<   2014年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

学校主催・蚤の市


土曜と日曜日に 恒例の学校・蚤の市が開催。

会場の体育館が いつも行くプール近くなので 行って見ました。


a0086828_1583799.jpg


a0086828_1585819.jpg


人が多くて ゆっくり見られなかったですが

花瓶に ガラスの鳥と 小さな水彩画を買って帰りました。


a0086828_2557.jpg


a0086828_252546.jpg


日曜日は いつものSandvikaの蚤の市に行きましたが

出店?がとても少なかったです。

それでも あんまり安いので ガラスを器を(笑)


a0086828_265441.jpg





庭のサクランボの花は まだ咲いていませんが

先日 剪定した枝を 部屋に入れて置いたら 花が咲きました。


a0086828_291753.jpg

[PR]
by weierud | 2014-04-28 02:12 | Flea-market | Comments(18)

Nesøya

a0086828_691981.jpg


25日に Nesøyaに住んでらっしゃるMさんから

散歩に行きましょう とお誘いがあったので 行って来ました。

お隣さんも ついでに ご一緒(笑)

朝の内でしたが お天気が良くて 暖かな日でした。

Nesøyaから 橋を渡って 隣りの島に。

最も Nesøyaも島なんですが・・・


a0086828_6122937.jpg


a0086828_6132985.jpg


a0086828_614048.jpg


a0086828_6145133.jpg


海の傍なので うちの周りより暖かそうで

Nesøya も 散歩に行った隣りの島のBrønnøyaでも

鈴蘭が 島じゅう あちこちに自生していました。


a0086828_617462.jpg


a0086828_618103.jpg


a0086828_6183387.jpg


小さな蕾が もう付いているので 来週には咲きそうです。

お昼に Mさんのグラタン(ドリア?)とサラダをご馳走になりました。

グラタンは 森のキノコと 春の野菜が一杯で 美味しかったです。

お喋りも沢山出来て ストレス解消。

Mさん、楽しい1日、有難うございました。

[PR]
by weierud | 2014-04-26 06:26 | Norway | Comments(6)

花探しⅡ

a0086828_15441682.jpg


a0086828_15445063.jpg


先日の鈴蘭らしい芽を調べに行ったら

ニンニク臭はナシで 行者ニンニクではなかったです。

あちこちの森を周ってみましたが 鈴蘭に似た芽は

結局 そこにだけに生えていました。

でも 雪割草も イチゲの花も 満開です。


a0086828_15501644.jpg


a0086828_15504034.jpg


a0086828_15511747.jpg


a0086828_15514082.jpg


a0086828_1552291.jpg


写真では ピンクが少し色褪せて見えますが

実物は もっと綺麗な色でした。

紫色の花も 青紫に見えますが 実際は 赤紫(笑)

色々な雪割草を見つけて 嬉しかったです。

[PR]
by weierud | 2014-04-23 15:57 | Seasonal | Comments(14)

花探し


うちの近くは 森があちこちにあるのですが

先日、ゴルフ場の裏手の 森に行って来ました。

夏場にブルーベリーを探しに行っても 見つからなかった森 です。

こちらの森にも まだ雪が所々に残っていました。


a0086828_17429.jpg


下はスキーコースですが 遠くにオスロの街と フィヨルドが見えます。


a0086828_191986.jpg


この森も 雪割草に ヤブイチゲの花が多かったですが

鈴蘭があるかどうか 探しに行ったのです。

雪の溶けた山道で 蝶を見ました ♪

a0086828_112117.jpg



a0086828_1215670.jpg


鈴蘭は 見つからないと思っていたら


a0086828_1135461.jpg


つんつんと伸びている芽は 鈴蘭だと思うのですが・・・・

花が咲く頃に また行ってみます。

帰りの道にいた ポニィ。


a0086828_116574.jpg


家の窓から見える湖を周って 帰って来ましたが

こちらからだと 少し感じが違いました。

a0086828_1283982.jpg


a0086828_1292183.jpg


グリーンの板は 飛び込み用なのですが


a0086828_1301171.jpg


リスクは 自分もちのようです(笑)

[PR]
by weierud | 2014-04-21 01:33 | Norway | Comments(8)

庭仕事


お天気が良くなったので 庭仕事です。

庭の隅に 少し雪は残っていますが

芝生の苔をきれいにして 主人が石灰を撒きました。

私は 花壇の花を整備。

白いクリスマス・ローズが咲きました。


a0086828_23533366.jpg


a0086828_1272319.jpg


去年の同じ時に 赤いクリスマス・ローズも植えましたが

こちらは まだ蕾だけです。

水仙もチューリップも まだ固い蕾。


a0086828_074387.jpg


a0086828_08428.jpg


秋に苗を買って植えた桜の木は この通り・・・・

a0086828_09062.jpg


芽が出てくれるかどうか 心配です。

園芸店でパンジーを買って来て 植えました。

a0086828_218591.jpg


a0086828_183474.jpg

[PR]
by weierud | 2014-04-18 23:54 | Home | Comments(16)

近くの森

a0086828_1554213.jpg


朝から晴天だった15日、一番近い森に 散歩に出ました。

オップショー湖は 岸辺だけに氷がありました。

雪の残っている道もまだまだ多い・・・


a0086828_1604323.jpg


雪の溶けた道は ぬかるみが多く 迂回して歩きました。

Kjekstadmarka と違って この森は雪割草が咲いていて 綺麗でした。


a0086828_1633693.jpg


a0086828_16414100.jpg


a0086828_16439100.jpg


ここでは珍しい 白い雪割草 ♪

a0086828_1654357.jpg


a0086828_1665074.jpg


白い雪割草と似ていますが ヤブイチゲの花も咲いていました。

a0086828_1682242.jpg


3時のコーヒーは この岩の上で ♪


a0086828_16263043.jpg


下から見ると こんな所です。

a0086828_1617258.jpg



a0086828_16124960.jpg


帰りは Dikemarkを通って 戻って来ました。

こちらの湖は 全部氷解。


a0086828_16153290.jpg

[PR]
by weierud | 2014-04-16 16:20 | Norway | Comments(12)

Kjekstadmarka Ⅱ

a0086828_162627.jpg


a0086828_165848.jpg


雪の溶けた所は ブルーベリーの新芽が出ていました。

a0086828_185334.jpg


この森はブルーベリーが沢山成るので 夏が楽しみです。

秋に収穫のコケモモは 常緑なので冬でも緑。


a0086828_1103734.jpg


少し歩くと 小さな小屋があります。

覗いて見ると 中に 暖炉とテーブルがありました。

a0086828_1112975.jpg


a0086828_112037.jpg


bu は小屋の事です。

直訳すると【小さな湖の小屋】

この小屋の下が 小さな湖で 氷が3分の1程溶けていました。


a0086828_115239.jpg


a0086828_1153279.jpg


a0086828_116667.jpg


a0086828_1163490.jpg

[PR]
by weierud | 2014-04-14 01:18 | Norway | Comments(18)

Kjekstadmarka Ⅰ


お天気が良かったので Kjekstadmarkaに散歩に行きました。


a0086828_312195.jpg


a0086828_3123377.jpg


Dikemark に車を停めて森に入りました。

まだまだ雪の残っている所が多く 歩くのが大変・・・・

a0086828_3131261.jpg


a0086828_3152453.jpg


a0086828_3161160.jpg


山の上の方が 雪が少なかったです。

日当たりの所に 雪割草でも咲いているかと思いましたが

この森は お花が全然ありませんでした。


a0086828_3175322.jpg


a0086828_3181831.jpg


写真が多いので 次の機会にでも 残りをUPします。

[PR]
by weierud | 2014-04-12 03:24 | Norway | Comments(10)

春の雪

a0086828_1565198.jpg


今日はお天気になりましたが 一昨日は雪。

少し積っただけで 春の雪は すぐに溶けてしまいました。

ロビンが 餌玉を食べに来ました。


a0086828_1593047.jpg


a0086828_1595196.jpg


またまたピンボケですが ヒワの一種?の鳥も来ました。


a0086828_205874.jpg


今日の湖、氷もほとんど溶けてきました。


a0086828_211699.jpg


★   ★   ★


主人の誕生日プレゼントに 次女が持って来たDVD。

デンマークのTVシリーズの Borgen

デンマーク初の女性首相の 政策・苦悩・プライベートライフや

政界内部の 諸々も覗けて とても面白かったです。

英語の字幕なので 読むのが一苦労。

デンマーク語とノルウェー語は 似ているのですが

ノルウェー語は かなり明瞭に発音しますが デンマーク語はモゴモゴ・・・

主人も聞き取りにくいそうです → ここ

因みに Borgen は城 と言う意味ですが

Askerにも Borgen と言う所があります(笑)

a0086828_16232793.jpg


もう一つ、アメリカ政界内部シリーズの House of Cards も買ったのですが

こちらは 最初の DVD 一枚は面白かったのですが

次からは どうも話しが苦手で・・・・

[PR]
by weierud | 2014-04-08 02:32 | Seasonal | Comments(16)


朝起きてみると 気温は氷点下2℃。

一日ずっと晴天で お昼は10℃以上になりました。


a0086828_21924.jpg


庭の雪も これだけになりました。

右の下方の 小さな木は 去年植えた桜です。

まだ芽も 何も出ていません・・・

金曜日は 週一の掃除日で ドアを開けていたせいか


a0086828_2233441.jpg


a0086828_2211970.jpg


湿度が 一桁になったので また加湿器の出番。

暖かくなったので 移動アイスクリーム車も お出ましです。


a0086828_2252128.jpg

[PR]
by weierud | 2014-04-05 02:30 | Home | Comments(12)