクエストで 大福餅も作りました。


a0086828_037632.jpg


a0086828_037377.jpg


a0086828_0473494.jpg


娘が来ると 華やいで 嬉しいです。

[PR]
by weierud | 2014-03-17 00:43 | Family | Comments(10)

再開

a0086828_2125443.jpg


このところ良いお天気が続いて とても気持ちが良いです。

町には殆ど雪は残っていませんが うちの庭には まだ残っています。

雪の溶けた所から 顔を出したスノードロップ ♪


a0086828_21265346.jpg


散歩の時に見た ネコヤナギ?


a0086828_21465196.jpg


今年は いつになく暖冬だったので お花も早く咲きそうです。

去年の3月 は まだまだ寒く 海も凍ったままでした。

暖かくなったのは嬉しいですが 今年は1度しかスキーに行けませんでした。

雪かきが大変でも 次の冬は 例年通りの冬になって欲しいです。

それでも 春は嬉しいですね ♪

[PR]
by weierud | 2014-03-15 21:49 | Seasonal | Comments(14)